本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 友人とはいつも一緒?マイペースって悪い事?傷付けてるの?

友人とはいつも一緒?マイペースって悪い事?傷付けてるの?

レス2
(トピ主 0
041
香苗
ひと
友人関係を固定化せず流動的(友人が次々に変わるというわけでは無く、大勢と関って、深い繋がりは数人)だと、人によっては、固く揺るぎ無い繋がり(いつも一緒みたいな)を友人のあり方と考える人にとっては、 「冷たい人」というレッテルを貼られたり、事あるごとに「マイペースだね~」と言われ、私のマイペース振りを性格が悪いとか意地悪とか言われてしまう、もしくは避けられるようになってしまいます。 いつも大体が、おとなし目の集団に、指摘され嫌われてしまいます。   私が全て悪いのかもしれませんが、2人や3人でいつもつるんでいるような関係がとても苦手なのです。もしくは決まり切った場所のみでの団結や協調が。   様々な人達から影響を受けたいとも思うし、だからといって、やはり大事に思っている特別な友人はいますが、相手もそう思ってくれる人は、いつもつるむ必要が無い人だったりします。   余りにも考えの格差が違う人からの反撃が恐ろしいので、自分の落ち度を改めて考えた方が良いのかと思うようになったのですが、   友達とのあり方、マイペースとはやはり良くない事で傷付けるものなのか教えて下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自立が我がままか

041
ゆき
マイペースな人というのは、自立していて強く(他者に巻かれるのが弱いとすれば)、よって単独で行動できる人だという見方のできる一方、トピ主さんも書いておられるように、協調性のない人・・とみる事もできるわけですね。 私も、買い物などにいつも誰かと・・などというのは苦手なほうです。 自分の時間と、みんなと共有する時間、というもののメリハリはしっかりつけたいなーって公言していて、友達もそういう人が多いかな。 意味なくしょっちゅうつるむのはイヤだけど、人づき合いは上手にこなしている人も、今の世の中けっこういますよね。そういう人はマイペースと陰口をたたかれるような事もないような気が。 確かに自立はしていても、人と一緒にいる事から生じる煩わしさがイヤだ・・という我がままが全面に押し出されちゃってる状態で一人で行動すると、あれこれ言われてしまうんじゃない? まー言われても気に病まない人なら、そのまま生きていくのもいいのかも。 自分の人生ですから。

トピ内ID:

...本文を表示

私も

041
しなもん
どちらかというとつるむのは苦手。 特に女子高時代、皆がトイレフレンドみたいにどこに行くのも一緒、というのが嫌で嫌で。 グループで行動というよりも、個人的に気の合った人と一緒にいたので、同窓会でも「いつもだれと居たんだろう」と思われてるかもしれませんね。 勿論、じっくり付き合いたい友人は長く続いていますが、割と個人的、少人数で付き合うかな。 話や価値観があったり、趣味が合う人はなんかは、1対1で付き合ってますし。グループでそんな話したら浮いちゃうでしょ。 子供が出来た今でも、幼稚園や学校でいちいち親が固まってるのが嫌ですね。 その時に一緒に行ける人や、隣になった人と話すと言う感じで、特に決まった人と常に行動はしません。 ふっと一人になった時に寂しいというか、手持ち無沙汰になる事はありますが。 話したくもない話題に付き合ったり、仲間はずれや悪口に何となく付き合う時間が、自分には無駄に思えるし、自分にプラスにならない事をムリにする必要はないんじゃないかなあ。 誘った、誘われなかったでもめるのもなんだし。 自分に自信を持ってくださいね!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧