軽く一般的な意見を聞きたく思い(駄)をつけました。
私は実家が貧乏だったので、習い事経験がありませんでした。
社会人になってから仕事関係や友達、またその子供の発表会に招待されることが多くなりました。
「来てくれるだけでいいから」と言われます。
ピアノ・バレエ・その他もろもろ、興味あるなしに関わらず、その人との距離感で(つまり義理で)出席を決めます。
一番最初、絵画展で、何人かの集まって行きました。そろって手ぶらでした。
でも帰りになって、一番年長の人が「こういう場所に来るときには手土産を渡すのが普通なのに」と…。
他の人が(私も含めて)固まりました。
だったら先に言ってくれればいいのに! それに自分だって用意してないのに!?
その件依頼、発表会の類には少し神経質になりました。
招待券を確認して有料の場合はそれと見合う花や差し入れをします。
でも発表会って無料のことが多いですよね? それでも会場に行くとお花の受け取りコーナーとかあって、何も持たずに見に来ましたってわけにはいかないと感じます。
(もちろん来てもらうだけで十分嬉しい人もいるだろうけれど、こっちのほうが肩身が狭いような気になりませんか?)
実際に自分がとある発表会に出ることになって、意外にお花をもらう数を気にしてしまうということも知りました。
だけど無料の招待券渡して、おそらく相手は興味ないであろうに「会場に来てお花を頂戴」なんて言えません。
やっぱり「興味があったら来て。来てくれるだけでいいから」と言ってしまいます。
一般的に無料の発表会の場合、どれくらいのものを渡すものなんでしょうか?
本当に毎回悩むんです。極力断るようにしても、どうしても行かなきゃいけないこともあって…
相手との関係にもよるかと思いますが、その場合はこういう場合はこうする、別の場合は…と具体的に教えて欲しいです。
トピ内ID:6912836609