詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海の日の北海道旅行(車です)

レス9
    (トピ主0
    pom
    話題
    7月17~19日まで北海道に旅行に行くことになりました(札幌泊です)
    レンタカープランにしたのですが、過去の投稿を検索してみるとやはり渋滞は避けられない様子ですね。
    レンタカーにしたのはちょっと無謀だったのかな・・。
    二日目に富良野・美瑛に行きたいのですが。

北海道に行くのは全く初めてで、同行者もフリープランで行くのは初めてです。
    北海道だけではなく、日本全国どこに行っても3連休は混雑してると思うのですが、北海道の渋滞は他の地域の渋滞とは比べ物にならないくらい渋滞するのですか??
    途中まで車で行って電車に乗り換えた方がいいのですか?

北海道に対して全く無知なので、些細な情報でも結構ですので交通手段・道のりなど教えて頂けると嬉しいです。富良野・美瑛情報も宜しくお願い致します。

ランキング

レス

車の方が無難かなぁ

道産子
    北海道の渋滞は、関東の高速や国道のように、何時間も何?も渋滞って言う事はほとんど無いです。
    海の日ですから、海水浴場付近、特に小樽~石狩近郊は混むと思いますが、富良野・美瑛でしたらそんなに混まないと思いますよ。
    混んでも、数km程度だと思います。

電車でも行けますが、札幌からですと、乗換もあるし、時間もかかるし、富良野駅発着の電車も1~2時間に1~2本しかないため、ちょっと不便じゃないかと思います。

道のりは幾つか方法があります。
    札幌から三笠or滝川まで高速で行って富良野に向かうコースと、逆方向の千歳・夕張方向の高速を使って富良野へ向かうコースと。

札幌泊と言う事ですから、三笠or滝川まで高速で行って富良野に向かうコースの方が距離的には近いです。
    その時の天候、道路状況を確認して、行動して下さいね。

事故の無いよう、北海道旅行を楽しんできて下さい。

北海道の渋滞

チョコ
    北海道の渋滞ですか~?
    北海道での大きな渋滞って定山渓方面の秋とか
    位しか見た事が無いと思いました。

首都圏に住んでますが去年1年、北海道(札幌近郊)に住んでました。富良野・美瑛方面は混むかも知れませんけど246・環八の混み様とか比べたら笑っちゃう位の混み方ですよ。渋滞じゃないです(笑)富良野はラベンダーの季節が一番混むんじゃないのかな?どうなんだろ。

ちなみに北海道は下道より高速の方が速度遅い場合が
    あります(笑)
    高速道路なんか要らないんじゃないかって位。

富良野行くなら12号通って岩見沢方面から峠抜けて行くのが一番いいかも。熊がたまに出る道。
    地元の人はこのルート良く使うかな。2時間あれば到着するから。
    富良野方面から帰る時もその道使うとねずみ取りを
    やってる事がありますよ。気をつけてね。

楽しんで来て下さいねー。

渋滞あり得る

いいなあ
    数年前、富良野に行きましたが、北海道でこんな渋滞があるのかッというくらい混んでました・・・。海の日の頃ってラベンダー時期ですし、晴天も見事に重なったためでしょうか。ファーム冨田の彩りの畑も満開でしたし。

富良野まではそれでも我慢できましたが、富良野市内の観光スポットを結ぶ道がすごかったです(ラベンダー畑群~麗郷)。首都高を思い出した。札幌に10年住んであんな渋滞はあれ一度きりでしたが、富良野方面の混雑は予想しておいた方がいいです。

個人的には旭川~(237号)~富良野が好きです。時間かかるけど。

情報がお役に立てば~。

元北海道添乗員
    元北海道専門添乗員です。
    情報がお役に立てばよいのですが。

トピ主さんの行く海の日の富良野、一年で一番混む日です(笑)でも、関東方面に見るような渋滞はありませんのでまずはご安心を。

まずは札幌を8時には出発しましょう。高速or一般道で三笠まで行き、桂沢湖のワキを抜けて富良野に抜ける道道(一般で言う県道)がありますので、それを通るのがオススメです。途中綺麗な滝もあります。

予定通りに進めば11時すぎには富良野中心部に到着できます。まずはそのままお昼ご飯を。富良野中心部には色々あります。(くまげらとか北の国からロケで有名ですよね)そして、普通のツアー団体が昼食に入る12時~1時半くらいをラベンダー見学に使いましょう。ファーム富田がおすすめです。この付近は渋滞しますので、ファーム富田にむかって(斜面にあります)左側から駐車場に向かう(左折で駐車場に入れる)か、ファーム富田の山側一段上の道路左側からせめると良いでしょう(続きます)

情報がお役に立てば~。2

元北海道添乗員
    続きです。
    ファーム富田を見学終わったら。
    もしも「北の国から」に思い入れがあるのであれば麓郷がおすすめです。但し到着までが一本道の為渋滞を覚悟してください。

北の国からに思い入れが無いのであれば、そのまま美瑛町へ移動しましょう。コマーシャルで使われた景色がたくさんあります。セブンスターの木とかですね。
    拓真館の写真を見るのも楽しいです。

ここまでのんびり遊んでも、せいぜい4時位だと思います。そこから深川or滝川or三笠にもどり、高速で札幌へ。高速道路の渋滞はまずありません。

個人的なオススメは、話のネタに「ラベンダーソフトクリーム」です。

楽しんでくださいね~~。

こんにちは

Rain
     他の方も書いていらっしゃいますが、渋滞といってもある程度流れます。峠で前の方に大型車輌がいるとか、工事で片側通行とかだと止まる事もありますが、そんなに心配なさる事はないかと思います。

富良野には「アンパンマンショップ」があり、去年は夏にそこで渋滞にはまりましたが、そこに近づかなければダイジョウブと思います。

富良野の花畑巡りや、美瑛の丘・木巡りなど、楽しんできて頂けると北海道人としても嬉しいです。

お天気になりますように!

交通機関は不便

札幌在住
    交通機関で便利なのは、数分おきに走る札幌市内の地下鉄ぐらいなものです。
    まあそれでも地図を見ながら「JR北海道」「北海道中央バス」などのホームページを見てはいかがでしょう?
    「交通機関ならこんなに高くて時間がかかるの???」とびっくりすること請け合いです(笑)。
    すべてが札幌を基点にしていて、他の市町村間は不便なのです。
    一箇所だけならJRやバスなどでもいいでしょうが、いろいろ回るなら車の方がいいですよ。道路も広いしごちゃごちゃしてないし、大丈夫でしょう。
    高速道路の渋滞など、首都圏の人には笑われそうな程度ですので。

去年の例です。

北海道から
    レスを拝見すると、富良野・美瑛でしたらそんなに混まないと思う,との意見が多いですね。
    昨年の例ですが,7月19日に富良野へ向かうため,三笠から桂沢湖畔を抜け,富良野市島ノ下まで抜けるコースを通りました。
    普段なら1時間程度で通れるコースなのですが,滝川に抜ける道路との交差点付近から大渋滞。
    結局,富良野市内に入るまで5時間以上かかりました。
    中富良野町のファーム富田の駐車場も終日満車で1時間~2時間待ちもザラ。国道もノロノロ状態でした。
    (私達は毎年行っているので,農道を走って渋滞ポイントを避けました)
    確かに北海道は基本的に渋滞と無縁なのですが,この三連休の富良野周辺だけは例外です。

車で・・・

ふらふら
    昨年の7月3連休に富良野・美瑛へ行きました!
    (旭川に1泊しました)
    彼と遠距離恋愛中だったので札幌の彼の家から車で行きました。

まず札幌市内(札幌駅周辺/すすきの近辺)
    東京在住の私にとっては渋滞とは思えないほどすいす~いでした。
    彼は「やっぱり連休は混んでるな」と言ってましたけどね。

富良野・美瑛は花人街道(?)ラベンダーファームが
    沢山並んでるメインストリートは渋滞してました。
    遅咲きラベンダーが満開の時期だったので・・・。
    全然進まないし・・・驚きましたね~。
    有名なファームへの立ち寄りは諦めた位です。
    そこ以外でも綺麗なラベンダー畑が沢山あるので満足してますが。
    富良野入りの時間とルートを誤るとちょっと大変かも?
    ネットで富良野情報や上手なルート検索をしておいた方が
    良いと思います。

多少の渋滞に巻き込まれても道内は車の方が
    良いと思いますよ~!
    去年はお天気にも恵まれて暑かった!
    あの炎天下の中テクテク歩くのは辛いかも知れません。

ヨコにそれますが
    春に結婚して今東京に住んでいるのですが
    彼は東京の交通事情に驚いてます。
    いつもこんなに渋滞してるのかぁ~!って(笑)