詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場環境が悪くなっています

レス20
    (トピ主0
    ブルーベリー
    仕事
    ある人数の少ない事務所に勤務して1年位になります。
    ある上司(50才位男性)が部下(30才位男性)を叱る事が多くなっています。

部下が同じようなミスをくり返して、それに腹を立てて叱るのですが、段々エスカレートしており、感情的になって「キサマ殺してやろうか」など乱暴な言葉で大声で怒鳴ったり、机を思い切り叩いたりして、その度にドキッとします。(だいたい週に1回くらいあります)

部下はその間黙ってうつむいていることが多いのですが、返事をしたり謝ったりはしないので、上司は無視されていると思ってますます感情的になります。

その上司は私には普通に接するのですが、部下に対して怒鳴る時、なんだか自分が怒鳴られているような気がして、不安になったりドキドキしたりします。

他の社員の人も迷惑だと思っているみたいなのですが、あきらめているようです。
    その上司の上の上司が出張などでいない時に起こることが多く、上の上司は実態を知らないと思います。

大きな声で怒鳴ったり机を叩いたりするのをやめてもらいたいのですが、直接その上司に言うのが怖く、悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理です

雅人
    上司は怒るのが仕事です。
    私も部下をそれなりに持ってますが、
    ホントは嫌なんですよ(笑

怒るのはその部下の失敗が悪いんですよね?
    とりあえず、その人がきちんと反省してないから怒ってるんですよ、何度も同じ問題が起きれば普通の人でもキレます。それに上司が居ない時の問題なんてざらで、詳しい実態をしらなくても怒るのが当然です。
    さすがに、失敗が直らないのなら怒るのを止めてるのは難しいでしょう。

その失敗している人が失敗しないようにサポートすることが肝心なのじゃないですか?

仕事しにくいですよねー。

らんらん
    読んだだけで胃が痛くなりそうな雰囲気ですねー。
    共感してくれそうな他の社員にそれとなく話してみて、皆でその上司に直接話すか、もう1つ上の上司に相談してうまく対応してもらうかすれば良いのでは?
    怒鳴られている男性のいない所でですよ。

同じような上司でした。

パー子
    数年前の派遣先の上司と似ているので状況がよく解ります。まさか同じ人?(40代 外面は抜群 某運送会社)
    部下への暴言、大きな音を出す、怒鳴る。パワーハラスメントって言葉、最近出てきましたね。
    機嫌の悪い時は挨拶しても無視&1日中無視。

事務所がギクシャクしだし、心配して様子を見に来た上司の上司が相談に乗ってくれ(もちろん派遣会社も相談)
    なんとか元に戻りそうだったのですが甘かったです。その上司がいなくなった途端、逆ギレですよ~
    「テメーら俺のいない所でなにチクってんだよっ!」
    「俺だけがそんなに悪いのかよっっっ!」

ブルーベリーさんの上司はどんな方ですか?逆ギレされたら解決になりませんしね。
    上の上司には「みんなが困っています。」ではなく
    「他の方は知りませんが、私はチョット耐えられません。」などと社員の方が
    それぞれ個人的に相談してみた方が良いのかなぁ...。

事務の仕事が初めで、私なりに頑張りましたが
    精神的に参ってしまい、この後速攻辞めました。
    「あんな事務所は日本全国 他にないから安心して。」
    派遣会社の人の言葉は正しかった!その後の会社はホント天国です。

ちょっとまった!

ピンキーピンク
    雅人さま。
    上司は叱るのが仕事のうちなのであって叱ること自体が仕事ではありません。勘違いしないでください。
    また、叱るのと怒るのは別です。
    トピ主さんのおっしゃる件はどうも「叱る」を通り越して「怒る」とか「キレる」の域に達しているようで、明らかに行き過ぎた行為だと思いますし、
    さらに上の上司がいないときを見計らって怒っているのであれば、さらに上の上司からその人の失敗の件で叱られるストレスを怒鳴ったりして発散している=DVのように見えますがいかがでしょうか?
    他の社員にもいい影響が出ないと思うのですが。
    失敗を繰り返す社員を雇える会社なのでしょうし、同じ社員としてサポートも必要でしょうけれど。
    私ならさらに上の上司に伝えるいい方法を考えます。

雅人様に質問、いいですか?

季節子
    >上司は怒るのが仕事です。
    >その人がきちんと反省してないから怒ってるんですよ、何度も同じ問題が起きれば普通の人でもキレます。
    >失敗が直らないのなら怒るのを止めてるのは難しいでしょう。

上司の事情はよく分かりました。が、

>「キサマ殺してやろうか」

も、その範疇に入りますか?
    教えてください。

トピ主様、雅人様の御回答によっては、モラルハラスメントで労働基準監督署等、然るべきにところに相談する事をご検討ください。

それと、その同じミスを繰り返す同僚の方の事は、皆さんどう思っていらっしゃいますか?
    上司の方の威圧的な言動に目が向いてしまいがちですが、あまり同じミスを繰り返されると、さすがに「この間、言ったよね?(怒)」となりませんか?

社員の間でも浮いた存在なのでは?と思ったものですから。

怖い言い方ですね

かな
    それは私が聞いていてもどきっとします。
    度を越した発言だと思います。

周りの人はどう思っているのか、
    きいてみるのがいいと思います。

我慢できないときは、トップにさりげなく
    メールで伝えておくのもよいのではないでしょうか。

殺すという言葉を使うのは正気の沙汰とは思えないです。

同じようなミスを繰り返す部下

ピンキー
    そいつが一番問題でしょうね。
    トピ主さんのお気持ちはお察し致します。私も人様が怒られているのを聞くのは嫌ですし、それで通院していた歯科医院を替えたことがあります。
    その上司の方は元々はそれほどの暴言は吐かなかったのですよね?温厚とまではいかなくても。
    その部下がストレッサーなんだろうな~、と夫の会社の問題児(やはり同じミスを繰り返す大馬鹿、ミスした場合に備える態勢も取ってない)のせいで、夫や周囲の人間が泊りがけで何度もそいつのミスのカバーに奔走させられたことがあるものですから(夫も周囲も諦観派)馬鹿な部下を持つと神経が病むだろうな~と、その上司にも同情致します。改善案、難しいですね。馬鹿な部下が辞めてくれるのが一番だと思いますけど。上司の方も壊れてしまってるなら出来ないヤツが辞めても壊れたままな危険もはらんでそうですね。

そりゃ、怒るでしょう。

なんか変
    >部下が同じようなミスをくり返して、
    >部下はその間黙ってうつむいていることが多いのですが、

こんな部下なら、怒って当然じゃないですか?
    怒りもせずに、庇ったり、誰かに責任転嫁してしまうような上司の方が、変でしょう?

あるいは、ミスもしていないのに怒ってるのだとしたら、それも変ですけどね。

職場環境を悪くしているのは、上司ではなく、そのミスを繰り返している部下の方でしょう。

怖いね

まる
    殺すなんて言ってはいけない事ですよね。でも返事も謝罪もしない部下もどうかと思います。暴言と無視の繰り返しですか・・・

失敗して怒られたら部下がまず謝り、その後上司が指導していくというのが普通ですよね。

怒鳴り声を聞いているのは気分悪いし、大きな音も怖いと思いますがトピ主さんが上司に意見したりするのはやめた方が良いと思いますよ。どうしても嫌な時はトイレに行くなどして席を外してみたらいかがでしょう?

「殺す・死ね」は職場では禁句

なな
    何度も同じミスを繰り返す男性が悪いのは大前提ですが
    「殺す」等の発言は職場では常識を超えていると思うので職場では禁句だと思います。
    状況は違いますが私も昔、あまりに仕事が多くて仕事中に『死ぬ・・・』とつぶやいたら上司に「死ね!」と大きな声で言われました。まあそれは半分冗談ぽかったですがやはり職場で上司が言う言葉ではないと思いました。今でも忘れられないししかるべきところに訴えれば良かったと思ってます。
    上司はあくまで部下を管理する立場であり威嚇・脅しをするものではありません。もし部下が同じミスを起こすなら原因を突き止め状況によっては担当している仕事を変えるなどをするのが本来の上司の職務だと思います。
    ちなみに何度もミスをする男性もさながらですが
    その上司も
    部下の叱り方が下手な上司=仕事ができない上司
    と分析されます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示