詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供乗せ自転車について教えてください!

レス16
    (トピ主0
    🐷
    ブー
    子供
    一人目の3ヶ月の乳児がいます。 今のところ、2人目は考えていません。 自転車について教えていただけたらと思いトピしました。 近々自転車が欲しい(主人に子供を見ててもらった時に、買い物等に行きたい)のですが、“子供乗せ自転車”にするか、“普通の自転車”にするか迷っています。 まだ先になりますが、いずれ(1歳以降~)子供を乗せるのであれば、子供乗せ自転車を買っておく方がいいのか、それとも、普通の自転車で、乗せる頃になれば後付で付ければいいのか、と、迷っています。 子供乗せ用の自転車は、ハンドル部分に子供を乗せる形になっているので安定していると聞きました。 ただ、値段は少し高いかな?と。 普通の自転車に、後付で前にイスを付けた場合、乗り心地やハンドルの安定性、安全面はかなり違うものなのでしょうか??? ちなみに、私はかなり小柄です。(身長145cm) 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合は

きむち
    最初から値段を抑えたかったのと、ハンドルに椅子が乗せてあるタイプは使える期間が短いかな?と感じたので普通自転車に椅子を付けることにしました。最初はショッピングセンターに売っている比較的安めの前のせタイプの椅子を取り付けたのですが、ガタガタして安定せず、また自転車も安いメーカーのだったため、一旦全て返品。前乗せタイプは比較的子供も乗せにくく、また私自身が体が大きいせいもあり膝が当たってペダルを漕ぎにくいと思いました。その時すでに子供は一歳半だったので、後方のせタイプにして、年齢よら早いかなぁとも思いましたが、最初は後ろを気にしながらのせる事にしました。安全ベルトも別にもう一本用意したりして。 まずは乗って色々ためして見るのがいいと思います。お母さんが安全に走りやすいのも大切ですから。椅子は、やっぱりちゃんとした良いものは良いですよ

子供乗せがいい

🎶
    yori
    ハンドルの間に子供を乗せる自転車ですよね? 子供が大きくなれば、その部分を普通のカゴにできるタイプの自転車が出ていますよ。 小柄の方なら、20インチが良いかと思います。 検索でたくさん出てきますよ。調べてね。

う~ん

🐱
    レイチェル
    年少の子と8カ月の子がいて、アンジェリーノアシスタ乗っています(電動です)。 子乗せ自転車はハンドル部分じゃなくて、前カゴが子供が乗るカゴになっていて、ハンドルは普通のハンドルですよ。 前カゴに乗せるので、視界は良好だし、ひざには当たらないし、安定感も良いです。 ハンドルロック必須です。10ヶ月から乗せれて4歳か15キロ早くきた方まで乗せれ、その後カゴは普通のカゴとして使え、後乗せもできます。 後付けはひざに当たるし、視界は最悪、安定も悪いですが、後ろ乗せだけした場合には普通の自転車の方が安定感は良いです。子乗せ自転車は前輪が小さいため、後乗せだけの場合は安定感が悪いです。 買い物にもお子さんを連れていくとなると子乗せの方が安全は安全ですけどね。 ただ、気になったのが、普通の自転車すら持っていないのですよね? 運転歴ってどのぐらいですか?自転車は慣れてますか? 自転車に慣れていない人は後付けはいきなりは難しいって聞きますよ。 実際試乗した方が良いと思います。

断然!

🙂
    ミルク杏仁
    一歳九ヶ月の息子がいます。 一歳半くらいに子供乗せ付きをかいました。 楽天で二万円位でしたよ。普通の自転車に椅子をつけると、股広げてこがなきゃならないし… 何より乗せたり下ろしたりがらくです。 変速なしですが坂道でなきゃ十分!!

一人っ子なら

😉
    なお
    まずお子さんは後ろに乗せるのが一番、安全です。乗り物ってすべて後ろの方が安定しますよね?ぶ つかるのは前から、ですから。 一人っ子と限定されるなら、後ろに乗せるのをメインに考えていいと思います。」 電動自転車がおすすめですが、そうではないのでしょうか? 電動であるが、普通の自転車であろうが一人っ子なら、後ろに子供用の乗り場を着けます。頭の上まであるタイプが必要です。子供にもヘルメットをかぶせてください。そしてベルト着用です。 とにかく、子供は前に乗せるより後ろに乗せることが安全上、必要です。

何歳から乗せるのか。

北キツネ
    によると思います。 3才以降なら後ろで十分ですが、1才以降3才未満を後ろに乗せるのはあり得ないです。 (捕まってくれない。) 前乗せのオプションも普通の自転車につけられますが、沢山乗せるなら子乗せかな。 前乗せは逆に、3才以降狭くて乗せにくくなります。子供が重いし。

自転車の技量による

🙂
    人生いろいろ
    普通の自転車に子供用の後付椅子をつけると がに股乗りになります。 しかも安定が悪い。 子供乗せ用の自転車がお高いのには理由があって まず、子供の体重がハンドルに乗る設計になるので 安定感が◎ 子供の体重をハンドルに乗せる為には子供が座る部分を少し前に する必要があるため、子供を乗せていてもがに股にならない。 前輪が後輪より小さい構造になっているので 子供を乗せても視界が広い 重いものを前籠に載せていて転んだ事があるのなら 子供乗せ用をお勧めします。 私は前籠にお米10kg×2でも乗れたし 座高もあるし、無いのはお金だけだったので後付けにしました。

後々の利便性と安全性を考えて

🐧
    匿名
    私もトピ主さんと同じような事で悩んで、結果的にボーテというブリヂストンから出ている子供を乗せることを視野に入れて作られた普通自転車を購入しました。 簡単に言えば、子供乗せ専用車のアンジェリーノとほぼ同じ仕様で前カゴが子供乗せになっていない自転車と思っていただければいいでしょうか。 あとから前乗せ用キャリーを着ける事を想定して、足があたりにくいようにハンドルとサドル部分の間が広くなっています。 停車時にハンドルが子供の重さで動かないようにハンドルロックもついていますし、三段変速がついてるものや電動タイプも選べます。 子供乗せ専用車は前の車輪が後ろの車輪に比べて小さいのですが、ボーテは前と後ろの車輪が同じなので、子供が大きくなってきて前乗せから後ろ乗せに変えたときも乗りやすいと思います。 値段は普通の婦人用自転車より高めです。 どちらかで悩んでいるならこういうのもありますよというご参考までに。 ただ、自転車自体がかなり大きいですし重さもありますから小柄な方には辛いかも。そういった意味では専用車の電動を選ばれた方が楽かもしれません。

いつから乗せるかによる

🙂
    ゆう
    トピ主さんはお子さんが1歳を過ぎたらすぐ乗せる予定ですか? それなら子供乗せ用の自転車が無難です。 ある程度お子さんが「じっとしていて」などの指示を聞けるようになってからでないと後ろ乗せは危ないと思います。かといって後付けで前に付けるタイプは乗れる期間も短いし、乗れなくなった後は邪魔なだけです。 子供乗せ用の自転車も3歳くらいになったら結局前のシートはせまくなってしまって、後ろのシートを付けることになると思いますが、前のシートも大きな荷物入れになって便利そうですよ。 うちは同じくひとりっこ。 自転車が欲しくなった時期が2歳くらいだったので、少し待って、聞き分けがよくなってきた2歳半くらいの時に普通の自転車に後ろ乗せシートを付けました。 ただし見た目は普通の自転車ですが、ハンドルロックの機能が付いていて、スタンドも大きく、子乗せシートを付けることを前提にした自転車にしました。3段変速付きです。 普通の自転車より少し高かったですが、子供乗せ用自転車よりは安かったです。

ずっと使えますよ

😉
    汗かきリリー
    私の家の辺りは坂道が多いので電動アシストの子供乗せ付を買いました。 後付に比べると位置が低く安定性がいいので、 乗せ降ろし・運転ともとっても楽ですよ。 子供が3歳くらいになったら、前の子供乗せは普通のカゴにして、 後ろに後付の子供乗せをつけました。 これで小学校入学まで乗せていました。 今、子供は小学生でもう乗せません。 前のカゴは普通の自転車の前カゴよりだいぶ大きく、 買い物の時など重宝しています。 サイズですが、今は自転車に乗っていらっしゃらないのでしょうか? これはもう実際にまたがってみないと分からないので、 自転車屋さんでお確かめになりアドバイスもしてもらうとよろしいかと思います。

専門店が安心かも

😉
    一般人
    わたしは二台○オンで購入しましたが(1台は前かごが子乗せのママチャリ)チエーンが外れる、パンクする等トラブル多くて困ってます.後のメンテ考えると専門店で買えば良かったと思います

昔の前に乗せるタイプは

usagi
    知り合いは背が低いので、子供が大きくなると高い位置まで子供を持ちあげるのが大変だと言っていました。 ただし3人乗り自転車ができる前の話で、ガリ股にならずに漕げるタイプだそうです。

専用がお勧め

🐤
    メカニック見習い
    後付けでもいいですが、とにかく、子供対応を買うのがよいかと思います。 それか、新聞配達の自転車。 パイプの太さが違うので、子供の椅子を後乗せしても、断然安定しています。 安物のシティサイクルにリアキャリアを後付けして、その上に子供用のをしばらく使っていました。が、子供が大きくなるにつれて、ぶれやすく、安定しなくなりました。この運転のしにくさに加えて、その後、子供が2人になったことで、石橋さんの子供用に買い換えました。値段は倍以上違いましたが、安全性と、細部の作りの違いに納得できたので、すんなり決断しました。 唯一の欠点は、しっかりした作りになる分、重さはすごいかも。よっこいしょ、という感じで操作しています。 試乗する機会があれば、体験して損はないですよ。百聞は一見にしかずです。

アンジェリーノ・ミニに乗ってます(1)

身長154センチ
    私は三人乗り専用車であるブリジストンの「アンジェリーノミニ」に子どもを二人(前に1歳児11キロ、後ろに4歳児16キロ)乗せています。 子乗せ専用車だけあってやはり安定性は格段に良いです。車体が低く重いのでこいでいる時のふらつきはあまりありません(ただし坂や強風時はスピードが出過ぎないよう注意が必要)。フレームの太さが通常の一人乗りの自転車の2倍くらいでがっしりしています。また子ども用の座席がとてもしっかりしており丈夫なヘッドレストがあり安心です。一度だけ前の座席にだけ子どもが乗った状態で倒れてしまったことがあるのですが、ヘッドレストとヘルメットのおかげで無傷でした。ちなみにアンジェミニは後部座席も専用のすごいゴツイもので、こちらも安心感があります。 また、通常アンジェと比較したアンジェミニのよさは、乗せ下ろしの位置が低いのと、前後のタイヤ径が同じなので前後座席のどちらかにだけ子どもを乗せた状態でもバランスがとりやすいことです。通常版だと前タイヤ<後ろタイヤでサイズが違うので、後部座席は小柄ママにはのせにくい&後ろだけ乗せたときにバランスが難しいらしいです。

アンジェリーノ・ミニに乗ってます(2)

身長154センチ
    周囲のひとりっこママは、二人乗りタイプ(子ども前のせ)を購入して2歳くらいまで乗せ、その後後付け後部座席を取り付ける人が多いです。三人乗りほどゴツくはないけれど通常の自転車より若干フレームが太く頑丈な感じのものが多いです。後部に乗せるようになったあとは、前の座席をかご代わりに使っている人が多いです(オプションでかごパーツに変えられる自転車もあるようですが、そのまま使用している人が多いです)。 ただ後部座席の耐荷重量が三人乗り専用車より軽めに設定されているものが多く、16キロくらいまでのものが大半なため年中さんの時点で重さオーバーになってしまうようです(ちなみに三人乗り専用は20キロくらいの設定)。メーカーの書く耐荷重量は少な目に書いてるんでしょ?と私は思っていたのですが、先日友人が後部座席に18キロの子を乗せ続けていたらスポークが2本折れてしまったと言っていたので、それなりに意味のある基準らしいです。自転車により異なると思うので、二人乗り(=子ども1人乗せ)を選ぶ時にも後ろの耐荷重量はチェックして購入されたほうがいいと思います。

アンジェリーノ・ミニに乗ってます(3)

身長154センチ
    それから専用車のよさはスタンド!特殊なスタンドがついていて、後部座席に十数キロの子どもが乗っていても楽にスタンドが立てられます。普通の自転車に後付け座席だと自力で後部座席をぐいっと持ち上げなくてはならないので、普通自転車+後付け後部座席の友人は、「スタンド立てが大変だし倒れたらと思うとヒヤヒヤ」と言っていました。 あと、何を選ぶにせよ個人的にはギアつきがお勧めです。私はほとんど坂がない平らな地域に住んでいますが、それでも小さくゆるやかなアップダウンはそこここにあります。一人で自転車に乗っているときには気に留めない程度なのですが、子どもを乗せていると自転車自体が重いのでちょっとしたスロープでも意外にきついのです。電動まではいらなくてもギアはやはり便利です。 と、ブリジストンの回し者みたいなことを書いてしまいましたが、難点もないではないです。まず、重い!普通に走る分には良いのですが、段差などで持ち上げる必要があるときはちょっときついです。あと高い。でも二人乗りだと三人乗りより選択肢が多いと思うので、もう少し安くて軽いのもあると思います。いいのがみつかるといいですね!