詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いと結婚祝い

レス2
    (トピ主0
    🐤
    タバサ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。 タバサ28歳です。 結婚をして横浜に引っ越す友達(A)と 近かじか、仲間で集まる予定なのですがその仲間の中に 子供が産まれた友達(B)もいます。 二人に出産祝いと結婚祝いのプレゼントをしようと思っているのですが、 プレゼントの金額は同じぐらいにしたほうが良いのでしょうか? Aは、中学からの友達でプライベートでもよく遊んでいる仲です結婚式は身   内だけで済ませています。 Bは、社会人になってからの友達で仲間で集まる時に会うぐらいで年に1回会   うか会わないかぐらいです。子供は二人目で男の子です。結婚式は出   席をしていて一人目が産まれた時(男の子)にプレゼントをしていま   す。 ご意見とお勧めな物ががあればヨロシクお願いします。

ランキング

レス

何人で会うの?

トピ主さんだけ、その場で贈りものをするのでしょうか? それだったら、贈り物を受ける本人達よりも、贈り物を持ってきていない方達にバツの悪い思いをさせませんか? 私だったら、まず、結婚する友達には事前にご祝儀をメーセージを添えて郵送します。 プライベートでもよく遊んでいる中学からの特別の友人なのですよね。 個別にそれくらいしてもいいと思いますよ。 その上で、仲間全員に結婚祝いの品と出産祝いの品で声をかけると思いますが。 全員で祝ってあげるのがベターだと思います。 その場合は金額同じでもいいと思います。 仲の良い友人の結婚祝いが、年一回会うか会わないかの友人の出産祝いと同じなんてありえないです。 皆さん個別でそれぞれお祝いしていたり、強要できないようなら、出産祝いの方にもお祝いの品は郵送ですね。 その場は皆集まって近況を聞き、改めてお祝いの言葉をおくるくらいでとめておきます。

そういう場でやっちゃだめです。

ながいす
    …というのは28歳だとまだ分からないのかな? そんなことないと思うのですが。 花さんのレスの通り、その場に居合わせるAさんBさん以外の人に 居心地の悪い思いをさせるだろうとは想像できませんか? AさんBさんにだって、微妙な思いをさせかねませんよね。 それぞれと個別に会うのではない状況でそれをやっても(まだ)いいのは AさんBさんと3人で会う時だけ、です。 それ以外の人も含めたグループで会うなら、その場ではお祝いの言葉だけ。 プレゼントは別途会うなり送るなりしましょう。