詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10月11日って、平日ですか?(駄)

レス23
    (トピ主1
    平日
    ひと
    先日、仕事先の方(女性・少し年上の方)から、プライベートランチのお誘いを受けました。 2~3週間内で、行けそうな日を調整しようと言われました。 平日、土日どちらでもということでしたが、平日のほうが私は都合が良い旨を伝えました。 その上で、平日で無理な曜日と、都合の悪い日にちを2日間挙げ、「これ以外なら、平日はいつでも大丈夫です」とお返事したところ・・・ 「では、10月11日にしましょう」というメールがきました。 体育の日ですよね。。。 予定があったため、「その日は難しいのですが」と返信すると、すぐに電話があり、「あなたがダメな日に10月11日は入ってないわよ!」と。 「祝日だったので(平日にいれてない)・・」と言ったのですが、「自分でダメな日を挙げておいて、気が悪いわね!」と、かなりお怒りで。。 その後、ランチについての連絡はなくなりました。 (立場上、謝りのメールは入れておいたのですが。) 一般的な会話で、「平日の予定」というのは、祝日を省かないのでしょうか? 10月11日って、平日でしょうか? 自分の中で、今まで当然だと思っていたことが通じない相手が出てきたことで、少しモヤモヤしています。 これから、こういう会話では、祝日の扱いについて、気をつけたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

平日ではないでしょう。

祝日ですって
    11日は体育の日で祝日ですから、世間一般では平日ではないでしょう。世間の常識を知らない先輩ですね。

これからは気を使う

シロ
    私も祝日は平日と思っていませんでした。 しかし、祝日でも平日と思う人がいることが解ったので、次回からはどちらにも対応出来るよう、祝日の可否も連絡すれば良いだけだと思います。 相手が間違っていたとしても、こちらが気を使えば良いだけで、わざわざ誤解させたり怒らせる必要はないと思います。

面倒くさいおばちゃんにつかまりましたね

くまこ
    11日は祝日なので 月曜日でも休日扱いでは? でも仕事によっては旗日でも月曜日なら平日という人もいるので… この場合だったらダメな日を具体的に上げたほうがよかったのかもしれませんね 一応仕事先の人らしいので 下手に出て11日は祝日なのでごめんなさいといっておけばいいのでは?

祝日は休日では?

かおり
    祝日は平日ではありませんよね  私もトピ主と同じ考え方です その人の考え方はあまり聞きませんけど世の中いろんな人がいるので 災難でしたね

どう考えても祝日…

はれるや
    郵便の配達はないし、学校は休みだし、カレンダーは赤いし… あえて平日っぽいところは笑っていいともがあるところ?? これが振替休日とか、飛び石連休による国民の祝日ならわかるんですけどね。 あ、でも国民の「祝日」だからダメか。残念!

ハッピーマンデーですよね。

さーちん
    私もたまに混乱することがあります。 祝日が動いちゃうときなんて 「うきー!」 です。 まあ、それでも昔のままでも、今年の10月11日は振替休日なので祝日なのは間違いないですが。 でも、体育の日である祝日は確実なので、相手の人はその日を単純に祝日だとは思っていなかっただけなのでは?って思います。 あとでカレンダーをみて、一人で 「あらあらあら。」 なんて言っているかもしれませんよ。 でも、その方、絶対にあなたにはあやまりませんよね。 なんとなくそんな感じがします。 私の方法としては 「今月は○日と×日は祝日。じゃあ・・・。」 という風に話をしています。 というのも、母が専業主婦で毎日同じリズムで生活をしているので、 土日の感覚はわかるみたいですが、祝日の感覚はなくて、私が土日以外に家にいると 「あれ?あんた会社は?!」 って言われることが多々あるからです。

おいおい

ぱぷこ
     明らかに理不尽なことをいわれているのに 謝ってしまうトピ主さんにあきれてしまいます。  いいたいことも言えない仲でプライベートランチが 楽しいわけがないでしょう。行かなくて正解です。  ただ、仕事上の立場がどちらが優位なのかわかりませんが、 明かな理不尽に従ったり文句をいわない人は相手から軽んじられる ということは知っておきましょう。  取引先の中でも、理不尽なことをいっても文句を言わない人と 普段はなんでもやってくれるのに理不尽なことには断固従わない人が いますが、無茶な要求を押しつけるとしたら前者です。  なぜなら自分にも負い目があるので、正論で立ち向かってくる 相手には気後れしますから。  理不尽な要求にアタマを下げると今後も次々にそれがやってくると いうことだけは覚えておいて下さい。

土日祝日 と いっておけばよかったかも

いちほ
    レストランなどで「ランチは平日のみ」とか「バイキングの平日料金」 等という時に、土日と共に祝日と振替休日は対象外になります。 医院も日曜祝日は休診です。 (今は休診日を別の曜日にしているところも少なくないですが) というわけで祝日は平日ではないです。 祝日と日曜日が重なった場合の振替休日も平日ではないです。 トピ主さんの認識は正しいです。 ただ2~3週間以内に祝日がはいってることがわかっていたんですから、 念のため「土日『祝日(祭日)』は都合が悪い」という言い方をした方が よかったかもしれませんね。 ま、その程度の認識違いで怒り出すような先方にも問題ありと思います。 年長なんですから、鷹揚に「あ~そうね、祝日かぁ、じゃぁ調整し直すね」 といえる人であって欲しいものだと思いますよ。

レスします

あか
    最初に土日平日いつでもオッケーって言ってるとこが、紛らわしいんじゃないのかな?

明らかに

😀
    ふータン
     相手の勘違いだと思います。私ならこの日とこの日ならOKという 返事の仕方をしてその中から相手に選んでもらいます。 そのほうが確実ですもの。

祝日は祝日

ナイロン卿
    祝日は祝日であって、平日ではありません。 けれど三連休という特殊なものがあるので 私なら念のために「9~11日の三連休はダメです」と言います。 祝日は平日ではないけれど、そうやって勘違いをする人も存在するということで 次回からは気をつけるということでいいのではないでしょうか。 相手の方は11日が休みだって忘れてたのかもしれませんね。 それが恥ずかしくて言い訳を言ったのかも?

日本に住んでいる日本人なら

みゅー
    『2010年10月11日は平日ではない』と思うのが普通でしょう。 私は忘れていましたが…。 トピ主さんの仕事先の方とやらがイギリス在住のイギリス人で、「日本に出張に行くから、その時一緒に食事しよう!」とかであれば、2010年10月11日が祝日である旨を伝えないトピ主さんにも非が有ったと言えるでしょう。。

休日・平日

普通人
    平日(へいじつ)は、辞書では『日曜・祝祭日以外の日。最近は土曜日も除くことがある。』となっています。 本来は土曜日は平日でした。もちろん祝祭日は日曜日と同じ扱いで「休日」です。 ですが最近は公的機関や民間でも大手は土曜日を休みにしているので、土曜日も休日の認識の人が多いです。なので普通は「土日・祝祭日」でワンセットです。平日はそれ以外ということになります。 ただ「平日」と聞くと稀には「月曜から金曜日」と取る人もいるでしょうから、そこは確認した方がいいでしょう。いくら「相手が間違っている」と言っても、結果的にはこんなトラブルになることもあります。 「土日・祝祭日以外で」という言い方で確認するといいです。 その相手とはどうしましょうね。 細かく説明して相手が間違っていることを納得させるか。それとも思い込みの激しい人だとして距離をおくか。

いやいや

かな
    平日とは言いません。 喧嘩っ早い女だっただけでしょ。

トピ主さんがあってる

😨
    はんにゃー
    電車のダイヤを見たって、平日と土日祝日ダイヤですよ。 祝日は平日に入りません。 面倒そうな人なので、ランチとかするような仲にならなくて よかったと思ったらいいじゃないですか。 挨拶だけですませる仲が無難ですよ。

体育の日は平日じゃないでしょう

🐱
    ねこじゃらし
    きっとその女性はいまだに10月10日が体育の日なのではないでしょうか。 その仕事先の女性の理屈だとお正月も月曜~金曜なら平日になっちゃいます。 変わった人ですね。。。 トピ主さんはまともだと思います。

平日と土日、どちらでも

しぶや
    うちの会社では、月曜休みだろうが次の週はばっちり5日分仕事がありますから、 3連休でも土日よりは月曜に出てきて仕事する人が多いです。 なので、3連休でもあきらかに月曜は土日と区別されます。雰囲気的に。 そういう人もいますし、 「平日と土日、どちらでも」と言われたのですから、 あなたも月曜は体育の日なんだから平日じゃないわ!というのもどうかと。 土日でもないですもんね。 そういう場合は、私は「平日と、土日祝」って言います。 そうじゃない場合は、確認もしないで11日は平日じゃない、とは言わないかな。

10月10日体育の日

💋
    おばちゃん
    おばちゃんなので、体育の日は10月10日と脳にインプットされてて忘れていたのではないでしょうか?祝日ということを。 実は、私は海外に住んでいて、いまだに、体育の日や敬老の日、成人の日は頭の中で昔の日にちです。 今は、月曜日になったりしてるんですよね。難しいです。

平日でも土日でもない

😀
    明日も休み
    面倒な人に捕まっちゃいましたね。 きっとそのおばちゃんは 「平日」=土日以外と思ったのでしょう。 でも仕事先の付き合いのある人であれば 「体育の日」はお互い休日ですよね? 土日祝が休みの仕事についている人であれば 「土日」=仕事が休みの日 「平日」=仕事に行く日 と考えるのが普通で、祝日の体育の日が 「土日」に含まれると考えるのは ごく自然だと思いますが・・・ 今度から、「2~3週間内で、行けそうな日を調整」 する必要があり、その中に祝日がある場合は 祝日もNGということを伝えましょうね。

祝日ですね

🐱
    titi
    まあ、体育の日は10月10日と思うのが自然ですけどね。 逆に10月11日でも体育の日になるなんて、馬鹿馬鹿しい制度にしたもんだと思いますよ。 でも祝日ですね。法律ですから。 こんな制度からも、日本がおかしくなってるなと感じてしまいます。

平日・土日という分け方

50代
    平日・土日という分け方だと、厳密に言えば「祝祭日」はどちらにも入らないのではないでしょうか? 平日・土日祝祭日、もしくは平日・休日という分け方なら揉めなかったかも知れませんね。 これからは、平日・土日祝祭日と言った方がいいと思います。 まあ、だからと言って(今年の)10月11日が平日とは絶対に思いませんが。 ただ、どなたかも仰っていたように「平日=月曜日から金曜日」と考えていたり、最近のハッピーマンデー(?)になじめない人もいます。 多分、その人も昔の感覚(体育の日=10月10日、祭日=10月10日)だったのでは? 今頃、カレンダーを見てあわてているかも…謝るかどうかは別ですが。 何を隠そう、私もハッピーマンデーには違和感があります。 「祝祭日を動かして月曜を休みにするなんて、仕事がたまって迷惑。何がハッピーなのよ!」って思う事もしばしば。

トピ主です。ありがとうございます。

平日
    多くの方にレスをいただき、感謝しています。 また温かいお言葉やご助言、ありがとうございます。 日本国内在住で、土・日・祝が完全にお休みの会社の30代の方です。 仕事先の相手だけに、怒らせたことに落ち込んでしまいました。 最初は、理由が理解できませんでした。。。 週始まり(日曜日か月曜日か)は、人によってさまざまですので、いつも日程の会話では気をつけていますが、「えっ、ここでも!?」と。 ただ、いろいろな捉え方がありますので、今後、相手がどういう認識かはっきり分からない時は、やはり注意したほうがいいですね。 「土・日・祝」と「平日」に分けると、今後、違うトラブルも避けられると思います。大変参考になりました。 ここのお陰で、すっきりしました。ありがとうございました。

神様が悪縁を絶ってくれたんですよ~

パート主婦
    今日11日は祝日です。平日ではありません。 そんなことで逆上する人とランチなどしないで済んで幸運でしたね。