詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • それでも言いたい「ベビーカーの操作、ご注意ください」
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それでも言いたい「ベビーカーの操作、ご注意ください」

レス65
    (トピ主1
    こんすけ
    子供
    ベビーカーを使用しているママさんへ 毎日子育てに奮闘されていると思います。本当にお疲れ様です。 さて、私はよくベビーカーに足をひかれる女です。トロいのでしょうねきっと。すみません。先に謝っておきます。 普段はベビーカーを見るとなるべく離れるようにしていますが、それでもお急ぎのママさん(パパさん)が前を横切ったり急な方向転換で近づいてみえるときによくひかれます。 正直かなり痛いです。でも小心者なので「痛い」とはいいません。本当は以前は口にしていたのですが、お急ぎのママさん(パパさん)には全く気付かれず、かえってバツの悪い思いをするので今は言いません。 ベビーカーというものはかなり大きいものでママさん(パパさん)もその走行範囲のすべてに目が届かないこともよくわかっています。それでもあえてお願いします。ベビーカーの運行はできるだけゆとりを持ってお願いします。そして町中でひとにぶつかったりしたら、そのことを覚えておいていただいて、「こういう操作は危ないんだな」とご注意されれば、私のような目に合う人間はかなり減るのではと期待しています。 「いいえ私は、細心の注意を払ってベビーカーを押しているので人にぶつけたことなど誓ってありません」とおっしゃる親御さんには大変ご無礼なトピにて失礼いたしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっと…

😨
    豊留純子
    普通にどんくさいんだと思います 私ベビーカーたくさんみますがひかれた事なんてありませんもの。

タイトルの文章を紙に書いて

🙂
    トゥクタムィ
    背中と額にでも貼っとけば?ベビーカー押してる人達へのアピールになるしぶつかられることも減るんじゃない。

そんなへりくだらなくても…

ももたん
    まあ気持ちはわかります。ベビーカーという単語に過剰反応するベビーカーママが多いですからね。 私もよく轢かれたりぶつけられたりする方です。両手の指に収まらないぐらい経験ありますが、一度たりとも謝って貰ったことがありません。もう、「ベビーカーママ=危険人物」と思っています。「そんなことない!私は必ず謝っている!」という人もいるでしょうが、残念ながら私は出会ったことがありません。 主さん、自衛が一番です。というよりも、自衛するしか方法はないんです(笑)。 私は休日のショッピングモールには行きません。食品の買い物は夜7時以降にしか行きません。大型連休には極力電車に乗りません。そしてテーマパークには華奢な靴で行きません。アキレスに車輪をぶつけられたら悶絶の痛みですから。 徹底的に自衛するようになってからは街中では一度も被害に遭ったことがありません。※某テーマパーク内では自衛しても無駄な時がありますが、覚悟して行ってます。 君子危うきになんとやら…ですよ。

同感です。

プヨ
    親御さんは、自分のひらめきで左折、右折されますが、自分の前にかなり大きな「ベビーカー」がくっついているのを忘れないでください。 毎日のことで、「ベビーカー」が体の一部と化していると思いますが、今一度そうでないことを思い出して下さい。 ぶつけられると金具部分は結構いたいのですよ。

一杯いる

🙂
    えりな
    育児中は子供中心になりがちで 周囲を客観的に見れなくなっています。 悪意が感じられる場合はともかく、 対策としては、 ベビーカーを見たらとにかく近くに寄らない。 スーパーでは周囲に気を配る。 または主さんが運動等で瞬発力を養う 視力が悪いなら動体視力を鍛える 他人には変わって欲しいんですよね? 自分は何か努力されましたか? 他人に期待しすぎるのはやめましょう。

高齢の父が頻繁に轢かれます

アラフィフの娘
    90になる父が、背後からベビーカーにつっかけられ、前に転倒することしばしばです。足腰丈夫なのですが、どうしても歩くスピードはゆっくりです。背後からでも高齢者とわかるようにストックをつき、人ごみには出かけない、また東京のJという週末には観光客が買い物に来る住宅地に住んでいるので、週末休日は家の外に出ないなど自衛しています。それでも平日、人出が少ない隙を狙って、日常の買い物や散歩などで外に出れば、ベビーカーに轢かれるかつっかれられてしまいす。父は軽くてとても柔らかい高齢者用の革靴を履いていますが、ベビーカーにざっくり切られてしまったこともあります。 Jという街でベビーカーを押すお母さん、お父さんを観察していると、9割の方々が以下の行為に夢中でベビーカーを見ていません。 ○携帯電話を操作しながらベビーカーを押している。 ○友人同士話しながら、ベビーカーを横に並んで押している。 ○お店のウインドウに目をやっている。 ○ベビーカーにさらに犬も連れているので、犬に気を取られている。 ベビーカーを注視しながら押していないということは、お子さんのことも見ていないのです。

ご迷惑掛けてすみませんでした。

nana
    二十年以上昔の話しですが、家族で外出中 年の離れた妹の面倒を見つつベビーカーを押してました。確か、デパートの中だったと思いますが、退屈した妹を喜ばそうとベビーカーを押して早足で歩き回ってて、前を歩く方にぶつかり「痛い!」と怒られました。「すみません。」と謝ったと思いますが、当時は人に当たったら相手が痛いとか考えもしませんでした。もちろんその後は迷惑にならないように ゆっくり押しました。 このトピを読んで当時を思い出し、申し訳なかったなあと反省しきりです。我が子に子供ができたら 同様な迷惑を掛けないようにしっかり伝えたいと思います。 再度謝罪させて下さい。『ベビーカーを当ててしまい、申し訳ありませんでした。』

小町では頻繁にみかけるけど

おにぎり
    実際、何度も足を引かれるなんてあるの? 少し当たるとかはあるかもしれないけど。それを引かれると表現してるのかな? わたしはベビーシッター歴一年ちょっとだけど人とぶつかった事は一度もないしぶつけられたことも40年ちかく生きていて一、二度しかないけどな

すみません

みか
    ぶつけられたことも、ぶつかってしまったこともあります。トピ主さんもベビーカーを押すようになれば、ぶつかる立場になるでしょう。子育てする限り誰でも皆、ベビーカーでぶつかってしまう立場になりうります。だからってぶつかっていいとは微塵も思いませんが、狭いニッポン、お互い様の精神も持ち合わせていきたいところではありますね。

厳しいですが

🎶
    みっつ
    ここ(発言小町)で言っても、仕方がないです。 だって小町では「私は迷惑掛けていません」等の自称常識人ばかりだからです。 現に、エスカレータートピで思い知らされましたが実際のところはエレベーターを待つ時間が無いやらの自分勝手な理由で禁止されていることを堂々とやってのけているのですから。 ネット上では他人へのマナー違反云々仰る方がいますが、そういう本人はマナー違反をしている方なんですよね。 私の首都圏ですがベビーカーで気を使っている方はごくごく1部で、 9割のベビーカーユーザーは、どけどけと言わんばかりの態度ですね。 実際には回りに気を使えない親の方が大半で、 今や非常識な人は1部ではなく、常識のある人が1部になりました。

そんなに轢かれますか?

オロロ
    私もトロイ方ですが、生まれてこのかた、ベビーカーに轢かれたと言う経験はありません。 首都圏在住の40歳、女性です。 もしかして、地域性や容姿なども関係するのでしょうか? (せっかちな人が多い地域とか、小柄な女性だとなめられちゃうとか?) ヨコでゴメンナサイ。 ちょっと、興味が湧いてしまいました。

私もです。

😭
    リー
    ご意見拝見し、自分と同じ思いをされている方がいることに親近感が沸きました。 一昔前と比べ、ベビーカーでどんなところにでも外出される親御さんには色々と驚かされます。 子育ては非常に大変かと思いますが、それを免罪符にしてしまうような方も見受けられるのが残念でなりません。どんな狭い道にも回りを考えずに突進し、人の足を踏んでもぶつかっても知らん振り。そんな人の迷惑を考えられない人は人通りの多いところは避けていただきたいと思うほどです。 それにしても、いつから街中はこんなにベビーカーだらけになったのでしょう?

そのとうり

🐴
    イベント
    ベビーカーを押しながらの買い物には特に気をつけてほしいですね。商品に気を取られて前をまったく見ていない人がほとんどです。 ついでですが、生活必需品購入のためスーパーに行くのにベビーカーを使うのは仕方ないとしても、日本一混雑している休日の原宿に、ベビーカーを押して出かける夫婦にはあきれませんか? 人で溢れている駅や竹下通りを人にぶつけながら進んでいるのを見ると、「そんなにまでして買わなければいけないものがあるわけじゃないだろ。ちょっとはものを考えろ」と言いたくなります。 他人の迷惑を考えない、公私の私だけの人ばかりになって、本当に生き難い世の中です。

まずは自助努力を。

ビリー
    私はベビーカーにひかれたことはありません。 それには理由があります。 歩行の際は十分周囲に注意を払っているからです。 離れるだけでは不十分です。 対面の歩行者や、側面、背後など十分に見回して、次にそれらの人たちがどのような行動を起こすのか察知することが大切です。 とくに対面の相手については漠然と見るのではなく、目やひじ、手首、太もも、膝、足首の角度の動きから不意な動きがないか警戒するのです。 ベビーカーは急な動きが苦手です。急に止まれないし、急に曲がれません。 ベビーカーのドライバーは、その動作をしようとしてから、ワンテンポは遅れます。ですから、確実に動きは予測できます。 運動神経の鈍いドライバーや歩行者は、周囲への注意を怠っています。相手が配慮してよけてくれることを期待しているのかもしれません。 そういう人たちに注意をするよう訴えたところで改善されることはありません。それならば自らが努力してぶつからないように配慮すべきです。

お察しします

Jyounan
    やっぱり親という立場っちゅうか動物はもう本能だけで行動している部分が多いからなぇ。みんなが通ってきた道ですが、どうにかしてくれと言いたい時ありますよねぇ。

そんなことがあるんですか?

浪花ぱぁるばてぃ
    わたくし生まれて数十年。ベビーカーに足を引かれたことは一回もありません。 ついでに言うなら自転車にも三輪車にも一輪車にも引かれたことありません。 ベビーカーとか、車輪付きのブツに引かれることってままあることなのですか?

高齢者や子ども

ナイロン卿
    私も新宿駅の雑踏などでベビーカーの車輪に足がぶつかったことはあれど 轢かれたことはないので、轢かれるなんてことあるのかなと思ったのですが、 レスを読んで「そうか」と思いました。 世の中には周りの状態を無意識に把握して危険を避けられる俊敏な人も 多くいますが、動きの遅い高齢者やチョロチョロと走り回る子どもも 多くいると思います。 「トロい」とか「不注意」という言葉ですませられない弱者が多くいるのですよね。 ベビーカーを押してなくても、常に弱者のことを考えて道を歩かねばと思いました。 私もいつか弱者になってしまうと思いますから。

ベビーカーって

そう
    以前は、赤ちゃん持ち=ベビーカーを使う だと思っていたんですが違ったんですね。 そんなに迷惑な存在だったんですね。 じゃあメーカーも発売中止したらいいのにね。 ちなみに、どういう行動をとっているとそんなにベビーカーに轢かれるんですか? 私もそんなに機敏なほうではありませんが、生まれて一度もベビーカーに轢かれたことがないもので。 純粋に興味があります。

ベビーカーと書くから特異な話のように見えるけど

水ようかん
    総重量十数キロの「台車」ですよねあれは。 理由のいかんを問わず、人さまにぶつけてよいものではない。 街中や店内を押していくなら、細心の注意が要ることは論をまたない。 子供を抱っこした親御さんになら、相応の配慮をしますよそりゃ。 相手は「人の多い場所で、自分の都合で台車を利用する人」ではなく 「子供を抱いたパパママ」ですもん。

子育てママに優しい世の中だとも思う。

りんごすたー
    私もバギーの車輪にひかれたことあります。 デパートのエレベーター内で。 思わず「痛いっ!」と言ってしまったら、バギー主のママさんが 「すみません・・・」と、謝ってくれました。 すると、同じエレベータに乗ってた人の冷たい視線はなぜか私に注がれ・・・。 『これくらいでおおげさに「痛い」っていうなよなー』 という雰囲気になってしまい、世の中、子育てママに優しいんだなあって、思いました。

レスします。

ろん
    あります。ひかれた事。 エレベータに乗ってきた時に 私の足を引いて奥へ入りました。 エレベータ待っている時にも 扉が開いたら後ろから突進して(横入り)乗ってしまいました。 子供を連れてたら許されるのでしょうか? すべての子供連れではないですが こういう人もいます。

私は逆に

🐱
    レイチェル
    年少の子と8カ月の子がいて、自分のベビーカーは滅多に使いませんが、お店のカートは利用しています。 私はベビーカーやカートにひかれた経験は1度もありませんけど、逆にベビーカーやカートを押していない人に言いたいのは、ちゃんと前みて歩いて、です。 邪魔にならないように端っこを歩いていて、こっちによってくるから逆に避けるのに全然気にせずフラフラ歩いてつっこんできそうになるからこっちが何か言わないと気づかない人はよく会います。 こっちにはもう逃げ場がないって感じでね。 それであっという間にぶつかってきておいて舌打ちしたバカ中学生がいました。 あまりに頭にきたので親御さんに言いにいきましたよ。

シルバーカーに轢かれました

あや
    ベビーカーに轢かれたことはないですが、シルバーカーにはしょっちゅう轢かれます。ぶつけたことに気付いてるくせに無言で通り過ぎて行きます。 今ベビーカーで人にぶつけまくってる人が、シルバーカーを押すようになったらやっぱりぶつけまくるんでしょうね。 そしてここに「シルバーカーの操作、ご注意ください」ってトピが・・・(笑)

非常識な親もいますからね

あざみ
    3児の母です。 そんな遠慮しなくていいと思いますよ。 特に鉄道移動が主な交通手段となる都市部は酷いですよね。 非常識ベビーカー親子連れオンパレード。 まず、人とぶつかっても謝らない。 ママ友横1列で「子連れさまのお通りよ!」状態。 あるとき、おしゃべりに夢中でお年寄りにぶつかり転ばせて、すみませんも言わずに横目でちらりと見て、通り過ぎたのを見ました。 そのときは私がつい「あなたたち!親として恥ずかしくないの!?転ばせてそのまま!?」と言ってしまったくらいです。 戻ってきて「すみません」と言ってましたが、不満タラタラ。30代くらいの母親たちでしたが、非常識極まりないです。 彼女たちの言い訳は「子供がいない人には分からないけど、大変で気がつかないんです」ですって。 言ってやりましたよ。「仕事でここにいるだけで、私には子供が3人いますよ。人とぶつかって気がつかないことはあり得ません」って。 私がスーツを着ていたから、独身OLと思ったんでしょうね。 そもそも、良識のある親なら、簡単に人とぶつかるよな人ごみは抱っこひもつかって移動しています。

無理かも・・・

🐤
    marin
    小町を覗くようになって気が付いたことがあります。 きっと、トピを見て反省したり自分の行動を顧みる人は最初から人にぶつけたりしない人が殆どなん だと思います。問題は逆ギレする人なんだと・・・そう言う人にいくら言っても意味がないかも・・・ 少し余裕を持って行動して下さればそれだけで良いんですが・・・ それが出来ないならせめて周りの2~3mの範囲のお年寄りやお子さんにだけでも注意を払って 貰えませんか?お年寄りやお子さんは一般の大人の様に素早く察知したり行動を起こしたり する事は出来ません。相手に配慮を求めても無理な場合もあるんです。それだけは解って欲しいです。

気をつけます

🙂
    aya
    1歳児がいるのでベビーカーはよく利用します。 今まで「痛い」と言われた経験はなく、 轢いたことはないとは思うのですが、自信はありません。 もしかして言わずに我慢してくれた人もいると思う。そう思います。 今まで以上に気をつけようと思いました。 駅のエレベーターに向かっていくと先に待っていた方々、 足も悪そうでなく、おしゃべりいっぱい元気そう、荷物もない、主に中年の方々、 ベビーカーに気づくと急に目を逸らしエレベーターの扉だけを見つめる人にしょっちゅう出会います。 「大きな荷物がある方、健常じゃない方、ベビーカー優先」とあるのに。 なんだかなーと思います。 もちろん優しい方にも出会います。 先日も電車から降りるのを手伝ってくれようとした方。 子供はベビーカーに乗せているのに私に席を譲ってくれようとした方。 (丁重にお断りしました) そんな時は本当にうれしく思います。 色々な人がいます。 子育てしている人を見て「最近の母親は」って簡単にまとめて欲しくないです。 良識ある行動をしようと努めている人も多くいることをわかってほしいです。

杖を使用して歩いている下肢障がい者です

杖ユーザー
    ベビーカーに轢かれたことはありませんが、 後ろからぶつけられたことや、 エレベーターに乗ろうとしていて、 私より後から来て先に乗ろうとしたママさんに ベビーカーを使って押し退けられたことは何度か、 それで一台見送ったことは一度あります。 私はゆっくりとしか歩けないので、 邪魔だと感じられるのは仕方ないと思います。 でも決してふらふらしていませんし余所見もしていません。 転んだら最悪の場合再手術することになるので、 周囲に注意して慎重に歩いています。 殆どの人は、私がゆっくり歩いていても邪険にしたり、 押し退けたりはなさいませんが、 ベビーカーのママさんにはきつく当たられることが なぜか少なくないのです。 どちらも弱者ということで遠慮がなくなるのか、 赤ちゃんを乗せているベビーカーのほうが優先だからか。 判りませんが、ベビーカーを人を押し退ける道具にするのは、 赤ちゃんにとって危険です。 それに、物のように退けられた私も落ち込みます(苦笑)ので、 杖を突いて歩く人間が邪魔だと思ったら、口で言ってください。 退きますから。

轢かれたことはありませんが

🛳
    うみ
    ジャマだなと思ったことは何回もあります。 「子連れだから弱者」と思っているのかもしれませんが、 車両なんですから歩行者に気を使うべきだと思います。 ましてお年寄りや身体の不自由な方を庇うのは当たり前だと思います。 もちろんお互いに気を付けた方が良いとは思いますが、 「ベビーカーは小回りがきかない」という言い訳は 「車は急に止まれない」と似たようなものだと思います。 たしかに車は急に止まれませんが、もし事故になった場合は 車の方が責任が重いですよね。 余談ですが、私はエレベーターなどでは「開」ボタンを押して ベビーカーを押してる方々に先に降りてもらうようにしていますが お礼を言われる確率は低いです。 そういったことからも子供連れなら優先されて当然のような風潮を感じます。

小指の爪が剥がれました

私もベビーカーを愛用して早くも2年になります。 私は人を(旦那以外は)ひいた事ないんですが、よく惹かれます… 先日はすれ違いざまに、サンダル履きの足をひかれ、小指の足の爪が剥がれました。 思わず「あ゛!」と言ってしまい、私の足は流血。 なのに何も言わず立ち去られ、頭にきました。 どんなに急いでようが混んでいようが、人にぶつかれば痛い思いをさせるのはベビーカー側です。 車と一緒で、ベビーカー側は、例え相手が勝手に突っ込んできたとしても、怪我をさせてしまう、加害者側にあるんだから、絶対に気を付けなくてはいけないのに、何故あんなに我が物顔で歩くベビーカーユーザーがいるのか。 本当に不愉快なユーザーが多いです。 すれ違う時は、減速するなり止まるなりすべきだし、混雑時はベビーカーは押さずに引いて歩く。 これは基本的な事でしょう。

ベビーカーに限らずではないですか?

私はひかれることはまずないですが、ぶつかられることは多々あります。 それはベビーカーに限らず、買い物カートでも同じです。 どちらかと言えば、カートの方が多いかな。 商品を見ながら歩いてこられるのでしょうね。 ガツンとぶつかってきて、そこに立っていた私が悪いかのように無言でジロッと一目。 はぁ…とため息交じりに追い越して行かれる方もいらっしゃいました。 人々が行きかう場所ですから、絶対にぶつかるなとは言いませんが、 せめて周りの安全を確認してから、方向を変えるなどして頂きたいと思います。 思いがけずぶつかってしまった時に「ごめんなさい」や「すみません」とお互い言える世の中に戻ってほしいと思いますね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示