詳細検索

• ホーム
    • 友人のファッションセンス、指摘しますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のファッションセンス、指摘しますか?

レス29
    (トピ主0
    フレンズ
    同性(女性)で同い年(30歳)、都内の企業に勤める気の合う友人がいます。
    ただ1点、彼女のファッションセンスが気になります。
    明らかに安っぽい格好(素材や仕立てですぐ分かる)をしてくることが多いのです。紫色のラメの入った服を着てきたり、絨毯のような柄の古いラインのスーツを着てきたり、簡単に言うと、一昔前の水商売系というのでしょうか。

若い頃は安っぽい格好も若さで消化できていたと思うのですが、もうお互い大人ですし、キャリアを積んでそれなりにお給料も貰っている現在、その格好はどうよ?と思うのです。彼女自身の価値を下げているような気がして仕方有りません。

実際、一緒に合コンなどに行くと、大抵彼女は第一印象で「遊んでる、派手な女性」と勘違いされて損をしています。
    別に高いブランド服を薦めるつもりはありませんが、それなりってあると思うんですよね。内面が良いだけに「惜しい」気がして仕方ありません。

とは言え、いくら仲の良い友人でもファッションセンスにまで指摘するのはやりすぎでしょうか?
    余計なお世話なのか、思い切って言ってあげた方がいいのか迷っています。
    皆様のご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒に服を買いに行って

gogo
    トピ主さんが見立ててあげるとか。
    こういうの似合うよ、みたいな感じで。

プライベートは指摘しません。

愛蔬
     どういう理由でそのファッションなのかわかりませんから、「指摘」はしません。
     ただ、あまりにも理解に苦しむなら、どうしてその服が気に入ってるのか聞いてみたり、一緒に服買いに行って、「これはどう?」とか、勧めてみたり、するかもしれませんが・・・

私の周囲には、一見変な(?)格好で、でもやっぱりいろいろ探してみるとそれが合っている人も結構いるもので、安易に自分の趣味を押し付けないようにするつもりです。

指摘はしない方が・・・

う~ん・・・
    指摘はしない方が無難だと思います。例えば彼女が「この服どう?」とか何か服装の事について聞いてきたのであれば、私は・・・とアドバイスもいいかもしれませんが、彼女は彼女なりのおしゃれをしているのかもしれません。人それぞれ性格が違う様に洋服のセンスや好みも違いますし。彼女を傷付けてしまうのではないでしょうか?・・・
    では、逆に考えてみてはどうですか?
    あなた自身、自分のファッションセンスに自信があり自分でもおしゃれだと思っているファッションに友人から注意されたりしたら・・・きっと傷つきますよね。

言わないほうが。

牛すじ
    お友達はそういうファッションが好きなのでしょうね。プライベ-トでは奔放な(ビッチ・ファッション?)格好がしたいのでは。誰でも服装のことをあれこれ言われるのはいい気持ちがしないと思うので、口をつぐんでいたほうがいいです。でも一緒にいるのは少し恥ずかしいですね。

余計なお世話

やーね
    服の好みなんて人それぞれです。彼女が気に入って着ているなら、彼女の好きにさせておけばいい。
    貴女だって、自分の好きな格好をしてるでしょ?
    それを他人が「うわぁ・・そんな格好やめればいいのに」なんて言ったら、イヤな気分になりません?
    勿論そこまでストレートな言い方をする人はいないでしょうけど。
    余程TPOに合ってなくて、指摘しないと誰かに迷惑をかける、失礼にあたる、という訳ではないなら、黙っておいたほうがいいと思います。
    指摘ではなくアドバイスとして、「貴女の好みとは違うかもしれないけど、こんな感じも似合うんじゃない?」など、「提案」ならお友達も不快にはならないと思いますが。

指摘より

彩希
    一緒にファッション雑誌読んで、意見交換とかしたら、向こうもヒントを得れるかも??それかご友人が実際に「ねぇ、この格好駄目かな?」って聞いたときにだけ、正直に答える。
    聞かれてもいないのに、一々指摘するのは単なる余計なお世話だと思いますけど。

私の友人Aはスッピン主義(文字通りスッピン。ノーファンデ。口紅もアイメイクもなし!)、コーヒーを飲みに行くときとかもいかにもジャージって感じの格好...でもまぁ彼女の趣味なんで放っておいたんですけど、最近、好きな人が出来たらしくて「お化粧したい!可愛い服着たい!」って頑張ってるんで、まぁ、私も意見聞かれるから結構正直に伝えてます。(一緒に買い物とかに行って、わいわいやるのがすっごい楽しい!)

ところがMちゃんは、Aがそれらのことに興味がなかった時代に「なんで化粧しないの?女は化粧しなきゃ駄目じゃん、女捨ててるように見えるよ。きちんとした格好しなよ」って言っちゃったせいで、今、Aのブラックリストに載ってます。(A曰く「おせっかいなんだよ、ひっこんでろ!」)。

ま、ってなわけで...

胸の開いた服

ぎん
    私の例で恐縮ですが,まずはご参考ください。

大学(共学)の図書館でパートで働きだした友人(40代前半・既婚・美人)が、
    いつも胸の谷間を見えるようにブラウスのボタンをはずしていました。
    また、胸を強調するような服をよく着ていました。

私は同じ大学の職員でもあり、見かねて、
    「見えているよ」とやんわり指摘しました。
    「誰もみていないわよ!」ときつく反抗されたのですが、その場はおさめました。

しかし、しばらくたって少しきつい口調で注意しました。
    原因はこれだけではないのですが、友人関係を終えました。
    まったく後悔していません。

こっちから言うのはほめる時だけ

ram
    何も言われないけれど、こちらから相手のファッションを話題にするのは、ほめる時だけにしましょう。

ただ、向こうから相談されたりコメントを求められた時、遊んでるように見られて困ってるんだけどどうしたらいいかな?みたいに聞かれた時は、思う事を指摘してもいいと思います。
    それでも、できるだけ「安っぽい」「古い」「水商売」などの言葉を使わず、相手のいいところにも触れながら上手に思う事を伝えてくださいね。
    相談された時などは、トピ主さんが何か(服でも、色でも、具体的な素材でも)を示して「こういうのなら似合うと思う」「あなたの(内面の)よさがでると思う」「優しい感じになる」などの言い方がよいと思います。相手の方も大人ですから。

親友ならば、言う

ゆき
    気の合う友達程度の人には言いませんが、お互い親友と呼び合える関係の人になら、言います。
    「ねー前からちょっと気になってたんだけど、言っていい?」って感じで(笑)。
    仲の良さ加減によるんじゃないかなー。やっぱり。

イイ時だけ誉める!

るい
    まともな格好をして来た時に、おもいっきり褒めてあげてください。「○○子は、そんな感じのファッションがよく似合うよ~!もういい年なんだし、やっぱりこんなのが女前があがるね。」

雑誌や街角で素敵なファッションを見かけたら「○○子にはこんなのが絶対似合うよ~!」と奨励する。

彼女の誕生日等チャンスがあれば、それなりのファッションに合う小物をプレゼントする。

一緒にショッピングに行って、まとも系ファッションを強く勧める。お水系ファッションを選びそうになったら強く止める。

とにかく、お水系のファッションをして来た時は、一言も評価せず、ひとつも褒めない!?????これをしばらく続けると変わってくると思いますが?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示