詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐ「貸して」というママ友

レス25
    (トピ主1
    まい
    ひと
    幼稚園で仲良くなったママ友に、よく本やDVDをバンバン貸していました。いい本があると時には自分から「これ良かったから読んで~」という事もありました。でも・・・ 幼稚園で売り出された(運動会DVD 1万円)まで自分で買わず「貸して」と言われるのはかなり常識はずれてると思ってしまう私ってセコイでしょうか? このママ友はしょっちゅう外食や海外旅行に行ってるのが自慢なのに、いざという出費(子供の写真などは買わない)ので、いつも私が見せてあげています。 「今度温泉行くの」と私が言うと「つまらない、海外にしなよ」と言い、かなりムカつきました。「ハワイとかあまり興味無い、温泉が気分なの」と言うと激怒して「なに?それ?日焼けがイヤなわけ?それとも海が苦手なわけ?」と怒りだし(なんで?)いそいで「本当は行きたいんだけど」と私もわけわからない事を言って取り繕いました。 海外行くお金があるならDVDくらい自分で買えよと思いつつ、笑顔で「いいよ」と言ってしまう自分です。こういうのって、どう言って断わればいいのでしょう?かなりイヤな気分です。

ランキング

レス

チョット無理

バンビ
    理由は要らないんじゃないですか? 簡単に頼んでるだけだと思うので「チョット無理」シツコク食い下がってきても 「ちょっとダメなんだよね~他の人に頼んで」と言い続けたら良いんじゃないですか? 本気でしつこい時は「そんなに見たいなら買いなよ、海外旅行するお金あるんだからさぁ」と言っちゃう 貸す気になれ無い物を貸さなきゃならない法律は無いので 理由を考えるから断われないんだと思います 嫌な時は「無理」の一言 頼り癖のある人は慣れると貸してくれて当然としか思ってませんよ

貸すのはやめよう

はる
    貸してと言われたら 他の人に頼んでと いいましょう 何で? と 言われたら 貸すのは辞めたと 言いましょう ゴメン 他あたってと言いましょう 自宅への行き来は辞めましょう あれこれ 貸してと 言われますよ 徐々に距離置かないと 貴女がモヤモヤするだけ

それとなく嫌みを言う

夏美
    おとぼけぶって「へぇ~○○さんてリッチなのに案外セコいよね~私と正反対」て図星を言って、その人と距離を置こう。 鈍感な人には、仕返し食らってもハッキリ拒否するしかない。

実家に貸すといえば?

🙂
    簡単
    おじいちゃんおばあちゃんが楽しみにしてるからっていえばいいのではないでしょうか? 双方の実家に貸したらかなり長い期間、返ってきませんし、理由としてもかなり妥当だと思いますよ。 先に貸してと言われたら、むこうも楽しみにしてるし、急ぐなら自分で買えばっていえばいいでしょう。

DVDについては

M
    実家に貸しちゃったからいつ返ってくるかわかんないし~

では

🎶
    haha
    付き合わなければいいのでは? ずうずうしいなと感じ始めれば私なら離れます。

あはは・・・

🐶
    りろ
    どちらもわかる気がします。 だって今まで快く貸してくれてたんだもの・・・ でもやっぱりDVDはちょっとね(苦笑) 私は常に無駄な出費は控え、自分なりに節約しています。 そんな中で貯蓄し海外旅行も家族で行きますし、 子供の学業関係の出費には何時でも対応できるようにしておきたいし。 その為には出来る事から抑えられる所は抑えたい。 主様の様に貸してあげると言われれば 「喜んでお貸りさせて頂きま~す」ってなりますね。 ただ「タダより高い物はない」とも思います。 少しのプライドを保つ為にも出来る範囲で、別のタイミングで、お返しも忘れません。 ハッキリ言っていいじゃない?! 「お金に余裕ある様だからそれぐらい買いなよ」って。 でないと、そういう人はキリがないと思います。 それで気分害されても問題ないじゃない?! 困るのは今後一切何も貸していただけなるその方です。

私は貸さない

🐤
    ちー
    幼稚園のDVDは「実家に貸したの」「今度は姑が見たいって」「祖父も見たいって」「貸したらそれっきり帰ってこないのよ困ったわ~~」 温泉旅行の話も含めプライベートな話は今後しない。 「旅行行ってたの?どこに行ってたの」と聞かれたら 「実家に帰省してた」または「姑とハワイへ行った」 いい本は貸さない。あげていい本だけ渡す。 もちろん笑顔でね(笑)

「親」を使う。

さーちん
    ここでこそ「親」を使うんです。 「ごっめーん。  親に貸すから、いつになる変わらないから貸せないわ。」 っていえばいいんです。 そして、素知らぬ顔をして終了。 もし相手が何か言ってきたら 「あ、まだ手元にないんだ。ごめんね。」 でいいと思います。 実はこれ、私の姉が使っていました。 たまに私(叔母)に貸したことになっていたりします。 結構使える手みたいですよ。

断る

rin
    何故そんな嫌な事言うのでしょうかね、完全になめられてますね! もう、断っていいと思いますよ。

いいひと仮面のトピ主

かおり
    トピ主がいつも貸してくれるから 買わなくてもいいやと当たり前のようになっているのでは?  気持ち良く貸し借りできる仲ではないのですね たまにはお断わりしてみましょう

運動会DVDは

ローリー
    ママ友のお子さんも映ってるんですよね・・・当然。 それも『貸して』は、やっぱちょっとセコイかなあ。 趣味範疇じゃないけどお互い興味があるものを 貸し借りするのは楽しいことだけど、 わが子の想い出DVDまで人に借りるって・・・私はチョットひきます。 人によっては、全然OKなことだとも思いますけど。 『祖父母が孫の姿見たいって言うから、そっちに貸してるの。  戻ってきたら貸すね』 なんて適当なこと言って、遠方に暮らすご両親や親戚に 貸してることにしてはいかがでしょう。 ママ友はハワイがお好きなんですね。 温泉には興味ないから『え”---!?』なんでしょうけど ほんと大きなお世話。 明るい調子でやんわりと 1『ハワイには興味ないかなあ』と笑ってみせるか、 2『私もいつか行ってみたいわあ』と調子を合わせるか。 私なら1です。 ママ友に合わせてると振り回されそうで、 自分なら少し距離を置いてつき合います。

まいさんは、そのママ友の、子分になっていますよ

😢
    としうえ子
    親分ママの機嫌取りして、自分の物を差出し、貸してと言われれば、即要望に応じる。 御免ね。両方の実家に貸してるのよ。何時かえってくるか分からないから~。 とのらりくらりして、段々と疎遠にならないと、その関係が子供にまで及ぶかもしれませんよ。

仲良くしなければいいのでは?

ひとし
    別に無視することはないけど。

ちょっとずつ距離を置いては?

hozumi
    結局、物を貸すやり取りがある為に、ムカつきながらも付き合わざるを得ない悪循環なのだと思います。 「貸して」と言われても、「今実家の母に貸してるの~。孫の姿が見たいらしくて~」とか「また今度ね~」と口だけにしておきましょう。 実際は手渡さないように。 文面を見て察するに、トピ主さんは相手に嫌な印象を持たれまいとする人なんだと感じました。 でも、それって自分が嫌な相手なら、必要以上に好印象を持たれる必要も無いのでは? お人好しだから、相手に見下されてキレられるんだと思います。

そのママ友と

😉
    なおなお
    距離を置くことで何か不都合でもあるんでしょうか?今の状態を続けることが既にストレスになっているように思うのですが。 自分が楽しむレジャーにはお金を使っても、子供の思い出(運動会DVDや写真)はビタ一文払わないっていう感性の人とは付き合いたくないなぁ。それこそ貸したものも大事に扱ってくれそうもないし。 トピ主さん、優しいんでしょうけど、その優しさが自分を苦しめてませんか?相手の言葉に負けて、行きたくもないハワイに「本当は行きたいんだけど」って言っちゃうところに力関係が見えています。 次回は「今回はうちも買わずに他所に借りることにしたの」って言ってみたら?別に誰が購入したかなんてわからないでしょうから。

貸さない&言わない

よっちゃん
    きっと、今迄のお付き合いの中で、気軽に何でも貸してくれる人だと思われているんでしょうね。 旅行の関しては、私は行く前にはほとんど人には言いません。 妬まれたり、嫌味を言われるのは面倒ですから。

横ですが

大学生
    運動会のDVDて1万円もするのですか? びっくりしました。

そのまま

🐱
    ゆん
    「DVDくらい自分で買いなさいよ~も~。」って言えば棘もなく言いたい事言えませんか?

レスにもあるけど

やはり、ここは【必殺・親】攻撃でしょう。 本当は、チクッと言いつつ貸さない方向が一番スッキリするとは思うけど。 近所ですし、ママ友で揉めると本当に面倒くさいみたいだから(小町でもママ友関連の悩みは沢山ですよね) 実親or義親。フルに活用しましょう。 遠方に住んでるなら「遠くに住んでるから、いつ返ってくるか分からないわー」 近くに住んでるなら「親が孫バカで、お友達にも見せてるからなかなか返ってこなくてー」 「まだー?」と聞かれたら「ごめん~兄弟や親戚も見たいって言ってるから~」(当分返ってこないですよアピール) で、とどめに「家をアテにされてもいつ返ってくるか分かんないから、買うか他所で借りてね」と、サラッと笑顔で。 こんな感じでどうでしょう? 旅行の事は、へぇへえと聞きながら流しておけばいいと思いますよ。 「へ~そうなんだ~」「よかったね~」「家もいつか行けたらね~」と、適当に。 自分の事を話したいというか、それ以外興味さなそうor拒否る人には「よかったね」と煽てて、スルーするのが一番楽だと思います。 ヘタに言うと、ムキになってくるから。

貸すのやめたら?

ピーチパイ
    感じの悪い人ですね。人のうちの予定に「つまらない」なんて言います? 普通。 でもあなたも、頼まれてもいないものまで「バンバン」貸すけど、これはダメっていうのもね…。要するに上から「貸してあげるわよ」って言えるものは貸すけど、自分が損をするのは嫌、っていうことですか? ママ友もずうずうしいけど、あなたも、ちょっと恩でも売ろうとしてませんでしたか? 外食と海外旅行自慢のママ友に。 今回の運動会DVDはもう「いいよ」と言ってしまったのでしょ? 今後は断りたいなら、物を貸すことそのものをやめてはどうでしょうか。

有償で貸す

🐱
    kuro
    >自分から「これ良かったから読んで~」 これは迷惑な事ですよ。強引に貸し付けてるのですよ。貸す事が好きなんでしょう。 ところで本題。 運動会DVD 1万円を貸してと言われたら「一日あたり千円で貸してあげる。明日まで千円よ」と言う。 反論めいた事を言われたら「貴方に貸して見てもらうために買ったのではない」とはっきり言う。

皆さんお返事どうも有難うございました!

まい
    アドバイス色々有難うございます。 親兄弟親戚友達あちこちにDVD貸してる案・・それでいきます! 私の性格上「自分で買えば?ダメよ貸さない」とは言えませんし。 でも、ママ友って会う人会う人図々しく本当にイヤになります。 特に幼稚園入ってからは、化粧品勧誘やプライド高く地雷踏んだら怖いママなど、いい友人に恵まれません。 30半ばのママさんが多いなか、40代半ばの私としては、やはり若いママさんと付き合うのは色々無理があるのかな~と思えてきました。頼み事をやたらされたり、いつもお店の予約係させられたり。 きっと強く断われなさそうだし、何言っても怒らなそうだし、いい人だから、頼みやすいのでしょう。自分でもそう思います。でもあまりそう思われるとなめられるんですよね。難しいです。 どんどんママ友と縁切りして、このママを切ればほとんどいなくなります。 最近50代の人とかと話してる方がしっくりくるんです。 一番年上より、たまには年下になって頼りたいです。 ちなみに唯一、同い年のママ友がいて、心が安らぎます。 やはり同年代っていいですよね~。トピずれですが。

え?何で?

🐤
    marin
    「頼むの忘れたの?今からでも幼稚園に聞いてみればいいのに・・・」 と言って天然ぽく誤魔化します。

年齢でもないですよ

yuyu
    私もトピ主さんと同世代です。 私と同い年の友達も最近二人目を生んで年下のママばかりと付き合っていますが、上手にやっているようです。 嫌なことはシラっとかわしています。 私も一回りも年下の人との付き合いが多いですが、常識的です。 同世代ってホッとしますけどね、わかりますわかります。 でもきっとトピ主さんの場合、年下だからじゃなくて、変なママ友(って言いたくないけど)なんですよ。 もうちょっと距離を持って付き合うようにされては? なんでも頼まれてるようなので、なめられてると思います。