詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    最愛の猫とお別れの時が近づいています

    お気に入り追加
    レス303
    (トピ主130
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    シーバ
    ヘルス
    先月末『高齢ペットの飼い主さん、この夏いかがでしたか?』という
    トピックを立てさせて頂きました、シーパと申します。
    その節はありがとうございました。

    2週間ほど前、16年間を共に過ごした最愛の猫が悪性リンパ腫と診断されました。
    ステージ4b、脾臓にも転移が見られます。
    上記トピックを立てた時は、ただの夏バテだと思っていたのです。
    猛暑の中を外に連れ出すのが憚られ、涼しくなってから病院に…と思っていたのがこの有様です。
    悔やんでも悔やみきれません。馬鹿な飼い主です。

    病名宣告から2週間、長い長い2週間でした。
    彼女にとってはもっと果てしなく長い時間だったことでしょう。
    それでも、小さな体に懸命に命の灯を点し続けています。

    毎日毎日、ありがとう、ごめんね、かわいいね、大好きだよ、
    寄り添って語りかけてあげることしかできません。
    16年間の思い出や、飼い主として至らなかった後悔が常に溢れてきて押しつぶされそうです。
    それでも、最期までしっかり彼女のそばにいてあげたい。
    凄まじい生命力を燃やし続ける彼女のためにも、強くならなければなりません。

    こんな弱虫の私にどうか力を頂けないでしょうか?

    トピ内ID:9376166901

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 5 びっくり
    • 31 涙ぽろり
    • 33 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数303

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (130)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  303
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お見送り

    しおりをつける
    blank
    ネコサンヌ
    猫って、「痛い」とか言いませんものね。顔色が悪くなったりもしないし、病気に気付かなかったことは決してあなたのせいではないと思います。長寿の猫をしっかりとお世話してきたこと、本当に立派です。

    私は数年前、20歳越えの猫を見送りました。
    猫は死期を悟るとどこかに行ってしまう、等と聞いていたのですが、老衰のためどこかに行く脚力が先に奪われてしまいました。
    ぼろぼろのがりがりになり、ボケも入って見るのもつらいこともありましたが、ずっと一緒にいてくれたことに今は感謝の気持ちでいっぱいです。

    私は、痛ましさのあまりさいごの数日間あまりなでてあげなかったことを後悔しています。寝ている姿を見て涙しているぐらいなら、もっと体温を伝え、愛情を伝えてあげればよかったな。
    ネコ科の動物がゴロゴロいうのは自己治癒をしているといいます。どうか、愛情のある言葉をたくさんかけながらいっぱいなでてあげてください。

    トピ内ID:4461369016

    ...本文を表示

    後悔は

    しおりをつける
    blank
    のりまき
    どんなことをしても後悔は残ります。
    ああしてあげればよかった、こうしてあげればよかったって。

    ワタシが最愛の犬を看取ったときは、犬がまだ6歳と若かったこともあり、外科手術や果ては放射線治療まで受けさせました。
    最後は「じゃあお預かりします」と抱えて連れて行かれた愛犬の寂しそうな顔。
    あれが最後でした。
    悔やんでも悔やみきれません。
    小さな体に全身麻酔という負担のかかる放射線治療を受けさせたこと、2回も手術を受けさせたこと、看取ってあげられなかったこと。
    それでも、ガンが無くなれば生きられると思ってしまっていた自分の愚かさ。

    シーバさん、辛いですね、悲しいですね。
    でも、愛猫ちゃんは幸せです。
    大好きな人に毎日大好きって言ってもらって、なでてもらってるんですから。

    トピ内ID:8559540551

    ...本文を表示

    トピ主さんだけではありません

    しおりをつける
    blank
    のりたま
    実家で15年飼っている猫も、3週間前に急性白血病と診断されました。
    毎週輸血をしていますが、貧血は進み血小板は減っていくばかり。
    抗がん剤治療も検討しましたが、症例数が少なく治療効果が不明だったことと、副作用の対処が難しいことから断念しました。
    数日前は鼻血が止まらず、薬が口の端にこすれただけで血まみれになったということでしたし、今では一日数回水を飲むだけのようです。
    私は実家から離れて住んでいるので、病気がわかってからは毎週帰省していますが、見るたび痩せ衰えていっており、別れの日が確実に近づいているのを感じて涙が出ます。
    今日も帰省しますが、おそらくこれが会える最後、今日こそ号泣してしまうでしょう。
    それでも見届けることが飼い主のつとめ、痛々しい体から目を逸らさず、しっかり目に焼き付けてきたいと思っています。

    治療には限界があり、命にもまた限界があります。
    私たちがすべきことは後悔ではなく、どうより良く旅立たせてあげるかではないでしょうか。
    元気を出してください。
    リンパ腫ならまだ時間は残されているはず、その時間を後悔にあてるなんてもったいないと思いますよ。

    トピ内ID:2566245343

    ...本文を表示

    お辛いですね

    しおりをつける
    🐱
    こっこ
    初めまして。こっこと申します。

    最愛の猫ちゃんのことお辛かったですね。
    私も3年前に、飼っていた猫を亡くしました。

    老衰だったんですが、お別れした後はやはり「あれもしてやればよかった。あの時気をつけていればもっと長生きできたかも知れない」
    と後悔ばかりしていました。

    でも、私も家族も皆精一杯可愛がって愛情を注いだ(はず)ので、その気持ちは伝わったんじゃないかと思います。

    トピ主さまの猫ちゃんも、16年も可愛がられて愛されてとても幸せだと思います。
    きっとトピ主さまと一緒だから、16年間も長生きしているのだと思いますよ。

    あまり、ご自分を責めないでくださいね。

    まとまっていない文章で申しわけありません。

    トピ内ID:3001793519

    ...本文を表示

    頑張って下さい

    しおりをつける
    🐱
    あぶちゃん
    主様のお辛い気持ち良く分かります。
    5年前実家の愛猫が亡くなりました。私は当時夫の海外赴任に帯同中で、最期を看取る事が出来ませんでした。仔猫の時に実家にもらわれて来て、18年間色んな時期を一緒に過ごした家族でした。
    あの子は今も私の思い出の中に、若い元気な姿のまま生きています。もらわれて来た日、ねずみを捕まえて持って帰ってきた日、病気になってぐったりしていた日、寒い冬の日に同じ布団で一緒に寝た日…

    主様、どうか御自分を責めないで下さい。愛猫ちゃんはこんなに貴方に愛されてとても幸せな生涯でしたよ。猫ちゃんが貴方との楽しい思い出をいっぱい、いっぱい持って天国に昇っていけるように、穏やかな最期を迎えさせてあげてください。

    トピ内ID:9263951903

    ...本文を表示

    最後まで悔いのないように

    しおりをつける
    blank
    ののか
    読んだだけで泣けてきました。まるで以前の私のようです。私も8年前、最愛の14歳の猫を肺ガン末期で亡くしました。季節は夏、見つかった時はもう末期だとあと1週間ほどだ言われ…。

    あの子は自分は苦しいだろうに、抱っこしたら喉をグルグル鳴らして見つめてくれるんです。医師によると相当苦しいだろうというんですが、とても優しい子でした。

    できたら最後まで一緒にいてあげて欲しいと思うんですが、病院と自宅とどちらが苦しまないか解らないのでなんとも言えません。自宅で一緒に最後に苦しまない方法がないか医師に聞いてみてください。どうか悔いの無いように。

    私はずっと寝ずの看病してたんですが、最後は苦しくないようにと病院にお願いしてしまったので、最後は会えませんでした。やっぱり後悔は残ります。自宅で苦しくない方法は無かったのか?と、せめて確認でもすれば良かったと…。(徹夜続きだったので考える余裕が無かったんですよね今思うと)

    トピ主さんも苦しいと思いますがきっと一番苦しいのは猫ちゃんなので、猫ちゃんのことを一番に考えてあげて下さい。どうか自分に負けないで!悔いの無いように頑張って。苦しくなったら深呼吸!

    トピ内ID:5328047285

    ...本文を表示

    辛いですね。。

    しおりをつける
    blank
    みゆ
    はじめまして。私は今年の7月に愛猫を亡くしました。それまでは元気にピンピンしていたのに、急に息苦しそうにしていて、心配になり、病院に連れていった次の日に亡くなりました。私は仕事中で、愛猫はたった一人で病院で亡くなりました。。CTのあと急変をしたようでした。まさかこんな急なお別れになるとは思わず声を出して泣きました。採血の際に怖がらないように顔をナデナデしたのが最後になってしまいました。最後まで一緒にいたかったととても後悔をしました。どうか猫ちゃんのそばにいてあげてください。猫ちゃんは大好きなシーバさんと一緒に過ごせることが一番の幸せではないかと思います。あと、毎日、可愛いねとか大好きとか伝えるのとっても良いと思います。シーバさんと出会えて猫ちゃんは幸せでしょう。

    トピ内ID:0407255932

    ...本文を表示

    かなしいですね

    しおりをつける
    blank
    runa
    つらいですね・・・。
    うちにも、ちょうど16歳になる猫がいます。
    1年前から、甲状腺機能を患い、薬を飲み続けています。

    私もうちの猫がやせてきたのも、歳だから・・と思っていたところ、病気がみつかり、あやうく悪化させるところでした。

    16年いっしょにいると、もうほんとに家族ですよね。
    こどもたちより年上なので、こどもたちは猫のいない生活は経験したことがありません。

    この1年も、これからもそうですが、いつお別れのときがきても、納得できるように、お世話しています。たぶん、納得できないだろうけれど・・。

    そう、寄り添うことしかできません。
    いえ、こちらが寄り添ってもらっているのかもしれません。

    つらいですね・・・。
    でも、猫ちゃん、シーバ様といっしょに最後のときを精一杯、いつものように過ごしておられるのですね。

    猫ちゃんが少しでも苦しまずに、また、シーバ様と少しでも長くいっしょに時を過ごすことができますように・・・
    お祈りいたしております。

    トピ内ID:7425184903

    ...本文を表示

    うちの猫は

    しおりをつける
    🐱
    yyy
    はじめまして。

    うちの猫は22年、子供のころからずーっと一緒に暮らしました。

    最後の3年ぐらいは耳も遠くなり、夜中になにもないところに向かって鳴き粗相もするようになって、最期は、座布団の上に横たわり母に手(前足)をさすられながら、両親が見守る中、深い呼吸をひとつして旅立ちました。

    妹にとっては幼稚園の頃から一緒でしたから、ペットを失ったというよりは兄弟を失った喪失感だったようです。
    でも、我々家族は清々しい気持ちでもあります。
    かわいい彼女とともに過ごした時間、そして大往生してくれたこと。
    捨て猫を拾ってきたのがきっかけだったので、豪華な餌はあげてなかったけどあの子にとっても、幸せだったのではないかと自負しています。

    残された時間、愛していたことをたっぷり伝えてあげてください。
    つらい時間もありますが、けしていなくなったわけではないと思いますよ。暖かい日のベランダの陽だまりなんかを見ると、「あそこにいるな」と思ったりします。

    大好きな大好きな子と暮らして、大往生を見届けた。
    とっても幸せなことだと思うんです。

    トピ内ID:0427459996

    ...本文を表示

    前回も

    しおりをつける
    blank
    コンベニア注射
    前回レスした18歳のねこがいるコンベニア注射です。本文を読んで私も胸が詰まりました。うちの猫もいずれそう遠くない間に来るべき寿命を迎えることをなると思いますが、大好きな猫なので、絶対にペットロスになる、お別れの覚悟ができないので、毎日健康であるように願っているしか出来ません。
    うちの猫は細菌性の慢性鼻炎で、薬が切れると鼻が詰まって餌が食べられなくなります。餌が食べられなると衰弱してしまうので、何度もその危機に局面しながらもなんとか乗りきりました。いまは二週に一度抗生物質を注射しに病院に通っていますが、老齢だし
    動物病院の医師からは平均寿命を過ぎてるからいつお迎えがきてもおかしくはないと言われてますから、いまは食欲旺盛で元気な姿を見るだけで安心しきってしまいます。

    トピ主さんのいまの状況と猫さんの容態、とてもお辛いことと思います。
    お力添えになれることは何もありませんが、猫さんが少しでも良くなるようにお祈り致します。

    トピ内ID:2369371134

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  303
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (130)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0