詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子供の事をなぜ姫や王子と呼ぶ?

レス35
    (トピ主0
    何でなの?
    話題
    30才を超えている友人が子供の事を「姫」といいます。 直接会っている時もメールでも、です。 私はその友人が大好きなのですが、「姫」と言われる(書かれる)事が本当に嫌です。理由は特にないのですが。 ちなみに、友人と一緒に会うもう一人の友人も子供の事を「○○姫」とメールに書きます。 二人とも、すごく若いわけでもなく、世間一般で言われる、「ちゃんとした会社」で働いている人間です。 考えてみれば以前他の友人が年賀状に「姫が生まれました」と書いてあった時も他の友人がが子供を生んだ時に「王子が生まれました」とメールで連絡があった時も違和感を感じていましたが、その後継続して言われる事もなく、生まれました報告の時だけの「姫・王子」だったので深くは考えませんでした。 私は子供がいませんが、いる人はみんな自分の子供が小さいうちは、子供の事を「姫」や「王子」というのでしょうか? ちなみに、従姉妹は言いません。 仲良しの友人だからそう言われているのでしょうか? 友人は子供をずっと欲しがっていてやっと出来たので、私も本当に嬉しいのですがそれだけが本当に嫌です。 皆様&皆様の周りの方はみんな「姫」と呼びますか? もし普通なのであれば、普通に受け入れられるようにしたいと思います・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親である自分達の事を

れお
    王様と女王様だと思っているからじゃないですか?たぶん。 そういう意味の言葉をプリントしたファミリー用の服も売ってますし。

言わない&言われないけど

別に聞き流せば? 害無いし 私なら聞き流すかな 「言うのやめて」 なんて言えないしね

確かにおおいね(笑)

とりあたま
    特にブログなど、自分の子の名前を公に書けない場合、「姫(ヒメ、とカタカナだったり)」「プリンス」とか書いてる場合、多いですよね。 知り合い、友人にも結構います。 ホントに心の中で「私のプリンス、プリンセス」って思ってるのかもしれないし、ただ単に通信上での通称?としてつけてるだけかもしれないし・・・まぁどちらでもいいです。 私の場合、ウチの子は誰よりもかわいいとは思っていますが(笑)表立って「姫」と呼ばなくてもいいよね、っていうか、姫呼ばわりは私のスタンスやカラーと合わないので呼んでませんケド。 呼びたい人には呼ばせてあげればいいんじゃないのかしら・・・ 基本他人様の事はあまり首をつっこまない性質なので気にしてませんよ~。

そりゃぁもちろん!

🙂
    あはー
    王族だからでしょ(笑) ちなみに2歳の子供がいますが、姫・王子ということはありませんし、友人(マイミク含め)のうち、王族の方は2~3人です。 いわれたときはスルーで相手を王族扱いしたことはないです。

毒ですいません

みい
    私も子持ちですが 一度も姫や王子 お嬢って言う人もいますね 言ったことも使ったこともございません はっきり言って鳥肌立ちます(笑) 仲のよいまわりにも居ないので 聞きようがありません トピ主さん 良かったら聞いてみて頂けませんか? なぜなのか私も知りたいですわ 子供が姫や王子なら パパは王、ママは女王なの?って 王国ゴッコは家の中だけでやってくれ 姫や王子、そう呼ぶあなたは女王って顔ですか?と 突っ込みたくなります

いますね~

バードン
    私も、あれは理解できません。 対処ナシなのが、「ひめ○」ちゃん。 せめて名前を略さずに呼んでいますが、 そのままずばり「姫」ちゃんもいて、 正直言って、名前を呼びたくないです。

呼びません。

さくらんぼ
    3人子供がいますが、理解もできません。 まわりに呼んでいる人はたまにいますが『うわ~、イタイな~。』と思います。 おつきあいはしたくないです。

なんででしょうね

😀
    アンダー
    やはり単純に、姫や王子のようにきらきらとして、目に入れても痛くないほど愛しいから、でしょうか。 私の周りでは、いまのところ一人だけいますね、そう呼ぶ人。 娘さんが姫、オスの犬が王子。(人じゃなかった!) でも、まあいいかあという感じです。 すごく幸せそうだし、めったに会わないので。 もししょっちゅう会う関係で、毎日のように「姫がねえ~」とかいわれたら、ちょっとうんざりしてしまうかもしれませんね。

普通らしい

🐤
    ぽぽ
    どうやら普通らしいですよ、昨今。 私は子供のいない40代主婦で自分世代ではいませんでした。 年下の友人の間では普通なのでやはり不快です。 どうせ最初の1年くらいです。聞き流しましょう。 会話ならまだしも年賀状に姫・王子ねぇ、、、 もうしょうがないのかな? ご自分は言わないようにするしかないですね。 年賀状に「愛娘」と書いてきた友人にびっくりしたけど姫よりいいかもしれません。

流行り?

妊婦
    私もそういう人には違和感を感じるし、仲良くはなれそうにないなぁ、と思いますが、今どきの流行りなんじゃないですか? 大切な子供、という意味で姫とか王子とか言いたいのかもしれませんが、私自身は低所得層の庶民もいいとこですし、そこまで飛び抜けて可愛い子が生まれる可能性もないし、何より「イタイ親」になりたくないので呼びません。 常に客観性は持っておきたいですね。

たんなる

テル
    親バカです。 友人同士のメールや会話なら「あらら、メロメロね」で笑っておしまいです。

言う親の方が少ない

len
    姫や王子と言っている人はただの親バカです。 我が子に夢中で、人前で子供を姫とか王子と呼ぶことの恥ずかしさを分かっていないのです。

1人だけいます。

とんぼ
    中学時代からの友人が、自分の息子を「王子」と言います。「若様」という時もあります。 とてもしっかりした、配慮ある、大人の女性だったのですが、出産でなにか、タガが外れてしまったのか、すっかり親バカになってしまいました。 親バカになるのは構いませんが、自分の子を「王子」って、ちょっと一体どうしちゃったんだい?と思っていました。 いつか突っ込もうと思っているのですが、あまりの溺愛っぷりに、口をはさめません。 なので、聞き流すしかないかな・・・と思っています。

言いませんよ

🙂
    aya
    30代前半1歳児います。 普段は言いませんし、リアルでは周りにも一人もいません。 ネットの世界だけで見たことあるだけです。 実際言われたらひきますね・・・。 ただ、すごく仲良いい友人に「うちの我儘な姫様がさぁ~」 とか愚痴を言う時に1、2回言ったことはあります。

よくあります

ちょこ
    ブログやっている子持ち女性でも、姫・王子と表現する方けっこういますよね。 流行り言葉だから、気にするほどではないのでは?

わりといます

ななこ
    どたまのネジかなんかが外れてしまった 痛い親 どうみても不細工だよ プリキュアのドレスみたいなん着てやってみるのも痛い こんなんばっかだよ

どこの王族でしょうね

🐤
    もうすぐ2児のママ
    私も息子いますが絶対に「王子」だの「殿」だのなんて呼びません。むしろ鳥肌がたつぐらい嫌です。 「姫」とかも訳わかんないですよね。そりゃ我が子だからすっごく可愛いのは分かります。 でも名前があるんだから名前で呼びなさいよ。と思います(名前がおうじ君や姫ちゃんってのも現にいる世の中ですが・・) まぁ・・・リアル友達ならスルーしますね。心の中で「うわ~・・・」と思いつつ呼び方に関してはスルーします。 というかそういう友達は気が付いたら疎遠になってるかも・・。 サイト(mixiとか)なら絶対友達にすらなりません。周りが見えてない程めんどくさい人はいないような気がしますし。 辛口な意見ですが、それくらい嫌ですね。

私言います…

牛肉麺
    5歳女の子の母ですが、私は言います…ごめんなさい 何度も注意してるのに人前で鼻をホジホジ→「姫~(ため息)」 何度も注意してるのにご飯かきこみ食べをする→「姫ーーっっっ!(怒り)」 お風呂上りに裸踊り、義実家でおなら、お友達と道端でおへその見せ合いっこ…姫よ(涙) つまり「女の子」としてどうか?という時で叱る程でもないけれど、注意はしなければいけないな、という時に言いますねぇ、私は。 「あなたは女の子なのよ、あなたの憧れのお姫様達はそんな事しないよ」という気持ちからなんですが。 持ち上げる時には使わないですが、ダメですかねぇ…

使いますけども…

ゆも
    三歳の娘がいます。時々「ネエさん」って言いますね。 変な事やら突拍子もない面白い事した時に 「まじっすか、ネエさん!?」とか 「やってくれましたな、ネエさん…(苦笑)」とか 赤ちゃんの頃は時々「お嬢」って言いましたね。 単に思い切り振り回されてる自分が可笑しくって、君は何様?私って一体…っていう自虐ネタに近かったです。思うがままに生きてる子供とヒイヒイ言わされてる自分を滑稽に言ってる感じでしょうか。 でも、人に話す時に「うちのお嬢」とか言ったことは全くありません。 文面に「姫・王子」は親バカどうこうとかじゃなくて、大人として常識が足りないと思います。あ、その程度の人なのね…と、冷めます。 そういう風に使っちゃう事は、普通だとは私も思いません。

姑が

ヘムレン
    家の娘を「姫」と呼びますね・・・。孫の中で唯一女の子だからでしょうか。 内心「サブイボ」が出るんですが、やめてねって言えない・・・。

いないと思ったらいました。

あむ
    以前『姫・王子』と呼ぶ人がいる、というネットでの証言を読み 『痛い親だな~でも私の周りにはいないな』と思っていたら… 知人でいました。 『王子が~』と言ってます…

あれはマジックワード

😀
    横着者
     お気持ちはわかりますし、私自身は使うことはないと思いますが・・・。 ただ、この先、お友達の出産が増えると、いちいち名前なんか覚えてられるか~ということになると思います。 「え~と、確かこの人には子供がいたわ~名前が~ももちゃんだかすみれちゃんだかあざみちゃんだか~」というときに、「お姫様のご機嫌いかが?」「王子様は大きくなられて?」等でごまかせるわけです。性別さえ思い出せないときは「お世継ぎ様はいかがか」で切り抜けます。その子供の行儀が悪ければ「お姫様はそんなことはなさりませぬ、偽者ですか?」と無視できます。  姫、王子は私のような記憶力のない、大人気ない大人へのプレゼントではないでしょうか。これらのマジックワードの使用存続を願います。

まわりには一人もいません

😒
    sara
    そういう非難トピみるたび驚きでした。 私のまわりでは自分の子供をそう呼ぶひといません。公園などでもそういうよび方している人を見たことありません。 ちなみに都内です。 学生時代の友人がメールで「お姫様」と娘のことをメールで書いていてびっくりしましたがどうも{}つきの中のお姫さまなんで単に女の子の絵文字をつかっていたら機種違うため文字でお姫様となっただけのようです。お姫様って意味で使ってたのかな? そうだったら悪いけど私もひくな~。でも人の勝手だしやめてとまでは言わない言った人がいたらそれこそもっとひきます。

流行流行

🐤
    かな
    はやり言葉ですよね。メディアが作って発信した言葉でしょ? いつ頃からか知りませんけど、育児雑誌とかで、子供のことを「姫」「王子」って書いているんです。 アイドルとか芸能人のおしゃれママを広告塔に、雑誌の連載やらブログやらでまた連発して… 「ママ友」とか「公園デビュー」とか「じいじ」「ばあば」だってここ数年でできた言葉じゃないですか??自分が子供の頃「じいじ」なんて言ったことないですし。 あちこちで見るようになって娘のことは「姫」息子のことは「王子」っていうのが普通なんだって感覚になっているんじゃないですか。 私の周りには姫、王子いってるママはいませんが、大体情報収集、流行に敏感でミーハーなママに多いのかなと思います。

うちはたまに

🐤
    よしこ
    ガールと呼んでます。おーいガールこっちおいで~とか。家の中で大声じゃなくね。 姫とか王子って最近聞かないかなぁと思っていて、絶滅したと思ってました。 今の若いひと(一部除く)は常識があるように装う傾向にあると思うので、 馬鹿っぽく見られるようなことはしないのでは。 30代だとその傾向からちょっとズレてたり、待望の子供ということでフィーバーしているのかも。 大事にしているのかもしれないけど、甘やかしていることもありそうだから心配になっちゃいますね。 姫だと名前かなぁとも思いますが、王子は絶対名前じゃないですね。

私の身近にはいないのですが…

🐷
    チョッキ
    もしかしたら、 内輪や自宅内では、 「姫」や「王子」と言っているのかも知れませんが… 私は家庭内では、 「姫や王子」の全開も微笑ましい、 何を言っても自由だと思っています。 内々では、 夫婦も親子も恋人達も、 お互いに、 どんな愛称で呼びあっても構わないと思いますし、 愛情を深めて確認する為にも素敵なことだと思いますが、 それを対外的に持っていくのは、 「恥ずかしいこと」と思います。 私の周囲には、 我が子を姫や王子と呼ぶ人はいません。 家庭内では言っているかも知れませんが、 有り難いことに見識のある人ばかりで、 私は聞いたことがありません。 私がもし、 友人から、 そんなメールなどを受け取ったら、 急に精神的な距離を感じてしまうし、 適当な返信メールも思い浮かびません、 また早々にもスンナリ受け入れられませんね。 友人を見る目が変わりそう…

なんと私

😀
    あじゅ
    40代ですが、 実父に家では「姫」とよばれていました。 特に気にしていませんでしたが。 なんでよばれていたんだろう 「ひめ~めしだぞ~」とよばれては、 「へい!」と返事してましたよ。 たしかに、おかしいよね~と いまさらながらに気づきました。 ちなみに弟は「ぼん」でした。笑 テストの点が悪いときは 「あほぼん」とよばれてました。 笑 ちなみに私は 息子に王子だなんて考えたこともありません。 他人に言うのは、おかしいですよね。 だって、身内でもおかしいもん うちでは、普通だったけど。 あれ?

人によるのでしょう

運動会
    私自身も私の周りにはそういう表現する人はいません。 ブログやローカル新聞に掲載される子供の写真にはそう表現されているのは見たことあります。 ヌシ様は仲良しの友達なので、そう表現しているのでは? 『姫』には反応せずに、姫を外した本名でしっかり呼んであげましょう。 ヌシ様はお友達王国の人ではないのですから。

可愛いいのでしょうね

おばあちゃん
    ひところ世間で○○王子が流行りましたね。 週刊詩で「本物の王子」特集もみました♪ いつまで「王子と姫」か観察されてはどうですか。 日本は平和という事ではないでしょうか。王族の国ならこんな呼び方はしないでしょう。

ギャグだと思っていた

ナイロン卿
    私はあれはギャグだと思っていました。 もちろん普通の子どもは姫でも王子でもないんだし、 本気であるはずがないし。 おもしろおかしく言ってるんだろうなと思ってました。 私も姪に向かって冗談で「姫!」と呼びかけたりします。 その大仰な感じが笑えるんですが、他人には言ったりしませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示