詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    離婚しますか?

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    aman
    恋愛
    こんにちは。 夫から離婚要求されてます。 離婚に応じるか私は悩んでいます。 私はどう行動するのがベターだと思いますか? また、離婚条件のについて提示条件は妥当なのか、より良い条件案のご教授お願いします。 <現状> 婚姻期間:6年(ともに30後半)子供無 夫離婚理由:性格の不一致(<==夫の一方的な主張) 要求時期:結婚3年目から夫から離婚要求しだし、妻を無視し始める。 改善の見込み:意志の固い夫なのでたぶん無理。この3年間完無視状態。 マイホーム:頭金妻(結婚前の貯金)1500万・夫名義ローン済1000万・ローン残1500万 現在の預金:800万 夫の提示離婚条件:(私は家に残る事は希望していない) 妻が家を出ていき、預金700万+離婚後に分割で700万(離婚後は守られる可能性?)払う 夫の素行:若干女性の影あり。 生  活:食事、洗濯、家事は妻がしている。ここ数カ月、夫は私の作った食事を拒否。給与は妻管理、夫こづかい制。 妻の仕事:派遣社員 私の希望:仮面夫婦でよいので現状維持。 理由:夫は私にとって全てにおいて理想通りの人でした。その人でさえ、こうして平気で結婚の約束を破り、浮気をしたり、嘘ばかりの現実だとわかり男自体に夢も希望もなくなったため、誰かとまた再婚したい等の希望もないため現状継続を希望しています。 今後の不安:私がいつまでも家に居座ると夫が勝手に家とローンを放棄して出て行ってしまう事。

    トピ内ID:5697006854

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    離婚する。

    しおりをつける
    ゆたんぽ
    お主人は不倫しており、相手が妊娠したのかなぁ と勘ぐっていますが。 不倫した結果の離婚と単なる協議離婚では、慰謝料、財産分与の方向性が全く違ってきます。 貴女のすべきことは、不倫の有無・証拠を把握することが第一の優先事項ではないでしょうか。 迷って不安な時を過ごすより、行動しましょう。

    トピ内ID:1478350484

    閉じる× 閉じる×

    世間体のため拒否してるのですか?

    しおりをつける
    blank
    PON
    年老いた親や親戚への気遣いですか? そこまで無視されて 拒否されても『書類上夫婦でいたい』というあなたの強い想いが理解できないのです。 ご主人が浮気をしているとかいないとかではなくて ご主人はかなり あなたの存在を疎ましく思っているようです。 愛がないにしても ただ 嫌だ嫌だ! とお互いに主張するのではなく 裁判など 公の場できちんとした第三者に間にはいってもらって話し合いをしたほうがよいと感じます。 あなたの言い分も 普通ではないように思いますから。

    トピ内ID:7655616967

    閉じる× 閉じる×

    えーーー

    しおりをつける
    blank
    ユメ子
    夫の離婚理由、性格の不一致

    トピ内ID:7388899179

    閉じる× 閉じる×

    何言っているんですか????

    しおりをつける
    blank
    Rie
    私も今離婚準備中ですが、何故3年も無視されて、まだ仮面夫婦をつづけるのですか? そのような状態では仮面夫婦ともいえないですよ!! まず離婚に関しての知識を得ましょう。 ネットとかで断片的にではなく一冊本を買えば完璧です。 もちろん夫は性格の不一致として慰謝料を払わずに、今のマンションをもらって、新しい奥さんとくらすのですよ。 あほくさい。慰謝料は取りましょう。 それからトピックの中の私は家に残る事は希望していないというのはどちらが希望していないのですか?また貯金700万+分割で というのどちらがどちらに払うのかわかりません。 相談内容はわかりやすくね。

    トピ内ID:8007362688

    閉じる× 閉じる×

    私なら離婚します

    しおりをつける
    慰謝料いりません
    ただし、家の頭金の分1500万円を返して貰います。 今現在800万の貯金があるのでそれを全額頂きます。 残りの700万円をきちんと払って貰えるように公正証書作ります。 慰謝料は取れるだけ。 きちんとした弁護士に頼みましょう。 まだローンが1500万円もあるとのこと。 あなたはご主人が家を出て行ったとしてもその家に住むつもりがない としたら、あなたがでた方が良いのではないでしょうか?

    トピ内ID:1820362621

    閉じる× 閉じる×

    私だったら・・・

    しおりをつける
    blank
    こうする
    家の頭金1500万と慰謝料1500万を現金で一括で払ったら離婚に応じると言います。わざとできない事を言います。 そんなの無理、と出て行ってしまったら、ご主人の会社に連絡を取って給料の振込先を換えられないようにします。家のローンも絶対に払ってもらいます。家はでませんし、家はもらいます。 同時に調査をして浮気相手にも慰謝料を請求します。

    トピ内ID:6250696260

    閉じる× 閉じる×

    あきらめましょう

    しおりをつける
    blank
    なつ
    あなたが仮面夫婦でいいので現状維持というのは、ご主人の態度をみる限り無理なのではないでしょうか? 再婚するしないは別として、貰うものをもらって離婚するのが懸命かと。その場合700万プラス700万というのは無理です。いくらご主人に女性がいても、婚姻期間6年では700万でも破格ですよ。それだけ払っても、あなたと離婚したいぐらい一緒にはいたくないという事です。1度離れた気持ちを取り戻すのは大変ですよ。

    トピ内ID:6475448110

    閉じる× 閉じる×

    離婚したくないならする必要はないですよ

    しおりをつける
    blank
    あき
    離婚するなら頭金は結婚前の主さんの貯金ですから、全額返済してもらうべき、ローンの返済済みの1000万の半分は財産分与、夫婦の貯金も分与、ご主人から主さんには、1500万の頭金の返済、支払い済みのローンの半分の500万、貯金の半分の400万は支払ってもらえるのではないでしょうか?ご主人が家を売らずに住み続けるなら、これらの金額は返済、分与してもらうべき金額だと思います。現金700万と離婚後の700万の分割の意味がわかりませんし、結婚前の頭金の1500万は、夫婦のものじゃなく主さんの財産です。ご主人に甘い財産分与で離婚を強要されても、できないですよ。ご主人にお金がないなら家は売らずに主さんにローンの名義を変えてもいいと思いますし、これら数字を考えても財産分与をして離婚する甲斐性は、ご主人にはないと思います。貯金は通帳の名義がご主人の物は解約されてしまうと大変ですから、弁護士に相談に行き、対処する方がいいと思います。主さんは離婚したくないなら、離婚したいご主人が慰謝料を払うのが道理ですから、生命保険の解約やお金に絡む事がたくさんあるので離婚したくなくても弁護士に相談に行く方がいいですね。

    トピ内ID:9062738768

    閉じる× 閉じる×

    そうですね・・・

    しおりをつける
    blank
    orange
    ここで意見を聞くより、専門家に相談するとかした方がいいのではないですか。

    トピ内ID:4559664862

    閉じる× 閉じる×

    ご主人に慰謝料込みで2000万円ほど用意してもらい離婚

    しおりをつける
    🐷
    神戸屋
    マイホームの頭金1500万円、及び、財産分与・慰謝料として500万円、合計2000万円を「現金」で用意してもらって離婚、がいいかな。 愛情のない夫婦は結婚している理由がありませんから別れればよろしい。 夫が悪い分は慰謝料で精算し、後は自立してください。

    トピ内ID:5467255137

    閉じる× 閉じる×

    貴女の

    しおりをつける
    fumu
    冷静な心の対応に同じ女性として、ちょっと辛いなあと思いますが、でもガンバ!と応援したい。 私だったら最低でも出資した1500万はしっかり手中に戻したいと思うので、 やはり弁護士に相談をするのが良いと思います。

    トピ内ID:0024450498

    閉じる× 閉じる×

    既に破綻しているのでは

    しおりをつける
    blank
    一緒にいる意味ってなんなんでしょ? 他人より遠い存在の旦那さんですよね? 決してこの先、交わることのないであろう方と同居していて幸せなのか… 勿論、旦那さんの方が悪いとは思いますが。 きっちり(浮気相手の)存在押さえて、慰謝料と財産分与を受け、自分の人生を守ってみてみるのも選択肢かと。 その前にきっちり話し合う必要はあると思いますが。 手紙等にしたためてみれば旦那さんも必ず目を通すとは思いますが。

    トピ内ID:0287073904

    閉じる× 閉じる×

    素人考えですけど…

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    家を購入した時の頭金、「結婚前」の預金(つまり、トピ主の個人財産)からトピ主が出した。 それは返してもらえるんですか? 返してもらえないなら、トピ主に金銭的損失が大きすぎる気がします。 とりあえず、離婚が避けられないなら、家を売らず夫さんが住み続けるなら頭金を返す。 住む気がないのなら、家を売却してそのお金を二人で分ける。 その上で、共同財産の分与を、と主張してみては?と思いますが…

    トピ内ID:9050077241

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    aman
    みなさん、レスありがとうございます。頂いた疑問の補足説明します。 1)金銭面 私のベストな希望は頭金+慰謝料=2000万です。 家売却は金銭的負になる為あまり考えていません。 現状我家の預金は800万です。 よって、まずは預金内700万を私に払い、残100万は住宅ローン等予備費の為に夫所持します。 離婚後に年60~80万位を分割で合計700万という事です。 夫は家は減価償却しているので、1400万は現在の家の評価額の持分割以上の金額であり、謝意込みの金額だと言います。 離婚後の支払いは10年以上の継続を必要とするために公正証書等はとるつもりですが、一生添い遂げるという契約の結婚でさえ結婚数年で反故にする人が払い続けるか正直疑問です。 給料差押等もあるとは聞きますが、実際にはみなさんどうなんでしょうか? この不景気の中、「無い袖はふれない」的状況に夫がなる可能性もありますし。 無い袖を無理やり降らせて、夫が自己破産、家が競売になったら、別れたとはいえ私は悲しいですし夫も哀れです。 現実的な路線でどうやったら袖をふらせる事ができるか悩んでいます。 続きます。

    トピ内ID:5697006854

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です 2

    しおりをつける
    blank
    aman
    2)心情 一緒にいる意味あるの?夫婦って?というご批判のある方もいるかと思いますが、私もそういう熱い気持のあった時期もありましたが既に枯れました。 そういう心を殺して数年暮らしていると慣れるんですよ。 現在は、淡々とした気持ちで生活をしています。 まあ、夫に女の影があるような時は憎しみは湧きますが。 どれほど仲の良い夫婦だって、浮気をする男性は多くいます。 そういう現実もあるので、”愛”なんてものに期待するのはあきらめました。 私にとって今は結婚とは、金銭的・生活的安定する為の手段になっているように思います。 離婚しても私のメリットは思いつきません。 3)専門家 ベストなのは弁護士等に相談することだと思います。 しかし、個人情報を提示するふんぎりがまだつきません。 そして、仕事をしている為になかなか平日に動けないという事も一因します。 でも、そろそろ実行する時期にきているかなと思います。 法知識に明るい方にレス頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

    トピ内ID:5697006854

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    弁護士立てて貰う物もらって離婚

    しおりをつける
    blank
    秋香
    家の頭金1500万円はあなたが結婚前に築いた資産ですから、あなたに返却してもらう権利があると思いますが それと調査会社に依頼して不貞の証拠を確保し、相手女性とご主人に慰謝料請求して離婚しましょう 現在手持ちのお金が相手になくても、ローンで払ってもらえばいいのです とにかく、電話相談してる所もあるかもしれないので弁護士を探してください 頭金1500万+ご主人慰謝料400万+相手女性慰謝料200万+財産分与400万 有能な弁護士ならとれるのではないでしょうか  ご主人の提案は少なすぎます マンションは売却して、あなたが1500万もらうように 知り合いは払った側ですがやはり現ご主人が前妻との離婚時(婚姻期間6年)に慰謝料500万、彼女も200万を払って一緒になってます 財産はなかったようなので。慰謝料もローンで支払ったそうです

    トピ内ID:7300150564

    閉じる× 閉じる×

    さて....

    しおりをつける
    blank
    ろっく
    40代後半男性です。 資産分割は結婚してからの収入は夫婦の共有財産で、資産も負債も半分ずつに分割するのが基本です。但し結婚前の財産はそれぞれ個々の財産だし遺産相続のような物も個々の財産となります。 あなたのマイホームの場合、購入時の金額のうちあなたの個人資産1500万円分はあなたの持ち分だと考えられます。 例えば4000万円で買った家なら4000万のうち1500万と残り2500万の半分の合計額2750万に相当する割合があなたの持ち分になる。 現在のお家の価値が仮に3000万だとすれば、3000万×2750万÷4000万=2062.5万があなたの持ち分となります。 同様にローンの残債-750万、貯金400万があなたの持ち分となる。 これらを合計して金額を算出します。 慰謝料については旦那様に不貞行為の疑いがあるなら信用調査会社で調査してもらったほうが良いでしょう。 性格の不一致では慰謝料は認められず解決金という名目で1~200万貰えるかといった程度かと。 不貞行為の事実があれば~500万程度でしょうがこれも状況によって変わります。 現状維持は旦那様次第ですね。

    トピ内ID:9032758004

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]