詳細検索

• ホーム
    • アパレルダイエット、始めませんか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパレルダイエット、始めませんか?

レス40
    (トピ主15
    lemony
    海外に住んでいる30代の女です。ラジオを聞いていたら
    アパレルダイエットを実践している方のインタビューが流れていました。
    この方一年間新しい洋服を買うのを止めたそう。この国も不景気で
    お気楽思考の方達も貯金や老後の事を考え始めている今日この頃。
    クローゼットの中に仕舞ってあるタグ付きの服を見つけたり、
    結局殆どの服を着ていないと気づいた時に洋服を買うのを一年
    止めようと決め、ブログサイトを作ったところ今では数百人の方達が
    実践しているそうです。

このインタビューを聞いた時点で私も2ヶ月程洋服を買っていなく、
    おもしろ半分でやってみようと決めました。今はそれから更に
    2ヶ月。4ヶ月ちょっと洋服を買ってません。考えてみれば
    安物買いの銭失いが多かった私。惚れた洋服というより安いから
    とりあえず買っとけタイプの服がクローゼットに沢山。
    ネットで欲しい!と思ったバーゲン品も数日たつといらないと
    思えるようになりました。
    ダイエットと言えばカロリー消費も大事ですが、クローゼットを
    見回し、あまり着ていなかった服やちょっとくたびれた服も
    少し処分できました。

私のルールはとりあえず:
    洋服を買わない(トップ、ボトム、ドレスなど)。
    結婚式を控えているのでウェディングドレスの下に着るブラ一枚だけは買ってよし。
    それ以外の下着は駄目(パンツ、靴下は数年買わなくてもいい程の数持ってます)。
    靴、バッグは衝動買いは絶対に駄目だけれど一ヶ月悩んでも欲しければOK。
    元々靴、バッグは滅多に買わないので。

一年続けられるかはわかりませんが、せめて6ヶ月、続けてみたいです。
    みなさんもどうですか?アパレルダイエット始めませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

や、やりたい・・・!!

ぴったり
    30代既婚の女です。
    子供がいなくDINKSなのをいいことに、あまり考えずに何でも買ってしまいます。
    新人時代は1900円のカットソーでも悩んでいたのに
    最近は30000円のスカートでもその場で考えずに買ってしまう今日この頃。。

仕事は上下白衣。私服を特に見てくれる人もいないくせに、
    クローゼットの中がどんどん充実していきます・・・。
    リサイクルやオークションに出すヒマもなく、大体がゴミとなります。

1年間、ですか。
    ちょっと大変かもしれないけど、やってみようかなあ。

今欲しいと思っている
    8万のレザージャケット
    11万のウールのコート
    17万のムートンのコート
    どれもいらないと言えばいらないもんな。
    ああ、でもオーダーのブーツは来月届くけどこれは見逃して下さい。

秋口に、もうニットを7枚、ポンチョを3枚、
    パンツを4本、ジャケットを1枚買ってしまったけど・・・
    このトピを見てはっとしました。私、おかしいわ。

ユニ○ロのリサイクルも活用して、ちょっと身辺整理します。
    トピ主さん、よい提案をありがとう!

面白そう!

🐶
    ダルバート
    最近、消耗品(下着、ヒートテック)は買い揃えたので、この秋冬は、服を買わないでみようかな。

幸い、まだ秋物も買ってませんので。

面白そうだけど

🐧
    体のダイエット中
    世の中の景気が余計悪くなりそうな提案ですね。
    私は、体のダイエット中なので、今シーズンに買ったら、次のシーズンには痩せて着なくなってしまうからもったいないわ!(楽観主義?)と自然にクローゼットもダイエット中になっていますが、体が痩せた暁には、似合う服を沢山買ってオシャレを楽しみたいなぁと思っています。
    でも、周りを見渡すと、確かに今の風潮は「無駄な物は買わない、シンプルでも品質の良い物を大切に使う」っていうライフスタイルが流行しているみたいだし、確かに新しい服着てる人も少なくなってる気がします。不景気なのでそういう指向になってきたのかもしれないですね。

いいですね!

🙂
    とぱーず
    私も仲間に入れてくださいな。
    着ていない服を整理しながらも、次の買い物を妄想する自分と残高が減っていく貯金の間で日々悶々。
    クローゼットが溢れている割にはいつも同じものを着回しているのにも気がついているのに。
    「買わない!」と決めた方がいっそ潔いですもんね!
    私も半年買わないで過ご素ことを宣言します。
    お金貯まるかも(楽しみ♪)
    今ある服でコーデを楽しんでみます!

私もそうしたい!けど、、、、

かっぱまき
    面白いですね、アパレルダイエットというネーミング。私もそのブログを探してチェックしたいくらい。トピさんと同じく海外組みで、私もついつい買ってしまう派なのです。なにせ、セールに弱くて弱くて。50%オフのサインをみたら つい足がふらふらーといってしまうんですよね。月1度はなんやかやと買ってしまってます。でもクローゼットの管理が趣味で、着なくなった服はすぐ寄付したりしてるので、なんとか自分の持ち数は把握してるのですが。。。
    今後は、買い物や衣料に対する考えを根本的に変えたいなあと思うのです。服のことをあれこれ考えたりすることを生活の中心にしたくないなと。おしゃれは大好きだけど、雑誌や広告、セールにまどわされず、少ない持ち数で、どれだけ有効に着まわせるか、賢い自分のスタイルを造りたいなあ。
    トピ主さん応援してます!そうそう、ご結婚おめでとうございます!

金銭的な目的だったけど

ぶーちゃん
    以前、計画性のなさ+病気・入院で極貧になったので約1年間服を買いませんでした。

洋服の買い物が趣味と言ってもよいくらい大好きだったので最初はしんどかったけですが。

持っている服で新たなコーディネートを考えたり、
    一生懸命着るので洋服も喜んでいるような気がしてきて、
    何よりお金も貯まるので結構楽しかったです。

それ以後も衝動買いは格段に減りました。

私のような買い物好きには『兎に角お洋服店に行かない』が秘訣でした。

日本でも先日TVでクローゼットのダイエット(管理法)『数えるだけダイエット』というのをやってました。
    所持する全て洋服の数を数えて、数と種類を把握することで不要な洋服とダブり買いを防ぐ方法のようです。

個人差はありますが大体100着前後の所持が管理し易いらしく、それ以上増やさないようにするのがポイントみたいです。

国は違えど溢れるクローゼットやタンスの肥やしの悩みのタネですね。

私も参加しま~す♪

🐱
    茶蕎麦
    トピ主さん、いいキッカケを有り難うございます。

私も最近、買いすぎと思って反省していたところ。
    少しクロゼットを整理して、捨てたり、福祉バザーに出すものをよりわけたり(半分はまだタグ付き)したところです。

脇をちょっと詰めてから着よう・・と思いながら、面倒でそのままになっている服が何枚も。

これらを全部処理するまでは、次は買わない!ってことにします。

でも確かに、日本中の人が同じことを始めたら、アパレルメーカーもデパートも潰れてしまうでしょうね。。。

皆様レスありがとうございます!

lemony
    ぴったり様、
    11万のコートに8万のジャケット!素敵な物なんでしょうね。
    一年間は大変かもしれないけどまずは3ヶ月から始めて見てはどうでしょう?
    私は3ヶ月目ぐらいから衝動買いしちゃうかも!というような禁断症状は
    少なくなってきた感じがします。私の場合買い物の殆どが安物だったので
    さらに(質もあまり良くない)服を増やしてどうする?と思ったせいもあるかも。

ダルバート様、
    一緒にがんばりましょう!面白そうと言っていただけて嬉しいです。

体のダイエット中様、
    そう、景気が更に悪くなりそうな提案ですよね。だけど私には大切な服と
    必要の無い服を見極める事ができるようになる期間になるといいな、と思って
    始めて見ました。今まで安ければ考えずに買い物していたので(汗
    ダイエットって買い物を先延ばしにする理由になっていいですね。
    やっぱり痩せた後にお洒落楽しみたいですもんね。着れない服が更に増えるのは
    嫌ですし。ダイエット応援してます!

9ヶ月たちました

引越し貧乏
    今年1月にユ○クロのセールで700円ぐらいのカットソーを買ったのが最後です。

去年買ったのはやはりカットソー1着と靴1足。靴は6年ぶりでした。

無職なので。

パジャマ、下着、靴下も最後に買ったのは10年以上前です。靴下はつま先やかかとが薄くなったら繕っています。

昨日思わず550円のフリースを買いそうになりましたが、このトピを読んだところだったので思いとどまりました。

年明けのセールで新しい靴下を買うのを楽しみにあと3ヶ月頑張ってみます。

引っ越し貧乏様、続き

🐱
    茶蕎麦
    さっきのレス、失礼に聴こえたらごめんなさい。

靴は6年ぶり、靴下を繕って大事になさるのって、エコで素晴らしいと思います。

そこに価値観を見いだして、敢て買わずにいらっしゃるのですよね。

でも靴下ぐらいは気楽に買っても、エコに反するとまでは言えないと思うのですが。。

私も、お気に入りのTシャツなどは、
    カジュアル外出→家着→パジャマの上→切って使い捨て雑巾
    と、最後まで使いつぶします。

引っ越し貧乏様の足下にも及びませんが。

レスありがとうございます!

lemony
    返事が遅れてすみません。参加者が増えて嬉しいです!

とぱーず様
    是非一緒にがんばりましょう!
    >次の買い物を妄想する自分と残高が減っていく貯金
    私も全く同じでした。
    恥ずかしながら通販にハマってました。カードで買い物するので
    お金が出て行く感覚がないのと(一括払いなので借金は無いです)
    商品が届くまでの日々がまるでサンタクロースからのプレゼントを
    待っているような気分で。馬鹿ですね。
    ちょうどダイエットを始めた頃に引っ越しもしたのですが
    洋服のあまりの多さにビックリでした(自分って以外と収納上手?)
    4ヶ月買ってませんが本当にお金貯まります。

かっぱまき様
    ありがとうございます!
    面白いネーミングですよね。
    かっぱまき様と同じ国かわかりませんがここもいつも50%セールが
    やっているので誘惑、わかります。私も自分では買い物好きとまでは
    思ってなかったのですが月に一度はちょこちょこ買っていたので
    引っ越しの際に服の多さに驚かされました。

続きます

lemony
    ぶーちゃん様、
    >持っている服でコーディネートを考えたり
    >一生懸命きるので洋服も喜んでいるような気がして
    私もそれができたらいいな、と思っています。実際に買い物を
    やめてから今まであまり着てなかった洋服も着るようになりました。
    洋服店に行かない、行かなければ買いたい物も目に入りませんよね。
    私は更にネットで通販サイトを見ない、もしばらく実行してました。
    100着前後が管理しやすい。わかるような気がします。私の場合
    絶対それ以上あるので(それも似たような服が)処分しないといけないのですが。
    少しずつ着倒して行こうと思います。

茶蕎麦様、
    参加ありがとう!一緒に頑張りましょうね!
    私もいらなくなった服は寄付してます。一度か二度しか袖を通してない
    服もあります(恥)特に通販関係は返品するのが面倒で取っておいて
    結局着なかった、なんてものもあります。
    日本中の人が始めたらアパレルメーカーも潰れてしまうかもしれませんね。
    だけど女性はやはり買い物好きな方も多いので大丈夫かな?
    実際軽く5年ぐらいは買い物しなくても大丈夫な程衣類持ってますが
    そんなに買い物ダイエットは続けられないです...

続きます

lemony
    引っ越し貧乏様、
    9ヶ月ですか!私も後数ヶ月で仕事が無くなる予定で就職活動中です。
    買ってる場合じゃないな、と思ったのもダイエットを始めた理由の一つです。
    靴は6年ぶりなんですね。大切に履いていらっしゃるんですね。
    靴下はどういうタイプの履いてますか?幼い頃よく靴下に穴が開いたりしたものですが
    最近はまったくないです。スポーツタイプのを好んで履いているのですがおすすめです。
    (チャンピオンというブランドの靴下は生地が厚めでいいです)
    古いのは6年程履いてますけど穴も無いし生地も薄くなってません。
    お洒落ではないのが残念なところなのですが。

ありがとうございます

sunsun
    靴下は3足持っていますが、3足とも10年以上前に買いました。
    そのうち1足は人から見られることが前提の勝負靴下です。
    靴を買いに行くときにはきました。
    普段は残り2足を交互にはいています。
    足の形のせいもあるのか親指爪先が薄くなりやすいので細かく縫って補強します。
    チャンピオンというブランドを教えてくださってありがとうございます。

茶蕎麦様、ちっとも失礼に聴こえません。
    たくさんのお店にあふれるたくさんの服服服服靴靴鞄鞄、
    いったいどこへ行くのだろうと不思議に思うことがありました。
    当たり前のことですが買う人がいて経済がまわっているんですね。
    買わない人が増えるとエコにはよくても経済にはどうなんでしょう。

また出てきてしまいました!

かっぱまき
    このトピが好きで。。。みなさんの節制方法などを聞いて、私も励みになります。亡くなった祖母のことを思いだします。祖母は物をとても大切にする人で、また所有物も極端に少ない人でした。肌着や靴下も大事に大事にいつも繕って着ていました。そんな祖母の感覚が私は大好きでした。ところが、今の自分はというと。。。ダメですねえ(ため息)。取りあえず、持ちすぎはいけないということはわかっているので、自分には半ダース、あるいは1ダースのルールを決めています。例えば、ブラなら6枚まで、下着は12枚まで、仕事用ボトムは6着まで、プライベート用は6枚まで、スカーフ、ネックレスなどは12個まで、などなど。おかげで、クローゼットの中は管理が楽で、1年を通しての全衣服は105-110点ほど。(トピ様、これは合格点ですか?)本音は、1からやり直して、3点、6点ルールに減らしたいのですが。でも靴だけはこのルールに当てはまりませんが。でも、私の同僚に、靴78足の方がいるので、彼女とくらべて、変に自己満足している私がオリマス、少ない持ち数ということが)。今秋日本に一時帰国する際、パンツを1-2枚購入します(許してね)。

ダイエットの意味

🐤
    まあこ
    これって、もとが「とにかく買ってしまう人」かどうかで意味がまったく異なってくる…と思いました。
    トピ主さんが書いている意味のダイエットは「今まで食べ過ぎていたから食べない」に近いですよね。でも、健康的にダイエットするなら「食べない」はよくないと言えます。ある程度食べなければ排出もできませんし、生きる活力が失われます。
    私も定期的にクローゼットの「デトックス」をやります。でも、買い物もします。余計なものがいかに多いかを痛感し、いいものを長く使おうと考え始めたのです。その結果、バーゲンには行かず、高価なものを徹底的に吟味して買っています。実際、物を大切に扱うようになりました。
    また、ちょっと背伸びして買うこともあります。「これにふさわしい人間になろう」と努力することにもつながるからです。

重箱の隅をつつくようなレスでごめんなさい。悪気はないのです。ただ、極端なダイエットってどうなの?と言いたいだけです。
    お金は使わないと入ってこないと言いますが、身体も同じ。循環するから浄化する。着たきりすずめになって、周囲の印象が悪くなっては損だという見方もあると思います。

始めます!

はな
    私も参加させてください!
    自分ではそんなに買っているつもりはないのに、あまりの洋服や下着の多さに唖然としました。

これから必要でないもの、着ていないものは処分し(買取かリサイクルに出す)今から半年の間は何も買わないと宣言します!(勝手に)
    あ、でも靴下とブーツ1足だけはどうしても必要なので買います‥。それ以外は買いません!

ちなみに、アパレルダイエットされる方は洋服が多すぎると感じているのでしょうから、1年間くらい買わなくても着たきりすずめにはならないと思いますよー。
    日本は四季があって、季節によって着る服も変わりますしね。

だから余計服が増えるのでしょうが‥。

余談ですが、南国に住んでいる妹は「日本ってお金かかって大変だよねー」と言ってます。
    確かに、ある程度の年齢でTシャツ、短パン、サンダルはだらしないとみなされますし、秋服や冬服、コートにブーツ。TPOに合わせた服もいるし、すぐに大きくなる子供の服も季節に合わせてそろえるのは大変ですものね。
    私も常夏の国に住んでたら計10着くらいでいけそうな気がする~なんて思いました。

思いっきりヨコですみません。

参加します!

💡
    ぴおぴお
    おしゃれを楽しみ始める20代の10年間、それこそTシャツとジーンズ、
    冬もプラスパーカーくらいで350日は過ごせる土地(海外)にいたため
    ほとんど服を買ったことがありませんでした。
    サイズもあまりあわなかったこともあります。
    それが5年ほど前に帰国し、ぴったり様と同じくDINKSを謳歌し始めたとたん
    今までの反動も手伝ってか、みるみるうちに服・服・服の洪水!
    四季もあるし、見るもの見るもの素敵で、しかもサイズも大丈夫!とにかく買いまくり!
    この1ヶ月だけでもスカート2枚、カットソー5枚、ニット3枚。
    ジャケット1枚、薄手のコート1枚。
    合計15万くらい使ってしまいました。
    いい加減にしなきゃ・・・と思っていた矢先にみつけたこのトピ。
    何かの縁なのでしょう、たぶん。

宣言します!
    今年いっぱい、もう服を買わない!(たった2ヶ月ですみません)

あー、でも通勤途中に魔のショッピングモールがある…。
    回避したほうがいいかもしれないですね。頑張ります!

度々すみません。

はな
    先ほどレスさせていただいたはなです。
    自分のレスを読んでいて、誤解を与えてしまいそうだと感じたので補足させてください。

>確かに、ある程度の年齢でTシャツ、短パン、サンダルはだらしないとみなされますし

といのは、日本ではある程度の年齢の人がラフなTシャツと短パン、つっかけサンダルのコーディネートではだらしなくみられてしまいがち、という意味です。
    暑い国だと許されるような‥私の思い込みかも???

度々失礼しました。

参加者が増えて嬉しいです!

lemony
    トピ主です。返事が遅くなってごめんなさい!
    参加者が増えてきていますね!皆さん一緒に頑張りましょう!
    経過報告などもしてくれると嬉しいです。
    私も今現在ダイエットは続いてます。もうすぐ5ヶ月になります。
    以前趣味とも言えた通販サイト巡りもたま~にしてますが何も買っていません。
    洋服も買わないので洗濯物が増える事も無く(買った新しい服は着る前に洗うので)
    去年買って着る機会の無かった服も引っ張りだして着てみたり。
    ぶーちゃん様が教えてくれた数えるだけダイエット、やってみようと思ってるのですが
    何着持っているのか把握するのが恐怖であったりします。数だけは持ってそうなんで。
    100着前後を目指して今持っている服を処分して行きたいです。

sunsun様、
    10年物の靴下とはすごい!勝負靴下、私も持ってます。下着、靴下類は
    普段古い物から履いているのですが友達の家に呼ばれた時には綺麗な靴下を履いて行きます。

トピ主です

lemony
    かっぱまき様、
    105-110点なんて合格ですよ!把握してるんですね、すごいです。
    半ダースルール、いいですね。私なんてジーンズだけで11本はあります。
    ボトムは体系のせいでなかなか合うサイズが無く、見つけたらすぐ買ってまして、
    それが理由で増えてました。反省してます。

まあこ様、
    本家ダイエットブログを始めた方がとにかく、なんとなく買ってしまう方だったそうです。
    それで1年買うのを止めて今持っている服を見直し、買い物の仕方を変えようと決めたそう。
    私のレスを見ても明らかでしょうが私も同じタイプでこのダイエットの話を聞いたときに
    やってみよう、と思った訳です。ダイエットと書きましたが食事のダイエットに
    例えるなら間食を(しばらくの間)止めようみたいな物だと思っています。
    間食、デザートは生きる活力になります。だけどだらだら食べ続けていると太る。
    だからまあこ様みたく徹底的に吟味して買えるようになるまでちょっと買い物は
    おあずけして今までの買い物を反省してみるのは私にとっていい事なのではないかと思ってます。

基本着つぶす

すずめのお宿
    海外既婚女です。
    アパレルダイエット、いい考え方ですね。
    私も最近購入しなくなりました。

仕事は汚れる職場なのでおしゃれなどできないし、毎日動きやすい服と靴を着用。(これは好き嫌いは関係なく機能性のみ重視で選ぶ。)休日もジムへ行ったり、散歩したり家でまったりしたりとおしゃれには縁遠いライフスタイルです。仕事着も普段着も数少なく持ち、基本は着つぶします。茶蕎麦様の様に最後は切って雑巾になります。

以前は少しは買っていたのですが、結局気がついたら着心地のいい同じものをいつも着ているんですよね。(ジーンズにTシャツ、着心地が良すぎて何年も着てしまいます。)人から見たら普段着たきりすずめかもしれません。でも特別な機会にはちゃんと購入します。バーゲンで着るか着ないか分からない服を買ってクローゼットで不良債権化するよりも、必要になったその時に定価で購入する方が出費を抑えられる様な気がします。

引き締まった健康的な体にナチュラル系のファッション、シンプルかつ高級で品の良いジュエリーを数点さりげなく身につけるのが私の好きなおしゃれかなぁ。高級ブランド品とかはあまり興味ないです。

トピ主です

lemony
    はな様、
    私も下着の多さにビックリしているところです。
    古い下着も捨てればいいのですが未だに古い物から履いています。
    一緒に半年間のダイエットがんばりましょう!
    南国に住んでいると洋服が少なくて住むのでしょうか...人によるような。
    実は私の住んでいる土地も四季などなく、一年中春か秋のような気候です。
    (夏は滅多に暑くならず、冬は雪は降らず雨もあまり降らない土地なので)
    おまけにみなさんカジュアルな服を好んで着られるので一年中ジーンズに
    スニーカー、Tシャツに冬はジャケット、で済むはずなのですが
    そうなるとジーンズの数が増えたりTシャツの数も増えたり。
    基本同じような服を着ているのですが数がすごいことになってます。

ぴおぴお様、
    日本人って皆さんお洒落で売ってる洋服も可愛くて買いたくなるのわかります!
    私も標準より小さいためこの国で洋服を買うのが大変なのですが日本に行ったら
    さらに大変なことになりそう。2ヶ月でも参加していただけるなんて嬉しいです!
    一緒に頑張りましょう!

私もやりた~い

たま
    アパレルダイエット!

私もしたいです!

私も100点くらいにしたいなぁ。と思い、靴下から数えて…。うわっ!靴下で100点超えてしまった!
    立ち仕事なので、むくまないとか書いてあると弱いんです。

すぐ買ってしまうから100点になるんですよね。
    本当にこのトピで気付けて良かったです。
    ありがとうございます。
    おろしてないものは寄付し、あるものを履きつぶします。

私もダース方式で計画していますが、なかなか100点になりません。
    分類が多いのでしょうか?分類10で120にしたいのですが、分類10で収まりません。トピ主様アドバイスいただけたら幸いです。

なんとか5ヶ月...買ってません。

lemony
    最近洋服は買っていないが基礎化粧品をごっそり買ってしまったlemonyです。
    アパレルダイエットと同時に基礎化粧品も半年以上買わなくてもいい程
    持っていたので(サンプル品も含め)買っていなかったのですが。
    あーこれであと1年半買わなくてもいいかも。

すすめのお宿様、
    引き締まった体にナチュラル系ファッション、高級で品のいいジュエリー、見習いたいです。
    同僚もバーゲンで買うよりも欲しい物を必要な時に買うタイプでした。
    私も真似しようと頑張ったのですがセールという言葉に弱く...
    今クローゼットの整理をしているのですが「何で買ったんだっけ?」と思ってしまう
    服が多くて。定価で買った服は反対にお気に入りの服であったりするんですよね。

たま様、
    靴下だけで100点超えてしまったんですか?私の上をいきますね。
    私も40足近く持ってます。靴下、下着は流行もあまりないですし、
    これからは買わずに履きつぶす予定でいます。履きごこちの悪い物は
    即捨てるようにしますが。ちなみに私は靴下、下着は100点に
    数えない予定です(ブラ、ショーツ、靴下で100点以上)。

服の分類...悩みます

lemony
    分類の仕方、難しいですね。

1)コート、ジャケットで1ダース
    2)スカート半ダース、トラウザーなどのパンツ半ダース
    3)ドレス、スーツ半ダース(主に冠婚葬祭に着れるもの)、
    ワンピース半ダース
    4)タンクトップ、スリーブレス1ダース
    5)Tシャツ、半袖シャツ1ダース
    6)長袖シャツ1ダース
    7)セーター、カーディガン1ダース
    8)フリース、パーカ1ダース
    9)ジーンズなどのカジュアルパンツ1ダース

であっという間に108点。まだ部屋着・パジャマ、シャツ(Yシャツ)、
    アクセサリーなどは含まれてません(あまり持ってないですけど)。
    下着などは含めない事にしました。
    明らかに数オーバーしているのが4~9。

皆様はどうやって分類しているのでしょうか...

Cash into Trash

すずめのお宿
    lemoney様、基礎化粧品を購入されたのですね。私は逆で先週末、化粧品の整理をして一生使いそうにない化粧品をほとんど未使用のまま処分しました。職場の同僚が化粧品ネットワークビジネス系をやっており、つきあいで一式購入したものです。休憩時間にカタログで適当にを選んでしまったので、結局無駄にしてしまいました。今度は、どうせ買うならデパートの化粧品売り場でちゃんと美容アドバイスを受けながらちゃんと吟味した数点のみを購入したいと思います。(そうやって買うのが普通なんでしょうね。)私も今すぐにでもごっそり買いたいのですが、手持ちのものを使い切ってからですね。我慢我慢。皆さんは香水などはどうでしょうか。私は最近香水も処分しました。使わないものはどんどんゴミ箱へ。香水などもうきっと一生買わないでしょう。香水も洋服もキッチン、インテリア用品も全て売り場で選んでいる時は楽しいんですけどね~。家に持ち帰った時点でゴミと化してしまいます。"Cash into Trash"のライフスタイルはもうやめたいです。

身の回りのものをいろいろ処分して一年後には所持品を今の半分くらいに減らしたいと考えています。

スカートの枚数だけ数えました。

🐱
    茶蕎麦
    トピ主様、皆様、お久しぶりです。

まだアパレルダイエット続けてます!

スカートの夏物と秋冬物を入れ替え、ついでに数えました。

なんと・・・(スカートスーツの下は別にして)69枚でした!

ボトムスはなかなかサイズが合うのが見つからないので、お直しで詰めてもらったものや、自分で苦労して詰めたものが多くて、処分しがたく、溜まってしまうんですよね。
    トップスはどんどん福祉団体のバザーに寄贈するので、増えないのですが。。。

せめて50枚以下に減らそうと決めて、悩んでいるところです。

なんと香水まで買ってしまいました

lemony
    セールに弱くて弱くて。好きな香水のコフレまで買ってしまいました。
    洋服は買ってません!って他の事にお金使っていたら自慢にもならない...
    アパレルダイエットのトピなのでいいか。ってよくないかも。

すずめのお宿様、
    私はあまり香水持っていない方だと思うんです。
    過去15年で買った香水の数、7本程。そのうち今でも手元にあるのは3本。
    今使っているのは1本。残りの2本の内1本は7年前に買ったやつなので
    捨てた方がいいのでしょうけど。たまに無香料のコンディショナーに足して
    使っていました。今使ってないし古い一本捨てようかな。

ちゃんと吟味した数点の(基礎)化粧品を買い、使い切る。私もそれを
    目標としたいのですが肌が荒れたりすると色々試してみたくなり、買い物して
    しまうんですよね。基礎化粧品やお化粧などは半年ごとに買いたい衝動に駆られて、
    買い物した後に熱が冷めるというか。面倒で使い切らず、古くなって
    捨てるというパターンです。
    本当に”throwing money away"な買い物の仕方はいけませんよね。

レスありがとうございます!

lemony
    茶蕎麦様、

まだアパレルダイエット続いているんですね。頑張って!
    スカート69枚!好きなんですね。フェミニンな感じで羨ましい。
    私は仕事柄いつもパンツなのでスカートをたまに履くと女度アップした感じ、
    うきうきとちょっと恥ずかしさが混じったような妙な気分になります。
    私もお直ししてもらったボトムスが多いので捨て辛い気分わかります。
    パンツ買ってすぐお直ししてもらうので中にはお直ししてもらってから
    一度も履いてないパンツもあります。処分出来ないんですよね。

前回書いた服の分類、目標で、実際には1ダース以上持ってるカテゴリー
    ばかりなのですが、タンクトップ、スリーブレスはなんとか1ダース以内に
    収まるように服を処分しました!Tシャツ、半袖シャツも数を減らしたのですが
    まだ1ダース以上はあります。やっぱり夏物は処分しやすかったですね。
    今年の夏に着なかった物は来年の夏も着ないだろうと思ったら捨てられました。
    試しに着てみて一人ファッションショーなどしてから処分した物もあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示