詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校受験 受験料振り込みについて

レス5
    (トピ主1
    😭
    ダメ母
    話題
    今年度小学校受験をする子供の母です。 タイトルの通り「ダメ母」としか言いようがない、大失敗をしてしまいました。 小学校受験だけでなく他のケースでも、もし似たような失敗をされた事がある方、その後どの様に対処されたか、結果はどうだったかをご教授頂けたら幸いです。 また、銀行にお勤めの方やお勤め経験のある方にもご意見を頂けたら有難いです。 宜しくお願い申し上げます。 都内某小学校を受験するつもりで、受験料払い込み、願書提出までを済ませました。 しかし、その受験料の払い込みが、「必ず窓口で支払う様、ATMは使用しない様に」との指定で、3枚つづりの払い込み用紙にての振り込みでした。 その3枚のうち1枚が自分の手元へ、1枚は願書へ添付して提出、1枚が銀行より学校へ送られるという形になっています。 ところがなんと私は、ATMで払い込みをしてしまいました。 自分の手元への控え、願書に添付のものまでは良かったのですが、銀行より学校へ送られる1枚が手元に残ってしまい、その失敗に気付いたのが振り込み後1週間経ってからでした。 週明けに振り込みをした銀行へ行って、「なんとかその控えを学校へ送付して頂けないか」という事を懇願してみるつもりではいますが、どなたか同じか似たようなケースを経験された事がある方、ご存じの方、ご助言を頂けますでしょうか? この様な大事な手続きで間違えを起こしてしまったのは、社会人としては勿論、親として失格だと猛省しております。 「何とかならないか?」などと懇願するのも厚かましい事だと思っております。 ただ、今から出来ることを一つでも多く試したい思い、皆様方からのご助言を頂ければと思いトピを立てさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

それより、受験校にお願いした方がいいのでは?

ベリリウム
    大抵は振り込み履歴が残りますから、これは何?というのは判る筈です。 間違って振り込んでしまったけれど、受験させてほしいと言えば、OKが出ると思います。 ただ、ケチがつきましたね。 うまくいくといいのですが。

自分で行かないの?

neko
    ミスしてしまったものは仕方有りません。 でも、気付いた時点で何故学校へ連絡なり行くなりしないのでしょうか? 銀行の人に云々は関係ありませんよ。間違えたのは御自身なんですから。小町で相談する時間があるなら動こうよ。遠いからなんて言う理由は無しですよ。

幼児教室の先生に相談→学校に連絡

落ち着こう。
     電話でも構わないとは思うのですが、心配でしょうから、明日にでも、その小学校の事務に行って、「こうしてしまった」と素直に相談しましょう。 たぶん、あなただけではないと思います。例年、数人はでていると思います。誰でもミスはします。問題はミスをした時の対応です。 あなたの今の考えはまずいです。この段階で親として不合格です。  ミスじたいは大した事ないと思います。合否をだすのは、先生たちですからね。 あなたが学校の事務で落ち着いて、お話できれば大丈夫です。  他人に頼まず、合格が欲しければ、自分で動きましょう。また、こういう事は掲示板では時間がかるので相談せず、お教室の先生に相談するものです。  もっと落ち着かないと合格できません。落ち着いてください。  

正直に…

😨
    サクラ
    正直に受験予定の小学校へ、事情をお話しするしかないのでは? それに想像ですが、毎年数人はうっかりさんがいると思います。

トピ主です。解決しました。

ダメ母
    ご親切にレスを下さった方、ありがとうございました。 「大変な失敗をしてしまった」と気付いた時に(半、パニック状態で)書いたもので、変な内容だったかと思いますが、レスのお言葉で冷静さを取り戻す事ができました。 結果、まずは銀行へ行き事情を説明して相談しましたら、本来必要であった手続きをしてくれて、何とかなりそうな状態になりました。 学校へ届け出る必要がない内容だったので、恐らくこのまま受験資格は得られるかと思います。 お礼をもちまして本トピを〆させて頂きます。 本当にありがとうございました。 PS.この時期は小学校受験をされる方にとって大変な時期かと思いますが、皆様お体に気を付けてください。良縁とお幸せをお祈りしています。