詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻と死別しました。義父母との関係は?

レス6
    (トピ主0
    😨
    主夫3年生
    恋愛
    2年前に妻と死別しました。妻との間には長男がいます。 結婚当時から特に義父母や義兄弟との間にトラブルなどは全くありません。 今も以前の通りつきあいはしており、関係は良好です。 関係の良し悪しとは別に、対外的にどうなのか、疑問があり投稿しました。 長男にとっては、今後も「おじいちゃん」「おばあちゃん」「おじさん」「おばさん」 などの関係は(法的にも)あるといえると思っていますが、わたくしにとって、 妻を失ったあとも、「義父」「義母」「義弟」「義妹」などと、対外的にいえるもの でしょうか? 妻を失った時点でそうはよべなくなるものなのでしょうか? 従来通り、おやじさん、おかあさん、などと呼んできており、良好な関係ではあるのですが。

ランキング

レス

姻族関係は残る

chacha
    姻族関係終了を届けなければ、姻族ですね。 クイズみたいですが、私の子供の祖父ですが私の父ではありません。その人は誰でしょう? 別に今のままでいいのでは。

再婚までは・・

🐶
    ポチ
    再婚なさるまでは、それで良いのでは? 息子さんにとっても祖父母の存在は大きいでしょうし。 ただ再婚となったあと、どうするかは微妙ですね。 お相手が理解のある方だといいですね。 でも再婚したとしても、息子さんにとっては祖父母ですから。 娘を亡くした義理の両親にとって、主さんと息子さんの存在が救いになってるかもしれません。 仲良くて良いですね!

いいんじゃないですか?

🙂
    人生いろいろ
    対外的には「亡き妻の父」などでもいいと思いますし 今までどおりでいいと思いますよ。 亡くなった奥様は、その義父母が居てこそ トピ主と出逢い、長男くんが生まれたのですから 奥様が亡くなった事を機に他人になろうとする事の方が 人情がなさすぎやしませんかね。

今までどうりでよいのでは?

Hawaii
    小学生の時に父を病気で亡くした者です。いたたまれない思いで出て来ました。 ご長男にとっては大切なお母様を亡くされ、トピ主さんは大切な奥様を亡くされ、義両親に取っては大切なお嬢様を亡くされた訳ですよね。それぞれに,大切な方を亡くされて寂しい思いをなさっていると思います。寂しい同士でお互いに慰め合う事で良いのではないでしょうか。 殊にご長男にとって,母方のおじいさんおばあさん、おじさんおばさんは、母親とのつながりを維持するためのとても重要な関係だと思います。私の場合も父方の叔父が、私達が成人するまでずっと力になってくれました。トピ主さんが、奥様を通してのつながりが無くなったからと言って、急に奥様の身内とのおつきあいを遠慮なさったら,ご長男が寂しい思いをなさると思います。ご長男は今,母親以外のすべての人たちが,変わりなく彼を愛してくれていると感じる事が、母親の死を乗り越える力になるのです。 どうぞご長男のために,傷ついた者同志仲良く,今まで通りにおつきあいをなさって下さい。トピ主さんが再婚なさる時が来たとしても,義家族との関係を暖かく容認できる,心の広い女性である事を祈ります。

逆に考えると

あやはる
    もし、トピ主さんが亡くなって、奥様が生きていたとして、 「夫が死んだらもう義父じゃないのかな」と 思っていたとしたら、なんと回答しますか? 対外的にと言うなら、同僚が同じ事を言っていたら なんと回答しますか? 婚姻終了の届けを出さない限り、義理の親族ですよ。 法事や冠婚葬祭の付き合いも残ります。 介護も、無いとは言い切れません。 逆で言えば、妻が(亡くなった)夫の親を介護するのは それなりに聞きませんか? 関係無くなるなら、夫が亡くなったら妻は自由……です。 トピ主さんが再婚するなら、また話は変わってくるかも。

今までどうりで

匿名
    良好な関係であれば今のままで良いとおもいます。 息子さんにとり血が繋がっている祖父母であり叔父達です。 亡き母の事を良く知っている人たちです。主さんに相談出来ない事、甘えれられない事もできる人達です。 息子さんにとり必要な人達だと思います。 主さんが将来再婚した時少し主さんと妻両親等とは疎遠になって行く可能性がありますが、息子さんの交流は絶たないであげてください。 将来再婚する事になった時、再婚相手が息子は亡き妻の親族と仲良く交流してる。主さんは交流は控えるが息子は孫なのだから再婚しても交流は続く事を理解できる人とめぐり合えばよいですね。 息子さんが微妙な年齢になった時等、主さんが再婚へになった時、息子さんへも、 主さんへも助言もしてくれると思います。 亡き奥様の親、兄弟は忘れ形見である息子さんと絶縁はしたくないですよ。 孫である息子さんの顔も成長も遠方からでも知りたいですからね。