詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • このような性格の方、皆様の身近にいらっしゃいますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このような性格の方、皆様の身近にいらっしゃいますか?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ふらわ~♪
    ひと
    皆様こんにちは! 半年程前知り合った方の性格が???すぎて物凄く戸惑っているというか今現在とても嫌な想いをしているのですが・・・。 1出会った頃は物凄く親切で明るく、一見社交的でユーモアもある人に思えた 2こちらが気を許してお家にお邪魔するようになったが、小学生の子供がお互いいるのに夜11時すぎになっても帰らせないようにする (帰りたくてもまだいてと強引に引き止める、有無を言わせないような強引なとこがあるので) 何回かそんな事がありましたが、子供の為にも無理矢理帰りました、その後関係が悪化した感じが・・ 3過去の話を度々持ち出してきて、あの時私はこうだったのにあなたは・・と言ってきて、その時冷静に判断してあちらが悪くて謝ってきて、こちらは「全然大丈夫だよ」って言ってその話は終わったのに今度は私が悪い!と責め立ててくる(とにかく昔の話を蒸し返してきてこちらはちゃんと覚えてるのに向こうは記憶が曖昧になっているようで全く違う事等を言ってくるのでそれは違うでしょと言っても聞く耳持たない) 4皆が私の悪口等を言ってると伝えてきた (確認してみましたが、誰も言ってないしその方たちとは今現在も仲良くしてます) 5自分が失敗したり忘れてたりすると言い訳をして自分は悪くないと言うが(特にこちらが責めてるわけじゃないのに)、こちらのミス等にはまるで鬼の首をつかんだように責め立てたり、突然電話で怒鳴りつけてくる 6自分の意見が絶対正しいと思ってるので、反対意見の人は許せない 7近所の方々とは口を利かない(近所の人に恵まれてないと本人談) 8会長とか○長とかついてる役職につきたがる 数十年生きてきましたが、生まれて初めてこのような方と出会いました。 皆さんの会社や子供関係でこのような方、いますか??

ランキング

レス

私もその存在を最近しりました

実在します
    今まで、このような話を聞いても信じられませんでしたが、 世の中には一定数いるみたいです。 「人格」「パーソナリティ」ということで調べればすぐに分かります。 私もこのような人に出会い、非常に戸惑い精神的にも辛いのですが、 周りの励ましでどうにか乗り越えつつあります。 ふらわ~♪様の挙げた特徴以外に・・・ ■持ち物・習い事等の真似 ■お店等でのクレーム ■信じられない程の観察力・洞察力 ■お金に対する異常な執着心 ■愚痴を通り越した、激しい悪口 ・・・等が有りませんか? 考えれば考えるほど、こちらがまいってしまうので さり気無くフェードアウトした方が良さそうです。 (仕事を始めたので時間が無くなった。等) ターゲットにされると半端ないやり方で攻撃してきます。 最近、「なりきり厨」だの「ストーカー」だの、理解できない人が 増えましたね。 私なりの考えですが、教育方法・最近の子育ての傾向により 今後はもっと増えてきそうで恐怖です・・・

トピ主です

🙂
    ふらわ~♪
    実在しますさん そうです、正しく、実在しますさんが述べた特徴が当てはまります。 観察力凄いですよ!! どこで見てたんだっていうぐらい人の事観察してます、恐ろしいです。 40代半ばの女性なんですが、表情とかもまるで能面のようです。 ただ、一般の人とか浅い付き合いの人たちには100%人が変わったように満面の笑顔で接したり、ユーモアを言ったりしていい人を演じています。 でも、ちょっと深く関わると皆なんとなくわかってきて(其れまでに私も色々な噂等を聞いてましたが、そこまで酷いとは思わなかったし、私はどちらかというとお人好しなので)、とにかくあまり関わらないようにとか怖がって触らぬ神にたたりなし状態の人がほとんどです。 性格ではないのですね・・。 お子さんもかなり受け継いでいるようで同級生の中でも浮いているよう。 うちはすでに酷いターゲットにされてますね。 もっと早くその事に気付き、近づきすぎなければ良かったのですが、もう遅い感じです。 こういう人は付き合ってみないと分からないので、首からプラカード下げてて欲しいです、こんな人間ですっって!

居ましたよ

リーとルー
    私が親しくなりかけの時に、他の友人が 「彼女は、ボーダ○だから近付かない方が良い」 と教えてくれたから、大丈夫だったんですけど。 危なく連絡先を交換する所でした。 様々なパーソナリティ障害が有るので、 トピ主さんの知り合いがコレだとは分かりませんが。

いました、いました

🐤
    ぺ子
    最初は人懐っこくて、とってもユニークなんですよね。 でも感情のアップダウンや、矛盾した言動、構ってくれくれと激しい要求、本当に参りました。ずいぶん昔で、パーソナリティ○などという言葉が一般的でなかった頃なので、まともに受けていました。 本人も冷静な時は、「抑えることのできない性格だから、そんな時は注意してね」なんて可愛くいうものだから、真に受けて注意したら罵詈雑言を浴びせられました。人が離れていくのは分かっているので、新しく仲良くなった人にとても執着します。 こんな傾向もありませんか? ・とにかく自分が一番注目されていないと気がすまない。そのための手段を選ばない(重症の人はリストカットも) ・男女間のことに過剰に反応(あの二人はアヤシイ、男の人に見せるためにそんな服を着るんでしょ、あの人がイヤラシイ目で見る、などなど)。自分が「特別」になるために、男性関係も奔放。そしてそれを言いふらす。 ・激しい干渉(勧められたものを断ることを許さない、ちょっとした価値観の違いも許さない) 離れていこうとすると、大変な騒ぎになるでしょうが、負けずに頑張って下さい。

いますよ~

🐷
    知ってます
    最初は、控えめで、優しくて本当にいい人なんです。 ターゲットにされました。 怖いというより、気味が悪い。 笑顔でおしゃべりしていたのに、突然一人悪口大会を開き始め、「よくそんなことを知っているね」という私の問いに、「だって、隣に立って、ちゃんと聞いているもの」と言われた日、お付き合いを遠慮したいと重い始めました…。 他のおともだちと約束するとなぜかその場にいたり…。 みんなが自分に注目していないと気が済まず、でも自分から動くのではなく持ち上げて欲しいので画策がすごい。 だんだんわかってきて、離れてみると…。 他の人を矛先にして(嘘で操作)うちの娘を陥れようと頑張っていました。 負けるような娘ではなかったのが救いです。 今は小学校も離れたので、お付き合いのありそうな場所には顔を出さず、平和な日々を送っています(笑)