詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 介護職の施設とグループホームについてと、愚痴
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護職の施設とグループホームについてと、愚痴

レス12
    (トピ主1
    ひよこ
    仕事
    老健の施設で働いています。近日、退職します。理由は、未経験者の募集ということで指導を受けながら働いていけるということでしたが、移乗に関しての指導が全くなく、今後も指導するつもりがない。ということが、上司との会話で発覚したので、半年働きましたが、これでは、技術が身につかないと考えたからです。
    1,2週間違いで就職した2人は、特別レッスンを受け、ベテランさんと同等に仕事をこなしています。私は、人の好き嫌いはありませんが、上司は無自覚ながら、人をひいきしていることも判明しました。
    上司から、私をパワハラでいじめるつもり(?)の呼び出しがありました。私は、冷静に淡々と、
    1.あなたから、この半年間、パワハラだけで、きちんとした、指導がありませんでした。
    2.仕事開始と退社の挨拶を、半年間、無視されつづけてきた。
    3.まわりの同僚と上手く行かないように、わざと、そういう状況をつくっていた。
    この、3点を私が、言うと、驚いたことに、素直に、全部その通り、すまなかった。と、あっさり、認めました。このことを、誰かに言った事があるか?と聞かれ、ないと応えると。それなら、これからは、業務内容の流れの手順から、来週から教えていくから、悪かった。でも、君を、指導するに値しない人間だと、思っている。同僚に、つまはじきにされている中で、おれは、みんなを統率し、まとめていこうという、意思はもってないから。と、言われこの上司に、ついて行こうと言う気持ちがなくなり、退職を決意しました。半年、パワハラを我慢していたのは、ここの施設の登竜門で、これに耐えた人間だけが、継続して働いていけると、上層部の1人からアドバイスをもらっていたからです。移乗以外は、一通り、経験し自信もあります。でも、他の施設でも、類似した経験談をよく耳にします。介護の仕事は続けたいですが、この繰り返しになるのでしょうか?

ランキング

レス

あの…。

介護福祉士
    半年も働かれていたんなら移乗はある程度身につきませんか? つか、今までの半年どうされていたんですか? 移乗以外の介助をしていたんですか?
    上司のパワハラは気の毒ですが、せっかく介護職についたんだから家で介助の仕方について勉強したりとか他のスタッフに聞いたりとかしてこなかったんでしょうか? 半年間受け身の体制だったの? 介護職は受け身でできる生半可な仕事ではないですよ。
    いつ利用者が急変するかわからないんです。
    言われたことだけするんではなく自分から学びましょうよ。 それができないなら転職された方がお互いのためだと思います。

そこは辞めて正解です

きんこ
    トランスファーなんて大切な技術を指導しないなんて聞いただけで最低だと思います。

少なくともその施設は辞めて正解です。まともな指導をしてもらえていないとはいえ、事故を起こした場合は確実に主様の責任にされるでしょう。

主様は冷静に分析されていますね。今回、このような状況に陥った原因に心当たりがありますか?

パワハラは許せません。医療の世界にも理不尽なことは多数存在します。

ただ何か心当たりがあるのでしたら、そこは改善すれば主様の力を発揮できる職場が見つかると思います。

頑張って下さい。

さあどうでしょうね

🐱
    すもも
    新しい職場がとても素晴らしい所かどうかは、神のみぞ知るってとこで
    超能力者じゃないので、今の繰り返しになるかどうかは何とも言えません。
    でも、今の職場の上司、同僚の人間関係は劣悪で働きずらいところで
    頑張っても何も生まれないのなら辞めるのは恥ずかしい事ではないと
    思います。
    介護の仕事が続けたいのならば、一旦資格取りに行かれたらどうですか?
    移動・移乗・食事介護・理論 一通りは教えてもらえますし
    何よりあなたの自信になり、次の職場で教えてもらえないからできない~と
    言う事にはならないと思います。

私も介護職ですが、これって特別レッスンしたから上達した~と
    いうものでもないかなと思います
    何かセンスのようなものも必要な感じがします(習うにしても)
    ヘルパー2級でも取りにいって、基礎を学んで、次の職場を探されては
    どうでしょうか。
    施設やGHじゃないと!という強いこだわりがなければ
    訪問も視野に入れてみては?

お疲れ様です

💔
    元准看護師
    酷い上司ですね。
    しかし、看護や介護の職場ではそうした陰湿ないじめ(パワハラ)が多いのも事実です。
    そうしたトラブルを避けたいのであれば、ターゲットにされない術を身に付けた方がいいでしょう。
    経験上、素直でコミュニケーション力があり、明るい話題や笑顔の多い人は可愛がられやすく
    逆に”生意気”と取られる行動や言動をしてしまうと、ターゲットとなりやすい模様です。
    具体的に一つアドバイスさせていただくなら「前の職場ではこうだった」は禁句です。
    同じ作業でも、職場によって手技は異なりますので気をつけて下さいね。

移乗の技術なら、知識をもって数をこなせばついていくと思うのですが
    ご自身で介護の勉強はされていらっしゃいますか?
    努力する人間は、必ず評価されます。次の職場でも頑張って下さい。

全部の施設がそうとは限らない

🙂
    とよ
    まだ1社で勤務しただけですよね?他の施設も同様のことが行われているのか(新人イジメ・パワハラ)どうかはわかりません。「どこも同じか」と決め付けるにはまだ早いと思います。

「介護の仕事は続けたい」と思えるなら是非他の施設でいかしてほしいと思います。面接に行ったときなんかにずばり聞いてみたらどうですか?
    以前の勤務先でこういうことがあったと率直に話して。

余談ですが、親がグループホームを経営しています。
    親の経営するホームではやる気のある方で、シフトもたくさん入れる方には積極的にヘルパー2級などの資格取得を応援していて、受講料(9万前後)も全額補助して応援しています。そういうところを見つけて、資格を取って、いい環境で働けるといいですね。

なんか

アリス
    移乗にこだわってられるように思えます
    別に教えてもらわなくても技術は盗めるし
    各利用者の身体をよく知る事で自ら工夫するものだとも思います
    これに関しては上司云々とは関係ないのでは…

介護施設のみならず上をみても横をみても嫌なヤツがいるのは当たり前
    …だから私は何を言われようと逆に職場を利用させてもらうくらいの考えで働いてます

14年前、少々理不尽な職場でしたよ

🐶
    マリオネット
    私の初職場は、おばちゃんが牛耳っていたところでした。
    その人に伺ってからでないと、人づてで「○○さんが怒ってたよ」ということを伝えられたのです。
    先に入職した先輩方にも同様、直接注意ではなく人づて。
    こんな威圧感、当時は辛かったですよ。

介護の職場は、そんな「郷に入れば郷に従え」のところです。
    まして、教えてもらう立場でも、忙しい最中ではなかなか親切・丁寧に手取り足取り教えてくれる・・・とまではいかないでしょう。

自分で選んだ道ならば、
    「先輩のやることを見て覚える」
    これを求められる場合もあります。

厳しいですが、介護職として成長するには、パワーハラスメントだ、とか無視されたとか、そんな扱いを気にしていてはやっていけません。
    始めはみな、その施設のやり方を覚えるため、低姿勢になるか、一匹狼なタイプになるか、でしょう。自分から覚えよう・学ぼうとする姿勢でないと、つまはじきに遭います。
    辛かったのは共感するところです。これを乗り越えて、図太く気にせずにやっていればいいのです。半年続いたんですから、勿体無いですよ。

いつくかの回答ありがとう存じます。

ひよこ
    積極的に介護技術を身につける努力はしましたよ。おむつ交換、トイレ介助、更衣、清拭、食事介助は、自分が納得がいく技術まで、達しました。
    現場では、移乗ができないと、足手まとい、なんの役にも立たないと、非難されましたが、上司が移乗は、絶対やらないでくれと、禁止されていたので、どうすることも出来ませんでした。
    上司は、私を生理的に受け入れられないので、移乗を指導できないのです。以前、おむつ交換を組ませてもらった時、他のリーダーや、同僚と同じ手順だったのに、「もっと、離れろ、俺に、近寄るな!」と言われましたし、一度、話しかけたときには、「目下の地位の分際で、俺に、話しかけるな」と、言われました。
    でも、自分の好みの女性には、体を密着させて、移乗のレッスンをしていたのをみて、(あああ、私に触るのも嫌なら、移乗の指導は不可能だな)と思いましたが、まさか、上司の能力がここまで、欠如しているとは、思いもよりませんでした。
    あえて、心あたりといえば、自分は、飛びぬけて容姿端麗です。生まれつきのものなので、変えようがありませんが、容姿端麗の女性を毛嫌いする男性はけっこういます。

概ねそんなところです

🐤
    まっこり
    中にはしっかりした施設もありますが、介護施設の多くは概ね似たりよったりです。極論を言えば、介護士の仕事はしっかりした中学生でも勤まります。事実、全く異なる業界や職種から、低賃金にも関わらず転職してくる人が多く、そしてそれでもやっていける職種業界です。応募してくる多くは、他の業界や職種で出来なかった人や解雇された人が実際多数を占めます。中年で未経験でも採用されそれなりにやっていける、語弊はありますが大概の人がやれる仕事であり、結果としてそう人が多く集まってくる為、中には社会人として未熟な人間も多くいる世界で、トピ主様の様な悩みを抱える方が多くいます。もちろん優れた人もいますが、他の業界や職種で高齢になって未経験でやっていける仕事はそうそうありません。簡単な仕事の裏付けこそまさに低賃金と言う給与に反映されていると思います。他業界職種で、35も過ぎて未経験で採用される事は殆どないですし、仮にあっても給与は介護士よりも遥かに高給なのが現実です。この世界で施設や会社を変えても、結局似た様な環境である確率は当然高いと思います。

素直な上司だね

ポン酢
    正直、問題は上司ではなく、トピ主にあると思います。
    言い方悪いけど、全くの無資格な上に未経験で採用してもらい、
    その上半年で満足してしまっている姿を見ると、介護の事を分かって
    いないのかなーとね。

それに老健は自宅復帰を目的としている施設です。
    自分が納得がいく技術まで達しましたって、自分が納得するのではなく
    利用者が満足のいくケアを行えているかどうかが重要なんです。
    自分が納得出来ていても、利用者が満足していなければ意味がない。

それを判断するのは、トピ主ではなく上司の務め。
    介護は自分第一ではなく、利用者を第一に考えられなければなりません。
    自分の技術に自信を持っている事は悪い事ではないけど、自信だけじゃ
    利用者のケアは出来ませんよ。

自分は何でも出来ると思いケアした結果、もし転倒事故でもあり
    骨折でもしたらどうするのでしょうか?利用者だけじゃなく、職場の
    同僚、上司にも敬意を払って謙虚になるべし。それは介護の仕事に限った
    事ではなく、どこに行っても同じことです。

問題は容姿ではない

元准看護師
    レスから受ける印象でしかありませんが…
    トピ主様は少々気が強すぎるのではないでしょうか。
    この職種はある程度気が強くなければ務まりませんので、それはいいんです。
    しかし謙遜と協調性を持たなければ、どこに行っても同じ事の繰り返しになりますよ。

>上司は、私を生理的に受け入れられない<
    >容姿端麗の女性を毛嫌いする男性はけっこういます<

上司がそこまでトピ主様を毛嫌いしたのは容姿が原因ではないでしょう。
    (生理的に受け付けない醜さ・不潔さなら話はわかりますが。)
    美しい女性が敬遠されるのは、気が強かったり鼻が高かったりと 性格に難がある事が多いと思われやすいからであって。
    つまり、容姿に関わらず好感が持てる性格であれば、この様な扱いを受けないはずです。
    同僚や利用者様のあなたへの態度はどうでしたか?

>積極的に介護技術を身につける努力はしましたよ<
    >自分が納得がいく技術まで、達しました。<
    たかが半年で何を(笑)。
    お願いですから、”勉強”もしてください。知識のないヘルパーさんは怖いです。
    こういう言葉が出る性格が原因だと思います。

トピ主レス読んで

🐶
    マリオネット
    それほどはっきりしているなら、嫌なら辞めてもいいのでしょう。
    真に受けてしまうのね。
    ショックですが、私ならも少しやってみよう、と思うかも。教える気があるのでしょう?荒っぽいですが登竜門だったんでしょう。

利用者さんに対して、ですが、どのように接していますか?
    そんな感じでは、笑顔で対応なんて余裕ないのでは・・・。技術なんてのは焦らずとも身についてくるので、利用者さんへの笑顔や心配りをできるか、できないか、で「伸びる介護者」になるかただの介護技術者になるか分かれ目ですよ。
    今のところ、自分の思い当たる原因が「容姿端麗」とおっしゃるところをみると、少々プライドが高いのでは?
    そういうところをわざと突付かれているのかもしれません。上司の思うつぼでは。
    まあ、嫌な上司に値しますが。