詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のキレ方が気になります。

レス9
    (トピ主0
    つくし
    ひと
    普段は優しくて動物や植物が好きな主人なのですが、職場が変わってから、いろいろとストレスがたまる事が多くなり、私にもいろいろと打ち明けてくれていたのですが、
    昨日、ちょっとした事でキレてしまったんです。

うちにはインコがいて、日頃は凄くかわいがっているんですが、インコが少々気が荒くて、それがシャクに触るとちょっとしたお仕置き(追っかけるくらい)をする事はよくありました。

昨日もコザクラといっしょに遊んでいたら、指をかまれてしまい、それが原因でインコを追っかけはじめたんです。また、いつもの追いかけっこかなと思ったら、主人の目つきが普通じゃないんですよ。別人みたいでどこかイッてるというか・・・。

ちょっとビックリして、「もう、やめたら。」と止めに入ったら突き飛ばされてしまいました。執拗に追いかけるし、インコをつかんで、ソファーに投げつけるようなひどいことをはじめたのですが、しばらくすると落ちつきを取り戻しました。

ランキング

レス

アドバイスになってませんが

怖い
    なんだかトピ主さんのショックわかります。
    家も離婚の原因はそのようなことが始まりでした。

もともと切れやすい人だったのが、仕事のストレスで異常な切れ方に発展していったのです。

今は離婚して近所に住んでおり(子供の共同養育のため)連絡を最小限にしています。
    自分と子供たちの精神安定のためにはよい選択をしたと思っています。

ウチもありました・1

わんつー
    つくしさんとほとんど同じ状況のことがウチでもありました。
    ウチの場合は11ヶ月のワンコです。
    かわいがり方も、キレるきっかけもほとんど同じです。
    私には何もしませんでしたがあれはショックでした・・。
    言葉が話せない(言いたいことをしゃべれない)動物に人間が理性を無くして叱ったことが怖かったです。
    私も主人がふざけてしてると思って気付かず、最初のうちで止めに入れなかったことが悔やまれました。
    正直離婚も脳裏をよぎりました。
    もし私たちに子供が出来たらいつか子供にも同じことが起きそうで子供を持つことが不安にもなりました。
    でもウチのワンコのほうが主人よりずっとうわてで、そんなことも忘れて怖がることなく主人にすり寄って行くので救われました。犬のほうが大人です。

ウチもありました・2

わんつー
    私が主人よりも、犬に対する思い入れが「動物以上」なので考え方に温度差があるのかもしれませんが・・。
    今度もし同じようなことがあれば次は絶対に許しません。体を張ってでも止めます。

でもちょうどその直後にテレビで子供への虐待の特集をしていて、子供の頭を叩いて頭蓋内出血をしたという番組を見て反省をしたのか、それからは手をあげることはありません。私がそれまで「叩かないで!」って言っていた理由がその番組でわかったのでしょう。

なんかウチの状況ばかり書いてしまってごめんなさい。
    今ではまた「仲良しパパ」になってますよ。
    ウチのワンコもキカン坊なので二人とも似た者同士なのかもしれませんが・・。

本題の続き トピ主より

つくし
    私もなんて言葉にしてよいのか分からず、「貴方らしくないよ。鳥に当たるなんて。」というと、主人は「ごめん・・・。最近ストレスがたまって、スイッチが入ると歯止めが利かないんだ。」と漏らしました。
    彼の気持ちは理解しているつもりですが、彼の心に何が起こっているのか、いまも凄く戸惑っています。
    同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

以上までがトピ本文です。

主人はその後、心療内科に行き、安定剤と眠剤をもらい、多少は眠れるようになったようです。
    ストレスの具体的な原因は直属の上司の対応だそうです。昨日は午前中にその上司のある発言がストレスになって、どうにもこうにも気持ちのやり場がなくなり、お昼休みにかかりつけの心療内科にかけこんだそうです。見ていると痛々しくて、とてもかわいそうです。
    私も妊娠9ヶ月の身重で自分のことだけでもいっぱいいっぱいなのですが、なにか私にできる事はないものかと思案しています。

ゆっくり支えてあげて!

ぱいん
    普段は可愛がってくれてたのに、キレてコザクラちゃんが乱暴なことをされたときは、とてもショックですよね!罪もないコザクラちゃんが可愛そうです(噛み癖は仕方ないこと)。

何よりご主人の「愛情」を疑ってしまい不安になってしまうと思います。ご主人のストレスが弱者に向けられたことが、とても残念です。自分の子供に対してもそうならないことを切に祈ります。

ご主人もストレスがいっぱいでとても辛いですよね。
    この先、通院を続けていても解決されるとは思えませんので、ゆっくりとできる環境に移ることが一番ですが、簡単にはいかないため大変だと思います。
    しかし、ご主人の精神がこれ以上コントロールが難しくならない前に、対策をとったほうがいいと思います。

いざとなったら、トピ主さんがご主人を支えなければいけなくなった場合も考えて、出産後に社会復帰をして働きに出るぐらいの覚悟もしておいたほうがいいかもしれませんね。

何があってもご主人にはトピ主さんが味方だということ、ご主人ばかりに負担をかけないように私も家庭を支えていく強さを示すこと、不安そうな顔をしていたらご主人も辛いもで明るく希望を持つことでしょうか。

わかった事は

なぎさ
    少々辛口ですが、ご主人さまが精神的にあまりお強いほうではなかったという事。
    (それが悪いと言っているわけではありません)

今、つくしさんにできる事は、タフな妻でいてあげる事だと思います。
    もうすぐお子さんも生まれるんですね。
    それでは強き母でもあれるように。
    (子どもを産むと大体どなたも母は強しになりますけどね)

そばにいて、いつも見守ってあげる・・家庭が温かい古巣であるようにと。
    それがご主人にとっては何よりの助けになるような気がします。

男性のつわりかも

ふね
    トピ主さんが妊婦さんでしたか。
    以前TVでやっていましたが、妊婦さんに自然とつわりがある様に
    そのご主人にもつわりが ある時があるらしいです。

これから産まれてくる赤ちゃんとしばらくは赤ちゃんの事で手一杯になってしまう妻を抱える不安がご主人にもあるのではないでしょうか?

やりきれない不安が出てきてしまう男性は多いらしいんです。
    きっと真面目な方なんでしょう。

弱い人だと こんな時、浮気のひとつのでもしてしまうんですけどね。
    お腹の大きい奥様を見ていると 心配をかけちゃいけない、とか色々思うんでしょうね。

ご主人の職場の愚痴や不安なんかも奥様が聞けるといいですね、ご無理でなければ。

私がそういう人です

まなみ
    私はあなたの旦那様とよく似ています。
    普段は優しく動植物が好きな人間と見られているのですが、夫のことで爆発するとそこら中の物を投げたり蹴ったりしてもうすごい剣幕です。自分でも止められません。

自分の事を分析すると、「常に優しく誠実であらねばならない」という思いが強くて、嫌な人や事に対してでも「優しく誠実に」行動するように勤めすぎるために、その小さなストレスのつみ重ねがある日突然大きな爆発となって現れるのです。

これに対処するには、小さなストレスを積み重ねない事。嫌な人や事に対しては逃げたり嫌な顔をすることもあって良いと思う事。嫌な事があったらその日のうちに人に愚痴って発散させ、小さな爆発をマメに起こして大きな爆発を防ぐ。

あと小鳥はもしものことがあってはご主人も後々後悔して落ち込んでしまうかもしれません。小鳥も可愛そうですし。赤ちゃんの感染防止のためにとか何とか言って実家にあずかってもらっては?

まず最初に質問

米米もー
    あの~・・・インコは無事ですか?投げ付けた瞬間に飛んで、激突から免れたと信じたいのですが・・

ストレスの原因がわかっているし、お医者さんに診てもらっているので、少し安心しました。
    その上で身重のトピ主さんが出来る事は、『対話』ですかね。
    独りで問題を抱え込んで、はけ口がない状態だったから、パンクしちゃったんでしょう。
    許容量を超えれば溢れてしまいますものね。
    これからは溜めないように、愚痴ってもらうのが良いのでは?と思いました。
    愚痴るのが嫌いなタイプもいるでしょうけど・・
    旦那さんは我慢しすぎだったんじゃないかなと。