詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣と正社員、どちらを選べば?(CADオペです)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣と正社員、どちらを選べば?(CADオペです)

レス28
    (トピ主0
    スリジャヤワルンダナ
    仕事
    31歳独身女性です。
    文系の大学を卒業後、職を転々とし、とある設計会社に就職、6年間CADオペレータをしてきました。
    事情がありその会社は退職、今は就職活動をしています。
    この年齢で結婚の当てがないことを考えると、一生一人かもと言うことを視野を入れて正社員が手堅いのは分かるのですが。
    いくつかの正社員採用の会社の面接で言われたのは
    「最初は補助的なことをしてもらうけど、ゆくゆくは設計士として責任ある立場に立ってもらう」
    とのことでした。
    当然ながら専門知識はなく、ゼロから覚えなくてはなりません。
    重圧と不安を感じます。
    誰かの指示のもと図面を描くCADオペなら、派遣と言うことになるようです。
    ただ、派遣は今はいいけどずっとやっていけるのか?と言う疑問符もあります。

今はありがたい事に正社員、派遣ともいくつもお話を頂いております。
    年齢的に今が人生の正念場なのだろうとも思います。

5年後10年後を見据え、多少の無理を覚悟で未知の世界に飛び込むか
    自分の力量を見定め、その中でスキルアップしつつ自力でがんばる覚悟をするか
    皆さんだったらどうされますか?

ランキング

レス

迷わず正社員

りりか
    を私は選びます!
    あくまでも私のことですからね。
    10年後、今の状態で納得して仕事できてますか?ってことを自分に問いかけます。
    40になって、年下に使われて、自分は平社員のままで、結婚もしてなくて…というよりも、
    ある程度仕事に自信と知識を積み重ねていく人生と、評価されていく立場を選ぶのが後悔しないと思うからです。
    確かに上の立場になるのは重圧があると思いますが、それは回りが認めてくれてその立場になれるのです。そう言われても働いていくうちに「上に立つ人ではない」と見られれば、そのままですよ。

ちなみに正社員か契約・派遣社員などを決めるのは他人ではなくて、自分自身ですよ!

正社員

匿名
    正社員をお勧めします。結婚のあてがないのなら尚更少しでも安定&稼ぎがあるほうがいいですよ。それにしても羨ましいな~CADオペって需要あるんですね。30だと一般事務なんてまず採用されないのに。CADオペ今から資格取っても実務経験がないから無理だろうな・・・とこれはヨコでした。結婚したら派遣に切り替えてもいいし、手堅くいっといて損はないよ!

そうですねぇ・・

はろぽん
    CADオペの業務で、それだけたくさんの求人がある事は
    羨ましいかぎりです。
    私も8年、工事会社でCADオペやってましたが、結局
    担当者が自分でCADを使うようになり、お払い箱と相成りました。

これからは、CADオペ(=トレーサー)だけでは駄目だと
    感じ、リストラを機に33歳にして設計事務所に転職して
    現在に至ります。
    理解して描く事ができなければ、正社員にしろ派遣にしろ
    今は良くても長い目でみたら難しいのでは?と、思います。

>最初は補助的なことをしてもらうけど、ゆくゆくは設計
    >士として責任ある立場に立ってもらう」

私なら、そう言ってくれる所に行きたいです。
    描いてて、わかりたいとか思いませんか?

実際、今は、覚える事ばかりで、夜も遅いし、給料安いし
    家庭との両立でヘロヘロですけど、前進あるのみです。

私だったら正社員の道を選ぶ。

るん
    派遣は、結局は使い捨てです。
    どんなに仕事を頑張っても、どんなに優秀でも、
    社員の方が優遇されるんです。
    むなしいですよ。

正社員

Yumi
    私だったら、正社員。

スキルアップの機会を逃してまで、将来的なリスクの高い契約社員の選択をする必要性が見えません。

もっとも、正社員を凌駕するほどのスキルをすでに持っているとか、自分の営業能力と独学で今後持ちうる自信がある場合は、話は別です。

CADオペ経験ありです。

くりも
    はじめまして。

私もCADオペの経験があるのですが、
    正社員になれるチャンスがあるならなったほうがいいと思います。
    CADの仕事はどうしても契約、バイトが多いと思いますが、
    簡単に切られてしまう可能性が高いと思いますし、
    特殊技能としてどんとんと能力をつけるにしても限界があるからと思います。
    せっかく正社員になれるのでしたら、
    未知の部分が多い仕事でも挑戦なさってみてから、
    自分に合っているかどうか考えてみてもいいかと思います。
    いまなら設計士としての能力がなくても雇ってくれますが、
    ある程度の年齢になったら、設計士として経験のない方を
    正社員として雇うのはきびしいのではないかと・・・。
    正社員→CADオペに戻ることは可能ですが、
    CADオペ→正社員にはなかなかなりにくいと思います。

正社員が良いかなぁ

日の丸
    CADオペです。
    今の社会の流れだと、ただ書けるだけのCADオペは仕事が減って行くと思うので、社員で磨けるチャンスが頂けるなんて羨ましいくらいです。
    数年で止めたいのなら派遣も良いですが
    長年やって行きたい仕事だと思っているのなら、好きなら、社員で頑張ってはどうでしょう?
    万が一、ダメでも止めて派遣をする道は残されて居ると思います。パートでCADオペもある事ですし、今じゃないと選択できなさそうな社員にして置くのが安全策かと思います。

多少無理しても正社員?

美咲
    6年もキャリアがあるのにチャンスを活かさないのなんて、もったいないです。でも、ゼロからのスタートに躊躇してしまう気持ちもわかります。
    まずはやってみて、どうに出来ないとわかってからオペレーターに転身するでもいいじゃないですか。

33歳既婚女性です。
    私の住む街は工業都市なので派遣でCADオペレータの需要はとても多いです。スクール卒の未経験でも仕事があります。時給もいいし、年齢に関係ないという理由だけでCADを習い、派遣でCADオペレータに転職予定です。今後は会社を転々として、スキルアップできたらと考えています。チャンスがあれば正社員も狙ってますよ。

いくら、オペレータの時給が事務職よりいいといってもボーナスはないんです。同じ仕事をずっとやっていても昇給はないんです。狙うは、正社員だと思います。

私なら正社員

イク
    >最初は補助的なことをしてもらうけど、ゆくゆくは設計士として責任ある立場に立ってもらう

それって、会社にトピ主さんを育ててくれる気があるってことですよね。チャンスだと思います。
    もちろん楽ではないでしょうが、どうしてもダメだったら会社を辞めて、派遣でやり直すことも出来ます。
    でも、年取って派遣の仕事がなくなってから、勉強しようと思っても本当に大変だと思います。

僕の経験では・・・

サキ
    派遣会社の営業をしていました。
    プログラマの経験があり、技術者の派遣に中心に営業していたのですが、ある設計会社から「うちへ来ないか」といわれ転職しました。
    機械系の学校出身だったので、なんとか適応できています。
    で、設計の分野では設計できてナンボです。
    昔、ドラフターという道具を使って鉛筆で描いていたものを、パソコンから描くようになったというだけのこと。
    CADが使えるというだけでは、鉛筆を研いで線を引けるというくらいです。
    ここはハラを決めて、設計者になりましょう。

CADオペから主婦になった者の意見

もとCADオペ
    CADオペをしていた時は、人から赤書き図面を渡され指示通りに描き直し。あるいはデータから図面に線を引いていくという作業員だったと思います。
    CADオペなんてあと5年も経てばデータ入力作業員と同じ扱いになりますよ。

ここはもう転職するくらいのつもりで、設計士への道を歩いた方が良いのでは?ただ自分の好きな分野であることが大事だと思いますが。

話は変わり、CADオペって主婦と兼業はきついです。
    図面を扱う職種の会社って、どこも超残業きついですもんね。子供が居たりしたら絶対無理です。急に休むなんて厳禁ですよね。図面の締めがあるのに!

主婦になってからも残業無しで続けていましたが、死ぬほど忙しい皆を後に帰るのはかなり気が引けました。だってみんな超残業してくれるCADオペさんしか欲しくないんですもん。。。

トピ主です。

スリジャヤワルンダナ
    皆様、あたたかいレス有難うございます。
    少し補足説明させていただきます。
    もうしばらくお付き合い頂ければ幸いです。

正社員の件ですが、こちらも業務形態はアウトソーシング、つまり派遣と同じです。
    間に入る会社が雇用を契約とするか正社員とするかの違いです。
    ですから雇用主と客先の契約は期限の延長を繰り返し、終了すれば終わり、派遣であればここでこちらは一旦切られますが、正社員は日本全国の転勤を視野に入れて次の業務先に移ると言うものです。
    同じところに留まって、スキルアップしていくわけではないのですが、それでも設計の知識を得ていける機会は貴重ですよね。

ちなみに本日面接を受けた会社は、正社員雇用で設計補助で・・・、と言うお話でした。
    会社によって、設計できないと話にならないと言うところ、CADオペでも3次元などを極めればつぶしが聞くと言うところ、いろいろな話を聞きます。
    正直なところ、設計したいという熱い思いもあまりなく、将来の安定の為だけに手を出してやっていけるのかという不安もあります。
    うじうじと悩んですみません。
    とりあえずやってみてから考えてみてもいいのでしょうか。

体力的に限界があります

元CADオペ
    元CADオペです。私も一時期悩んだ事があります。5年以上の実務経験があれば、資格などなくても需要は多いし、実務経験に比例して派遣の時給、人に言えないほど高いですよね。
    私は主人の転勤で30歳の時に派遣社員となり、2年間働きましたが、体力的に限界を感じて契約更新しませんでした。
    派遣でのCADオペは、質と共にかなりの量も求められます。お給料に見合う仕事をこなせなければ簡単に切られてしまいます。一緒に派遣されたもう一人の方は、契約期間中なのに、なんの前触れもなく担当の営業さんから交代を告げられました。会社は本人と契約しているわけではなく、派遣会社と契約しているので仕事をこなせなければ交代は当然の事とのことでした。精神的にも張りつめて、いつもめいっぱい仕事を抱えている状態では、あまり長く出来る仕事ではないと痛感しました。

今は設計事務所で設計士見習いをしています。自分が描いた図面通り建物が出来ていく行程を目の当たりにするのはとてもやり甲斐を感じますよ。気負わずに新しいことを始めてみられてはいかがでしょうか。
    お話を読ませてもらった限りでは、チャンスだと感じました。

現役CADオペです

papico
    社員でずっとCADオペに携わっておりましたが、結婚で関東から九州へ引越しを期に派遣社員として働く事になりました。
    理由は、第一にCADオペの正社員として仕事がなかなか見つからなかった事、賃金が低すぎたとの事。
    派遣社員ならある程度お仕事は頂けるし、高収入にもなるし、何より実家へ帰ったりすることもしばしばなので融通がきく。

ただ、派遣社員は寿命もありますよね。私は現在27歳なのでまだマシですが、同じ派遣社員の仲間で40歳の方もいらっしゃいますが、カナリのキャリアの持ち主にもかかわらず仕事が全然来ないようです。
    溜まりかねて、今まで経験した事もないジュエリーの販売をパートとして現在働いております。(本人は結構楽しそうですのでかえって良かったですけど)

先を見越していらっしゃるなら、その場しのぎの派遣より、社員として活躍出来る環境を見つけてらっしゃるし、断然私はそちらをオススメします。
    むしろ羨ましいですよー。
    責任のある仕事を任されるプレッシャーもあるでしょうが、派遣を転々とし先々の職場の年下からコキ使われるのも辛いものです。

頑張って下さいねっ。チャンスは逃さないでっ。

あなたのやる気次第です。

けんちくし
    >当然ながら専門知識はなく、ゼロから覚えなくてはなりません。
    重圧と不安を感じます。

私は文系卒で設計職へ転換して建築設計士をしている者です。上記はトピ主さんの素直な気持ちだと思いますが、これでは、正直言って大変だと思います。
    設計は本当に大変な仕事です。覚えることが多いし、様々な分野の勉強が一生必要です。いい建築を作りたいという強い気持ちと建築が好きということが第一になってきます。
    将来、派遣のCADオペより給与が低い職場環境になるかもしれません(大概薄給です)。

また、やる気を持って望む人とそうでない人の実力の差が非常に大きくなってきます。

ただ、やりがいはCADオペとは比較できないほどあります。

せっかくのチャンスを大いに生かすのも殺すのも、トピ主さんのやる気次第であり、じっくり考えて仕事を始めていただければと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

CADオペは無くなります

シリコンバレー
      他の方も軽く指摘されてますが、私はCADオペの仕事は5年か10年位で無くなると思います。我が社にはもういませんし。CADの導入の一つの目的は省力化にありますから、ここに何の不思議もありません。他の部門でも以前いたワープロ要員もとっくにいませんし、マネジャーでも自分で表計算ソフトで資料を作成している時代です。CADも3次元化が急速に進みつつ有りますが、これには殆どCADオペの出番は有りません。何故なら組み立てモデルを作成する時に、部品モデルを作ってしまうからです。そしてこれらのモデルを図面に落とすのはあまりにも簡単ですので、CADオペを雇ってやってもらう必要は有りません。

はっきり言いますと、CADオペは無駄な人材と見なされる日はすぐそこだと思いますよ。この辺ではすでにそうです。現在CADオペをやっている方はもっと危機意識を持つべきだと思います。一度一つの技術を身につけても、その技術自体が急速に時代遅れになる時代です。一生スキルアップをし続けないと取り残されますよ。なんかあまりにものんきな質問に思えたので返答してしまいました。

元CADオペさんへ

はろぽん
      こんにちは

レス拝見しまして、ああなんだか同じ境遇の方がいるんだ
      なぁ・・と心強く思いました。励まされます。

設計事務所って、24時間営業みたいなものだし、
      それでいてうちは給料安いし・・
      でも、わかっていく事が楽しくて、自分の描いた図面通り
      に出来上がっていく事が楽しくて、悪戦苦闘の毎日ながら
      それだけを励みに頑張っています。

元CADオペさんがどちらの分野の設計をされているかは
      わかりませんが、お互い一人前の設計士目指して
      頑張りましょう。
      ついでに、仕事と家庭の両立も、ほどほどに頑張りましょ
      うね(笑)

トピ主さん、横にずれてしまってすみませんでした。

CADオペって・・・(便乗ですみません)

コロ助なり~
      私、現在35歳なのですが、結婚を機に実家の仕事を手伝っていて、月8万程もらっています。
      内容はパソコンの関係する事柄全部です。(パソコンのセットアップから帳簿、簡単なCAD図面の作成まで)
      でも、資格は有りません。CADが好きで、機械CADの資格を取ろうかと思ったのですが、シリコンバレーさんがおっしゃてる内容を見て、すごく不安に感じてしまいました。
      やはり、機械CADも資格を取ってもこれから利用価値がないのでしょうか?パソコン関係の資格で派遣でも正社員でも有利な資格とは何でしょうか?やはり資格もそうだけど、年齢的に就職は無理でしょうか?
      倒産しそうだった実家の手伝いをして(今は持ち直しましたが)、時間を無駄にしてしまったような気がしています。先を考えると不安になります。実家はあと5年程は仕事を続けるようですが、私がいないとパソコンの扱いも不安な状態です。

微妙なんですよねぇ

mini
      私も同じような悩みを持っております。職種はトピ主さんとは違いますが派遣でサポートエンジニアをしております。今までは正社員で働いていたのですがトピ主さんが面接を受けた会社のように正社員ですが客先に派遣される、という形でした。でも・・正社員だから安心しているのもつかの間、小さい会社だと派遣先の仕事が終了したら次の仕事をなかなか取ってこれないのです。で、結局居辛くなって辞めざるを得なくなりました。その後とりあえず派遣に登録して働いておりますが、大手の派遣会社だとその仕事がなくなったときに次にまたいい仕事先・内容をすぐ紹介してもらえるというメリットはあります。私も正社員で探しておりますが、そういう失敗もあるので就職には慎重になっています。

好きでなければ続かない

CADSOHO
      私は派遣で6年間CADオペをやってから、独立しました。皆さんのおっしゃるように、今はどこの企業もCADで製図を習ってきた年代が増えてきたので、この先設計もできなければ派遣なんてデータ入力と同じ扱いです。
      ただしCADも設計も、好きでないと苦痛でしょう。ただのトレースならまだしも、文系で設計を学んでゆくには、よほどこの仕事が好きでないと、長続きしないと思います。

同業者で、トレースだけの仕事に行き詰まりを感じ設計の勉強を始めた人もいますが、建築が好きとか、理科系のセンスがあるとか、どうしてもこの仕事で食べて行く!という気概が必要みたいですね。
      私自身は、40を前に視力がひどくなり、CADはとても好きなのですがもうそろそろ引退かな…と考えています。トピ主さんの若さだったら、まだまだこれからやる気次第で一流になれるでしょう。ぜひ正社員として設計を勉強して頑張ってください。

「コロ助なり~」さんへ (その1)

シリコンバレー
      CADが好きと有りますが、機械は好きなんでしょうか。好きなので有ればCADオペで止まらず、設計士を目指したらどうでしょうか。好奇心があって、できる人について仕事ができる環境があれば、できると思います。製図の規則は学校でも学べますが、それだけで設計はできません。まず部品図を描くには機械加工を知らなくてはなりませんしね。が設計の上達度は上の人が見れば分かるので、次第に難しい仕事が回ってくるはず。時間はかかります。一生勉強のつもりでやってください。

「コロ助なり~」さんへ (その2)

シリコンバレー
      CADは好きだけど機械には関心がもてない、と言うのであれば、3次元 CADのインストラクターはどうでしょうか。2次元CADは紙に鉛筆で線を描いていた物をモニター上にマウスで線を描くだけで、本質的な違いは有りません。ですが3次元CADは仮想空間内に部品を作り、仮想空間内でその部品を組み立てる物で、全く別物です。2次元CADでの設計のベテランで、この転換に手こずっている人もかなりいます。この辺ではコミュニティー・カレッジで安くコースを取れるのですが、日本では分かりません。今ちょうど3次元への変換のまっただ中ですので、人より先んずる良い機会じゃないかな、と思います。

ちなみに私は資格は全く有りませんが、中規模の企業のR&D部門で主任設計技師をやっています。

一生オペはなぁ、派、です

のら
      レスではないですが。。
      35歳、未婚女性ですよん。
      今は派遣ですが、その前の数年間は自営でした。
      私ならば派遣でも社員でも自営でもなんでもいいけれど、オペではいたくないです。

正直なところ、CADが操れることなんかちっとも特技ではないと思っています。今時のコンピュータ好きな小学生なら1年もやれば十分に効率的なオペレーションができるようになるでしょう。図という絵を描くだけですから。私は二次元も三次元も扱えば、ドラフターで手描きもします。

続きです

のら
      でも、やっぱり”描ける人”ではなくて、設計のできる人になることが、CADを扱う人の本質であると思います。機械設計の資格というのも、現場で設計をしている男性なんかほとんど持っていないですよ。
      何故か、女性はスキルアップとか資格という言葉に踊らされてはいませんか。

スキルアップどころか、設計に携わる以上はいつでも勉強していなければ無理です。オペか設計かで悩んでいるようであれば、そうやって日々勉強していくのはハードだと思います。ましてや子育てをしながらできることではないです。

それと、ちょっと気になったのですが、アウトソーシング、ってもしかして請負と言っている会社のことでしょうか・・。

シリコンバレーさん、ありがとうございます!

コロ助なり~
      シリコンバレーさん、お礼が遅くなり、申し訳有りません。
      確かに、ただCADで描いているだけでは、専門的な内容が理解できず、「このままでは・・・」と思う気持ちが有りました。(ちなみに私がやったのは電気の配線図面ですが。)

シリコンバレーさんのおっしゃる3次元CADですが、確か、CADの専門コースに有りました。一度資料を取り寄せてみようと思います。
      何か新しい道が見えてきたようで、ワクワクしてきました。
      シリコンバレーさん、本当にありがとうございます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

「コロ助なり~」さんへ (その3)

シリコンバレー
        どんな分野でもどの技術を身につけるかと言う選択は非常に重要です。これから主流になる技術や必要となる技能は何か、と言う事ですね。日本での傾向はわからないのですが、アメリカでのCADの実情をちょっと説明してみたいと思います。

ちょっと前に見た、現在使用しているCADのアンケート調査では、AutoCAD(2次元)とSolidworks(3次元)が30%位で並んでいましたね。その他はSolidedge(3次元)やProE(3次元)が5%位じゃなかったかな、と記憶しています。10年ほど前にはAutoCADが多分90%位(私の想像です)のシェアを持っていた事を考えると、技術の革新はすごい物がありますね。AutoCADを教えるコースなどもまだ多く有るのですが、そんな消え行く技術をこれから身につけてもしょうがないだろう、と言うのが私の実感です。

私は6年ほど前にSolidworksに切り替えましたが、「コロ助なり~」さんも日本で伸びそうな3次元CADを良く調査してから、決めてくださいね。

トピ主です。

スリジャヤワルンダナ
        再びトピ主です。
        返答が大変遅くなり申し訳ありません。
        まだ皆様から興味を持っていただいていれば嬉しいのですが。

まずのらさん。
        >アウトソーシング、ってもしかして請負と言っている会社のことでしょうか・・。
        そうです。業務請負という形で、最近増えてきているようです。

退職時はこの年でオペだと派遣しかないだろうと思い込み仕事を探していましたが、面接時にうちの雇用は正社員ですと、トピに書いたとおりに真っ先に発言してきた会社が、クリ○タルグループ系でした。

派遣より社員がいいのは当然なので、トピに書いた不安はありつつでも前向きに考えようと思っていたのですが、面接官の印象、オフィス内の雰囲気、などなどいろいろしっくりこなくてトピを立てた後にこちらはお断りしました。
        その後同じように面接を受けた会社の中に、名前は違うが同じクリ○タルグループも含まれていました。

ちなみにこちらは面接後音沙汰なし。

トピ主です。続き

スリジャヤワルンダナ
        業務請負業は今右肩上がりだとどの会社でも華々しく言っていますが、実際のところどうなんでしょう?
        クリ○タルグループはかなり強引なやり方で業績を伸ばしていると耳にしますが・・・。
        (ネットでも、同業他社にて面接時のお話でも)

今回のトピで皆様から暖かい後押しがあり、とてもためになりました。
        有難うございました。
        設計を極めるか、CADオペとして三次元などを極めるかまだはっきりとした決定は下せません。
        優柔不断ですみません。
        でも文系から設計を目指されている方もいらっしゃるという事実に、やってやれないことはないかもと勇気が湧いてきました。
        本当に有難うございました。
        また質問を書いてしまいましたが、情報をいただければ幸いです。