詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 寂しがりやで人との距離をうまくとれない義理母・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しがりやで人との距離をうまくとれない義理母・・・

レス5
    (トピ主0
    シナモン
    ひと
    70代義理母ですがとっても健康なんですが一人で
    行動するのが苦手なようです。(義理父は健在)

近所に住んでいるためスーパー他へ買い物に誘われるのですが、自分の話しかしなくて疲れるため、たまには適当な用事で断るのですが「私がいると邪魔かしら?迷惑?」っとかこちらが返事に困るような事を言います。仕方なく一緒にいくことになるのですが・・。

たまに妹とか実母とでかけたりすると、私とは行かないのに・・っと不満のようです。主人と旅行や外食するときも、一緒に行こうと何でも入ってきます。今後、義理母一人になったときのことを考えると、まとわりつかれてこちらが精神的にまいってしまいそうで不安です。

どうしたらうまく距離をとればいいのでしょうか?

ランキング

レス

先が長いのだから

アーモンド
    単独行動が苦手といっても、お義母さんも大人なんだしお義父さんもまだご健在なんですから、息子夫婦のプライベートな時間や空間を尊重すべきです。

シナモンさんがきっとお優しくて居心地が良すぎるのかな?
    こういうのって習慣で、周囲が甘やかし過ぎるとそれが当たり前になって本当は迷惑だというのが分からなくなるんですよ。

だから、これからは誘われても2回に一回は「あ、さっきもう買い物済ましてきちゃいましたー、ついでがあったもので」と断るか、一緒にいる時もお義母さんの話の途中にアクビをしてみたり相槌を打つのを忘れたフリしてみるとかして「なんとなく居心地悪いムード」を演出するのも必要なことです。
    そうすればまともな人なら(あ、もう少し距離を保ったほうがよさそう)と気づくと思うんですよね。

結婚した相手はご主人だけなので、義理家族にいつもいつも合わせなければならない道理なんて全くないのですから、ご自分らしく無理なく生活することに罪悪感を抱く必要もないですしね。
    悪いこと言わないから、今のうちからへんな習慣はやめておかないと、将来大変ですよー!
    あと、ご主人に相談して伝えてもらってもいいと思います。

はっきりと言う。

ギア
    本当に困っているのであれば、
    「迷惑?」と聞かれたときに、はっきりと「迷惑です」と答えるしかないと思います。
    そんなこと言えないとか言ってる場合ではない。人の迷惑を察することの出来ない人にははっきり言うしかないのです。黙ってても分かってもらえるなんて思ってはいけません。

返事に困る質問だよねー

popi
     うちの義母も、人との距離をうまくとれないのです。「赤ちゃん(孫)の顔をぺろぺろと舐めまわすのが好きなのよー。私が孫を可愛がるのは、嬉しい?それとも迷惑?」と聞いてきますから「可愛がっていただいて、う、嬉しいです・・・」と答えるしかありません。でも、舐めまわされてミュータンス菌をうつされることに怒り心頭です!
     「あのね。あなたには別の部屋で寝てもらって、赤ちゃん(4ヶ月)と2人きりで寝たいの。私が赤ちゃんを可愛いと思うのは、嬉しい?」ときいてくるので「はい。」と答えます。
     「連休や盆正月は、ずーっとうちで泊まりこんで欲しいの。私があなたたちを歓迎するのは、嬉しい?」と聞いてくるので「はあ。有難うございます。」と答えます。
     この義母「毎日のように友達が遊びに来て、いつもいつもお友達に囲まれて、ほんとに忙しいのよ~。」と友達が多いことを自慢しています。が、どうやら周りからは「変わった人」と言われているようです。

うちの姑もです。

淡白
    うちの姑もベタベタしたがります。

姑は専業主婦で友達もいない為、暇なのか息子夫婦の私達の事が必要以上に気になるらしく、何でも知りたがって、首を突っ込んできます。
    姑の行動は、私だけでなく、主人もうっとうしいと思ってたらしく、主人が「自分達の事は夫婦ふたりで話し合ってきちんと決めていく。相談事があったらこっちから言うからいいかげんほっといてくれ。」と言ってました。

ですが、全く聞き入れず、「淡白ちゃんとホントの母娘みたいになりたいの」とベタベタ。。。

どうも、こういうタイプの人は少し注意したくらいではダメみたいです。

私は、可哀想と思いましたがはっきり「お義母さん、私ベタベタされるの嫌いです。」って言っちゃいました~。
    姑は傷ついてたみたいですけど、ベタベタはちょっとだけ減りましたよ。

私は近くに住んでいませんが

嫁歴7年
    私の義父母は他県に住んでいるので
    「近くにお住まいだと大変だろうな」と想像ですがご苦労お察し申し上げます。

たまに義父母に会いに行きます。
    その後に夫の地元の友人とも待ち合わせして会うのですが
    義母は私と一緒に買い物などをしたくて仕方が無い様子。
    いつも日帰りなので、スケジュールが詰まっています。
    義母が「今日も友達と会うの?本当に?」などと
    駄々(?)をこね始めると、義父がすかさず
    「そろそろ帰ろうか」とフォローしてくれます。

トピ主さんの義父殿はお話のおわかりになる方でしょうか?
    あまりに酷ければ、義父殿にそれとなくご相談されては?
    いくら義母殿でも、例え実の親子であろうと
    自分の家庭の生活や予定がありますから、本当なら
    親である義母殿が気を使うはず(?)なのに・・・。

初めが肝心でしたね。
    年老いた義母に寂しい思いをさせるのも
    ちょっと心が痛みますが、トピ主さんもどうしても
    嫌なら、笑顔で毅然と断るくらいの気の強さと勇気も少しは必要ではないですか?

それにしても義母殿、やりすぎですよね。
    頑張って下さい。