詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の名前を呼び間違える義母

レス79
    (トピ主0
    疑問
    ひと
    よく義母に、孫(0歳)の名前を呼び間違えられます。
    私は長男の嫁です。
    義理弟(次男)にも同じ0歳の子どもがいて、近くに住んでいる事や、義理弟のお嫁さんとウマが合うせいか、義母は次男の孫には頻繁に会っているようです。
    私達は遠方に住んでいる為、年に数回程度しか孫の顔を見せる事ができません。

今はまだ名前を呼び間違えられても、傷つくような年齢ではありませんが、子どもが成長したときの事を考えると、かわいそうな気がしてなりません。

義母に、呼び間違えをしないよう、さりげなく、でもしっかりと注意する方法って、ないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだマシかも

ほし
    うちの父なんか、姉の子ども(3歳)と飼い犬(1歳)を呼び間違えますよ。
    甥を飼い犬の名前で呼んだり、飼い犬を甥の名前で呼んだり。ボケてるのかと思われるかも知れませんが、私もたまに間違えます(汗)
    行動パターンが似ているので紛らわしいんですよ。

子どもはたまに気づいて怒ってますが、姉は特に気にせず笑ってます。

「ついうっかり」出ることなので、「間違えないで」なんて言っても無駄だと思います。
    下手にことを荒立てると、関係も悪くなるかもしれないですし、子どもが気づいて「私は○○だよー」なんて自分で指摘するまで放っておいたら?

そんなに気になるの?

ぷりんしゅ~
    亡くなった祖母なんていつも間違えていましたよ。
    私を呼ぶのに妹や他の孫の名前を2人くらい呼んでいたし、他の孫を呼ぶのに他の孫の名前全部言ってからやっと本人の名前になったり。
    (認知症ではありませんでしたが)
    私は嫌な思いをしたことはなかったですけどね。
    他の孫たち(従兄弟たち)と「また間違えてるよ」って笑ってましたが。

はあ?

nn
    なんでそんなことにこだわるの~?
    私の母も、もう70近くなって、よく間違えてくれますよ(苦笑)
    そんなの、よくあることじゃないですか!
    「やぁだ、お義母さん!」ってどうして笑っていられないの?!
    義妹さんに嫉妬してるのかな?って思っちゃいますよ~。

横気味ですが・・・

NM
    お義母さんにしたらたまにしか会えないお孫さんと、ちょくちょく会っているお孫さんでは名前を間違えても仕方ないんじゃないかと思います。
    どうしても嫌なら、遠方でなかなか会えないにしても頻繁に電話するとか、ビデオや写真を撮って送り続けるとか、トピ主さんの子どもさんを印象付けるようにされてはどうでしょう?
    うちの子どもは兄のところと名前が似ていて、私の母もよく間違えます。私は特に気になりませんし(実母だからでしょうか?)子どもも全然気にしていませんよ。子どもも大きくなれば、お年寄りが(お若いかもしれませんが)そういうことを間違えても仕方ないって思うんじゃないですか?

気になりませんでしたよ。

ちぢみ
    私も長男の娘で祖母とは遠方に住んでいました。
    祖母は名前間違えまくりです。

「あいちゃん、ちえちゃん、ともちゃん、ひろこちゃん...え~と、ちぢみちゃん」みたいな。
    なんか知らないけど、面白いと思っていつも聞いてました。でも最近そのときの祖母のことが理解できます。人の名前でてこないんですよ。一応30代前半なんですけど。
    あくまでも私はですけど、気になりませんよ。

多分ね…

おかん現象
    トピ主さんも、もし二人目、三人目のお子さんが生まれたら、呼び間違えますよ、きっと。
    孫に限らず、「こらー!」の後に、「××、○○、△△…違う、ポチ!」と、三兄弟の名前を上から順に呼び間違えて、やっと本来呼びたかったペットの名前にたどりついたりするのが、中年以降の母というものです。
    悪気もなければ防ぎようもないのですよ。

多分無理

花子
    私なんて学生時代帰省したら 母から
    「○○(妹1)じゃない ○○(妹2)じゃない ○○(犬の名)じゃない え~っと 花子ちゃん」ってね。実の娘の名もすぐには出てこないのにたまにしか会わないお孫さんの名がすぐ出てくるわけない!でも悪気はないのですよ。   

段々年を取るとすぐには名詞が出てこなくなります。歌手や俳優の名前もそう。また「あそこで会ったあの人ね あの時のこと言ってたわよ」なんて話が夫との会話の中でしょっちゅうですよ。

子供さんはそう気にしないと思います。間違えたらお義母さんをフォローしてあげてね。私も子供の名前をよく呼び間違えています。(40代の主婦です)

ははは、無理無理

りんご
     子どもの名前を間違えて欲しくないなら、同居するしかないですね。年よりはみんな名前を間違えますってば。
     年を取れば自分の子どもの名前ですら間違えますよ。トピ主さんは、兄弟が少ないのでしょう?私なんて3人姉妹なので、父母ともに間違えます。「A子!じゃなくてB恵、じゃなかった、C美!」という具合です。でも、呼ばれるほうは慣れているので、「A子」と呼ばれてもC美が自分のことだと思えば「なに?」と答えています(笑)。
     ちなみに、55歳となった母は私のことを犬の名前で呼ぶことがあります(笑)。

そういえばうちのおばあちゃんも

サラダガール
    私のおばあちゃんは女の子の孫は皆「みこちゃん」と
    呼んでいましたが特に私は気にしていませんでした...。
    まぁ、おばあちゃんの場合は孫が多すぎたんだと思いますが。

答えになってなくてごめんなさい!
    つい、思い出してしまったもので...。

注意しても無駄では

こもち
    こんにちは。

トピ主さんのお気持ちはよく分かりますが、呼び間違いを注意したとしても、間違え続けると私は思います。

私の母は子供や孫の名前を呼ぶのにいまだに自分の兄弟の名前が出てくることもありますし、姑は自分の子供を呼ぼうとして飼い犬の名前をよく言い間違えたそうです。

呼び間違えても呼ばれた方は自分のことだと分かりますし、別に悲しくもならないと思います(経験上)。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示