詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リストラ宣告されました…

レス28
    (トピ主0
    くろねこ
    仕事
    30代のOLです。今勤めている会社が不況の煽りを受け、今年の9月から他社(A社)に吸収されることになりました。それに伴い、私がおこなっている業務(営業事務)がA社の人員(パート)でまかなわれることになり、9月以降、私は過剰人員になる恐れが出てきました。

それでもクビになることは無いだろうと思い、通常どおり業務をこなしていたのですが、先日非情なリストラ宣告が…。「A社では正社員の確保は最低限に努めているので、他部署への配属も無理。業務の都合上、9月末までは在籍してもらうが、それ以降は新しい職場を見つけて欲しい」ショックでした…。

ショックでしたが、それ以上に悩んだのは、クビになるとわかっている会社にこのまま9月末まで居続けるべきなのかどうかということ。ちなみに、私は未婚で母と二人暮しです。母の年金と私の給料を出し合って生活しています。失業するわけにはいきません。

ですが、はっきり言って今はヤル気を無くしています。どうしたらいいのかわかりません。同じような経験をされた方、よきアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

hoge
    とっとと次の職場を探して、見つかり次第転職します。

自分が必要とされていない職場では
    モチベーションを保てず、働けません。

その会社も貴方を9月までは絶対必要と言うわけではなく、転職準備の執行猶予をくれた感じを受けますので、次の仕事を決めてから退職届を出してもすぐに受理してくれる気がします。

今のご時世、大変だとは思いますが、転職活動頑張ってください。

大丈夫だよ!

しろねこ
    まず、リストラということは、会社都合で退職となるので、失業保険が、自己都合退職よりも早めにもらえます→ラッキー。
    と思って次行きましょう、次!
    そこで悲観的になったら、顔つきも悲観的になって、面接とかもうまくいかなくなってしまいますよ。だから、ラッキーと思って明るくいきましょう!気持ちだけでも明るくすると、そのうちきっと、いいことあります(私も求職中のときは辛かったので、よく分かります。でも、悲しい顔してると本当にいやなことしか思いつかないし、運もよってこないですよ)。頑張りましょう!気持ちは分かりますが、残った日にち、頑張って働いて、「あの人、もったいなかったな」って思わせましょうよ!

大変ですけど、頑張ってください。

Aqua
    私的には9月末までは居続けた方がいいと思います。
    先に辞めてから転職活動するより、
    あと半年もあるんだから、ちょっとしたスキル身につけて、仕事しながら転職活動した方がいいんじゃないかと。

リストラ宣告されたってことだから、
    失業保険は待機期間7日で貰えると思うけど、
    辞めてすぐ次が見つかる保証はないので。

離職理由と失業給付金

imagine
     仕事も手につかなくなるお気持ちお察しします。現状から打って出て再就職するのも良いですが、失業率も高止まりな昨今、職探しが長期化する心配もあります。
     このようなリストラ絡みの離職の場合、失業給付金の支給条件に大きく関わるのが離職理由です。

リストラ、いわゆる会社側の経営不振や再構築による「会社都合による解雇」であれば、職業安定所に行って手続きをすればわずかな待機期間の後に失業給付を受けられます。当座の生活資金を気にせず職探しをすることができます。
     懲戒解雇と違いリストラが一般化してしまった現在ではそれほど再就職の妨げにはならないでしょう。

しかし「自己都合退職」の場合には3ヶ月間は給付金がもらえません。その間は貯金を取り崩すなどして暮らすようですから、金銭面を考えると大きな差です。
     会社側からすれば職安所への体面もありなるべく「解雇」ではなく「自己都合退職」にさせるべく、あの手この手で自ら退職するように仕向ける場合があるでしょう。いくら会社の状態が厳しいからと泣き落とされても、自分から退職届を出してしまっては「自己都合退職」と判断されますのでご注意ください。

自分から辞めない方が良い

エンドラ
    自分から辞めると「自己都合退職」扱いとなってしまうので、最後まで勤めた方が良いと思います。

夏のボーナスもしっかりもらいましょう。

やめると分かっていて働くのは辛いかもしれませんが、派遣社員になったつもりで「9月までの契約」と割り切るのは無理でしょうか?

「会社都合」の退職なら、すぐに失業保険もらえます。がんばってください!

期限

わかります。いつまでの契約にするって宣告されたら、もうそこに愛着失くしますよね。私も以前同じようなことがあったんですけど、そう言われてから、辞めるまでの間仕事に熱が入らない&そこにいるのが苦痛でした。もう同じ職場にいる人とも口も聞きたくなくなりましたよ。仕方ないから、取り合えず、辞める1ヶ月くらい前から転職活動しましょう♪

でもまだ半年ある

オッドアイ
    私の会社でもリストラがありました。
    対象者は翌月退職・・・あの時期残る方、去らなければならない方、異様な雰囲気がありました。

私は次の職場が決まり次第、9月を待たずに退職してもいいと思います。
    仕事が決まらなかったら9月まで在籍を、会社都合の為雇用保険の適用がすぐ受けられます。

辛いと思いますが頑張って欲しいと思いレスしました。
    負けないで!

とにかく次を探そう!

ファイト
    私も30代半ばで転職しました。
    だから「どうして私が」という気持ちは良くわかります。

でも、悲しんだりヤル気を失っている場合じゃありません。
    在職中にせっせと転職活動ですよ!

会社都合なら、すぐに失業手当が出るから、ゆっくり探そう・・・
    なんて思っちゃダメです。

頑張って!

いやいや

たえたえ
    業務の都合上、って言ってるんだからそんな勝手なことしてはいけません。
    きつい言い方すると、そういう理解度だから会社にいらないって言われちゃうんですよ。必要があれば他の部署にちゃんと異動になるのではないでしょうか。
    まさか会社が言ったことをそのまま信じてませんよね?
    3月決算だから今の時期にその話が出たのでしょう?
    9月までがんばったら一発逆転があるかもしれませんよ。
    最後までがんばってください。
    もちろん面接を受ける際の休暇はしっかり要求しましょうね。

半年もある!

しましまねこ
    私なんて社長の逆鱗に触れ、「1週間でやめろ!」と怒鳴られて追い出されましたよ(笑)

超ワンマンの中小企業。なのに扱いは自己都合退社。(抗議したら部長から頼むから穏便にしてくれと焼き鳥をおごられた)安月給の首都圏一人暮らし、貯金はわずか。

今思えばギャグですね。失業保険が出るまでいったいどうやって暮らしていたのやら。

幸い語学が得意だったので、少ない貯金をはたいて通訳学校に通い、退職から4ヵ月後に無事転職できました。年収もUP、社長好みの羊羹を買いに浅草まで走るなんて雑用からも開放され、幸せです。

後半年の仕事と給料は保証されているんですよね?これを無駄にする手はありません。半年でモノになりそうなスキルに心当たりがあるならそれをみがき、来るべき時に備えてください。モチベーションが下がるのはわかりますが、そんなときこそ笑顔で乗り切るのも大切です。

Good Luck!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示