本文へ

何度読んでも飽きない本

レス13
(トピ主 0
041
ひと
 私の父は、家から電車で一時間十分ほどかかる会社に今年から通うことになりました。しかし、これくらいの距離なら通える、ということや、私が通う高校も決まったこともあり、引越しはしませんでした。父は毎朝7時過ぎに家を出て、電車に乗って会社に行き、夜の9時過ぎの電車に乗って毎日家へ帰っています。電車に一時間以上揺られているのはとても退屈なことだと思います。  ですので、文庫本くらいの大きさで(持ち運びやすいから)、何度読んでも飽きない、何度も読むことでその本の世界にひたれる・・・というような本をプレゼントしたいと考えています。難しい質問ですけれど、教えてくれないでしょうか?父は40代の後半で、外国が舞台のものはあまり好きではありません。もし同じくらいの年代の方、このトピを読んでくださったのなら、「私はこんなかんじの本が好きだ」だけでもいいので、もしよろしければ教えてくれないでしょうか?参考にさせていただきたいなぁと思います。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ネコだよ!

041
タマ
漱石の「我輩は猫である」

トピ内ID:

...本文を表示

藤沢周平

041
kyouko
「橋ものがたり」お奨めします。 時代小説ですが、短編集でとっつきやすいです。 私は今42歳ですが、30歳代に入った頃この本を薦められて読んで以来、藤沢周平にどっぷりはまりました。 お父様くらいの方ならもっとぴったりくるのではないでしょうか。 藤沢作品のなかでも「橋ものがたり」は、他の本を渡り歩いてまた戻って繰り返し読んでも飽きません。

トピ内ID:

...本文を表示

勇気凛凛

041
きんぴか
エッセイですが、めちゃ面白いです。 直木賞作家が40代のとき書いたものです。 笑います。 もう私何度読み返したかわかりません。 浅田次郎 (講談社文庫) 勇気凛凛ルリの色 勇気凛凛ルリの色 四十肩と恋愛 勇気凛凛ルリの色 福音について 勇気凛凛ルリの色 満天の星 サブタイトル「福音について」から文章の印象が変わります。ちょうど直木賞の作品を書いたころです。 パート1から読まなくても「四十肩~」からで十分なので3冊まとめてならパート2からプレゼントされてもいいかも。(パート1はちょち文章が荒い感じ…) まず1冊なら「福音について」だけでもいいでしょう。 直木賞受賞作「鉄道員」(新潮社)を書いたひとです。 こちらもオススメ。

トピ内ID:

...本文を表示

こういうのはどうでしょうか。

041
オドロイター通信
「トンデモ超常現象99の真相」 文庫本も出ている本です。まあ簡単に言えば「超常現象」のインチキや間違いを教えてくれる本でありまして、(「新・トンデモ超常現象56の真相」という本もオススメです。でもこれは私は文庫のは持ってなくて、また、出ているかどうかも知りません) 「えー、あれも間違いだったのか」 てなことも書いてあります。色々なことが書いてあるから、買っておいて何度も読んでおけばインチキ情報に対する予防接種になるでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

ショートショート

041
ひまおやじ
短編集が読みやすいのではないかと思います。星新一さんのSFのショートショートとか、阿刀田高さんのミステリや人の心関係のショートショートとか(ただ、星さんはとても面白く、ついつい笑ってしまうので、他人の目が気になる人は駄目ですねぇ)。長編であれば、宮城谷昌光さんの中国歴史ものの小説が良いのではないでしょうか。「孟しょう(←出てこない)君」や、「重耳」であれば、いろいろな人物の生き様に感動します。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
 皆さん、教えていただいてありがとうございました。 >タマ様  「我輩は猫である」ですか!父は猫が好きなのでいいかなぁ・・・と思います。ありがとうございました。 >kyouko様  「橋ものがたり」題名がいいですね!短編集なのもとっつきやすくていいですね♪ありがとうございました。 >きんぴか様  「勇気凛々」浅田次郎さんのエッセイですか!父は浅田次郎さんのファンなので、いいかなぁと思います。ありがとうございました。 >オドロイター通信様  「トンデモ超常現象99の真相」楽しそうですね!ありがとうございました。 >ひまおやじ様  たくさん紹介してくださってありがとうございました。ついつい笑ってしまう本!いいですね~♪ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

私の好み

041
・・・
私も通勤には必ず本をもって行きます。たいていが図書館等で借りたりした本なのですが、読みきってしまって持ち歩く本がない場合は、アロマテラピーの本とカクテルの本を持っていきます。両方とも文庫・新書の大きさなので、気軽に持ち歩けます。図鑑の感覚ですね。 覚えたいけど覚えられない、覚える必要がない趣味の本。 こういうのがお父様の趣味の範囲であれば、いかがでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

何度も読み返してます

041
あきはる
「東京酒場漂流記」なぎら健壱(ちくま文庫)

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合

041
とも
電車の中で読む本ですね。 私の場合は30分くらいなので資格取得の勉強に 電車時間を利用しています。 1時間になると何がいいんでしょうね。 私が今読んでいるのは、「静かなる戦争」(アメリカの栄光と挫折)デービッド・ハルバースタム著、PHP研究所発行の上下単行本です。もう2回目になります。 パパブッシュの大統領選挙落選から同時多発テロ直前までのホワイトハウスの内幕と、それに絡んだ世界情勢のことを書いている本です。 毎日1時間くらい読んで1ヶ月くらいかかったかなってとこです。国際政治や国際関係のことが好きで、面白かったので2回目にはいってるんです。 お父さんがどんな嗜好があるのかちょっと観察してから決めてみてもいいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

感動

041
ゆう@31歳
お父様を思われるお気持ち感動致しました。 1冊で何度読んでも面白いもの・・・ めちゃ古いですが石坂洋次郎の「陽の当たる坂道」は何度も読みました。描写が深くて何度も読みました。ちなみに石原裕次郎主演で映画化されたものです。 また、トピ主さんのご希望は「一冊で何度も」とのことですが、多少ズレてもいいのでしたら面白いものとして池波正太郎さんが大変お勧めです。 中でも「剣客商売」シリーズは最高。 番外編も含め約20巻もありますが、何度読み返しても面白く本当にはまり、友達もハメました(笑)。 読み切りが5、6話で1冊、という感じです。最初の1冊をプレゼントされてはいかがかな、と・・・。 同じく「鬼平犯科帳」も最高! 本構成は大体同じです。 まずは1冊!という感じでプレゼントされては? 気に入られたらその後読まれる、というのもまた宜しいかと思います。 ちなみに私は学生の頃同じような時間で通学しておりましたが、その頃読んだのは山崎豊子さんの「大地の子」「白い巨塔」「不毛地帯」等、で、最近「沈まぬ太陽」も読みました。 電車から降りれないくらいはまります。

トピ内ID:

...本文を表示

文学嫌いの私が...

041
文学オンチ
 この本だけは4、5回もう読んでいます。趣味が違うかも知れませんが、読後感さわやかです。 三浦綾子「岩に立つ」

トピ内ID:

...本文を表示

海外在住者のエッセー

041
匿ちゃん
「なぜか私がアメリカで英語教師」という本です。 ど根性で頑張る姿がおもしろい。何度読んでも愉快です。 自分はこんな苦労しなくてよかったな、とかも思うし、たとえ苦労しても、この著者みたいにヘイチャラで何とか生きていけそうだ、なんて気がしちゃう。 お勧めです。

トピ内ID:

...本文を表示

ワタシの定番

041
mona
椎名誠さんが大好きなので彼の本はほとんど持ってます。 その中でリピートして、お父様にもオススメできそうなものと 言えば「岳物語」でしょうか。 私小説といわれているものです。椎名さんと息子の岳君についての お話ですがもし自分が男で父親になることがあったらこんな 父親になりたいし、こんな息子が欲しい、こんな関係を 築きたいと憧れた小説です。 文庫も出てます。「続・岳物語」や「なのはな物語」も合わせて 読むのとオススメします(連作になっているので)。 椎名さんの文章は平易だけどすごくオリジナリティがある 言葉つかいで読んでいても飽きないですし、肩がこらない、 でも胸にジンと来る作品が多いです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧