本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 先日放送のモナリザの謎・ダヴィンチコードを教えてください

先日放送のモナリザの謎・ダヴィンチコードを教えてください

レス14
(トピ主 0
041
monalisa
話題
土曜日の夜にTVで放送された、2枚のモナリザの謎を見ている途中で不覚にも眠ってしまいました!!(泣。) マグダラのマリアの秘密を握った男が大金を握って・・ というところまでは観たのですが、 その後どういう展開になったのですか? ダヴィンチが描いた元祖モナリザには どんな暗号が隠されていたのですか? すごく知りたいです。 キリストと元娼婦のマグダラのマリアが恋愛関係(?) で子供までいたなんて、びっくりでした・・・。 2枚目のモナリザ、ジョコンダも とってもとってもきれいで惹きつけられました。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の事?!

041
ぱぺぷ
トピ主様ありがとうございます! 私が書いたかと思ったくらい同じ状況です! 私も同じところで眠ってしまいました。 ネットで探してみたけどはっきりした番組内容はみつかりませんでした。 私も是非しりたいです~!

トピ内ID:

...本文を表示

見てた事は見てたんですが・・・

041
ぱふぱふ
>元祖モナリザにはどんな暗号が隠されていたのですか? 当時の女性の肖像画には必ず煌びやかな衣服と装飾品が描かれていた。ダヴィンチが当時依頼を受けて描いた自画像も上記の通り煌びやかな衣服と装飾品+無機質な表情。 モナリザは一切装飾品がなく(娼婦?)服も質素、顔は宗教画の微笑みを讃え、左の眉と目の間に妊娠した時に出来る皮膚の突起?が・・・本当にギリギリまで寄らないと判らない程度なので描く必要はないはず?にも関わらず描いたという事は意味が在るのでは? モナリザは妊娠していた、娼婦?だった、宗教画の微笑み=マグダラのマリアではなかったか? 断定までは到らなかったと思いますが、ダビィンチが幼い頃過ごした村にもマグダマラのマリアの木彫りの人形が教会にあり、母親と一緒に過ごせなかったダビィンチはマグダマラのマリアを母親をみる目で見ていたのでは? って感じの終わり方だったと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

見ました

041
さくら
なんか「モナリザ」は服も質素で宝石も付けていない、 マグダラのマリアを描いているのだそうです。 聖人のような微笑みとお腹を隠すような仕草にも見え。 最後の晩餐にもちゃんとマグダラのマリアがいるそう です。 ジョコンダって本当に美しい女性でしたね。 ルーブルで見たモナリザはいつも人に囲まれていて常に フラッシュ禁止にも関わらずフラッシュが光り本当に 可哀想だなあと思っていたのでジョコンダの方は奇麗な まま保管され続けて欲しかったなあとも思いました。 私は絵って全く分からないんです。 でも全く分からないけれど良い絵って本当に生きている ようにものすごいオーラがあるのは感じました。 モナリザを次見る時には別の見方が出来るだろうな。

トピ内ID:

...本文を表示

尻切れトンボ

041
キント
全部見ましたが、モナリザの何が暗号なのか結局明かされてない・・・と思います。2枚のモナリザとシオン修道会とマグダラのマリアを意味ありげに繋いで、終わりでした。 しかし突っ込み所満載の番組でした。洞窟のマリアの、教会が引き取りを拒んだ方の絵には「実に巧妙に暗号が隠されている」と言う割に、絵が暗い、光輪がない、ヨハネが十字架持ってないなど歴然としたものばかり。 何より、神への冒涜だ!と教会にバレバレで引き取ってもらえないなんて、どこが「巧妙」で何が「暗号」なのやら。

トピ内ID:

...本文を表示

ダビンチコード

041
まぺっとぱぺっと
当時の教会(今でもバチカンでは認めないのではないでしょうか)では、禁断とされていたこと、「神の子であるはずのキリストが、女と交わり子をなした」という「事実(?)」がダヴィンチの「モナリザ」と「最後の晩餐」に描かれていたのだと思います。 現代の無宗教的(多神教的)な日本では、あまりピンとこないことですが、当時は街角で口にすることもできないスキャンダルだったのでしょうね。 シオン修道会はその「禁断」を守り続けている団体ということですね。そしてダヴィンチも、その会の一員だったわけですが、「王様の耳はロバの耳」状態で、もんもんとして秘密を描いてしまったのでしょうか。 しかし、日テレ「世界で初めてジョコンダを撮影」と言ってましたが、その前に他のチャンネルで同じような番組見ちゃいました。撮影は日テレが先だったのだろうか、、。

トピ内ID:

...本文を表示

横ですが

041
あのぅ
>キリストと元娼婦のマグダラのマリアが恋愛関係(?) >で子供までいたなんて、びっくりでした・・・。 ダヴィンチコード私は読んでいませんが、 そういうストーリーになっている為、 ヴァチカン(カトリック総本山)から冒涜にあたるとクレームがついたらしいですね。 その話はあくまでフィクションです! キリストはもちろん生涯独身ですよ。 念のため・・・

トピ内ID:

...本文を表示

かいつまんで言うと

041
むにゃむにゃ
ダヴィンチコードの本を読んでいないので正確ではないかもしれませんが、あくまで番組だけの要約は…。 イエスキリストは、実はマグダラのマリアと子供をもうけていた。それは長い間隠された最大のタブーであり、大金というのは当時のバチカン(?)をゆすって得た金である。 その真実を知ったレオナルドダヴィンチは、モナリザを妊娠している娼婦(=マグダラのマリア)として描き(なぜそう解釈できるかは他の方も書いてます)死ぬまで自分の側に置いた、というあらすじでした。 ちなみに「最後の晩餐」は、全員男性のように見えるが実はキリストの隣にいるのはマグダラのマリアだそうです。そう言われてみれば女性のようにも見え、マグダラのマリアの象徴である赤いマントを着ています。 (でもモナリザは赤いマント着てないですけど…) 欲をいえば、キリストの子孫がいるのかどうかが気になりますが、番組では全く触れていませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございました!

041
monalisa
やっぱりモナリザはマグダラのマリアを描いたものかもしれないという説が結論だったのですね! ダヴィンチ亡き後 真相は謎のままですが、 それがますますモナリザをミステリアスで魅力的に感じさせてくれますよね・・・。 教えてくださってありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

どうなることやら

041
いとい
 ドラマ仕立てとしては面白いものでしたが、絵画史の知識としては、2枚のモナリザ説はトンデモに属しますからご注意くださいね。ああいう解釈があってもいい、というレベルではなく、どこまでもフィクションとして面白い、という感じ。ニュースとしての価値はほとんどないです。これを見てキリスト教思想を語るとすれば、それはオカルトアニメでキリスト教を知った気になるみたいなものです。  例の小説ダヴィンチ・コードが何となく教会から渋られたのも、別にヴァチカンの秘密が暴かれるからではなくて、情報処理に関して恣意的・無責任な発言があるからです。  番組監修者に芸術大の先生の名前がありましたが、ただでさえ専門分化がすすんだ美術史の中で、あのようなプレゼンテーションにお墨付きを与えた部外者として、彼も勇敢でした。一方このトンデモを攻撃する専門家は、学会でなら知らぬものの無いほどの強烈な個性の方。案外面白い知的バトルになるやも知れません。私にはそっちのほうが関心があります。    

トピ内ID:

...本文を表示

ダヴィンチ

041
トリス
私はダヴィンチ・コードは読んでいないのですが、その番組は興味深く見ました。教会に対するダヴィンチの密かな抵抗のようにも受取れましたね。それを踏まえて、ダヴィンチとチェーザレ・ボルジアに関連した書物等を読むと面白いですよ。チェーザレ・ボルジアは時の法王の息子(本当は子供がいるとおかしいのだけど)で、あの時代の法王を戴く教会が想像したより腐敗していたのだと伺えます。

トピ内ID:

...本文を表示

誤報らしいですよ

041
雨宿り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000036-sanspo-ent 番組の出来も、先に放送したフジテレビのものがよかったですね。

トピ内ID:

...本文を表示

気になるなら

041
あもんりざ
ダヴィンチコードの本のほうを読むといいんじゃないでしょうか どこまでフィクションかどうかはおいといて、読み物としてもなかなか読めますよ。 高いけど。上下巻で3600円くらいです。 そこから興味がわいたら、関連する本(ダヴィンチ…の解説本じゃなく、原典になってる本)を漁ってみると面白いかと。

トピ内ID:

...本文を表示

横レスごめん

041
リンゴサラダ
ダヴィンチ・コードは非常に面白い小説でした。 でも、あの本がカトリック教会の怒りを買っているというのは本当ですか? というのも、この2月にイタリアに行ってきたんですけど、ミラノのサンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会(「最後の晩餐」のあるところですね)をはじめ、ありとあらゆる教会や美術館のブックストアにダヴィンチ・コードや関連本がこれでもか!ってほど山積みされてたんですよ。しかも各国語版で。 今回はローマには行かなかったので、ヴァチカンのブックストアでも売ってるのかどうかはわかりませんが。案外、カトリック教会も寛大に構えてるもんだなーと思いました。商魂たくましい、というべきか。

トピ内ID:

...本文を表示

その話は・・・

041
匿名リサーチ
たしか5年以上前にNHK-BS1で深夜に放送した、BBC製作の「レンヌ・ル・シャトーの謎」って番組を見たことがあるのですが、「イエスが生き残り、マグダラのマリアと結婚した」という説を紹介してましたよ。その子孫は西ヨーロッパ最古の王朝の一つであるメロヴィング朝の祖となったそうです。欧米にはけっこう前からあるヨタ話の一つで、ダヴィンチコードはその説にモナリザとダヴィンチをくっつけただけだと思います。 ヨタ話というのは、その番組は前半ではその説を好意的に紹介していたのですが、後半に入ると厳しい検証を始めて、その説の矛盾点をことごとく突き始めるという構成だったからです。「シオン修道会」の研究者と名乗っていた人が BBC に資料の出所を追及されて「実は私がシオン修道会の現在の総長でして・・・」と名乗った時には爆笑でした。日本のテレビ局にも こういうスリリングな番組を作ってほしいですね(笑)。この番組を今 再放送したら、ものすごい視聴率になると思うけどなあ。 10年後ぐらいに この説にどんな話が くっついてくるのか楽しみです。ダビンチコードのことをコロッと忘れた人の間で、また話題になったりするんでしょうかね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧