詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて結婚式・披露宴に出席します・・・

レス16
    (トピ主0
    ノンタンのうさぎ
    恋愛
    このトピに目を留めてくだざり、ありがとうございます。私は21歳の女です。小町のみなさんに教えていただきたい事があります。

<結婚式・披露宴に着ていく服について>です。
    5月に知人の結婚式・披露宴に出席します。でも、本当に初めての事で何もわからず、いろいろな雑誌やサイトを見て勉強中です・・・。

どうしてこんなに必死になっているのかというと、知人というのが、今お付き合いしている彼の従姉妹なのです・・・。彼の親族が集まる場なので、マナー知らずのバカだなんて思われるのが恐くて・・・。

昼からの式には派手すぎないワンピースなどがイイと聞きましたが、実際みなさんはどのような服を着ていかれるのでしょうか?

すみません、どなたか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本やサイトで勉強

丸の内
    初めてで彼の親戚の式というのは、緊張しますね!

立場としては、新婦友人として出席ですか?でしたら上品と華やかをキーワードにして考えればいいと思います。
    多分ドレッシーなワンピースが無難でしょうね。百貨店などのそういうコーナーに行くと、キャミワンピ+ストールのものが山のようにありますが、年配の方の中にはキャミは露出しすぎと感じる人もいるようです。でもストールのはおり方もいろいろだし、見た感じ上品なのが一番なので、もし可能なら、お母様と一緒に選んだらいいのではないかと思います。お母様もトピ主さんも気に入る一着がきっとあるはず。

私は21歳のころは着物か、パステルカラーのお嬢様っぽいワンピースにパールのアクセサリで出席することが多かったです。

服とストッキングの素材は光り過ぎないもの、靴は必ずつま先が隠れるものね。

21歳なら

ナナコパンダ
    まず親に聞いてみたら?

21歳だから若くて一番目立つ時期だから振袖を着て行ってもいいかも。

あとは、かわいらしいワンピース。
    地味な黒はダメね・・・
    華やかで、飾りっけがあって。

ピー子が言ってました。
    『結婚式は華やかな場です。派手にジャラジャラ付けて華やかにしないとだめ!』って。

服装だけなら

kazu
    黒のワンピース(露出が少ないもの)にショールでもはおれば、同じような格好の人が何人も出席しているはずなので安心だと思います。(笑)色は黒でなくても白以外なら大丈夫です。

その場で彼の親族に紹介されるのでしょうか?
    それならば服装だけでなく、挨拶のしかた等も考えなくてはいけないと思いますが、ただそこまで非常識な振る舞いをしなければ大丈夫だと思いますよ。

すばらしいチャンス!

のんびり屋
    こんにちは。私はブライダル衣装の勉強をしております。大切な彼氏さんのお従姉妹さんのお式ご出席とのことで、ぜひオシャレしてご出席下さいネ!華やかなワンピースももちろんステキです。お昼間の式なら羽織るジャケットや袖のあるお洋服がベターですね。(夕方からなら肌見せOK)コサージュやネックレス、ヘアスタイルやメイクも21歳の初々しさを大切にしたステイルならステキですね。昨今「黒のワンピースにショール」が多く見かけられますが、意外に黒は顔を暗く見せてしまうし、「21歳のあなた」を生かすなら、明るい色味の物になさった方が良いと思います。将来ご親戚になるかも...と萎縮しすぎず、のびやかにお洒落して初めての結婚式をお楽しみ下さい。

頑張って^^

にゃんだ^^
     まず、花嫁さんより目立たないよう配慮したほうが良いと思います。
    白いスーツ&ドレスは避ける・・・これは昔から言われていますが、真っ黒というのもどうでしょう?
    今からの時期ならパステルカラーのスーツなどが良いのでは?

付き合っている彼氏のお母さまに1度見ていただくって言うのも1つの手ですよね?
    自分で『いい!』と思っていても年齢差のある相手の受ける印象は違うと思いますから。

素敵な想い出になるといいですね♪

ワクワクしますね♪

きこり
    初めての結婚式、ワクワクしますね!私も初めての結婚式は大親友の結婚式で、受付も頼まれて、それはそれはドキドキでした。

21歳、彼の親戚にもお会いするなら、フレッシュでかわいらしいのがいいかも♪セクシー路線は避けたほうがいいと思います・・・。

薄いピンクとかエメラルドグリーンとか、パステル系のドレスはいかがでしょう?他の方もご指摘されていますが、露出は控えた方がいいと思います。パフスリーブとかも21歳ならかわいく着こなせるのではないでしょうか。

あっ、ミュールとかサンダルもやめた方が無難です。最近はそういう靴もOKのようですが、つま先とかかとは隠れたヒールが正式ですからね。

でも、年配受けを狙うなら、やっぱり振袖かなぁ~。私はまだ若いですが、結構古臭い考え方なので、自分の息子の彼女が、いとこの結婚式に出ることを考えたら、振袖だといいなぁっと思います。露出ゼロですしね。

振袖

みかん
    迷ったら振袖で行くのが一番無難ですよ。

招待した側の両親からすると、ワンピースやフォーマルドレスより、振袖のほうが華やかで喜んでもらえるようです。
    それに振袖は、成人式や結婚式参列ぐらいでしか着れませんし、独身の間だけですし、はっきり言って若い内しか着れません。
    年配の方にも喜んでもらえますよ。

逆に非常識なのは白色のワンピース・フォーマルドレスです。
    白は花嫁の色ですので絶対に来て行ってはいけません。
    あと、肌を露出しすぎた服やミニスカートなど。気を付けてくださいね。

初めての結婚式であればさぞかし感動されると思いますよ。何度出席しても感動します。
    楽しんで来てくださいね。

NGは

販売員です
    「結婚式なんです」という方の多い店の販売員です。
    お母様と一緒に来店される方も多いので、母親世代の意見も入れておきます。

NGは、
    ・黒、柄物
    ・網タイツ、黒タイツ、サンダル、ミュール、ブーツ
    ・過剰な露出(膝の出る丈もNG)
    ・民族衣装
    ・蛇革、クロコなどの、は虫類の革小物
    ・ファー、毛皮(鳥の羽はOK)

まぁ、パステルカラーの無地ワンピに、
    ラインストーンかパール使いのアクセ(パールオンリーは若々しさがない)、
    レースやオーガンジーのショール、ビーズの小さいバッグ、
    パンプスでナチュラルストッキングでしょう。

大きい声では言えませんが、○ちゃんねるの冠婚葬祭スレ、かなり的確です。
    大人も参考になります。

私の場合

匿名
    いろいろ着ましたけど
    年齢問わず問題なく受けが良かったのは
    ハロッズでかったワンピースにジャケットかな
    少しクラシカル、でも流行もきちんと押さえてあるし
    今だったら春らしい明るいものが多いと思います
    イメージは可愛らしいお嬢様スタイルって感じかな
    いいものがみつかるといいですね

25回出席しました

友人代表
    独身のときに25回披露宴に出席しました。
    2日続けて・・・なんてことも結構ありました。

さて注意することは

・花嫁さんのウエディングドレスの白と同じもしくは同じような感じの色の服は着ない。
    すごく淡いピンク、クリーム、ブルーなどもお写真の撮り方によっては色が飛んで白っぽく写るので注意してください。

・教会では肌を出さない。ショールなどを必ず持参してください。

・黒、紺は男性の背広と重なって出席者全体が黒っぽくなってしまうのでお勧めできない。

・バックは小さめの物を選ぶ。若い方は高価だからと言ってヴィトンやエルメスを持ってくる人がいますが、パーティーバックとしてはNGです。

・お色直しのドレスの色を聞くことが出来るなら、その色とも重ならない色の服がいいでしょう。

以上です。
    成人式に着た振袖などはいかがですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示