詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地震に怯える毎日

レス6
    (トピ主0
    ぴー子
    ヘルス
    最近各地で地震の被害をよくテレビで見ます。
    その度に恐怖に震えてしまいます。

先日も地震の特番があり、NASAの人が関西地区に地震がくるかも・・・
    というような事を仰ってて(関西地区在住です。)生きた心地がしませんでした。

主人が出張で居ないのが普通の我が家では、私ししか子供を助けてやれません。
    なので日々、地震が来たと想定したシュミレーションを頭でしながら生活しています。
    ただ、最近精神的に疲れてしまい、少し気持ちを楽に持ちたくなってきました。

皆さんはどのようにして地震の恐怖を緩和させておられますか?
    前向きになれるようなご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

私も恐れていますが・・。

一児の母
    >先日も地震の特番があり、NASAの人が関西地区に
    >地震がくるかも・・・
    え~、本当ですか。関西地区在住なもので。
    うちも子供が居ますし、旦那さんも出張多いので自分がしっかりしなくてはいけませんね。
    阪神大震災後に建てられたマンションに住んでいますので、免震ではありませんが耐震ではあるかと思います。かと言って安心はできませんけど。

とりあえず、避難場所を家族全員で決めました。
    家の中には地震で飛んできては困るものを置いていません。テレビも薄型に変えました。
    背の高い家具も置いていません。背の低い家具(ドレッサーなど)は大人なら大丈夫そうですが、子供なら・・と思いつつどうすることもできてません。防災グッズのリュックを購入し玄関に置いてます。3日分の水・食料・コンロなどもクロゼットに置くと取り出せなくなるかもしれないので、安易に取り出せる場所に置いています。車にも毛布・防災グッズを入れておくとレジャー時に遭遇してもしのげるようです。

恐いのは分かります。でも「やれる準備をして正しく恐れましょう」と誰かが言ってました。

どのように恐怖を緩和させているか

もぐら
    うちでは・・・・

食器棚にはつっかえ棒をして倒れないようにしています。本棚は倒れても大丈夫な方向に置いてあります。寝室には箪笥などの大きな家具は置きません。

いつでも避難できるようにリュックに非常用のアイテムをそろえてあります。非常時は食べ物よりもトイレが困るそうなので、携帯トイレ・トイレ紙・生理用品・オムツの準備は万全です。夏は蚊よけがあるといいかも。

ドサクサまみれに金品をねらう不届き者が必ずいるので、貴重品はすぐに持って避難できるようにしています。

マンション住いですが、避難路・消火器の場所は確認済みです。幸い、夫がいつもいるので心理的な不安は大きいわけではありません。ご主人とは普段から話し合っておかれるといいですね。

これで(たぶん)バッチリ。何とか恐怖は緩和しています。

アドバイスありがとうございます。

ぴー子
    色々と出来る限りの事をされておられるみたいで、勉強になります。
    見習って少し準備をしようと思いました。

うちは三階建て住宅に住んでおり、それもまた地震に対しての恐怖を倍増させてしまっています。(本当によく揺れるんですよね・・・)

私もできる事はもっと努力して、その上で怖がらないと駄目ですね。
    現在は、意味なく怖がっているばかりなのが恥ずかしいです。
    もう少し冷静になりたいです。

きちんと対策を

今日は雷
    私は、福岡で地震にあいました。被害が新潟や阪神大震災と比べて少ないですが、とても怖かったです。本震も怖いですが、その後の余震がこれほど恐怖をもたらすものだとは考えも及びませんでした。そして、地震に備えるって大切だと思いました(いまさらですが)。

正しい情報と知識をもって、準備をしておかれたらいいと思います。地震ってはっきりいってそれを自覚する予兆みたいなものがありませんよね。専門家とかならいざ知らず、「あ、もうすぐ雨が降る」みたいなかんじでわかるものではないと思います。だからこそ、家族みんなで話し合って決めておかれるといいと思います。避難場所、連絡経路、家具の転倒防止など対策をしておかれて、必要以上に怖がらないことも大切です。正しい知識をもって行動してください。

何時くるかは誰にもわかりません!

予言者なんていない
    トピ主さんのように、私も凄く怖がりです。
    一人暮らしの時は、地震も凄く怖かったです。

でも、何が起こるかなんて誰にもわからないのです。
    地震後にいつも、「・・・は、地震がくるのをわかってた・・」とかTVで放送してますが、最近起きた福岡やスマトラ沖地震、事前に教えてくれた人はいましたか??
    危ないから逃げろといってくれた人はいましたか??
    結局誰にもわからないのだなって思いました。

もうすぐ関西&関東?に地震がくるのかもしれません、、でも、何時&どこで&何時に?なんて誰にもわからないんです。
    そう考えると交通事故や殺人などもそうですよね、いつどこで何の事件に巻きこまれるかなんて、誰にもわかりません。

地震がもし来た際の準備を完璧にしておき、自分で何が起きても対処できる!と自信を持っておいたら大丈夫と思います!
    怖いのは地震だけではないですよ!

大丈夫!

円満
    不安になることはないですよ!家具に転倒防止グッズを揃えれば危険率がかなり回避できるってわかりましたよ!うちはあの番組を見て、家具の下につけるジェル状の下敷きを揃え、逆に今までになく、安心して睡眠をとっています。あの番組を見たからうちは今までとは違い、安全になった!と考えています。