詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄の”たかり”攻撃にうんざりです

レス16
    (トピ主0
    プリン姫
    ひと
    30代前半、子ナシの夫婦です。主人とは大学時代の同級生で、現在、夫婦で年収約2千万。
    都内でそれなりの生活を楽しんでいます。

地方に住む主人の兄とは年に二度程度しか会いませんが、
    会えば必ず、また、最近では電話で、
    「お前たちは良い暮らしをしてるんだから少し分け前を遣せ」と言ってきます。

例えば、「新車を買いたいから頭金を出して欲しい」とか
    「二人目の子どもが欲しいけど予算がない。少し出してくれ」などなど。

さらには、嫁入り時に私の両親が用意してくれた婚礼家具まで欲しいという始末。

主人はとても恥ずかしがっているようですが、義兄には頭が上がらないようです。
    義母や義姉は、そんな義兄の言うことをただ笑って聞いているだけです。

冗談なのかもしれませんが、私としてはとても腹が立ちます。
    どうやってこんな義兄一家と付き合っていけばよいのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは義姉

ももじ
    うちの場合は義姉ですね。私の物を欲しがったりはしないけど、旦那の給料日になるとかならず電話かけてきて「今月家賃が払えないから5万かして」とかお金を要求してきます。うちには1歳の子供もいるし、うちの生活だって贅沢とは程遠いくらいです。義姉は未婚で27歳。半年前に仕事を首になり未だに無職。仕事をしていたときに思いつきで家を買ったような人です。私的には本当にお金が必要ならば、掃除の仕事だっていいはず。身内のお金をあてにするなんて恥さらしもいいとこってかんじです。もちろんうちは絶対に貸しません。戻ってこないことは確実だし、一度貸したらきりないですからね。おたがいにがんばりましょうね。

ニッコリ笑って、条件を言う

大屋政男
    「あら、お義兄さん、また、金欠なの?まあ、恵んであげても良いけれど、その代わり、お宅の金銭管理は私がさせて頂きます。お義兄さん、手取り幾らで、お小遣い幾ら?」ニッコリ笑いつつも見下しながら、サラリと言うのがコツでしょう。反応があれば、当然、お小遣いの額は「高すぎる。来月から一万円ね。」「車、何買うの?新車?中古の軽で充分。」と言ってやりましょう。

恐らく「他所の家計に口出しするな。」と言うでしょうから、「他所の金を当てにするな。」と言い返してオシマイに出来ます。

さらりと流しましょう

みが
    「義母や義姉はただ笑って聞いているだけ」なのだから、トピ主さんも笑って聞き流しましょう。

そんな事を言うなんてなんと非常識な人なんだろうと腹では思いつつも、「まぁ~」とか「あらぁ~」とかあいまいに言葉を濁し、笑顔で流しましょう。

あくまで「義兄は本気ではなく、冗談でそんな事を言っている」というスタンスをとり、相手にしないように。しかし、実際は「本気」なんでしょうかね?「冗談」だとしても、そんな冗談言ってくるなんて不快ですよね。

実の兄弟である御主人が義兄にガツンと厳しい態度をとってくれない以上、頭にくるでしょうが年に数回しか会う機会がないのを幸いとして、のらりくらりとその時だけトピ主さんが我慢してあげるしかないのかな・・・。もちろん態度はあいまいにしても、財布のひもだけはがっちりガードして下さいね。

毅然として断りましょう

ふぅ
    といっても、なかなか面と向かっては出来ないですよね・・・。弁護士に中に入ってもらって、弁護士の名前でそういう行為は止めるように内容証明郵便を出してもらうと、けっこうびびるのではないかと思います。相談だけなら5000円くらいですし、文書作成の場合多少の出費は・・・難しいところですが、誰かが毅然としないと、つけあがってしまうと思いますよ。

冗談に徹する

暖簾に腕押し
    あなたも一緒に笑っていればいいのです。まともに対応しては駄目。あくまで冗談にすればいいのです。

絶対に出しちゃダメよ!

ミートボール
    >「お前たちは良い暮らしをしてるんだから少し分け前を遣せ」

なんて言われる筋合いないでしょう?
    くじ引きで「年収約2千万」って決定した訳でもあるまいし。
    失礼しちゃうわね!

友人のご主人(次男)の家族もそうなのですが、長男に頭が上がらない家庭、ってあるみたいですよ。
    その長男に、人徳のかけらもなかったとしても(端から見れば不思議な話ですが)。
    だから本人は付け上がる一方なんです。

堤防になるのはトピ主様しかいません。

>「新車を買いたいから頭金を出して欲しい」

→「新車を買いたいから頭金を“貸して”欲しい、でしょ?」

>「二人目の子どもが欲しいけど予算がない。少し出してくれ」

→「二人目の子どもが欲しいけど予算がない。少し“貸して”くれ、でしょ」

と、ご本人に直接言わずとも、ご主人にはそう訂正して、話を終わらせましょう。

いくら義兄様に頭が上がらなくとも、ご主人だってトピ主様の了解なしに家計のお金を勝手に持ち出すことはしないと思いますから、トピ主様がしっかりはっきり、断り続けてください。

たかるような人に遠慮は無用

月夜
    お気持ち、よーく分かります。
    例え、言うほうは気楽な冗談だとしても(いや、半分以上は本気ですよ)たかられる発言って笑えないですよね!

うちの場合は姑と義妹(既婚)がまさにそれです。
    会うたびに私を横目で見ながら夫(長男)にあれ買って、これ買って、これしろ、あれしろ、と要求の嵐。
    独身時代から夫がいろいろしてやってたのがクセになっているのと、他人である嫁の私に「お兄ちゃん」を取られまいと必死。

でも!家族・兄弟といえど結婚して別の所帯を持ったら金銭的に依存するのは非常識です。
    私は最初の数年は言われても言い返さなかったんですが、去年ついにブチ切れて夫をしつこく説得し、自分でも姑・義妹に直接「たかるのもいい加減にして下さい!」とビシーッと言ってやりました。
    それまで大人しくしてたので効果抜群でした!

でもまずトピ主さんもご主人からとんでもない実兄に向かってガツンと言ってもらわなきゃ!
    頭が上がらないなんて言っていては自分の家庭を守れないですから。
    そして今後はお義兄さんとのお付き合いをやめる事しかないでしょう。

冗談として聞流せば? 1

リットン
    本気で具体的に迫ってくるのではなく、「冗談なのかもしれませんが」という状態なのですよね?それなら腹が立つのは理解出きるし、当然とは思うけど、相手にしなければ済む話じゃないでしょうか?

夫や義母なども、「義兄の言うとおり、金を出せ」というわけじゃないのでしょう?
    じゃあ、仮に義兄が「冗談半分、本気半分」にしても、冗談扱いにして相手にしなければ済む話です。年に2回しか会わないなら、その時やり過ごせばいいだけのことでは。

電話で言われたら、そういうことは夫に言ってくれと言って、夫から「馬鹿なこと言わないでくれ」と断らせればいいし。
    貴女にその気があれば、幸せのおすそ分けとして、子どもの出産、入学祝い、お年玉など、やや多い目にあげてもいいと思うけど。

冗談として聞流せば? 2

リットン
    それより気になるのは、縁起でも無い話だけど、もしご主人に万一のことがあった時の遺産の件。貴女方に子どもがない場合、ご主人の遺産の一部は義兄さんに権利が生じます。

遺言書いてもらうとか、対策考えておいた方がいい。

以前、テレビで見たケースでは、「夫婦共働きで、2人の力で家を買ったが、夫が若くして急死したら、子どもがいなかったために、義弟にも遺産相続の権利が生じ、義弟が取り分を請求して来た。」ということでした。

普通、常識的な義弟ならそんな馬鹿なことはしないと思うが、その義弟はそうじゃなかったようです。

住んでいる家を、義弟に分けるわけにいかないし、結局、義弟の相続権利分を現金に換算し、毎月義弟に支払うはめに。

「何で義弟にお金を毎月払う必要があるのか?この家は2人の力で買ったもので、義弟はまったく関係無いのに」腹立たしく納得できなくても法律上は仕方なかったようです。

貴女にも同じような問題が生じる可能性があります。

義兄がおかしい!!

ハイジ
    なんだか「あるところから貰って当然」みたいに聞こえます。おかしいですよ!ご主人もかわいそうに、、。多分ご主人は兄から言われると断れない性格なんでしょう。

「私はどう考えても出してあげるのはおかしいと思うけど、あなたにとってはお兄さんだし、あなたが出してあげたいと思うならお小遣いから出してね。そこまで私も口出ししないわよ。」私ならこう言います。そしたらご主人も心底「イヤだ」と思ってキッパリ断ってくれるんじゃないですか?うちの義兄も未だに実家に頼り、そのくせ何もしてあげないロクデナシです。そのおはちが主人や義妹にまわってくるので、そろそろブチ切れそうです!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示