詳細検索

• ホーム
    • ダイエットのための運動はいつするのがいいの?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットのための運動はいつするのがいいの?

レス8
    (トピ主0
    膨満漢
    最近お腹の張り(たるみ?)が気になります。
    現在は特別に運動していないので、運動することで
    余計なカロリーを消費しようかと考えています。

そこで質問があります。
    ダイエット(脂肪燃焼)のための運動(ジョギングやウォーキングなど)は
    いつ(時間帯)するのがいいのでしょうか。
    効率的なもの、気分的なものいろいろ含めてアドバイスしてください。

取れる時間は、日中は仕事(事務職)に出ているので、
    朝出勤前(7時前)か夜帰宅後(8時くらい)になります。

朝だと朝から疲れてしまいそうで仕事に支障が出そうだし、
    寝る前も疲れすぎて寝つけなそうな気がします
    (そんな甘えたこと言うな!という意見もありそうですが)。

食事の時間との兼ね合いも絡めて教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

いつでも

通りすがり
    脂肪燃焼のための運動(有酸素運動)は1日の中のいつでも良いと思います。
    ただ、運動開始しばらくは、血液中の糖が消費され、次に脂肪からエネルギーが取り出されるそうで、そのタイムラグからジョギングやウォーキングなど1つの運動は始めたら20分以上続ける必要があると言われています。

あと、基礎代謝を上げるため、筋肉を強化する運動は夜寝る前の方が良いそうです。運動で細かく壊れた筋肉が、就寝中に修復・強化されるからです。

あのね

ダイエット
    「ダイエット」には脂肪燃焼なんて意味はないし、
    痩せる、減量するなんて意味もないんだよ。
    ダイエットは「食餌療法」って意味。
    だから、太ったり体重を増やすためのダイエットもあるんだよ。

たしか

チョコマフィン
    以前、フィットネス系の雑誌で読んだのですが、朝起きてご飯を食べる前が一番脂肪燃焼率が高いようです。
    子供持ちでその時仕事をしていた私には、出勤前(子供も夫も寝ている時間)しか使える時間がなかったので、1時間ほど早起きして45分ほどジョギング&ウォーキング、15分ほど腹筋やダンベル運動をしていました(こういう運動の組み合わせがよいとも書いてあった)
    朝、運動すると頭がすっきりして、一日活動的に過ごせました。

今はまた太ってしまって、しかも妊娠中なので、出来るだけたくさん歩くくらいのことしかしてませんが、子供が生まれたらまた頑張りたいと思ってます。

頑張ってくださいね!

朝起きてすぐ

目指せBMI19
    ダイエットというのはあくまで食事に関することですので、トピ主さんの質問が脂肪燃焼の効果についてのものと解釈してお答えします。

脂肪燃焼に一番効果的なのは朝起きてすぐお水かお茶(砂糖無し)だけ飲んで、何も食べずに有酸素運動(ジョギング、ウオーキング)をすることです。生理学的説明は長くなるのでここでは説明しませんが、スポーツ選手で体重を落とす必要のある人が実行する方法です。

ただし貧血など、健康に問題のある人にはおすすめしません。

ファイト!

コンクリ打ちっ放し
    私も気になります。
    効率よくできれば・・・とつい考えてしまいますよね~。
    でも、今はまず「継続」することだけを考えるようにして、日々歩いています。
    頑張ろうね! ダ イ エ ッ ト!!

>ダイエットさん
    意地悪コメントはご遠慮下さい。
    なんでスルーできないのかな?ゆがんでませんか?

22時ジョギングスタート

petite runner
    私の経験談をひとつ。

私はある日(減量目的ではなく)ジョギングを始めました。最初の1週間は2KM(15分)くらいでした。その後、無理・苦しい思いをしないように心がけ、楽しく走れるペースを保ちつつ、距離を少しずつ伸ばしていきました。1ヶ月後、6KMくらい無理なく走れるようになりました。

ある時点から、夕食後1時間位して、つまり22時頃ジョギングスタートするようになりました。

22時から10KM(1時間)位走って、その後水分補給して就寝。でも、毎日じゃありません。週に2~4回。

2ヶ月位したら4KG位体重減ってました。体型も変わっていました。つまり、純粋に脂肪だけ減ったという感じ。程良く筋肉も付き・・・。
    コツは、「苦しいほどやらない」です。

そして、「就寝前に走って、胃が空っぽのまま寝る」です。

夜かな

ピヴォワンヌ
    朝食前を薦める方もおられますが、私の読んだ専門書では、空腹時の運動は脂肪細胞が飢餓と認識し脂肪をため込みやすくなるので薦められないとありました。
    また、これからの季節は良いのですが、冬の早朝は気温が低くく体も十分目覚めていないのであまり薦められません。

夜の食事後少し休憩してからの運動をお薦めします。夜間は摂取エネルギーが脂肪に変わりやすいので、過剰エネルギーを消費させるのです。朝より時間の余裕もありますし。
    また、脂肪燃焼のためには疲れすぎる運動ではなく、有酸素運動(ウォーキング等)を息切れしない程度・うっすら汗ばむ程度で20分以上をしてください。

夜、食後すぐ寝ると太りやすいので、理想的には寝る前3時間は食べない、無理なら2時間は絶対に食べないでください。夜の食事後の2~3時間に運動と入浴を組み込むと良いですね。

でも、なんと言っても運動は継続が大切なので、時間にこだわらず、とにかく続けてください。

お昼休みにたとえ数分でもウォーキングやストレッチを。数分の積み重ねでもそれなりの効果がありますし、継続させるのには無理がないと思います。

ありがとうございます。

膨満漢
    みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。これからコツコツと地道にやっていきたいと思います。

ここ小町は、いろいろな方々がその専門知識やご自身の体験からいろいろとアドバイスしてくれるので、本当にいいですね。