詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の発言に傷ついてます・・・

レス19
    (トピ主0
    さくらもち
    ひと
    10年来の友人がいます。お互い子供がおり、現在も時々行き来がありますが、最近彼女との会話で傷つく事が多いのです。
    例えば、私は輸入住宅を建てたのですが、「私は輸入住宅だけは絶対建てないって決めている」、娘にピアノを習わせているのですが、「子供にピアノを習わすことだけは私はちょっと・・・」、私の血液型を知ってか知らずか、「私の友達はいかにもB型って感じで、自己中だから親しくするのやめたの」(私がB型かもしれないって思わないのかしら?)等々、私の立場を無視した発言が多いのです。
    二人で話をしていても、私が喋っている最中に言葉をかぶせて自分が話し始めたり、以前は気にならなかったのですが、最近そのようことが多く傷ついています。
    人に対して誉め上手なよい面もあるのですが、何だか会っていると、不満がたまり、自分がどんどん嫌な人になっていく気がするのです。
    せっかく知り合えた友人だから大事にしたいという気持ちと、少し距離をおこうかなという気持ちとで苦しいです。みなさんはこのような人をどう思われますか?私が気にしすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いい気分ではないですね

りこ
    私の知人にもいました。

良く言えば、正直な人だったんでしょうが
    相手の立場や気持ちを思いやれない人。

マンションを購入すれば
    「マンションなんて!やっぱり、一戸建てでないと・・・」
    子どもが熱を出して心配していると
    「○○じゃないの?(たいそうな病名を言ってくれます)」

何か悩んだり迷ったりしていると
    それに追い討ちをかけるように言うんですよね。
    一緒にいてストレスがたまるようでは良い関係ではないと思います。
    私は疎遠になりました。

トピ主さんが気にしすぎとは思いません。
    失いたくないご友人なら、傷つくことをはっきりとお話になったらいかがでしょう?

距離をおいたほうが。

ラルカル
    わたしも中学生のころ同じようなことがありました。
    友達を失いたくない、でも会うたびに嫌な思いをする、だから口論の末絶交した思い出です。

長年付き合った友達ですものね、悩むのもわかるような気がします。
    でも距離を置かれる方がお互いのためだと思います。いろいろお互いにわかってきているから、倦怠期というか、いろいろ気に障るのでしょう、相手の方が。
    相手を打ち消すようになったら、友達とはあまりいえないと思います。
    上手く言えませんが、もっと大事にならないうちに距離を置くか、友達にはっきり言って付き合いを辞めるかするかしかないと思います。

いるのかなあ。

ぽち
    そのお友達はトピ主様が輸入在宅を建てられたことやお子さんがピアノを習っていることを知っていて言ってるんですよね。だとしたらそのお友達が自分勝手だと言っているB型云々よりもよっぽど無神経じゃないですか!まあトピ主さんのことが羨ましいだけなんでしょうね~。でもこれから先も対抗意識燃やされたら疲れますよ。疲れる相手とは少し距離を置くのが一番です。

ちなみにそれますが、ピアノ、いいですよね。うちの娘はまだ赤ちゃんですが習いたいといってくれれば嬉しいです。嫌なら無理強いはしませんが。。

私は新米ママですが、確かにそういう人います。
    「子どもかわいい~欲しくなっちゃった」といいながら「子どもができたら自分の人生終わりだから産みたくなーい」と私に言う友人に対して「??なにが言いたいのかな」と思ってしまいます。

嫌ですよね。

私はA型
    10年来のお友達ならあなたがB型なことくらい知ってますよね?嫌味以外の何ものでもないです。
    嫌ですよね~、妬んで嫌味を「チクッ」って言う人。

距離置いたほうが賢明です。

距離を置く

ピノコ
    すっかり縁を切るのではなく、距離を置くなどの態度の変化を示してみられては?

お友達もあなたを大事にしたいなら言動を改めてくると思います.短期間ですむか長期間かかるかわかりませんが、無神経な発言に我慢して付き合うほど、暇じゃありませんものね.

去る者は追わず来る者は拒まずの精神で行かれては?

無神経な人

ちまき
    もしその人が悪意を持って言っているなら論外で、そんな人とはあまり付き合わない方がいいと思う。

でも世の中には悪意がなくても無神経、無配慮で、人の傷つくようなことを平気で言ってしまうような人もいますよね。
    「悪気が無い」人ほど、とにかく無神経にひどいことを言ってしまう人が多い。

そういう人に対しては「この人はこういう人だし、こういう悪意のない、天真爛漫なところがこの人のいいところでもあるのだし」と思って多少不快なことがあっても「悪気はないのだろう」と気にしないことにするか、

あまりに不快なようなら避けるか、ふたつにひとつだと思います。

イライラして我慢しながら付き合うと精神状態によくないし、付き合う意味がない。

貴女の場合は距離を置いた方がいいように思う。

トピ主様とご友人、どちらが変わったの?

まわる時代
    >10年来の友人

なのに、

>最近彼女との会話で傷つく事が多い

のは何故でしょう?

今までは気にならなかったのに、急に気になり始めたのですか?

彼女はもともと毒舌っ子だったけど、今までは気にならなかったのか、それとも最近急にトピ主様の言う事を否定するようになったのか・・・

その10年の間に、お互い結婚、出産、育児と人生のイベントをはさみ、ものの捉え方が変化した、ということはあると思います。

「10年続いたのだから、これからも・・・」というお気持ちも分かりますが、10年前と今とでは、お互い相性は変化しているのでは?

実際付き合い辛さを感じているなら、距離を置くなり、はっきり「そういういい方は傷つくよ」と指摘したり(それができる間柄なら)していいと思います。

無理は良くないですよ。

少し「距離を置く」のはいかが?

のんびり屋
    こんにちは。のんびり屋です。仲の良いお友達と会う機会がもてるなんて、幸せですね。仲が良すぎて、お相手の「見なくていいところ」まで見えちゃったりして。私から見て、お相手の方は、焼きモチを焼いているようにしか見えません。輸入住宅に、お子はピアノレッスン...まあなんてステキ!...でも世の中にはそれをステキ!と思えない余裕のない人も。厄介ですね~。負のパワーを振りまいて周囲にも不快な気分にさせちゃう。ここはちょっと勇気がいるかも知れませんが、少し会う機会を減らす(会わないでおく)のはいかがでしょう?会わないと、ちょっと寂しくなってきて、「あの人、あんな良いところもあったわ」と思い出せるはず。忙しいスケジュールを押してまで、わざわざ会うほどの「価値」をお相手の方から見出せるように、そしてあなたご自身にお相手のヤキモチ発言がジョークに聞こえるくらい余裕が持てるようになったら、もう一度お会いされるというのはいかがでしょう?(ちょっと消極的な方法かしら?)どうぞ平和な毎日をお過ごし下さい。

ただの焼きもちですね

ホイホイ
    ただの焼きもちですね、うらやましいんでしょう それだけ言われれば…、一緒にいて不愉快な気持ちにさせられる友達なんて 無理に付き合う必要ないですよ~距離をおいたらどうですか?自分の発言してる事に反省してほしいですね、仮に思っていても 心の中だけにとどめるのが人間です、ひどいですね
    褒めといて チクリとさして傷つけるのも彼女の作戦だと思います、いますよ そんな人…
     輸入住宅も素敵だし ピアノを習わす事もとてもいい事だと私は思います☆ ちなみに私もB型です。

それで気にしすぎって。。

かずのこ
    この手のトピを立てる人って、本当に優しいんでしょうね。
    どうしてそこまで言われてるのに、自分を責めるんだろう?って不思議で仕方なかったりします。

もちろん人生、文句を言ってばかりでは駄目で、常に自分を振り返る事も必要です。
    でも限度問題。

とか何とか言ってる私も、ひとの事は言えるけど、自分の事となったら情けなくなっちゃったりもするかな(笑)。

で、そのお友達。かなり失礼です。
    距離を置いてみていいと思う。
    優しいトピ主さん。ストレスためこみながら、そういうタイプの人の話し相手になってあげる必要ないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示