詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供のいない夫婦の場合、法廷相続人が・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない夫婦の場合、法廷相続人が・・

レス26
    (トピ主0
    まっちゃ
    ひと
    私は結婚して10年、子供がいない主婦です

同じように子供のいない御夫婦の方、ご存じでしたか?
    もし、夫に先立たれた場合、夫名義の財産は
    法廷相続人である妻と、夫の両親または夫の兄弟になって、手続は面倒になり、
    分け方でもめる事もあるそうです。

相続を放棄してくれればいいのすが、相続の権利を主張され、
    預貯金以外にマイホームまで分割しなければならなくなることもあるそうです。

そういう時の為に遺言書を作成しておくといいそうですが、
    遺言書ってなかなか実生活では現実的でないですよね。

私たちもまだ作成してないのですが、
    子供が授からないだけでも、いろいろ悩みや不安があるのに、
    こういう事もあるんだと知り、
    私と同じように子供がいないご夫婦の方が
    知らずに後で嫌な思いをされないようにと思い、トビしてみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪法です

女三界に家無し
    この法律は本当に理不尽です。私も結婚後10年間、子どもがいなかったので、他人事ではありませんでした。

このおかげで、家を失う妻が昔からいました。それでも、未だに改正されない事に怒りを感じます。

世の中は子のいない妻に対して、いつの時代も冷たいものです。最近は、少子化でますます風当たりが強いし。

でも、国会議員などに働きかけて、この法律は改正すべきだと思います。

それまで、遺言書を作成するなど、できる限りの手は打っておいた方がいいですよ。

もちろん想定済みです!

四十路GAL

私も結婚して18年。子供ナシ。
    で、旦那の兄弟は5人もいて、私は両親も無く
    一人っ子なのです。
    もし、旦那が死去した場合は4分の1は旦那の親族へ
    行きますよね。それは法定相続だから仕方ないけど、
    でも何か納得できない。
    旦那名義のマンションとか、旦那が相続した土地、
    生命保険やきっとあるだろう預貯金・・。
    私の父が亡くなった際、プチサイズの相続をして実感
    した事は、たとえ私が一人っ子で母も離婚していなくても、遺言書あった方がもの凄く手っ取り早いって事。
    1000円の預貯金でも手続きが面倒。
    ほんとに私だけにその権利があるのか、の確認書類が多々必要。
    遺言書はその点、指名で履行するはずなのできっときっと、子供のいない私にとっては安心な保全になるはず。
    と、思いますが。その辺について詳しい方、またご意見あれば・・。

ちなみに、私ンとこも遺言作成はまだです。

子無しサイトで

あめんぼ
    この問題で盛り上がっていた時期がありましたよ。やはりきちんとした遺言状を書くという結論に至りました。それから後見人も同様。うちは夫が一人っ子なので相続に関しては問題ないのですが、私が先立った場合の後見人はどうしようって思って悩んでいたら私の姪が「財産欲しいから後見人引き受けるよ。安心して」だって。でも嬉しかったし、もちろん姪に残さんを全額残す遺言状も作成するつもりです。

知ってますよ~

エビプリ
    うちはまだ30代、子供のいない夫婦ですが、知っていますよ。
    そして、そういうことでもめることの無いように、相続の割合がきっちりと決まっていることも。

現金になる資産が少なく、不動産がたくさんあったりすると大変でしょうね。
    不動産は分けることが難しいですから。

でも、不動産の取り扱いについては、遺産の分割や、相続税の支払いに当たっては、いつでも付きまとうことですから、子供のいない配偶者が亡くなったときに限りませんよ。親子、兄弟姉妹でだってもめ得ることです。

もし、万が一のことがあっても、わたしは、相続は、法律に則って行うつもりでいますし、保険金も義理の両親に分けるつもりでいます。(贈与税がかかるから、義理の両親の相続分を増やすかもしれません。)

ま、うちは不動産もお金もそんなに無いので、危惧してませんけど~。
    何より、そんなことでもめるような、義理の両親ではないので~。

べつに問題ないのでは?

結城
    子供がいない妻って、大抵は共働きで経済的な保護をあまり必要としない人か、夫に先立たれたリスクを覚悟で時間的なゆとりを選んだ人でしょ?

特に法的な保護が必要な人だとは思いませんね。
    法で一律な保護をするのではなく各自で対策をすればいいことだと思います。

トビ主です

まっちゃ
    レス下さった方、ありがとうございました
    皆さん、やはりよく御存じですね。夫の身内の方でいらしたんです。その方は義両親と同居していてお子さんがいらっしゃらなかったんですね。そして夫に先立たれ、義両親、義弟、自分だけが残ったのです。子供がいないというだけの理由で、ある程度のお金を持たせて、実家へ帰らせたと聞きました
    その家に資産があった為、家を守るという考えがあったのかもしれません。それぞれの立場がある事ですから、外部のものがとやかく言う事ではありませんが、自分と置き換えた時を考えました。実家に兄弟夫婦が住んでいて帰れない場合はどうするのか。又、子供が出来ないのは夫が理由であったが、それでも夫婦支えあって生活していた妻の喪失感はどうなるのか。やはり、夫婦でよく話しあっておく必要があると思いました。この件に関しては特に夫側の意見も聞いてみたいところです。

私も聞きたい

ちゃく
    五年前に結婚しました。

三十代後半にさしかかり、子宮外妊娠を2回していますので、両卵管がないため妊娠が難しくなってきました。最近は二人で人生を歩く方法で考えています。
    主人には兄弟が他に2人、甥っ子が1人います。

一方、私は一人っ子で、母方にはいとこがひとりもおりません。父方のほうは疎遠です。私が先に死ぬ分には問題がないと思いますが、もし、私があとに死んだとき、親兄弟とわけるのは最悪仕方ないにしても、後見人はどのようにして選べばよいのでしょうか?

このままでは本当に住むところも失ってしまいそうで怖いです。やはり、無理してでも子供を作ったほうがよいのかしら。とても心配です。

そうでしたっけ?

相続の優先順序は
    1 死亡した人の配偶者と子供
    1がいないときは、2 死亡した人の両親
    1も2がいないときは、3 死亡した人の兄弟姉妹

じゃなかったでしたっけ?だから嫁さんがいたら、相続できるの嫁さんのみでしょ、「法定」相続人の相続分の計算って?子供と配偶者は同順位の相続ができるので、常にお互いで分け合いだったとおもうんですけど…。相続に第1順位の配偶者がいるのに、それより劣る順位の人が横から口出しはできなかったと思いますが…。遺留分の請求じゃないですか?それにしたって、配偶者がいたら遺留分も言えないだろうとおもいますけどねぇ…。御存知のかた教えて下さい。

救いは

ハンナ・ハドソン
    遺留分請求には期限があるのがまぁ唯一の救いでしょうか。

遺留分減殺請求権(遺留分を請求する権利)の時効は
    相続を開始し、遺留分を知った時から1年です。

1年を超えると権利は消滅し、請求出来ません。
    また、相続開始を知らなくても、10年を過ぎると時効が成立し、請求権は消滅します。

>結城さん

もも
    決めつけないで下さい。

私は結婚直後に薬で進行は多少は抑えられるものの、治りも止まりもしない病気にかかっていることが分かりました。
    体に障害が出始めており、もう少ししたら介護が必要になるでしょう。

主人も親も、子供は諦め、残り少ない一人で普通に歩けるうちに買物したり映画見たり、人生を楽しみなさいと言っています。
    経済的には主人一人の稼ぎで決して楽ではありません。
    でも平日の病院通いも頻繁にあり、パートですら落ち続けています。

子供いない夫婦だからといって、全てが楽に生きている人達だけではないことをお知り下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示