詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

難関中学合格おめでとう・・・でもね

レス28
    (トピ主0
    いとしのエリー
    ヘルス
    友人の子が難関中学に合格しました。

彼女いわく、「何でも一番じゃないと気がすまない子」で、「受験は本人の希望なの」だそうです。
    親が大変だったと繰り返すので、「うちみたいにやる気のない子をその気にさせるのは大変だけれど、そんなにやる気のある子でもやっぱり大変?」と聞いてみました。
    すると「やっぱり中だるみもあったりで、やめて遊びたいって言ったこともあったのよ。」と言うので、そうか、やっぱ大変なんだぁ、と聞いていると

「でもね、あんな中学(地元の公立中学)なんかやっぱり行きたくないって言って、結局がんばっちゃったみたい」

・・・うちの子はその「あんな中学」に進学するんですけど・・・

本人は謙遜してるつもりなんだろうな、と思って聞いていました。でも、ぽろぽろと本音が出てしまうのですよね。

私は受験という重圧に耐えられるのは中学3年生だと思っています。公立進学はそんな私の信念なのですが、様々な情報から「もしかして子どもの芽を摘んでる?」と悩むこともまったくないとは言えず、やはりこの時期少々ナーバス。

ふとした言葉、難しいですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校受験で

元社宅の子
    「この辺の勉強のできる子はM高校(社宅の隣にありました)に行くんですけど、うちはM高校より一つランクが上のI高校に行くために、ごはんを食べる時間も惜しい、寝る時間も惜しい、風呂に入る時間も惜しいと勉強してますわ」受験シーズンになると毎年このセリフを思い出します(苦笑)。社宅の1Fに住む人と私は同じ学年でしたが、
    そんなこと言われましたねえ、私の進学先はM高校なんですけど。
    よく母にはっぱかけられていましたけど、ごはんも睡眠もお風呂も大切だと思ったので(笑)、M高校で十分でした。そして一度も反抗のない息子だったそうで、ちょうど反抗期真っ盛りの私を見て母は「あちらは今まで一度も反抗したことないそうよ」とため息をついていましたね。
    私はM高校で学校推薦をいただいて大学に進学しましたので、十分でした。高校進学と同時に社宅を引っ越したので、その後の1Fの方の消息はわかりませんが、反抗期がないという息子さん、今ごろどうしているのかな?と思ってしまいます。

教育に対する考えが違う!

公立コースの母
    この時期、進学する子を持つと悩みは様々・・・。
    私は、トピ主さんと同じ考えです。
    公立だっていいじゃない!
    私は自分の子供は大学まで公立で!と思っています。

本当にむずかしいですね!

セーター
     公立中学、いいじゃないですか。難関中学が中、高、一貫かわかりませんが、私の考えでは、受験は人生の節目節目でするべきで(中、高、大学に進学するなら大学)ないか、と思います。

それに公立なら、いろいろな家庭の子供がいます。
    いまから考えると信じられないような家庭もありました。私立中学なら、似たような家庭が寄ってしまうから、長い一生を思うと、そういう経験をしたほうがいいのでは、と思います。

何をもって「あんな中学」と言われたのかわかりませんが、ことばってむずかしいですね。

結婚だけが人生ではない、と力説していた人が、花嫁姿は若いに限る、それに、高齢出産だけはさせたくなかったからはやく結婚させた、娘は売れ残らずによかった、と売れ残りの私に言った人がいました。

「あんな中学」か・・・・だけど。

正孝
    「あんな中学」なんて言われると、
    確かに腹たちますよね。
    私も、自分の好きで行きたい学校を、そういう風に言われてしまうと、怒りたくなってしまいます。
    ですが、相手の子供が考えていることと、
    自分の子供が考えていることが違っていると
    いうことは、あたり前の現象なので、
    もっと落ち着いた方がいいと思います。

私も同じ様な気分になる時があります

おかん
    私の息子はまだ3歳なのですが、現在住んでいる学区では中学受験がある程度当たり前のようになっているみたいです。大きなお子さんを持つお母さん達と話をしていると、確かに「公立だとちょっと…」という意見を良く聞きます。

私はその度に驚きながら話を聞くのですが(私の地元では中学受験はほとんど見られないので)、なかにはそういった受験システムに向いてるお子様がいるのも確かだと思います。家族一丸で受験の為に頑張る姿もそう悪い事ばかりだとは思いません。ですが…あくまでも競争心を上手くコントロールできるお子さんの場合だと思います。

なかにはどうしても競争が苦手だというお子さんもいます。スポーツが大好きで勉強する時間が無いお子さんもいます。色々なお子さんがいると思うのです。ですので受験させないことが必ずしも「芽をつみとる」という事にはならないと思います。逆に受験することで芽が摘み取られる場合もあると思います。

世の中には色々な意見をもつお母さんがいらっしゃいます。その意見の中にはそれぞれ認める部分もあるとは思いますので、そういった点を見逃さずにでも流されずにいければと…そう思っています。

配慮に欠けますね

花恋
    スレ主様のご友人は、悪気がないにしても、配慮に欠ける発言だったと言えるのではないでしょうか?

我が家の二人の子供は、それぞれ中学受験をいたしました。
    私の場合は、公立に進まれる他のお子さんのお母様に、「何もそんなに頑張らせて、無理して受験させなくてもねぇ」と言われ、とても嫌な気持ちになりました。

子供の教育に関しては、そのご家庭の方針等があるので、どちらがいいとか悪いとか、一概には言えないと思います。

お互いを批判するのではなく、認め合えればいいですね。

今年大学4年生です。

22歳♂
    本来大学は、高校までの学習では足りない専門的な知識を学習する場です。教育熱心な親の子供は、多くの可能性・選択肢の中から、子供自身で考え、興味をもった上で勉強をしたいと思って受験をしているのでしょうか?ほとんどの教育熱心な親の子供は、親に自分の可能性を潰されて受験をさせられている様な気がします。受験が悪いという気は毛頭ありませんが、親が子供の選択肢を潰している様なお受験教育は愚の骨頂であると考えます。

過保護な家庭に育った友人は、親の子離れが出来ていなかったり(逆も然り)、コミュニケーションが上手く取れなかったり、性格や精神面が脆いケースが多いです。例えば理系の大学になると、新しいものを創造する能力が不可欠です。人から与えられたもの、既に作られているもの(ゲームとか)だけをこなしてきた人間にはそういった能力がほぼないです。

子供を教育するにあたって、「本人に自分の将来を考えさせること」に主をおいて、干渉し過ぎないということが大事だと思います。小学校・中学校では、外で遊ばせてたくさんの友人をつくり、多くの人と接する機会を与え、たくさんの選択肢を教えてあげることが大切だと思います。

問題は学校じゃなくて・・・・・・

T大生
    こんにちは。

某国立大に通っています。しかも教育学専攻。笑。
    わたしは地方の公立校出身だったので、東京の私立熱にはじめびっくりしました。
    ってか、異常でしょ、お受験ママ群。

確かに公立中学はいろいろと批判の対象になっていますが、マスコミというフィルターを通しての視点だということを忘れてはいけないと思います。
    塾で中学生相手に講師をしているので、その辺のことは熟知しているつもりですが、大事なのはその子が自分でどう問題意識を持っていくかということだと思います。
    私立校に行けば、塾に行けば……、と何かに依存したものの考え方しかできない生徒、親御さんが多いなと驚いています。

学校や塾といった外枠に頼る前に、お父さん、お母さんが子供に対して教える、示唆すべきことが沢山あるはずなのになぁ。
    私は夕食後に父や母とひたすらいろいろな話

をしたことが自分のためになったな、と思っています。
    自分で考える癖というか力がついたというか。

長々とすみません。

そうね

私はピアノ
    まあ、そこの子は自分の通う小学校の大半が
    行く中学を「あんな学校」としか言えない
    人間関係しか築けなかったと考えればいい
    じゃないですか?

その子が違う中学へ行くとなっても、
    悲しむ子もいないよねって考えればいいよ。

受験に合格した時ぐらい自慢させてやれば。

公立も捨てたもんじゃないですよ。

公立万歳
    私も公立進学が信念だったので、自分の意志で大学までずっと国公立で通してきましたよ。同じ内容の勉強するなら、お金かからない方がいいと思って。私は無駄なことは嫌いです。

子供にも無理に私立お受験させる気はないです。本人が受験を希望した場合は別ですが。

勉強する環境がとか、いい友達に恵まれたいからとかいいますが、そんなもの結局は本人次第です。環境を用意しても勉強しない子はしないし、有名私立に通っていても悪いことする子はするし。

子供が自ら希望した受験をさせなかったのなら別ですが、そうでないなら、ちゃんと芽は育ってると思いますよ。大丈夫。

それより、親に無理矢理勉強させられている子供達もいるんでしょうね。遊びたい盛りなのにストレスたまってないかと心配ですね。有名校お受験ともなると、遊んでる暇なんてないんでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示