詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れています

レス24
    (トピ主0
    カレー
    仕事
    人間関係のトラブルから、派遣社員で行っていたところを辞めてはや数ヶ月・・・。30代です。
    派遣会社からは、毎日のようにお仕事の紹介があります。
    しかし、どのお話にもなにかしら理由をつけて断ってしまいます。
    働くのが怖いのです。仕事内容は全然心配ではなく、人間関係が怖いのです。全職を退職した理由は男性上司が感情の起伏が激しい人で怒鳴ったりするのが耐えられず辞めました。狭い事務所で二人きりになることも多く息が詰まりそうでした。
    早く働かねば、という気持ちと、怖い、という気持ちがあり、どっと疲れます。我ながら甘いと気づいてもいます。
    皆様、お叱りでもいいのでご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は・・・

にしかぜ
    気分転換に旅でもしてみたらいかがですか?
    いろんな人と出会って別れていくうちに次に進む勇気もわいてくるかもしれませんよ。
    辛いめにあったようですが、逆に派遣でよかった、とも考えられませんか?これ永久就職(今時古いか!)しようとしていたところだったら逃げようがありません。まして家族でも抱えていたら・・。世のお父さんたちはみんなどこかしら我慢して稼いでくるのではないでしょうか?すごいですよねー。

私は専業主婦ですが、これが家庭内だったら離婚問題ですよ。ある意味ダンナに永久就職したわけですからね!(笑)

お気持ちは分かります

マカデミア
    私も18からだ30代後半まで一人で働いてきたのですが、トピ主さんと同じように人間関係が大の苦手で、常に職場の悩みがあったように思います。
    きっと私もトピ主さんも、感受性が強すぎるというか、繊細(?)なんだと思うんですが。

外で働くには、仕事と最低限の礼儀はきちんとした上で、人間関係に関しては多少図太い人のほうがラクですよね。
    でも、気にするなと言われてもこれは性格なので難しい・・・。

私も数年前に最悪な時期があり(嘘の噂を立てられてイジメられた)、夜中に過呼吸で救急車で運ばれたり、ストレスから首に大きなコブ(リンパの腫れ)が出来たりして大変でした。

ほとんど どこの職場でもイヤな人や面倒なことってあります。
    でも、無理しすぎるのはよくありません。
    もし状況が許すなら、数ヶ月お休みしてリフレッシュしたり、気が向いたらカウンセリングを受けたりしては?

そして将来、あまり人と接しなくていい仕事の資格や勉強を始めるのはどうでしょう?

休まれては?

ゆきこ
    考えてばかりでは疲れてしまいますよ。
    といっても、お気持ちわかります。一度、覚えてしまった経験は恐怖ですもんね。私も派遣を繰り返しましたが、体調を壊して今家にいます。
    経済的にお困りでないのなら、習い事をするとか、お友達と遊ぶとか、心が充実してまた働かれては?派遣のいいところはいやになったらすぐにやめれるところです。私は一日でやめたところもありますよ。

完全に気に入る職場はないですが、自分が辛抱できる環境で頑張ってくださいね。
    あまり追い詰めて考えられない方がいいんじゃないででしょうか?

毎回断るくらいなら登録抹消を

お疲れモード
    せっかくお仕事の紹介をしてくださるのに、毎回断ってしまうのは、派遣会社に対して失礼じゃないでしょうか?理由が、仕事内容や条件ではなく、人間関係のトラウマなんですから。あんまりそういう態度を繰り返していると、「この人はやる気が無い」と思われて、そのうち仕事を紹介してもらえなくなりますよ。今はむしろその方が有難いのでしょうか?でもそれじゃ、登録してる意味が無いですよね。
    どの仕事が紹介されてもその状態ならば、派遣登録を一旦抹消して、バイト程度の仕事から再スタートして、自信が戻ってきたら派遣に移行するようにしてはどうですか?どこに行っても自分と合わない人は必ずいますから、ある程度の我慢は必要かと思います。これも社会勉強の一つと思って、そろそろ閉じこもった殻から出てきませんか。

横ですが、、

宇宙の星
    >派遣会社からは、毎日のようにお仕事の紹介があります。

これ、本当ですか。私は34歳で失職した後、2年まともな職につけませんでした。
    派遣会社に連絡とってもとっても断られてばかり。何か特別な資格でもお持ちなのですか。

本題ですが、疲れていて、休むのが可能なら、好きなだけ休んでみたらいかがですか。
    心も体も疲れてるときは休憩ですよ。厳しいことを言うお方もいて、その方達の言うことももっともかもしれませんが、私は自分のペースで生きることにしています。

気持ちにゆとりができれば、また別の視点が生まれてきますよ。

お疲れ様です

さや
    お気持ちわかります。
    人間関係ってうまくハマるととてもいいですが、あわないとホントにつらいですよね。
    しかも二人っきりだなんて…。大変だったと思います。

もし、働かなくてもしばらくは食べられる位のお金があるのなら、思い切って半年くらい休んでしまってもいいと思いますよ。

ゆっくりとおうちの周りをお散歩したりして、いままでと違う時間をかんじたりすると落ち着くのではないでしょうか。
    半年休むと、休んでいるのも飽きるし、お金も無くなるので、働かなきゃ、という気になったりします。再び働き出すのはそれからでも遅くないと思います。

ただ、心が疲れきってしまって、マイナスのほうしか考えられないとか、思いつめてるな、自分、と思って、しかもそれが止められないような感じでしたら、一度心療内科などに通ってみるのもいいかもしれません。
    自己修復できるダメージと、できないダメージがあると思いますし。

私も同じようなものです

キノ
    私も会社員、派遣社員いろいろやりましたが、全て人間関係に行き詰っての退職でした。

周りに何かされたというわけではなく、自分で深く考えすぎてしまうせいで、会社を変えてもなかなか長続きしないのです。

会社を辞めてから半年が経過していますが、会社での辛かった事などを思い出して、外でなかなか働けずにいます。

今はパソコンを使って、家でSOHOのお仕事をしています。
    給料はバイト程度ですが、一人でできて、周りに気をつかわなくても良いので、前に比べたらかなり楽になりました。
    外で働かなくても、自分にあったお仕事が絶対に見つかると思うので、がんばってくださいね!

大丈夫

派遣子
    私も、派遣社員ですが、今までのところでも挫折の原因は、ほとんど人間関係でした。

でも、今の仕事は人間関係は最高ですよ!!
    ひとつ前の派遣先なんて最低で、自分に原因があるのかとか、運のせいにしたりしていました。
    でも今はのびのび自分の意見も言えます。

次が嫌なところだったら、すぐやめればいいんです。
    しょうがないです。
    派遣というのはそういったところに利点があるのですから。

今は癒しの時間を持つ時期なのかもしれませんよ。
    疲れたら休んでもいいんですよ。

厳しく言うと

強襲者
    貴女をここで優しくいたわるのは非常に簡単なことです。
    「辛かったね。」「仕方ないよ。」「その男性上司が悪いんです!」
    しかし、それでは貴女のためになりませんので、率直に言わせて頂きます。仕事というのは、必ずなにがしらのストレスがあります。仕事に人間関係に上司、本当に大変です。勿論、その会社が特別悪かったかもしれません。しかし、会社で働くとはそういうことではないでしょうか。現に世にはそんな厭な待遇にあろうと働いている人は沢山います。ストレスのない仕事なんて、仕事ではありません。仕事をするとはそういうことです。仕事をしたいなら、「甘え」の考えを無くしたほうが良いと思います。他の人は頑張っているのですから。

焦らない方がよいと思う

いんこ
    私は職場の上司のセクハラ発言に対応しきれず疲れきってしまいノイローゼ気味になったことがあります。人事に相談したところ、人事から部署の部長に伝わり私の上司は注意処分を受けましたが、その後も私のノイローゼ気味は治まらず、エスカレートし体調を崩し一年休みました。なんとか今は働いていますが、ワイセツな番組や雑誌や電車広告が目に入っただけでも気分が悪くなります。
    とぴさんは甘えているのではなく、疲れているのだから、今は働ける元気が出てから働くことを考えた方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示