詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 2世帯生活1年目・・母の日父の日に贈るべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2世帯生活1年目・・母の日父の日に贈るべき?

レス15
    (トピ主0
    ケチャップ
    ひと
    去年末に2世帯住宅を建てました。主人の両親と生活をしています。

今、母の日にプレゼントをあげるべきか、父の日にもあげないとまずいか、それぞれの誕生日にもあげるべきか・・・と悩んでいます。

それぞれまだ現役で仕事をしていて毎日家にいるわけではありませんが、週に1~2度は子供と遊んでくれたり、月に1~2度一緒に食事をしたりします。
    実は義父の誕生日は3月中頃に終わってしまいました。(気がついたのが昨日です;)

母の日、父の日、それぞれの誕生日となると年に4回も贈り物をしないといけないですよね。もし今年贈ったならこれからずーっと毎年贈ることになるだろうし。

それに義両親だけにというわけにもいかず、自分の両親にもとなるとけっこうな経済的負担になりそうで・・(泣

一体どうしたらいいもんかと今から悩んでいます。
    同じ様な環境の方、もしくは私だったらこうする等、ぜひみなさんのアドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二世帯じゃないけど

りっつ
    すぐ近所に住んでいます。もうすぐ同居です。
    私は、毎回何かしらしています。自分が母親になったときを想像すると、誕生日も母の日も感謝の気持ちを感じたいなぁなんて思ってしまうほうですから。

まぁ、毎回安いものですよ。気持ちなので・・・。お花だったり、ケーキだったり、ワインや焼酎だったり。還暦とか節目には奮発しますが。あまり高いと先方も気にしますし。実家の親は「帰ってきてくれるだけでいい」って言うので甘えてしまって手土産だけだったります(苦笑)。

ただ、あげるのもめんどくさいから貰いたくない って人もいると思います。もしお姑さん達がそういうタイプだったら、皆で外食とか、ちょっと豪華な料理を作るとか、そういう形にするのもいいのでは?

なーんにもしないのでは、心の中どこかで「寂しい」って感じられるのではないでしょうか?お姑さんと誰かで、母の日や誕生日の話題になるかもしれませんし。

同居したら、家賃など、多少安くなりませんか?ローンは全てトピ主さん世帯ってことはないですよね??その分・・・って考えたらどうでしょう?

思うに。

ちゅうまい
    あまり、そう言った行事を気にしたり、こまめに贈り物をしたりしなかったのですね?。
    だったら、別に悩むことは無いでしょう。
    ただ、相手の家がそう言った行事をまめに行っていた(又はいる)のなら、これも悩むことなく贈ればいいんです。
    それで、自分の実家が気にするのなら、更に悩むことなく公平に贈るわけです。

何か、アドバイスに成ってませんが、悩むくらいなら交際費と考えて割り切るしかないですね。
    私は、父の日母の日だけでも良いと思いますよ。

困ったことに、父の日母の日、誕生日、クリスマス、親の結婚記念日、正月などプレゼントが大好きな家も有りますね。

夕飯がてら

けろこ
    同居はしていませんが、父の日、母の日はお寿司と和菓子を買って持って行き、(経済的理由によりカ○パ寿司だけど***)一緒に食べています。

自分達も夕飯がてら一緒に食べられるし、そこまで負担ではないですよ。同居されているなら、澄し汁やちょっとした惣菜を足してもいいかも。

誕生日は特に祝っていません(というより、去年まで義父母の誕生日は知りませんでした。(夫も知らなかったらしい)が!!ひょうんなことから、今年知ってしまいました。来年どうしよう・・・)

金額こだわらずに。。

ゆうのすけ
    私たちは結婚してから6年になりますがずっと両方の両親にあげてます。

でも一緒に住んでなくてそんなに神経使わないであげるのことに関してはそんなに悩みませんでした。あっ、でも誕生日はあげてません。母の日・父の日は毎年ありきたりですよ。

母の日は3千円ぐらいの鉢に入った花。父の日は3足セットの靴下。女性はやっぱり花貰うと嬉しいですよね。靴下もお互いの父がトラックドライバー(私の父)製造業(旦那の父)とあって衣服が汚れる仕事なので靴下いっぱいあると便利かなと思い毎年靴下になってます。

二世帯になってもやはり親。そして大切なご主人の親であるので渡されたほうがいいですよ。

負担にならないものを

しょうゆ
    二世帯同居暦15年です。

父の日・母の日、それぞれの誕生日、本当に困っています。
    長年過ごしてきて行きついたのは…

それぞれの誕生日…ショートケーキをみんなで食べる。ケーキが好きじゃなくていいんです。和菓子党でしたら、和風のケーキ。どうしてもなら、和菓子も入れて。
    プラス、義理の母はお花好きなので、小ぶりの花束も。

父の日、母の日…靴下の詰め合わせ。と言っても1000円から1500円程度です。
    靴下はよく傷むので、需要はあります。

参考にしてください。

贈るべきかな

うーは
    日頃お世話になっているなら、父母の日だけでも贈るのはどうでしょう?

誕生日までとなるとあちらもえんりょするかもしれないので、何か簡単な料理などで構わないと思います。

私は毎年、郵パックの新茶を送って喜ばれていますよ。

ぜひ贈って!!

メモ
    私は母の日と父の日にそれぞれの両親へプレゼントを贈っています。誕生日だと忘れてしまう可能性がありますが、母の日・父の日なら情報誌などで特集されたりしますからね。最近は贈り物が思いつかないので直接欲しい物を聞いてしまいます(笑)

ちなみに祖父母への贈り物も誕生日ではなく「敬老の日」です。

年4回のプレゼントは大変ですよね。私は1回でも良いと思います。ぜひプレゼントしてあげてください。

義理でするのなら

たえたえ
    やめておいた方が……と言いたいですがそうもいかないですよねぇ。
    私は母の日ですでに浮かれて商品チェックを始めてるのでたぶんこういうのは気質の問題だと思うのですが、ユウウツでしたら品物よりもみんなでちょっと外食を、くらいでもいいのではないですか?

誕生日はなし

たら
    かわいいお嫁さんですね~私とは大違いです。
    私は義家族とは積極的に関わりをもちたくないので、父の日、母の日のみ贈り物をしてます。母の日は、定番の花束、父の日は食べ物にしてます。
    誕生日をスルーしているわけは、私にも誕生日があるからです・・・姑から誕生日プレゼントなど貰いたくないのです。

トピ主さんもお気づきのようですが、1度始めると、途中で止められないんですよね。年4回、気に入ってもらえるような品物を見つけるのは、長い間のことでは負担になるように思います。

私も2世帯2年目に突入

とろたろ
    父の日母の日だから、なんて気にする事はないと思う、あげたければプレゼントすればいいし、その日よりも 私は、個人個人の誕生日を大切にしてあげる事のほうが、大事な気がします。私がそうなので・・・基本的にプレゼントしたいと思う時に喜んでもらえそうな物を楽しんで選んでプレゼントするほうが良い結果につながるよう、
    プレゼント選び楽しみましょうねお互いに

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示