詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族を捨てた父親

レス5
    (トピ主0
    ばにっちょクラブ
    ひと
    先日、とてもショックな事がありました。

うちは13、4年前から父は家に帰ってきてません。単純に父は好き勝手してるんだと思ってました。

結局22歳の今まで、なぜ父が家を出て行ったのか知らずに過ごしてきたのですが、つい先日母から事実を知らされました。(もちろん過程があって)

「うちの馬鹿親父は、家族を捨てて他の女の人の所へ行ったんだよ」
    「一人ならまだしも何人も女の人を作って、今でも誰かと一緒に暮らしてる」

薄々そう感じていましたが、とてもショックで涙が出てきました。

母は経済的な事情などから離婚をしなかったのだと思います。
    ここ数年、父の稼ぎは良くなく生活費がかなり少ないです。出来るなら家に帰ってきたいと言っているみたいですが、もしもそういう事になれば母は実家に帰ると言っています。(なんたって2世帯養ってる)

母の気持ちも分かるし、私からすれば本当に良くしてくれた母。
    でも、父はどんな人でも私のたった一人の父親。
    だけど、家族を捨て母をつらい目に合わせた。でも私の父親。

毎日同じ事を繰り返し考えては、どうしていいか分からず泣いてばかりです。
    私、どうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

どんな選択をしてもあなたは悪くないよ

ヴァファリン
    辛い立場ですね。私は子持ち既婚者なのでトピ主さんのお母様の気持ちはわかりますよ。でもトピ主さんがお父様を思う気持ちもわかりますよ。それが親子なんですよね。

母も父もこの世でただひとりずつしかいないのだから。ご成人はされているのですから最終的にはトピ主さんが選べるわけですけど、どちらを選んでどちらを捨てるということじゃないように思えるのです。

夫婦は元々が他人だけど親子は一生親子、お母様は今まで苦労してトピ主さんを育てられた訳ですが産んだからには親は育てる義務と責任があると思うのです。

苦労して育ててくれたお母様と離れてお父様と暮らしたとしてもトピ主様が冷たい子供だとは私は思えません。トピ主さんがお父さんを見捨てることができないのは親子とはそのように憎みきれない割り切れない愛情で繋がっているものだからなのだと思います。

トピ主さんは一番自分がしてあげたいと思う事をお父様とお母様にして差し上げていいと思います。それでご両親のどちらかが憤慨されても、それこそ違いますよ。ご夫婦の機能不全で一番傷つき迷惑を蒙るのはいつの世も子供だからです。

会いにいってみたら?

しゅうちゃん
    悩むという事は、やっぱりあなた自身父親が気になるんだと思います。
    勇気がいるでしょうけど、いくら母親が捨てられたといっても、事実関係をあなたが知る必要はないし、大人になったあなたの目で、今現在の父親と接してみてはいかがでしょうか。

そうする事で前に進めるんじゃないかな。
    そして、あなたがどう感じて、どう思ったか、お母さんと話をしてみたら?
    お母さんにとっては、貴重な意見になると思うし、肩の荷を少し軽くしてあげられるかもしれませんよ。

『捨てられた』のです。

すすき
    とても冷たいことを言うようですが、自分も同じように父親に『捨てられた』人間として発言します。
    いくら血が繋がっていても自分たちは『捨てられた』のです。『いらない人間』だという扱いを受けたのです。勝手に子供を欲しておきながらそれが思い通りの子供ではなかったり邪魔になったりすれば、今度は『いらない』といって放置するのですよ?そして利用価値が生まれたときにだけ『必要』だなんて、こんなおかしいことはありません。そんな人間たとえ実の父親だとしても会う価値は微塵もありませんよ。そして、そんな人物のために泣く必要もありません。苦しむ必要もありません。今、彼が苦しい立場に立たされているのだとすればそれは間違いなく天罰であり、受けて然るべきことです。手助けをする必要はありません。家に入れるだなんてことは絶対にすべきではありません!

トピ主さんの気持ちのままで

ぽち
    良いと思います。うちも父の浮気で離婚しました(小町を見た人は、またぽちが出てきてると思っているかも知れません。ごめんなさい)。子供って、血がつながっているから、親の全てを否定すると、自分も否定しているみたいだし、でも浮気は許せないし(まして捨てられた家族としては)気持ちが宙ぶらりんなんですよね。

特に、トピ主さんは、お父さんがいなくなったときはまだ小さいから、ご両親も気を使ったのでしょうね。お父さんの優しいところしか知らなかったし、お母さんも、トピ主さんが大きくなるまで言わなかったんですね。優しく、強いお母さんですね。

お母さんの立場からすると、「今まで可愛がって、育ててきたのに、どうして家族を捨てたお父さんがいいの?」っていう気持ちなのでしょう。その気持ちも分かってあげてくださいね。

ぽち 続きです

ぽち
    トピ主さんがお父さんを慕う気持ちは、親子である以上仕方がないと思います。私だって、時々父を思うと泣きそうになります。少しでも思い出してくれる時があるんだろうかとか。

お母様が今「お父さんが帰ってきたら実家に帰る」と言っているのは、「帰りそうだ」という話が出て、びっくりして、他のことが考えられないのかも知れません。壊れた家族がもとに戻るのには、すごく長い時間が掛かります。だから、もう少し、待っていれば、また流れが変わるかも知れません。

ただ、トピ主さんのお父さんが、本当に改心して帰って来たいのかがちょっと分かりません。冷静に物事を見ることも必要です。(最後は辛口でごめんなさい。ただ、小町を見て分かるように、男の浮気は病気ですし、こんなことは言いたくありませんが、女性との間の子供は?など、一概に戻ってきて一安心とはならないのです。お母さんがかえって苦労することになるかも知れません。お母さんとよく話し合ってくださいね)。
    ・・・・・・本当にひどいことを言っています。トピ主さん本当にごめんなさい。