詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • グリーンカードをあるのにアメリカを一年以上離れていたら?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グリーンカードをあるのにアメリカを一年以上離れていたら?

レス11
    (トピ主0
    K.E.
    仕事
    アメリカの会社から派遣されてヨーロッパで仕事をしていて、一年以上アメリカに戻っていませんでした。グリーンカードホルダーはアメリカを一年以上離れていたときはReturning Resident VISAが必要、ということなので、そのビザを請求しました。

が、リジェクトされてしまいました!リジェクトされた原因は、グリーンカードホルダーは一年に一回はアメリカに戻らなくてはいけないのに、それがどうしてもできなかった理由がない、ということでした。

同じようにグリーンカードを持ちながらアメリカに一年以上戻らず、その後アメリカに戻った方はいらっしゃいますか?具体的に疑問に思っていることは、
    (1)Immigrant Visaを取得し、帰米したら、そのまま
       グリーンカードは使えるのか?
    (2)もし、ビザ無しで入国した場合(日本人は90日まで  滞在可能なはず)、グリーンカードは失効するのか?
    (3)もし、OとかHとかのビザを得て入国した場合は、グリーンカード取得の手続きをやり直さなくてはいけないのか?
    そこらへんのことを調べているところです。

ランキング

レス

確かではないけど

在米12年目
    アメリカは6ヶ月以上離れる場合は、その出国する前にformに記して証明書を発行するらしいですよ。

なんでもアメリカの移民法は変わるので永住権取得を担当してくれた弁護士さんに相談なさった方がいいと思います。

ここで聞いても色々なケースがあるのですから参考にならないのではないかな? 弁護士さんに聞いた方がいいみたいですよ。

勘違い?

。。。
    >グリーンカードホルダーはアメリカを一年以上離れていたときはReturning Resident VISAが必要、>

これ、打ち間違いではないんですよね?正確には、

>グリーンカードホルダーは「アメリカを一年以上離れるときは」Returning Resident VISAが必要、>

です。1年経つ前に申請&取得してないといけないんです。(ちなみにReturning Resident VISAと書かれてますけど、Reentry Permit(再入国許可)のことですよね?2年以内なら離れてもOKになるビザですが‥。)アメリカを連続1年以上離れてしまった「後で」申請したんじゃ、そりゃリジェクトされますよ。

アメリカを離れて連続1年経ったら、基本的にはGCは失効です。これが原則です。
    ただ、仕事の都合で離れたようですので、専門家に相談されて対策を考えたら如何でしょうか。(でも、かなり難しいんじゃないかと想像されますが‥。)

。。。さんと同じ

あめ
    。。。さんと同じです。
    私はアメリカ出国前に申請して、再入国許可証受け取り、1年半後(去年秋)に戻りました。

トピ主さんは、その再入国に関し手続きが間違っているようです。
    他の質問は、申し訳ないですが私にはわかりません。

知っている範囲内のこと

グリーン
    知っている範囲内で、

(2)ビザ無し入国の場合については、グリーンカード/永住権を放棄しなければ入国できないので、入国管理でその手続きをしなくてはなりません。放棄したくなければ、たしか放棄しなくてもよくなる(かも)ための裁判(手続き)をしなければならないのですが、こちらはかなり時間を要します。

私はグリーンカードを特に必要とはしないし、アメリカへ戻った場合は比較的容易に取得できることもあり、その時は放棄しました。放棄の書類をつくるにも1~2時間くらいかかりますので、行く前に十分大使館などでしっかり調べてから行かないと、余分な時間を使うことになってしまうので要注意です。飛行機の乗り換えとかがあったら大変です。

もしいったん放棄したら、また再度グリーンカード取得手続きをしなければならないと思います。

H-1Bビザの請求と言うことになりそうです

K.E.
    レスくださった方々、ありがとうございました。勘違いではありません。アメリカ出国前に、"Reentry Permit"を取得しています。その二年間の有功期限も過ぎてしまったのです。その際は、DS-117というフォームを使って、"Returning Resident VISA" (SB-1)が必要になります。それにリジェクトされてしまったわけです。アクセプトされるには、グリーンカードかReentry permitの失効前にどうしてもアメリカに戻れなかった強い理由がないと駄目だそうです(重い病気とか)。アメリカに家を持ってて、海外でアメリカの会社から給料を貰っていても、駄目だと。

会社と相談したところ、Immigrant VISAを取得するには一年以上かかるので、H-1Bの取得と言うことになりそうです。これは1000ドル払うと早くしてくれるサービスがあって、3ヶ月程度でビザが貰えて入国できそうです。

しかし、H-1Bビザでアメリカ入国の際グリーンカードを放棄する必要があるのか、入国後グリーンカード取得の手続きを一からやり直さなければいけないのか。その際、alien registration numberは同じものを使えるのか等、わからないことがいろいろあります。実に面倒ですね。。。

私も同じ問題に

れいこ
    米国人と結婚し、グリーンカードを取得しました。
    子どもが二人で、乳児と幼児です。

このたび、米国人の夫が日本の会社に3年の予定で転勤することになり、私は自分のグリーンカードのことで悩んでいます。夫が弁護士に相談したところ、私は半年に一度、アメリカに帰ってきた方がいいとのこと。乳児と幼児を連れて1年に2回も往復するのはしんどいし。子どもは幼稚園を休まなくてはなりませんし。アメリカ人の夫に伴って外国に住むというのに、こんな苦労があるんですね。

H1-B

ぱくち
    余計なことですが、今年度の発行は既に終了したので、申請が許可されるのは10月以降になります。就労ビザを申請するとグリーンカードが無効になるのではなく、期限内に戻れなかったことで、あなたのグリーンカードは既に無効になっていると思いますよ。

Canada (裏技)

Oh Canada
    カナダから入国すること考えて見ました?
    それなら別に日本のパスポート見せる必要はないでしょ?GCカードだけで十分なはずですけど。。。

コメントありがとうございます。

K.E.
    れいこさん、もちろん半年に一回アメリカに帰っても良いのですが、ルールは一年に一回帰ればよいはずです。
    http://travel.state.gov/visa;returning_alien.html
    を参考にしてください。
    そこに書いてありますが、私も取得したReentry Permitを前もって取得しておけば、二年間まで大丈夫です。それが切れちゃうと私のようになってしまうのでご用心を。。。私がリジェクトされたReturning Resident (SB-1) visaというのは、アプルーブされるのがとても難しいみたいですから。

アメリカ人と結婚した知人が、同じような状況で、やはりグリーンカードを失い、すべて一からやり直しでした。ダンナは先にアメリカに戻って、彼女とお子さんたちだけ日本で手続きを待っていました。

カナダからグリーンカードを見せて入国しても、その際に海外に12ヶ月以上いたことがすぐわかりますよね?だから同じ事ではないかと。まあ、やってみる気はありませんが。。。

一時帰国はハワイでも

GCキープした人
    OKだったと思います。

確かうちはRe-Entry Permit期限内、
    1年目はハワイ、2年目はNYに行きました。
    滞在期間は1週間前後。

小さいお子様連れでも楽しめますよ、ハワイ。

私も知りたいです

エミリー
    私は再入国許可証を申請後、受理されたことを確認後、日本に帰国しました。240日で発行だったはずなのに、テロの影響で1年半近くかかって許可証が届きました。

その間一度もアメリカには入国しておりません。(許可証を待っていたため)
    許可証の期限は来年(2006年)まで有効です。

今年の夏渡米しようと思いますが、同じようなケースで渡米したかたおりますか?