詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を招く時に・・車を持っていたら

レス7
    (トピ主0
    くまはろ
    ひと
    よくこちらで話題になる「自宅に招かない人は非常識」という内容を見て、私だったことに気づき、友人を招きました。
    友人宅は我が家までバス2台を乗り継ぐ距離になります。時間にして30分程です。
    我が家には子供がいませんが車があり、友人は子供あり(3歳)で、車なしです。
    この場合、毎回招くときに向かえに行ってあげるべきでしょうか?共通の友人(子供なし)もそうなると送り迎えするはめになる為、2軒寄っての送迎はくたびれるんですが、小さい子がバスで来るのがわかってて、車だと10分な距離なので、行くと言わざるをえなくて。
    お子さんがいる方、子供なし・車ありの友人が車出すことは・・どっちかというとありがたくても・ありえる行為ですか?共通の友人がまた来たがっていて、次の手段を悩み中です。心境、お聞かせください。

ランキング

レス

私なら

こころっと
    来て欲しいから招くのだし、友人のお子さんが小さいという事情も考えて、迎えに行きます。

私の場合、私自身が車の運転はあまり嫌いじゃないこと、うちにも小さい子がいて、チャイルドシートも車についているし、小さい子がいてバスの乗り継ぎや荷物の量を考えると、気の毒だと思うからそうするのです。

私の友人は、ちゃんと私の思いにきちんとお礼もしてくれるので、嫌な感じや負担感はありません。

来てくれるから楽しい時間を過ごせるのだし、問題ないです。
    でも、迎えに行きたくない、負担だと思う人もいるのはわかります。私が招かれる立場なら、迎えに来るのが当然だとも思いませんし・・・。

質問、いいですか?(横ぎみ)

さくらさけ
    3歳のお子さんをトピ主様の車に乗せる時、チャイルドシートはどうなさっているのでしょうか?

それと、共通の友人様が車を持っていれば、その友人様に、子持ちのご友人親子を拾ってきてもらう、とかできればいいですね。

断りたければ、ご主人に相談して「主人に“子どもを乗せるのは危険だ”と言われてしまって・・・」とでも言えばいいのでは?
    でもそう言ったら言ったで、「じゃあ私だけ行くから(迎えに来て)」なんて言われそうですが。

それと・・・「自宅に招かない人は非常識」って、いつ決まったんですか?
    レスしていて言うのもなんですが、余り振り回されない方がいいですよ。
    小町と自分の間に、「ご自分の判断」というものを入れて、物事を決定なさってはいかがですか?

トピ主です

くまはろ
    今度、外へお昼に食べに行く計画になってしまいました。
    我が家からは車で15分。友人(子供なし)の家前を通って行くお店です。

子供ありの家からは反対方向ですが、自転車では辛い坂があります。
    友人宅同士は車で10分弱・・。
    店とは反対ですが、5分距離内なので無理ではありません。

私が車で行くのが必須な場合(バス便が非常に不便)、出すというのが常識でしょうか?

期待されているのか、私が車なのはいつもなのに、
    「どうやって行く?]と聞かれるで、心底断りたいのですが、向こうが子連れで大変なのがわかる為、どういっていいのか悩んでいます。

トピ主です

くまはろ
    こころっとさんへ
    運転が好きじゃないのも原因かもしれません。荷物や途中(特に帰り)寝られてしまうことを思えば、つい「行く」と言ってしまうのですが、帰った後の片付けもあると・・正直、毎回これは・・と思ってしまったのです。レス、ありがとうございます。

さくらさけさんへ
    自宅に招くの・・と小町を参考にして思ったのは、行ってばかりで、我が家へ招いていなかった事実に読むまで全く気がつかなかったのです。それで、参考にさせてもらいました。
    ただ、子供がいない友人の家にも車はないので、こういう、うちにのみ車があることがわかっている場合、子持ちの方は「迎えに行く」と言われるのがありがたくも、言ってくれと思っているのかな?と疑問に思ったのです。
    私としては・・もう一人の友人も迎えねばならないので(そちらの家が通り道にあります)、2軒は勘弁して欲しいものの、荷物があるのも思えば、子供なしが動くべきかと思ったのです。
    チャイルドシートの事は、うっかりしてました。我が家にはないので、違法ですね。後ろのシートベルトはしてもらってましたが、これからはうっかり「迎えに行く」と言わないようにします。

チャイルドシートは?

カメック
    相手に小さなお子さんがいるみたいなので理想は
    迎えに行ってあげるになりますが、どちらでも
    構わないでしょう。

ところで、そのお子さんを座らせるチャイルドシートは
    お持ちでしょうか?

持っていなければ車に乗せられませんのでそう
    伝えましょう。

「そんなの無くても大丈夫」
    とか言われても断りましょう。
    (何かあった時、責任問題になりますので)

心底断りたいのなら

ことみ
    「車では行かないわ」と言えばいいと思います。
    断りたい理由がまあ、億劫だとか、子供を乗せるのが怖いとか、足にされるのはいやだとか、まあ色々あると思いますが、別に車なしで子供ありだから、車のある人が乗せて上げなければいけないという決まりはないです。
    ご友人も期待はしているのかもしれないけど、自分からあなたに頼むほどあつかましくはない様子。
    いやなら車で行かないでいいと思います。
    小町のレスの言い分が絶対なわけではないです。
    そのときの状況とか、レスする人の層とか、色々ありますしね。
    私は、家に車はあるけど、免許なし、子供ありですけど、別に車のある人に送っていってもらおうと思ったことはありませんよ。
    むしろ毎回送ってもらったりすると申し訳なくていっしょに行くのが気が重くなったりも。
    いろんな人がいますから、自分がいやなら断っていいんですよ。

お迎えは常識ではない

ゴールド
    最初は義理や礼儀のつもりで招待されたのでしょうか?そろそろお付き合いが負担に思えているのではないですか?
    今回の外食は、もう一人のお友達を乗せて行くのなら、5分位回り道して乗せていってよという事でなのでしょうね。きっとトピ主さんはそういう見え見えな感じや、車を出すのを習慣とされてしまいそうな雰囲気がイヤになって来てるのかと思うのですが。

勇気を持って”私は車で行くよ”とだけ言ってみてはどうですか?お家に招待する時もお迎え云々は自分からは口にしないで聞かれたら”ごめーん今回はバスで来てね”と言いましょう。理由なんて必要ないです。それで来なかったり機嫌を損ねたりしたらそれまでの人ですから。

私は子供がいようと不便な所に住んでいようと他人の親切を自分から当てにするのは(特に毎回では)違うと思いますので、トピ主さんが負担に感じるのなら断っても非常識なんかではないと思います。
    迎えに行ってあげたいと思えば行きますし思わなければ行きません。要は人間関係ですよね。