詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の体調不良について

レス8
    (トピ主0
    こもも 29歳
    子供
    出産経験者のみなさま、アドバイスをお願いします。

私は、1ヶ月前に出産しました。お産は安産で、初産ながら5時間程でした。現在、母乳で赤ちゃんを育てています。

そんな私が今、一番悩んでいるのが「便秘」です。便秘といっても一応、毎日トイレには行きます。でも、汚い話ですが、便が固くて、非常に苦痛を感じるのです・・・。出したいのに出ないって感じです。
    妊娠前~妊娠中は、どちらかと言うと緩いくらいで、便秘知らずでした。

もう一つ。膀胱炎のような症状が続き、スッキリしません。

今日の産後検診でお薬を頂きましたが、なるべく薬には頼りたくないです。
    私のような症状は、産後よくあることなのでしょうか?経験された方はいらっしゃいますか?

また、腱鞘炎や腰痛は、赤ちゃんを抱っこするため、ある程度は仕方ないのかな~?
    他には、目がショボショボする・肌がカサつく・髪がパサパサ・・・といった症状もあります。みなさま、いかがですか?

ランキング

レス

しょうがないよね

サンドラ
    私は昨年末に出産しました。
    今まで4度お産をしておりますが、産後の体調不良は誰にでもあると思いますよ。産んですっきり元通りなんて人はあまりいないのではないでしょうか?

母乳を出していれば水分取られるので、ある程度の便秘はしかたありません。私は子供がおっぱい飲む量が増えるにしたがって、水分いっぱい取るようにしてもひどくなっています。
    膀胱炎のような症状も、産道が近い場所にあるため傷つくこともあるらしく、不快感も残るかもしれません。
    腰痛や肩凝り、腱鞘炎も予防措置をしても出る人は出ますし、産後の目の疲れもお約束です。
    今はもう4ヶ月たったので、産後の症状は無くなってきましたが、抜け毛に悩んでます。いずれは治まるのはわかってるんですがねえ・・・。

育児も体力いりますんで、だるいからって子供と一緒になってごろごろしてると、だるさは運動不足だったってこともありますんで、気をつけてくださいね。

トピ主です

こもも
    便通の方は、お薬で良くなりました。
    ただ、膀胱炎のような症状は改善しません・・・。

強めのガードルを履くと更に痛みを感じたり、頻尿になるので、今は何もつけないか、緩~いガードルを履いています。

お腹は、まだ妊娠5,6ヶ月の大きさです。
    引き締めたいのですが、上記のような状態で困っています。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
    どなたか・・・お願いします!!

水分不足

パブロン
    授乳中はおっぱいに水分をとられてしまいますので、便が硬くなりがちです。番茶でいいので十分に水分を摂ってください。

私も!!

けろこ
    私も丁度1ヶ月前に出産しました。
    全く同じ状況ですよ

目がしょぼしょぼするだけではなく、ものもらいが悪化し、先日膿をメスで切ってもらいました。(といいながらネットしていてはいけないんだけど・・・)
    便秘だけではなく、尿もでにくくなりましたので、今はひたすら水分を取るようにしてみます。

せっかく順調に出ているので、このまま母乳を続ける為に、体を調節しながら頑張っていくつもりです。

あぁ・・・寝不足です。ネットしていちゃいけないなぁ

温めたら?

膀胱炎はイヤ
    カイロを貼るなどして温めてみたらどうですか?
    お風呂で下半身をゆっくり温めるのも、私には効果がありました。
    身体を締めると冷えるので、ダメでした。
    かっこわるくても、足元や下半身を思いっきり温かい服装にするとマシになりました。

経験からは、寝不足と冷えが毒、保温とリラックスが薬でした。(日によって違いました)又、薬では漢方薬(保健のきく漢方医処方)が、とっても効きました、  

でも

ゆうこ
    私は4ヶ月前に出産しました。
    毎日だるいです。ずっと疲れとかが溜まったままで来てるので‥ゆっくり休もうにも休めないですよね。

ところで薬には頼りたくないとの事ですが、この場合は未だに症状が改善されてないわけですし、今後の長い育児生活の事を考えたら、早めに治しておいたほうがいいのではないでしょうか?

脅すわけではないけど、うちの母は膀胱炎を放置して大変な目にあってました。

食べ物で直す

くるくる
    コラーゲンたっぷりの,骨付きのスープ。鳥でも豚でも何でも良いです。ストックしてわかめや根菜を入れて毎日飲む。納豆やヨーグルトも毎日,小松菜や春菊やゴーヤ等も毎日。授乳中は,食べ物に気をつけないと,体が参ってしまいます。便秘対策にはプルーンや干しアプリコット、ヨーグルトとバナナと冷凍のイチゴやブルーベリーやシンプルにココアを入れたスムーシーが,効きますよ!
    赤ちゃんとゆったりハネムーンを楽しんでくださいね.

無理は禁物ですよー

ヒラちゃん
    ご出産おめでとうございます。初産で5時間の安産とはすばらしい!!
    おっぱいも順調で良かったですね。授乳中はやはり水分補給をしっかり心がけて下さいね。一日に2リットルくらい飲んだって多くないですよ。
    あとは、目も髪もホルモンバランスの変化からでしょうから、無理はせず、十分休養を取って下さいね!
    トビ主ママはおいくつなのでしょうか?若いからって無理しちゃだめですよ!
    お薬飲むのは抵抗がありますよね。抵抗力をつけるための健康補助食品なら、大丈夫なのでは?私は納豆菌と、メシマコブ(茸の一種)のカプセルを実母から勧められました。
    筋力回復は重要です。殊に腹筋、股関節周辺!私は次男出産後サボって、苦労しました。
    「育児は育自」だとききます。本当にタイヘンですが、頑張りましょうね!ご自愛を。