詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(怒)何故だ!都内(&近郊)賃貸のキッチン

レス8
    (トピ主0
    独身ライフ
    ヘルス
    1人暮らし歴1年半の20代後半の者です。
    今の部屋を借りる時の条件の1つに「2口ガスコンロ」を掲げ、2口のガステーブルを設置でき、シンクも友人の部屋よりは幅もあり、一応下に扉が3つ、上にも3つというキッチンのある部屋を見つけ、その他の条件も合ったので決めました。
    でも・・・本格的に自炊を始めると狭い!まず、コンロとシンクの間にある「調理台」が幅40cmくらいです。
    背後がすぐバスとトイレという、典型的な細長キッチンなので、台なども置けません。並べて置いている冷蔵庫、その上にオーブンレンジ、隙間に3段ラック。
    同時に2つを火に掛けていると、例えば鍋の蓋を置く場所がない。下ごしらえの段階でボールの置き場がない。
    そこで、今度は更新せずに、賃料を上げても、もうちょっとましなキッチンのある部屋に住もうと思い、ネットで色々間取りを見ていますが、呆れるくらい賃貸のキッチンは軽視されている!何故このスペースでコンロが一口?とかシンクも今のところより狭そう・・・
    分譲なら1DKなどでもそこそこのキッチンですが、だからって購入はできません(笑)
    皆さんのキッチンはどうですか?

ランキング

レス

分譲マンションを借りる!

あひる
    賃貸住宅のキッチンって狭いですよねぇ。私もキッチン重視派なので、引越しの際はとても悩みました。で、探してみつけたのは、タイトルの通り、分譲マンションを借りるです。探せば結構ありますよ。分譲マンションを借りれるとこ。賃貸マンションに対しては、少し割高かもしれませんが、とっても満足しています。
    ポイントは、キッチンとお風呂、洗面台が広いです。あと、買って住む人もいるせいか、賃貸マンションよりつくりがしっかりしてます。床暖房もついてるし。管理人さんが常駐してるし、宅配ロッカーもついてるし、おすすめです。
    自分の友人には、分譲マンションをおすすめしています。
    トピ主さんも頑張って納得のいくとこ探してくださいね。

えらいですねぇ。

昔若者
    一人暮らしでも本格的に料理してきちんと暮らしていらっしゃるんですね。

賃貸のキッチンは確かに狭いですね。とはいっても私の場合、はるか昔の独身の頃の記憶ですが。ろくなもの作っていなかったなぁ、あの頃(恥)。

お役に立つかわかりませんが、可動式のワゴンはいかがでしょう、もう使っていらっしゃいますか。

ワゴン自体は小さくても、天板部分が広がるようになっているワゴンをもう何年も使っています。転勤が多く、キッチンもそのつど変わるので手放せません。

調理中は、自分のかたわらに持ってきておきます。
    「調理中に物を一時的に置いておく場所」があるのは大変重宝です。揚げ物の最中にあわてることもありません。作業が済んだらコロコロと邪魔にならないところに移動しておけばよいのです。そのスペースが無い?
    冷蔵庫の前でもいいじゃありませんか。動かせるんですから。
    下に物も入し、いいと思いますよ。

あひるさん!(ヨコですみません)

トマト
    元々分譲のマンションを賃貸契約で借りるには、どのように物件を探せばいいのでしょうか?

実は今まで実家だったため、そういった知識が全くありません。事情があり都内に移ることになるので、教えていただけませんか?

普通に不動産屋に行けば教えてくれるのでしょうか?私も賃貸マンションの台所の狭さや作りの安っぽさにウンザリしています。。

賃貸でもシステムキッチンありますよ?

ずっと都民
    いま、住んでいるマンションも以前住んでいたマンションもシステムキッチンでした。
    最近は賃貸でも設備の整った(ウォッシュレット、TVインターフォン、オートロックなど) 物件が多いと思いますが?

ただし、家賃は高くなると思いますが。
    本当にキッチンが不満なら、こだわりポイントを不動産業者に伝えて、そういう物件を紹介してもらえばいいのではと思います。

都内だからこそ、分譲並みの賃貸マンションがたくさんあると思うのですが?
    それらの物件に出会わないということはトピ主さんが不動産業者に伝える家賃金額が安すぎるんじゃないでしょうか?

ファミリー向け

たえたえ
    多分不動産屋さんに相談すればいいと思うのですが、単身者向けではなくファミリー向けで探したらいいのではないでしょうか。

でも1Kの部屋で東京でまともなキッチンがあるとはあんまり思えないので最低2Kか1DKでお願いしてみたらいいと思います。

でも賃料も覚悟してくださいね~。

スライドテーブル

go-jasuマンション
    ほんとにねえ。調理ストレス、分かりますよ。
    現在私も、義母の所有物件である都内の賃貸アパート住まい。調理台40センチでいらいらしてます(別のイライラもあるかも(笑))

分譲物件を賃貸するという案が出てますが、それもいいですね。永住家族向けに余裕を持って作ってありますから。

とりあえず現状対策として、私はこういうグッズを使ってます。
    スライドテーブル付きのコンロカバー。
    コンロの下からスライドテーブルが出てきて、そこに物を置けるのです。邪魔な時はコンロの下へ。
    コンロカバー(調理中は、後方にたてて油よけに)と一体になっている製品です。千趣会で買いました。だいぶストレスが軽減されましたよ。
    正式名称は「スライド付きレンジトップボード」です。

トピ主です。

独身ライフ
    お返事有り難うございます。
    >あひるさん
    分譲マンションにお住まいなんですか、羨ましいです~。私も分譲を賃貸したい!と思うんですが、ネットで調べても1K~1DKの分譲賃貸って都心に集中してませんか?
    私の調査が甘いのかな・・・。今のところは23区内の外れですが、都心へのアクセスも良く、野菜などの物価も安いところで、1Kで7万円台です。今度は10万円未満で探したいと思ってるんですが、都心だと20平米台の部屋でも12万くらいしちゃいますよね・・・。
    何故か、このへんの地域の分譲仕様のマンションは2LDK以上が多いんです。不動産屋を片っ端からあたれば、あるのでしょうが。キッチンだけでなく洗面台など、ほんと分譲はいいですよね~。

トピ主です。2

独身ライフ
    >昔若者さん
    私も最初はこんなに自炊するとは思ってなかったんです。「パスタ作る時なんかにはガス2口ないと不便だな」と思っていたくらいで。
    でも、実家(やはり23区内の非都心)よりも食料の物価が安くて、特に野菜が安いので、お総菜などを買うのがばからしくなり(特にコンビニ)買った野菜をどう料理しようかとネットでレシピを検索したりしてやるようになりました。
    実家にいる時よりも自分のペースで食事を用意できるので、健康的になったくらいです。肌の調子も良くなり、痩せました。
    可動式のワゴン、なるほどと思いました!もう場所がないと思ってたけど、可動式ならいいですね!