詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私みたいになりたくな~いと言われてしまった(悲)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私みたいになりたくな~いと言われてしまった(悲)

レス22
    (トピ主0
    ひと
    世間知らずの若い子だからこそ言える強気な発言を感じる事があります。
    確かにかつては自分も世間知らずで強気だった時もありました。
    でも子供=ピュアだったりもする?ので、指摘は真実かなと、よりへこんだりもします。

27歳と18歳の子達(子供じゃ無い?)に、タイトル通り言われてしまいました。
    33歳で学校に入り直し学生をし、独身という事らしいです。

今時、こうあるべきだとする、保守的な所も見受けられたりして、それはそれで驚きましたが、
    私にも、10代20代の時はあったわけで、恋愛や学生生活、仕事、それなりに充実していたし、その子達の現状の方が、ハッキリ言って、パッとしてなくて、可哀想・・・という印象を持ってしまったのですが、やはり、若いが勝ち!という意識があるのでしょうか?それとも自分達は順当?な道を行く自信が。
    やはり、過去の実績や経験などは考慮せず、「今」が人の尺度なのでしょうか?

私も同じ土俵で悩むのはバカらしいのかもしれませんが、
    やはり、ここまではっきりと言われてしまうと多少悲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それぞれの価値観

わかば
    「そういうこと言うのは、この口かっ!」
    とひねってやりたいですね。

黒さん、生き方は人 それぞれ。
    悲しむことはない。 輝いてくださいな。

ほんと、バカらしい

同年代より
    >私も同じ土俵で悩むのはバカらしいのかもしれませんが、

分かっていらっしゃるじゃないですか。

しかも、

>その子達の現状の方が、ハッキリ言って、パッとしてなくて、可哀想・・・という印象を持ってしまった

子たちに対して抱く感情ではないですよ、「悲しい」なんて。

ちなみに、

>私みたいになりたくな~い

という言葉が“ジョーク”として成立する友人関係なのですか?
    もしそうでないなら、その子たちは空気を読めない、それこそ可哀想な子でしょう。

絶縁するか否かはトピ主様の判断ですが、空気を読めないというのはセンスですから(アスペルガー症候群、高機能自閉症等、疾患による場合もありますが)、真正面から受け止めて傷つくだけ時間の無駄です。
    笑顔で「私も~」と言ってやれば?
    これなら、「私もあなたたちみたいになりたくない」とも、「私も自分の人生を悔いている」とも取れる言い回しなので、決してその子たちに対して悪口で言い返した、ということにはなりませんよ。

~ふんっ、お前らに言われたくないよ~

と心の中で唱えながら、笑顔を絶やさず、いきましょう!

それとも、説得したい?

27歳です

女性には若いだけで勝ちだという考えがありますから、自分より不幸そうに見える人をけなして、自分の方が幸せよと感じたかっただけなのではないでしょうか。
    18歳が言うのはまだわかります。若くてパワーがある上に、勝気な年頃なので。
    私と同じ27歳が言うのはちょっと??です。焦りの証拠だと思います。
    他人を見下す人間に満足した生活を送っている人はいないので、気にしないことです。
    前向きに生きている人は、年齢や環境(一人暮らし)で人を可哀相だと思ったりしません。
    むしろ大きな夢がある人なんだと尊敬の目で見ると思います。

口に出すか出さないかだけ

はて
    >私にも、10代20代の時はあったわけで、恋愛や学生生活、仕事、それなりに充実していたし、その子達の現状の方が、ハッキリ言って、パッとしてなくて、可哀想・・・という印象を持ってしまった

と書かれていらっしゃる通り、要は相手の現状に否定的なのはお互い様。口に出すか出さないかだけの事。あちらは若いので思った事を口に出してしまったのでしょう。

素敵ですよ、トピ主さん!

ひまわり
    私は33歳で独身で、学校で再度勉強されている。というのを聞いて、素敵だと思います。

ちなみに私は今22歳で、両親のおかげでやりたい事をやらせてもらってますが、
    人って年々保守的になると思うんです。
    ○○歳になったら就職して~
    ○○歳になったら素敵な人と出会って、
    ○年後には結婚したいな~。
    なんて、失敗したくないが為に人生のプランをたてる。

別に人生のプランを立てるのはいいんですが、人の生き方が自分の人生プランと激しく異なるからといって、その人を、
    "そんな風になりたくないな~"
    の一言で片付けるのってどうかと思います。

世間一般の尺度でみれば、確かにトピ主さんの行動は他の人と異なってるかもしれませんが、異なって何が悪いんでしょう?やりたい事があって勉強してる事ほど有意義な事はありません。

人の尺度なんて気にせず、頑張ってください!!

私も学生

社会人大学生
    38歳でやりたいことを勉強するため大学生になりました。私は周りの年下の子にそういうこと言われたことないなぁ・・・。(遠慮して言わないだけ??)
    でも以前、現役の子が自分の将来のことを話しているのが耳に入ってきたのですが、「そんなに長く生きなくていいや。だって40歳くらいになったら、もう息も絶え絶えなんじゃない?」と言っていて、びっくり!ここに40近いけどピンピンしているのがいるだろ~!!(笑)って思ってしまいました。
    まだ迎えぬ未来は若者にとって想像がつかないのでしょうね~・・・。

言わせておけば

通りすがり
    「その言葉、忘れないようね。お手並み拝見しています。」って、言ってやりましょう。
    トピ主さんと同じ年頃になれば、トピ主さんの気持ちがわかるでしょう。

本音じゃないかも

しーさ
    若いときって、強がったり知ったかぶりの発言をしてしまいがちですよね。丁度いまは30代が何かと取り上げられる時期ですし、何の気なしに口に出てしまった言葉かもしれません。

「そんなふうになりたくな~い」は、あまり深い意味を込めての発言じゃないように思います。傷ついたかもしれませんが、ド級の悪意での発言ではないと思います。気にしない気にしない!

あるあるー

みー
    あああ、私も言われたことありますわ。若いオンナノコに「いやだー、絶対みーさんみたいになりたくないー」って笑いながら。

まー悪意はないんでしょう。「玉の輿で寿退社、専業主婦が夢、会社なんて腰掛け」のつもり彼女にとっては私のような「負け犬」人生はかけ離れてるものがありましたし・・。
    でもちょっとムカッと来たので言い返しました。

「まーそういう事平気で言う人に限って引き寄せられるように同じようになったりするんだけどねー」って苦笑いしながら。

結局彼女は玉の輿には乗ることも出来ず大して私と変わりのない華のない人生をおくってます。

若いって良いですよね。なんの根拠もない自信や希望が太平洋のように広がってて・・・。最近彼女がそう言いました。

気にしない気にしない

ぴよた
    多分トピ主さんは魅力的なのではないでしょうか?
    文章の内容からして何となく美人で頭も良さそうな感じがします。
    若い子から見て女性としての勝ち目がないんですよ。

私は26歳ですが30過ぎた人を痛めつける言葉が「ああなりたくないよねー」だと思います。自分は使ったことありませんが、数年後言われたらきっと傷つくんだろうなぁと思います。

たぶんその子達は自分には若さしか勝るものがないから言ったのではないでしょうか?

それか共学とかであればトピ主さんが男子学生から人気があったりして。
    そういう場合ならよく分かります。

または上記の事と全く正反対の場合も言われてしまうかもしれません…。もしそうであれば内面と外見を美しくすればいいと思います。

27歳の人には「あんた数年後は負け犬かもよ」
    18歳の子供には「世間知らずのクソガキ」
    って言ってやりたいです!

勉強するのに年齢なんて関係ないのだから気にせず自分と合う人と仲良くなれるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示