詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が頭を打って救急車で運ばれました

レス7
    (トピ主0
    ゆか
    ひと
    昨日実家の父が坂道でつまづいて転んで、頭を打ち意識がなくなり救急車ではこばれていきました。病院でCTをとってみたら一応異常はないということでしたが、その後もらった注意書きに、1人で外出しないほうがいいとか、気分が悪くなったら直ぐに病院にいきなさいとか、細かく書かれていました。こういうことがあったらそのあと何か悪くなったりするものなんでしょうか。本人は大丈夫だといいますが、脳神経外科などで精密検査をしたほうがいいのでしょか。
    一昨年祖母が亡くなり、去年義父が亡くなり、やっと悲しみもいえてきたころなので、もう誰もしんでほしくない。大事な父には長生きしてほしいです。何か気をつけなくてはならないことがあれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

あとから出る場合もあるから

リラ
    頭を打った場合、その場では何とも無くてもあとで何らかの症状が出る場合もあります。(必ず出るわけではありませんよ)
    そのことを言いたかったのではないでしょうか。

救急で運ばれた時、診てもらった医師の専門が何科なのかわからないので、心配ならやはり早めに脳外科で診察を受けた方が良いと思います。

お父様が「大丈夫だ」と言って診察を受けないのなら、少しでもおかしいと思ったらすぐ言ってもらうように頼んでおいた方がいいでしょうね。

原因は?

とおりすがり
    お父様のお歳にもよりますが。
    転んで頭を打って意識を失ったのか
    急に意識を失ったから転んだのか?
    このへんのことははっきりしているのでしょうか?

前者ならCTとって問題なかったのなら
    その注意書きを守ればいいと思います。
    後者だったら脳神経外科の精密検査を
    お受けになったほうがいいと思います。

転んだのがきっかけで出歩くのが怖くなって
    家にこもりがちになり。。寝たきりにならないよう
    トピ主さまに時間があるなら、一緒に散歩するとか
    気をつけてあげたらなおいいと思います。

注意が必要

転倒注意
    私の父もよく倒れました。真夏の暑い日、出かけて帰って来た家の前で意識がなくなって倒れました。それを二回。焼き物教室で一回。

叔母は駅前で転んで骨折して、その後、入院した病院で院内感染して大変でした。一瞬意識がなくなったそうです。

お年よりは脳震盪を起こしたり、熱中症で倒れたりいろいろあります。
    足の筋肉を鍛えるのも大事ですね。

CTを撮られたなら心配ないと思いますが、暫くは気をつけた方がいいですね。

慢性硬膜下血腫の心配があるということではないでしょうか。

ひよこ
    お年を召された方が頭を打ったとき、そのときはCTで異常が見られなくてもあとからじわじわと出血してきて、頭蓋骨と脳の間に血の塊を作ることがあります。それを慢性硬膜下血腫といいます。その塊がどんどん大きくなると脳を圧迫するので、吐き気、頭痛、意識障害を起こしてきます。「最近おじいちゃんぼけてきたなー」と思っていたら実は慢性硬膜下血腫だったというケースはけして珍しくありません。それを放置するとその血の塊で呼吸中枢が圧迫されたりして死亡することもあります。治療は、多くの場合頭蓋骨に小さな穴を開けて血の塊を吸い取ります。
    数ヶ月して症状が出てくることもありますので、半年ぐらいは吐き気や歩き方の異常や意識状態を注意深く見守ることが大事かと思われます。そしてそういった症状があれば脳神経外科を受診し、「以前頭をひどく打った」ということを医師に伝えてください。
    どうぞお大事に。

何日か経ってから

むむ
    もっと詳しい方からレスがあるかもしれませんが、ご心配な気持ちがわかるので私の知ってる事を。

知り合いの50代の方で、ソフトボールの試合でボールが頭に当たり、脳しんとうで救急車で運ばれたそうです。

その時に検査をして(CT)2週間後に再びCTの検査をするように言われたそうです。
    何でも、脳しんとうを起こした時に血管に小さい血栓が出来てしまうので、その経過を見るために2週間後にも検査をすると医者に言われたそうです。
    それで何とも無ければ良いということでしたよ。

なので、ゆかさんのお父様も、しばらくしてからもう一度CTをとってもらうと安心できるかもしれませんよね。

注意書きについて

おほほ
    頭を打った後の注意は、必ずって言っていいほど
    「気持ち悪くなったら・・・」だとか
    「1人で外出を・・・」です。
    子供が転んで頭を打ってもそうですし
    交通事故にあった時でもそうですし
    犬が高いところから落ちた時でも、そういう注意を
    医者から受けるのです。
    ですから、あまり神経質になりすぎる必要はないです。

まとめると

ピヴォワンヌ
    お父様が倒れられてからもう半月以上経ちますが、その後おかげんはいかがでしょうか。
    いくつかレスが付いていますが、私なりにまとめてみます。

1:倒れた時の状況については、とおりすがりさんのおっしゃっている事を注意して下さい。

2:つまずいて転んでから意識がなくなったのなら、医師の注意はひよこさんのおっしゃっる通りです。

3:今後気をつける事は、吐き気・頭痛・しびれ・ボーとするなどの症状が出れば、すぐ脳神経外科を受診し、意識消失の既往歴を伝える事です。
    大丈夫と思っていても何年もしてから慢性硬膜下血腫が発見されたなんてことも有り得ますが、その可能性におびえながら毎日を送る事もないでしょう。その意味では、おほほさんのおおらかさが有って良いでのす。
    どうしても心配であれば、むむさんのおっしゃるように後日CTを撮ると良いでしょう。

4:高齢になると、なんでもないようなところでつまずきやすくなります。それとなく注意してあげてください。あからさまに注意すると、「年寄り扱いするな」とへそを曲げられてしまいますから。

お大事に。