詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスペルガー症候群

レス18
    (トピ主0
    マムマム
    子供
    出来るだけ幼いうちに発見できる症状を知りたいのです。文献や参考書になるものは沢山読みましたが症状についてのみ書いてあるものはありませんし、また内容が少ないのです。
    幼稚園入園を控えており我が子に当てはまるようでしたら早めに先生や保護者の方へ伝えておいたほうがよいかと考えてます。(虐めに合うケースが多いのです。)

一般的にいう自閉症ではないことは確かなのですが言動に関し疑問・不安になる点がいくつかございます。公的な「ことばの相談室」などでは勉強不足の講師の方もおりあまり役に立ちません。詳しい方、またはお知り合いにタイトルの障害をお持ちの方がおりましたら詳細を教えてください。息子は2歳6ヶ月です。

ランキング

レス

まず状況説明を

ゆう
    質問の前に、自分がどういう状況で、何をしたいから情報が欲しいといったことを説明しないと返答が来ないのでは?

ちなみに私は、父親がアスペルガー症候群でした。症状としては、「正常に見えるが、行動の中身は自閉症」といった感じです。喋り方・身振りや仕草・目つき顔つきは普通の人ですが、行動内容や意志決定の面で「自閉症的」な場合が多々あります。

ある部分では健常、ある部分では自閉症的という二面性があるため(どの部分が自閉症的かは患者ごとに異なる)、そこが健常者には極めて分かりにくい。傍観者に事前の知識がなければ、「ただのヘンな人」としか見て貰えないと覚悟してください。

高機能自閉症

がんこ
    我が子は3歳の時「高機能自閉症」と診断されました。アスペルガー症候群とほぼ同じらしいです。
    2歳半ならまだ診断はつきにくいと思います。

我が子の場合は、2歳でやっと言葉が出てきました。
    ほとんど単語しか話さないのにアルファベットが全部読めたり、車のマークやCMなどをほぼ完璧に覚えていました。
    あとは回るものが好きだったり、言葉が喋れるようになってもオウム返しが多かったです。
    「自閉症」の代表例としてあげられる「こだわり」はうちの場合はありません。

「自閉症」は個人差が大きく、特にアスペルガーなどは一見すると本当に分かりません。
    もう少し様子を見て、保健所や児童相談所にいって相談されるといいと思います。

検索してみたらどうでしょう?

しまねこ
    自閉症関係については、親御さんがよくホームページを立ち上げています。
    当事者でないとわからない苦労をされた経験から、後に続く方の手助けをしようと考えていらっしゃる方が多いようです。
    「自閉症、親、、アスペルガー」などで検索すると、ヒットしてくるとおもいます。
    皆さんリンクを張り合ったりされていますので、1件見つかると後は探すのが簡単です。
    自閉症と一口に言っても、お子さんによって色々違うようですから、ご自分のお子さんに近い方を探されると、なにかと参考になるのではないでしょうか。
    皆さん、切実な思いで情報収集もされていらっしゃいますので、色々読んでいかれると参考になるお話がたくさんあると思います。
    小町で相談されるより、濃い情報に当たる確立は高いと思いますよ。

心配なら小児精神科へ

りか
    >一般的にいう自閉症ではないことは確かなのですが

これはどういった根拠でおっしゃっているのかな。
    判定できるのは医者だけだと思うので、心配なら1度病院へ行ってみてはいかがでしょう。
    (お子さんの月齢だと、はっきり診断できるかどうかは微妙な時期だと思いますが・・)
    はっきりさせるのを目的にするというよりは、トピ主さんご自身が1人であまり思いつめないために1度受診されることをおすすめします。
    お子さんの成長経過を見るのに、親は時に客観的な視点でいられなくなることもあるものです。
    お1人で不安にならず、公的機関や医師と連携を取って、一緒に経過を見守ることも、よい方法だと思いますよ。

親戚が疑い・・・

ももこ
    親戚の子供がアスペルガーっぽいです。
    何故「ぽい」なのかというと
    正確に医師の診断を受けた事がないからなのですが、
    その子は幼稚園の前から
    よその家の牛乳を飲む、何度ダメと言われても
    興味を持ったものは我慢が出来ない、
    などの行動が見られました。
    他から見るとわがままな子、躾のなってない子
    という感じでした。
    幼稚園に行くようになり、その行動は如実に
    現れて 就学前には他のお母さんたちには
    おかしな子扱いをされてました。
    まず集団行動が出来ない、その場に関係のない話を
    何度も繰り返す、他の子に興味を持たない等でした。

私が参考にさせてもらったHPです。
    http://www.asahi-net.or.jp/~fe3s-mrkm/

http://home.h03.itscom.net/index/top.html

2歳半では判断出来ないのでは?

色彩
    まだ友達や大人と会話が出来ませんよね?
    意思の疎通が出来ていないと判断も出来ませんよね?
    相手の感情を理解できていないと判断出来ますか?

自分のお子さんを頭のいい子だなとか物覚えがものすごく良い子だとは思った事はありますか?
    アスペルガー症候群の子供は知能が普通よりも高いのです。姉の子供(10歳)もそれらしいと判断をうけていますが、IQはかなり平均よりも高めです。
    知能テストと感情のテストをするのですが、アスペルガー症候群の子はIQは高いけど、感情の方がかなり低いレベルになってしまうそうです。

自分の興味を持ったものに対しては、ものすごく固執します。何度も同じ本を読み返したり、駅の名前を全部覚えてしまったり・・・。

専門家もたぶんまだ2歳半では判断出来ないでしょう。姉の子も約一年の病院と教育センターへの通いとそのテストで判断されましたので。

言葉を話すようになっているなら、言葉を発するようになったのはものすごく遅いけど(2歳過ぎとか)、話しが出来るようになると堰を切ったように大人と同じ言葉で話してませんか?

・・・あのね

知的障害児の母
    あなたの息子さんの生育状況を詳しく語らずに聞くことがどうだろうと私は思ったのですが。
    現在療育はしているのでしょうか?
    言葉の教室の方に専門知識がないってその根拠は? 
    大手書店の「教育・福祉」コーナーにて専門書などか取り扱っています。閲覧済みなら失礼。また、親の会に入会されれば各講習や最新論文の紹介、アスペっ子を育てているかたのお話も伺うことも可能です。
    でもそれよりもまず息子さんの障害名をつけることに躍起になる前に最優先ですることがありませんか?
    息子さんの発達の遅れ、弱さはなにか 多分言葉の発達の遅れはその付録にすぎません。
    それを知りあなたのだんなさんや他の家族が受け止めることが大事ではないですか?
    息子さんが傷つくことを恐れてあなたが手を打たんとするその気持ちは理解できます。しかし永久に「無菌室」にて過ごすことはできませんよ。不完全ながらあなた方両親の遺伝子を持って生まれたたった一人のこどもです。あなたのこども用の「防御」と「攻撃」両方を書物を肥料に日々の育児のなかで備えてください。

受診されたんですか?

ミズキ
    それこそネット上で検索すれば色々なHPが
    出て来ると思いますし、
    育児中の方のHPもあるのではないでしょうか?

症状といいましてもそれぞれ違うと思います。

専門医は受診されているのでしょうか?

診断も難しいですし、受診されてからその子に
    合った対応策や周りの状態などを整えて行っても
    遅くないと思いますよ。

この本は?

なすび
     もし沢山読んだ中の一冊になるとしたらごめんなさい。

日本自閉症協会東京都支部から出している「アスペルガー症候群を知っていますか?」は読まれましたか?

内山登紀夫先生が書かれたもので、B5判25ページの小冊子です。

この本には、一般的な症状など書かれています。難しい書き方ではないので、幼稚園などの先生にも受け入れやすいと思います。

直接、協会のほうに請求すれば手に入れることができると思います。値段は、500円くらいだったと思います。
     また、協会東京都支部のホームページ内に割愛された部分も書かれているということなので、参考になるかと思います。

参考になるページ

あさま
    ご紹介します。

http://home.h03.itscom.net/index/profile/pro1.html

期待のし過ぎを心配します。

某母
    丁度、トピ主さんのお子さんぐらいの年齢の時に「多動性自閉症候群」と判定を受け、その後成長と共に「ADD」「広汎性発達障害」中学以後は「アスペルガー症候群」と、診断名がいろいろ変わった息子を持つ親です。彼は今、大学2年生です。
     今までのクラスメイトからは「勉強はできるけど、変人」と言われ続けています。

トピの反映に時間がかかるので、今この時点でどの辺がトピ主さんのお子さんが「自閉症ではないことは確か」で「言動に関し疑問・不安になる点」がどういう事なのかわかりません。(ちょんと脳波、耳の聞こえなどの身体面や発達テスト等を含めた専門機関の検査を受けているかも不明)

(公的な「ことばの相談室」などでは勉強不足の講師の方もおりあまり役に立ちません。)と感じているトピ主さんが虐めを防止する為、一般的な幼稚園の先生や保護者にどの程度理解してもらうのを期待しているかがよくわからないのでそのあたりの事を教えていただくといいのですが。
    かなり相手への理解の期待度が高いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

ここで聞いてもしょうがない

ym
    あまり詳しくは知りませんが、地域医療センターなどで発達検査をされてみるといいと思います。2歳半だと断定はされないと思いますが、専門の方が見ないと分からないものです。
    地域の役所には子供のことについての相談窓口があると思います。そちらの方が良いアドバイスがもらえると思います。

知的障害児の母さん

エスエス
    横ですが、「不完全」っていうのはどうかと思います。
    ちなみに私は自閉症児の母です。

発達障害に詳しい児童精神科に

とくめい
    時期を逸してはたいへんなので発達障害に詳しい児童精神科の診察を受けた方が良いと思います。(首都圏ならば梅ヶ丘病院など)
    ただ、児童精神科は病院の不採算部門なので、医師も少なく、数ヶ月の予約待ちは覚悟しましょう。

まずは専門医に相談を

アスペ母
    はじめまして。
    HN通り、6歳のアスペルガー症候群の母です。

お子さんがアスペではないか?と疑ってらっしゃるのですね。何か気になる行動があるのでしょうか?

療育センターや病院に相談されましたか?
    まだ2歳ということで診断をするのは難しいと思われますが、住んでいる地域によっては半年待ち、一年待ちは当たり前なのでまずは連絡されることをお勧めします。

それから、「いじめ」の心配をされているようですが、あまり先回りして考えない方がいいですよ。
    幼児期は周りのお子さんも落ち着いていないし、お子さんに合った幼稚園を選べば、さほど問題は起こらないと思います。

まずはお子さんの状態を把握しましょう。
    何に興味があって、どこが弱いのか・・・そういった事を明確にして、弱い部分をフォローするようにされてはいかがでしょうか?
    周囲の理解を得るために診断名を必要とする場合もありますが、今はあえて診断名にこだわらなくてもいいと思います。

最後に日本自閉症協会のHPに「アスペルガー症候群を知っていますか?」という文献を参考にしてみて下さい。特徴や対応の仕方が具体的に載っていますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アスペ

ひかりん
      う~ん、私の認識では、高機能自閉症もアスペルガー症候群も、自閉症に属するんじゃないかな~。
      自閉症の特性を持ちつつ、知的能力が高い人、ものすごいIQが高い人… 逆に自閉傾向があるだけで、知的に低い人…
      本当に、色んなタイプの自閉症の人がいます。

という私も思いっきり自閉症くんの母親なんですけど~。

入園前に医療機関で診断してもらう事をお勧めします。その後の対応もいろいろアドバイスをしてくださったりしますので、一度診断してもらったらいかがでしょうか。

知的能力こそ違いがあれど、自閉症の人たち特有の文化があります。いつも私たちの文化に合わせてもらってますが、たまには彼らの文化に合わせてあげたいな~と思ってます。

お勉強会で

自我
      時折、娘の通う小学校で勉強会なるものがあります。
      そこで、高機能自閉症についてテーマにしたものがあったので覚えている限りで書きます。
      普通の自閉症とは違って、言語の遅れがなく、知能にも問題がない場合もあり、普通に進級し、進学し、社会人となっておられる方も数多い。
      ただ相手を思いやる言動行動がとりにくいため、いじめにあいやすく、またそれにより不登校になりがちである。
      現在不登校になっている生徒の中にも実は高機能自閉症だったと言うケースも多数あるのではないか。

と言っても簡単にその症状を見つけるのは難しいですよね。
      で、こんな例えが添えられました。

AさんとBさんがいます。
      2人でボールで遊んだ後、AさんはBさんの前で
      かごの中にボールをしまい、散歩に出かけます。
      1人になったBさんはかごからボールを出して
      そのボールをとなりの箱の中にしまいます。
      そしてBさんも外出します。
      散歩から帰ってきたAさんはまたボールで遊ぼうと
      思いました。
      さて、Aさんはどこを探すでしょうか?

続く

お勉強会で 続き

自我
      Aさんは箱のなかにボールが移されたのを知りませんから普通は「かご」と答えるはずです。
      でも高機能自閉症の方はAさんの気持を想像することができません。知らないだろうと想像するのが難しいのだそうです。そして、ボールがしまわれている「箱」と答えてしまいます。
      確かにボールがあるのは箱なのですが正解はかごなのです。

言葉が話せるようになったらお子さんに試してみるのもいいかもしれませんが、ちょっとまだ難しいでしょうか。
      参考程度にしてみてくださいませ。