詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臆病すぎる子

レス22
    (トピ主0
    チキンちゃん
    子供
    2歳5ヵ月の娘が、ものすごく臆病です。
    公園に行っても、遊具には近づこうとせず、
    誘っても激しく嫌がり、すぐに帰りたがります。

児童館でも、誰もいなければ少し遊びますが、
    たくさん子供たちが遊んでいる場所には
    怖がって近づきません。

ママ友の子とも会わせたりして、
    私もがんばって楽しく遊べるように努力してますが、
    娘はいつもカチカチに固まって一向に慣れず、
    早々に切り上げて帰ります。

こういう子は放っておけばいいのでしょうか?
    もっともっと私が頑張らないとダメですか?

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張り過ぎない

ちょっぴり先輩ママ
    トピ主さんの焦りやイライラが伝わってきます。
    お友達と遊ぶ場に行ってどうして早々に帰ってくるのですか?お子さんが緊張しているならずっと抱っこしたままでいいからある程度はその場にとどまる方が良いのでは?
    「遊びなさい!」と突き放したり、無理矢理手を引っ張って他の子の輪に入ろうとするのは、余計にお子さんを怖がらせ逆効果になる事が多いと思います。
    それともお子さん自身が本心で帰りたがるのですか?(お母様の顔色をうかがっていませんか?)
    もし周りの子ども達に全く興味を示さないのならば、専門医に診てもらうのも良いかもしれません。
    お母様が頑張ると言うより、まずは理解し見守り、どんな場でもお子さんに安心感を与えてあげることだと思います。
    お子さんの性格的な事ならば、人より時間はかかっても少しづつ一人で歩み出すはずです。

無理強いは可哀想

もっちり婦人
    私も子供の頃は人見知りが激しかったです。

まだ小学校に入る前の記憶ですが
    母から50円玉を渡されて、両替するように言われたのですが、両替のオバちゃんに話しかけるのが恐くて、いつまで経っても無言で立ち尽くしたままでした。

母はイライラして私を叱りました。
    (どうして、人には簡単に出来るようなことが、この子には出来ないのか)
    と思ったそうです。

でも出来ないものは、出来ないのです。
    人間が苦手なのは大人になっても変わりません。
    でも普通に社会生活送ってますよ。

うちの子もすごいです 1

ハート
    はじめまして、チキンさん。うちの子はもうすぐ3歳になる女の子ですが、彼女もとても慎重で引っ込み思案です。

人に物を取られたりぶたれたりしても何も言えずに、かといって泣くわけでもないので私もどうしたらいいのかわからなく悩んでいます。でも最近部屋でひとりで「だめー!やだー!」と大声で言っているのを聞いて、子供もダメと言えないのがいやなんだな、それなりに悩んで今練習しているのかもと思うようになりました。

今は本当に少しづつですが、慣れた友達に対しては意思表示も出来るようになってきています。

つづきます・・・

うちの子もすごいです 2

ハート
    このような子供と一緒に公園に行くのってある意味つらいんですよね。でも私最近思うんですが、子供同士で遊ぶのはとてもいいことだけど、今はお母さんが楽しめないならば家に帰っていいと思うんです。そういう子は人の感情に敏感だと思うので。子供はこれから幼稚園・学校で友達を自分で作れると思います。だから今はお子さんのペースに合わせてゆっくりと外の世界と触れさせる程度でいいと思います。

うちの子はまず仲のいい友達とふたりで遊ぶことで意思表示などを学んでいるようです。勿論公園などで大勢とも遊ばせますが、子供にも相性というものがあるのでしょう。とても活発な子には近づきません。そして私が危ないと思ったらさりげなく意識をそらせて家に帰ります。

子供は元気に走り回るものと思っていると、まとわりついて離れない我が子が疎ましく思ってしまうかもしれませんね。でもある人に言われました。「この子は甘え上手なのよ。いっぱい甘えた子が最終的にはちゃんと自立できるんだから、これは早道なのよ。」お互い頑張りましょうね

うちの子もそうでした!

今2歳半
     うちの子も今2歳半ですが、つい2~3ヶ月前までそうでしたよ!
     臆病とはいえ公園で一人、滑り台ばっかりやっていました。(で、他所の子が来ると逃げてしまう)

他の子がうちの娘から何かを取り上げようとして近づいてくると、持っているものをヒィッ!ってなって投げ捨てて私のほうへ逃げてきたりしていました。

幸い(?)私は外で長いこと遊ぶのが面倒でしたので、娘が帰ろうと言うと「やたっ!」と、すぐに帰ってきていました(笑)が、最初の頃は本当にやきもきしたものです。

滑り台を滑りたくても他の子に抜かされて一行に滑れなかったり、他の子に興味があるのに私の陰に隠れたりして、なんかかわいそうだったんですけど、何か知りませんが急に強く(?)なりましたよ。またキョウダイでも出来れば変わるんじゃないでしょうか。

結構ほっといて大丈夫なもんですよ!

たっぷりと安心感を

ベビースター
    今はたっぷりと安心感を与える時期だと思います。
    子供が自分から動き出すまでずっと抱っこしてあげたらどうでしょう?

性格が臆病なのではなく、慎重なんだと思いますよ。
    その慎重さが将来お子さんの大きな長所として活躍するかもしれません。

今トピ主さんが無理をさせればかえってお子さんは恐怖心が募り、公園に行く=お母さんが目を吊り上げて嫌なことを強制する、となってしまう可能性があります。

公園でお母さんにべったりでもお子さんはお子さんなりに外の空気や鳥のさえずり、子供達の楽しそうな声を聞いたりして充分雰囲気を楽しんでいるはずです。

「もうお母さんの膝の上は飽きた!下ろして!」と根をあげるまで抱っこしてるわよ、くらいの気持ちでかまえていてあげてください。
    いつかは自分からトピ主さんの膝を下り、まずはトピ主さんの周りをチョロチョロ、次第に行動範囲を広げていくはずです。

懐かしいなぁ(1)

るん
    うちの娘もそうでした。2才の頃はとにかく「他の子どもが苦手」という感じ(遊具も苦手)。公園に行って誰もいなければ砂場で機嫌よく遊ぶのですが、他の子が来ると固まってしまい、私にくっついてグズグズ言って帰りたがるので、まもなく撤退、の毎日でした(帰らないとたとえ抱っこしていても、ヒートアップして最後は泣き喚き)。

団地で近所に同い年の子は沢山いたのでお互いの家を頻繁に行き来しましたが、娘はいつもテーブルで大人に混じって私の隣に座っているという風でした。

でも他の子に興味がないわけではなく、家にいると**ちゃんがどうしていた、○○君は何をしたのと色々と話してました。

その後、夫の仕事の都合でアメリカに。2年間幼稚園にも通いましたが、ついに幼稚園では、最低限の挨拶以外全く口を利きませんでした。担任の先生に言わせるとこのような子は "Selected Mutism" と言われ(家では普通にしゃべるが、学校・教会などで一言もものを言おうとしない)、理屈が先立つタイプの第一子の女の子に多く、よくあることだと言われました。

懐かしいなぁ(2)

るん
    私も当時はとても悩んだのですが、それが娘に伝わったのか、そのうち「今日幼稚園でこういうことを先生に言った」と嘘をつくようになりました。で、それをきっかけに極力気にしないよう、なるようになるさ、と思うようにしました。

結局娘は6才になるまで、2才年下の弟以外の子どもとは口を利くことなく過ごしました(慣れている大人とは好んで沢山会話してました)。でもその後は普通に友達も何人も出来て、今はごく普通の中学生です。もっとも基本的にシャイなのは変わらず、人前の発表は極力避けています。積極的に人前でハキハキ発表する子では全くありません。でも私はそれでも特に不都合はないと思っています。

親はいろいろな機会を提供しつつも、無理強いはせず、子どもが持って生まれた性質も否定しない、というふうにしていけばよいのではないでしょうか。

きっとシャイな性格なのよ

ダメ奥さん
    チキンちゃんさんが頑張らなくてはいけない、なんてことはないはずです。

お子さんは、シャイで、人見知りする性格なんですよ。
    私みたいにね。

私は人前に出るのが嫌いです。今も、昔も。
    両親は、「友達と仲良く明るく過ごすのがかっこいい!」と思っていたみたいで、私のシャイな性格が歯がゆかったみたいですが。

両親は、あくまでも
    「友達から好かれる子が一番優れている」
    という価値観にこだわりましたが、
    私は今でも宝くじで3億当たったら引きこもりたいという願望を持っています。

こういう子は認めていただけないでしょうか?
    お子さんを、あなたの子として、愛情を持って抱きしめていただけませんか?

私の経験

えりこ
    チキンさん、こんにちは!

私は以前友達の子供(4歳と2歳の兄弟)を、日中ベビーシッターしていた事があります。

二人はとても臆病で、我が子3人との大変な違いにびっくりした経験があります。

幼稚園の滑べり台に近寄れない、動物園のふれあい広場に入る事すら嫌がる、家の掃除したばかりの濡れた床のトイレから「このまま歩くと廊下が汚れる」と出て来られない、「なぜいつも食器棚の扉が開いてるの?」「引出しの中がぐちゃぐちゃなの?」等、子供としての視点が家の子達とすでに大きく違いました。

二人の両親は大変几帳面で、家も車もピカピカ。
    そして子供達にたいして「◯◯したら汚いから止めなさい」といった言動が目立ちました。

チキンさんの家庭はどんな感じですか?もし当てはまらなければごめんなさいね。

人生って誰にもいろいろな事が起きるから、おおらかに対処できるような人間に育つと本当にいいなと思っています。

ちなみにこの二人は、小学校に入り集団生活を経験したせいかだいぶ変化が見られます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示