詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どこからが悪口? ママ友との付き合い方。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこからが悪口? ママ友との付き合い方。

レス29
    (トピ主7
    🐴
    キュー
    ひと
    皆様にお尋ねしたく、トピ立てしました。 ボキャブラリーが乏しい為、わかりにくい文もあるかと思いますが宜しくお願いします。 よく本人不在のところで「▲さんって、○○よね~。自己中だし苦手~」といった話を しておきながら、積極的に▲さんを誘い、誘われても断らず楽しくお付き合いしている ママ友が数人います。 子供同士が仲良しなので、その輪の中に私もいるわけですが、嫌な気持ちになります。 私の中では、「聞く人が悪口と感じたら、それは悪口である」と思うので、同意も しませんし、フェイドアウトすることもしばしばでしたが、さすがに子供が幼稚園に 入園してからは、バッサバッサと人間関係を切り捨てていくわけにもいかず… 最近、私の不在のところで数人のママ友の間で「○○さんとキュー(トピ主)さんは 独身時代同じ職業なのにタイプが違う。○○さんはバリバリしてるけど、キューさんは 言われたことしかできなさそうだよね。仕事できなさそう~」という会話があったと 聞かされました。 確かに私は、とびきりできるタイプではありませんでしたが、私の仕事をしている姿を みたことがない人に言われた言葉にモヤモヤしたのも事実です。 私にいい感情を持ってないのかと思えば、そのあとも頻繁に遊びに誘われますし、私以外の 人のこともそんな感じで噂話します。 「もしかしたら、悪口を言っている本人は悪口とは思っていず、事実を説明しているだけ… という気持ちでいるのだろうか?」と疑問に思い始めました。 悪口って、どのあたりからが悪口なのでしょうか? 無理に定義付けする必要がないのは理解しておりますが、自分の頭が固すぎるのかなと ちょっと気持ちがドンヨリしております。 「それ位の毒吐くわよ!悪口じゃなくて世間話でしょ」という方のご意見も伺いたいです。

ランキング

レス

やだやだ

🎶
    haha
    私は過去の事になりましたが、思い返してみると 「ママ友って、必要なかったな~」 と言うのが本音です。 もともと一人で行動したい方だったのですが、 子供絡みだし… と多少頑張りました。 人の悪口って話してる方と聞いてる方の態度を見ると 一目瞭然ですよね。 その場にいない人の事をあれやこれや言う人の 気が知れません。あまりにもうんざりしたので 「本人に言えば?」と発言した所、誘われなくなりました。 お付き合いが無くなっても特に困らないし、ほんとにスッキリしました。 >「それ位の毒吐くわよ!悪口じゃなくて世間話でしょ」 という人と行動を共にすると周りも伝染ってしまうか、 フェードアウトする人かに別れてしまってませんか?

嫌な感じですね。

しずく
    悪口だと思いますよ。でもそんな人ママ友ができる前だってそんな人いたでしょう。 当り障りなく距離をとりますね、ママ友であって子供を通した関係ですから、なんでもかんでも自分の事は話しませんし聞きません。 ママ友と自分の友人と混同してしまうとありがちな事だと思います。 中には子供抜きでも親しくなる人もいますが。 一緒にいて居心地が良くないならば離れてみては?

人に毒はくこと自体、悪口

😨
    マリア
    いますよ。私の周りにもたくさん。私はばっさり切っています。ママ友で本当に親友になれる人て、奇跡的な確率ですよ。気をつけて。

価値観の違いでしょうか?

ジュー
    私もトピ主さんタイプなので、お気持ちよく解りますよ。 私は基本的には、第三者に向けて人の悪口は言いません。 なぜなら「人の口に戸は立てられない」からです。 悪口や噂話はいつかは本人の耳に入るものです。 また、人の悪口・噂を、誰彼構わずペラペラと話す方は、 軽薄で軽率な方が多いように感じます。 まともな方々は、そういう人とは仲良くしたいと思わないでしょう。 素敵な方って、めったに人の悪口言いませんよ。 どの辺りから悪口か・・・。ん~~。トピ主さんが仰る様に、聞いてる人が悪口だと感じたら悪口かな。 話題って、いっぱいあると思うんですが、世の中には、人の悪口と噂話と愚痴しか話題の無い人が、しばしば存在しますよね。 明るくて楽しい話、ばかばかしくて笑える話(主に自分のバカ話)、 時事問題、最近読んだ本、見たい映画、趣味の活動、季節の話題。 楽しい話は沢山あるのに、なぜ暗い気持ちになり、お互い疑心暗鬼に陥る悪口を言い合うのか? 私には彼らの精神構造が理解できないです。 あれは楽しくてやってるのですかね? 皆さんの意見を読むのが興味深いです。

ママ友じゃなくてもあります

😨
    ANNA
    私は女友達はかなり少ないのですが、やはり女同士のそういうところ…本人のいないところで色々言う、ならば最低限しか関わらなきゃいいのにわざわざ必要以上にベタベタする、のが嫌だからです。 でもママ友じゃバサバサ切り捨てられませんよね…。 私の悪口の定義は、「本人の前で言えるかどうか」です。本人に向かっても言えるなら、その関係で許された毒舌かな?と思いますが。その方のは完全に悪口ですよね。

居ますそうゆう人

💄
    ミソジ
    私の周りにも居ますよそういう人。一番困るタイプですね。 悪口というか、感想?なんですかね?本人は決して悪口だと思っていないと思います。 私もそういう人に振り回された時期があります。 そのいうタイプの特徴は常に人を評価している事。そして見下した態度を取る事。人を評価する事でまるで自分が優位に立っていると錯覚や安心をする事。実は自分に自信がなかったり、人にどう思われているかいつも気にして生きている、寂しい人なのかもしれませんね。 私はそう思うようにしたら少し気持ちが楽になりました。 敵に回すとまた面倒なタイプなので、本人は悪口と思っていないので、適度に距離を保ちつつ、子供に影響が及ばない程度に付かず離れずの距離感を保つのが最善策かと思います。 トピ主様の場合、そういう人が数人いるのがお気の毒に思います。それではそういう事が日常的ですよね? 女社会にとっては、悪口も噂話も良い話も、とにかくお友達とお茶が美味しく飲めて、自分が嫌われていないと再確認するのが重要のように思います。正義心や理性は成立しない時がありますよね、特にママ友社会では。 頑張ってください!

それは悪口では無く、ゴシップですよ。

😍
    気にし無い
    Aさんの居ない所でAさんの事をあれこれ語る、またBさんの居ない所でBさんの事をあれこれ語る、 性格の善し悪し、一寸した動作への不信から賛同etc. これはゴシップです、 悪口では有りません、ゴシップに花を咲かすのは今昔世界共通です、 このような井戸端会議で色々と学ぶものです、 自分がゴシップの対象に成ってもオアイコと思えば良い事です。 利口に世を渡って行きましょう。

悪口でしょうね。

😑
    やよい
    本人がいないところで否定するような発言をするなら 悪口になるでしょうね。 そのママ友さん、人をネタにして話題を広げるタイプですね。 苦手なら会わなきゃいいのに気になるんですよ。 で、また会った時の態度とか内容をネタに他所で話すんです。 それからわざわざトピ主さんに『仕事できなそうと言ってたよ』という 報告タイプの人間も要注意です。 こういう人たちはよっぽど生活が平和で刺激がない人か 逆に不満だらけでストレス発散したいかのどちらかです。 そういう時は否定も肯定もせず『へー』のみ。 極力表向きだけのお付き合いをオススメしますね。 一切悪口を言わないママ友さんもたくさんいるでしょうから そういう方と親しくなれるといいですね。

そりゃ悪口でしょ~

pina
    私も悪口言っちゃうこともある。 でも、解せないのは悪口の対象となっている人とも、よろしくやっているというのが理解できないですね。 普通、悪口言っちゃうほど嫌いな人ならなるべく接点をもたないようにしますでしょ。 いやらしいのは、陰で悪口言っているのに、さも親しそうに普段接しているところですね。 ま、どっちにしてもそれは悪口。でも、私には悪口はいけません!と声高らかに言うほど出来た人間ではないですが、悪口言っといて仲良しこよしを演じているのは「ふざけんな!」と言いたいですね。 ママ友関係はよくわからないのですが、なんだか期間限定の友らしいので我慢するしかなさそう。

本人に言えないなら悪口

閻魔
    本人に伝わったらマズイ内容を話していたら、悪口陰口噂話でしょう。 そういう人とは一線引いた付き合いがいちばんです。 私のまわりにいつもツイッターの如く毒づくママがいますが、ハッキリ言ってお下品でついていけません。

トピ主です・1

🐴
    キュー
    トピ主です。 10月30日 11:03の pina様まで読みました。 皆様、貴重なお時間を割いてレスしていただき、ありがとうございます。 「なんでそんな人たちと付き合うのか?」とお叱りのレスがつくかと思っていましたが 温かいお言葉ばかりで、私の感覚がおかしいわけではなかったんだ・・・と冷静に なれました。 本当にありがとうございました。 >hana様 子供が生まれるまでは、公園でたむろしていたり、大勢でつるむママさんを見て 私はああはならない…と思っていて、幼稚園に入園するまでは親しいママ友は いませんでした。 今年度はいろんな係りになっていることもあり、一緒に行動するうちに私も伝染 してしまったのかもしれません。

トピ主です・2

🐴
    キュー
    >しずく様、マリア様、ANNA様 独身時代は人間関係ではいろいろある職場でしたが、、面倒なことは嫌いなので 一匹狼でいいや~というスタンスでおりました。 そのせいかゴタゴタに巻き込まれることなく、十数年社会人をやってこれましたが ママ友って特殊ですね・・・ 私もママ友はあくまでも子供つながりの知人という感じなので、今後の付き合いを 見直さなければと思いました。 >ジュー様、ミソジ様、気にし無い様、pino様 そうですよね。 入園して2年、最初は皆さん常識のある素敵な方だと思っていたのですが・・・ 親しくなるにつれて遠慮がなくなり、その中の数人がある非常識なママさんへの 不満が一致したところから、なんでもありみたいな感じになってきました。 会話の大半が、子供の話からママ友の噂話になり… センスがないとか、自慢話が多すぎるとか、ネガティブな話題が多いのにお互いに 公園やランチなど誘い合うのです。 私にしたら悪口を言っておきながら、仲良くするというのが理解できません。 が当人達にしてみたら、悪口じゃないのだから仲たがいする必要もないわけですね。

トピ主です・3

🐴
    キュー
    >やよい様 苦手なのに気になるという視点、目から鱗です。 世の中にはそんな人もいるのですね。 自分がネタになっていると知ってショックでしたが、いちいち振り回されると相手の 思うつぼですね。 気をつけたいと思います。 こうしてアドバイスを頂いて、自分でも活字にしてみるとどんどん冷静になれます。 ママ友と距離を置くことで、子供が絡んで自分だけの問題ではなくなるかも…という 気持ちが判断を鈍らせているのですよね。 そして独身時代の職業ですが、私にとっては過去の話であり自分からは話したことは ありません。 たまたま今回「仕事できなさそう」発言をしたママ友と共通の友人がうっかり話した そうで、気づけば子供のクラス全員のお母さんが知っていた…というオチがついております。 自分の器の小ささも自覚できて、ご相談して良かったです。 ありがとうございました。

それは嫌な話を聞きましたね

🐧
    主婦
    そんなことを言われるのも嫌ですが、 その話を教えてくれた人も罪なことをしますね。 今期で園生活ともさよならですが、 今までいろんな噂話しを随分耳にしましたし、嫌な思いもしました。(しています?) 結果、現在思うのは、陰口、悪口、愚痴、噂話し等など、言わない人はこの世にいません!!! 純度100%の善人なんていないのです~。 わたしも陰口は言わないでおこう、悪口も言わない。と心に決めたのですが、『こういうところ嫌だなぁ』とか、『あんなこと言われて嫌だなぁ』とかあるわけです。 それが、他のママ友の口からポロリ同じ思いを耳にしたら、『私もそうそう。』ってことになっちゃうのです。 そして、そんな思いをしてても、仲良くなりたい相手もいるのです。 人間ですから、月日が経つと気持ちも変わりゆきます。 悪い印象が良くなることもありますし、 その逆もしかりです。 ただ、人に話してしまうと、噂は気持ちに追い付いてこないので面倒なことになりますよね。 それに、自分がした行為は自分にも返ってきます。 それらを気にし過ぎることなく、完璧を求めず、自分は自分で!

事実説明と言いますか

だいふく
    基本的に他人の事をあれこれ批評する人はあまりよい感じがしないのでそんな人達とは付き合いたくないですね。 他人の人柄を情報交換している感覚なのかな~。 自分できちんと相手を判断出来ない人に多いいですよね。 流されやすい人というのかな。

同じ気持ちです!

おはぎ
    私も子供関係の付き合いが多いのですが、最近ちょっと疲れ気味かもしれません…。 トピ主さんが仰るように、悪口?を言う割には、仲良くしてるところを見ると、??と思ってしまいます。 中には、 「もうあの子とは距離置こうと思ってて」 と、みんなに言ってる割には、結構仲良くしてるんですよね。 何だかなぁ…と思いながら、客観的に見てます。 あと、やっぱり陰で文句ばかり言ってる子とか。 ウチも陰で言われてるんだろうなぁと思って見てます。 表面上は仲良くしてても、裏ではお互い不満持ってるというのは、よくあることなんでしょうね。 私は自分からよその悪口、批判は言わないようにしてます。 バカなふりして、とぼけて聞いてます。 三人の子供育ててますが、ママ友で親友になるのは難しい。 子供の絡んだ付き合いは難しいというのは、育児してきて本当に感じてます。 ママ友はある程度の距離が必要だと、常々思っています。

う~ん

現実派
    難しい問題ですね。 トピ主さんへの言葉は完全に悪口ですけど、職場なんかだと、あきらかに誰から見ても仕事ができなくて、悪口言われてる人っていますよね。 「もう、あの人のせいで私まで残業する羽目になっちゃった」 「あの人の発言は議事録からはずされるよう上司からも指示が出てるんだよねー。ほんと、会議と関係ない演説始めちゃうし、困るわ」 なんて会話、私もよく聞きました。 それこそその問題人物の上司以外、直接本人に指摘しないだろうから悪口なんだろうけど、たぶんみんな事実いってるだけだもんの認識か、あるいは悪口と認識していても言われるほうが悪い、くらいの認識だったと思います。 ママ友でも、あきらかに周囲に迷惑かける問題人物で、迷惑被った方が思わず愚痴りたくなるような場合だったら、どうなのかなあ。 姑の悪口言ってるお嫁さん同士みたいに、世間話という部分である程度共有してもいいかなと私は思ってます。 そんな品行方正でばかりいられないですし、それって普通の人間だと思ってるんで。

トピ主です。

🐴
    キュー
    引き続きご意見くださった皆様、ありがとうございました。 比較対象されたママさんは、上のお子さんの時に役員をしており、幼稚園の 行事などには精通しております。 それで節目節目に食事会や飲み会、クリスマス会などを仕切ってくれるのですが 子供が一人しかいない私には経験がなく、先走って企画することができません。 また、子供を主人に預けてまで飲み会に行きたいとも思えず、飲み会の幹事を 引き受けることもできません。 いずれにしても、できるママさんと私は元同じ職業だったというだけで、私達が 何かを企画しなければいけない立場ではないのです。 積極的にいろいろやりたいママさんと、基本控えめなスタンスの私を比べることが そもそも間違っていると思うんですけどね。 ママ友の真意は、もしかすると 「いろいろなことを率先して企画しない」=「仕事でもそんな感じでしょ?」 もしくは 「企画しないことにモヤモヤ」という感覚だったのかも知れません。 皆様のご意見をもとに、今後は噂話に振り回されずに幼稚園生活を乗り切りたいと 思います。 ありがとうございました。

悪口を一々本人伝える人

😑
    フール
    悪口を言ってる人も それを聞いた人がわざわざ本人に伝える人も同類 どうして事を荒げたがるのだろうと不思議です そのような人間関係に、ほとほと疲れました でも、そのような人って、なぜか構いたがるのです

トピ主です

🐴
    キュー
    もうレスもつかないだろうと覗いてみたら、レスを頂きありがとうございます。 >フールさん 悪口を言ってる人も それを聞いた人がわざわざ本人に伝える人も同類 どうして事を荒げたがるのだろうと不思議です そうですね。 その思考回路が不思議です。私には到底理解できません。 もうトピを閉めようかと思ったのですが、最後にもうひとつだけ愚痴を言わせてください… 続きます

トピ主、愚痴のつづき・1

🐴
    キュー
    実は数日前、私と比較対象された「出来るママさん」ご本人に直接言われちゃいました(涙) 数人でお茶をしていた時に、「私はキューに仕事は絶対に頼まない。だってオロオロして 何にも出来なさそうなんだもん。自分でやったほうがマシ!」と。 周りの人は「え~?そうなの?」とか「でも普通に働いてるんでしょ?」と普通の反応でした。 人望も厚い出来るママさんのことは私も尊敬しておりましたが、饒舌になったママさんは 「だって~わかるでしょ。この人が仕事できるようには思えないって」と。 なんか、いろいろ考えちゃいました… 私自身、そのママさんが現役なら相当仕事できるだろうな~と思ってはいましたが、まさか 一緒に働いたことがない人から言われるとはショックです。 そのママさんは経験5年ほどで退職、私は転職はありましたが15年以上働いています。 出来るママさんの言い回しが面白可笑しく、そして私自身が普段から自分を卑下した言い方を する性格なので、やはり自分自身の発言や態度が人にバカにされる要因なのかなと思います。 それに、そのママさんとはそれほど親しくもありませんし… 続きます

トピ主、愚痴のつづき・2

🐴
    キュー
    実は私、フリーの身分ですが現役で働いておりまして、それなりの評価は受けております。 今までも仕事上で人に軽く扱われることはありませんでした。 仕事の依頼は増える一方ですが、子供が小さいうちは、とセーブしている状態です。 昔、プライベートと職場での顔が全然違うと同期から言われたこともありますが、確かに 私がママ友仲間といる時は、なるべく控えめにしていることが多いです。 ママ友トラブルに巻き込まれたくないという思いが強いからなのですが、立候補してまで 率先してやりたがりませんが、園関係のお手伝いやお仕事はわりと何でも引き受ける方だと 思います。 でも、今回のことを通していろいろと勉強になりました。 悪口を言われるのは、私がバカにされるような態度をとっているからなのだと。 ご相談内容とはずれてしまいましたが、私の性格はすぐに変われそうにはありませんので 気にしないようにしたいと思います。 そして、物事の考え方や自身の性格の矯正も課題です。 でもこれが難しいですね…(ため息)

気持ちわかります。

みそ
    人を格付けしたり、批評したがる心理、ありますよね。 言うか言わないかの違いはあれど、愚痴や悪口一度たりとも思ったことないってひともいないとおもいます。だって世の中「すばらしいひと」ばかりじゃないですから。そして共感してほしいんですよね。あなただってこうして小町に愚痴ってる。そして面白いと思ってみんなコメントしてるわけです。ま、はっきりいって、その自称「出来るママ」の物言いは失礼すぎます。周囲はドン引きですよ。でも、あなたに面と向かって言ってるんだから、可愛いものじゃないですか。スルーできないなら、あなたも面と向かっていえばいいと思います。 「うわ、いうねえ~。さすが毒舌で鳴らすだけあるわ、いたいいたい!でもね~、こうみえて仕事ってなると豹変するのよ!あ、もしかして率先して色々企画しないから、気を悪くしてる?ちょっと今時間に余裕がないのよね、いつも甘えちゃってごめんね。その代わりやれることは200%でやるよ!」とか、正直にいいたいこといってその上で流してみたらどうかしら。人は往々にして格付けしあうものですから、馬鹿にされないように振舞うか馬鹿にされても相手にしないか、どちらかですね。

他の人も言ってますが

💍
    みどりんこ
    悪口をわざわざあなたに報告する人のほうが、よっぽど要注意人物ですよ。 その事を絶対に忘れないで。

複雑なの

ss
    トピ主さん何が聞きたいのかわからないけど。悪口の話、人間関係の話、愚痴? >悪口って、どのあたりからが悪口なのでしょうか? 「聞く人が悪口と感じたら、それは悪口である」、これはそうでしょう。 でも、それは聞く人の立場で話す人はまた別ですよ。話す人は「話す人が悪口と考えたら、それは悪口である。」ですよ。当然この二つは一致しません。 >バッサバッサと人間関係を切り捨てていくわけにもいかず… これも、違うんじゃないの?人が自分の悪口を言う言わないと、人間関係をどうするか(切り捨てる)は別な話でしょう。 チョット、考えが単純すぎるのでは? 「(ここでは)あなたの考え(お国より)、もうちょっと人生は(が)複雑なの」(ジーナ談)では?

そうそう

💤
    kokoro
    みどりんこさんもおっしゃてっるように、悪口や陰口をわざわざ本人に 伝える人っていうのは、どうしようもない人間ですね あなたが聞いたときには脚色されてるでしょうし、本人の気に入らない 部分も入るでしょうし、または当人とトピ主が喧嘩したら面白い と思っているかもしれない 私の両親は自営で接客業です 決して良いことも、悪いことも喋りません それがポリシーです そしてそれが信頼へと繋がるのです おかげでお店は繁盛しています 仲を引っ掻き回したい人に限って、告げ口をするのです あること無いことひっくるめて、ね そして、悪口を言う人間の常套句「悪口は言ってない!ただの話し!」 私の母の母親、祖母がそういう人です(笑) そして私の夫の母親、姑もそういう人です そういう人間は元からそういう人間なのです 本心は語らず、うわべだけでの付き合いでよろし、と思いますよ♪ ガンバ、キューさん!

皆さん、ありがとうございます。

🐴
    キュー
    >みそ様 そうですね、みそ様のように上手く切り返せば良いのですが、私は何かを言う時には 「こう言ったら不快になるかな」と考えすぎるところがあります。 まあ普通の人は、みんな考えながら発言するものですが、どうもこのママ友仲間は皆 ズケズケと言う方ばかりで… 言われっぱなしもストレスがたまりますが、そんなに口達者でもないので、相手にしない 方が良い気がしてきました。 >みどりんこ様 ありがとうございます。 肝に銘じて、いちいち振り回されないようにしたいと思います。 >ss様 トピ立てした時は、純粋な疑問だけだったのですが、時間の経過とともに新たなママ友の 発言などがあり、気持ちが変化して愚痴になってしまいました。 分かりにくくて申し訳ありませんが、皆様のレスと私の発言をお読み頂き、心中を 察していただけると有り難いです。 私自身が単純な性格ならば、こんなことで悩みません… そして、人間関係を切り捨てるという言い方は少々乱暴でしたが、小町ではよく絶縁とか 切っちゃえ~といったアドバイスを見かけることがあり、誤解を招く表現だったと 反省しております。

ありがとうございます。その2

🐴
    キュー
    つづきです。 ss様 >話す人は「話す人が悪口と考えたら、それは悪口である。」ですよ。当然この二つは一致しません。 そうですね。どんなにひどい内容だとしても、話す人が世間話の延長と思っていたら悪口ではないんですよね。 言われる方はたまったものじゃありませんが、いちいち真に受けないことも必要ですね。 私の場合は、本当の悪口だったのかも知れませんが。 kokoro様 ありがとうございます。 >あなたが聞いたときには脚色されてるでしょうし、本人の気に入らない 部分も入るでしょうし、または当人とトピ主が喧嘩したら面白い と思っているかもしれない そうかもしれません。 私は本当はかなりせっかちな性格ですが、マシンガントークのママさんが多いので聞き役に なることが多いです。 園ママの間では温厚で怒ったことないでしょ?とも言われますので、喧嘩は期待してないと 思いますが、よく考えてみると このママ友さん達、どこかで揉め事があると嬉しそうに 噂話しているので、やはり他人のことを面白おかしく話すのが好きな人達なのでしょうね。

よくあるビッグマウス

ふしぎ
    いまトピ主さんの周りにいる人は、辛口のコメントの応酬を日常的に楽しむ風土に育った人たちなのかもしれません。 私の周りも土地柄か、そういう人が多くいました。 私自身はそういうやりとりに抵抗がありましたし、あまり感心はしませんでしたが。 仕事ができないと言ってきた人ですが、世間によくいる口だけ何とかでしょう。 ビッグマウスで自分のプライドを補完しているだけです。 陰で一回、面と向かってもう一回、二回も言う必要があったということは、現役で業務についているトピ主さんに対してそれだけ深い劣等感があるのでしょう。 数年で辞めた人と15年の現業とでは、キャリアの差はは詳しく見ずとも明らかです。謙遜は美しいですが、もっと自信を持ちましょう。 サバサバチャキチャキの人が、リアル仕事場で使える人とは決して限りません。 今度絡んできたら、大人気なく怒る必要まではありませんが、苦い笑いで相手にしない度量くらいは見せて上げればよいと思います。