詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学行かせますか?

レス28
    (トピ主0
    ぽんこ
    話題
    今同居していますがいろいろとつらいので別居を考えています。
    でも家のローンを払っていくとなると子供達(小学生3人)の学費を貯金できなくなります。
    私が我慢して今のまま住むことで子供達を大学まで行かせてあげるか、別居して大学はあきらめてもらうか。

ド田舎なので大学は絶対一人暮らしになりますし、年子なので3人同時に仕送りという可能性もあります。
    私と主人は大学が本当に楽しかったので、進学したいと言われればさせてあげたい。でもそうするとこのまま姑とずっと一緒・・・悩みます。

子どもにとっては大好きなおばあちゃんと別居するうえ大学をあきらめるより、今のままで進路は好きに選ばせてもらえるほうがいいに決まってますよね。それはよーくわかってるんです。

でもこのままじゃつらい。みなさんならどうされますか?やっぱり子ども優先ですよね。

ランキング

レス

そうですねぇ

ころりん
    子供が大学進学を望むのであれば、進学させてあげたいと思いますが、大学進学よりも他にやりたい事があれば、それをさせてあげたいです。小学生ということですので、まだ先のことはわからないですけど
    学費だけは確保しておきたいところだと思います。
    親元を離れて、生活費から小遣いまで全て仕送りするのではなく、家賃と水光熱費 食費のみを送金して
    あとはバイトしてお小遣いを捻出してもらうことも
    可能ですよね。別居が可能なら、その辺を考慮して
    考えてみてはいかがでしょう。

奨学金は?

うーん…
    大学は行って当たり前。費用も親持ちで当たり前。
    …って、甘いですよね。
    (親にそれだけの財力があれば別ですが)
    奨学金も視野に入れてはどうでしょう?
    大学に行きたいなら、自分のお小遣いや生活費の一部はバイトで稼いで当たり前。奨学金も取って当たり前。
    くらいの覚悟が子どもにあってもいいと思いますよ。
    もちろん、親もできるだけの協力はする、という姿勢はいりますが。
    私が子どもなら『大学に行かせるためにがまんして同居してきたのよ』と言われるのはイヤですし、頭から『お金が無いから大学に行くな』と認めてもらえないのも悲しいです。
    そこまでしても大学へ行きたいなら子どもも努力するでしょうし、イヤならはなから行かないでしょう。

奨学金!

しょうこ
    本人が行きたければ
    何年か社会に出て、貯金するなり、
    奨学金制度を利用するなり、
    いくつでも方法はあります。

しっかりして、しっかり考えてくださいね。

短気は損気です。

縫音
    離婚を考える人は多いですが離婚に成功する人は少ないです。
    多くは別れられた事や苦痛な生活から逃げ出せた事だけに離婚の意義を見出すのみで、現実の生活は苦しい人ばかりです。
    子持ちの離婚は用意周到に慎重に時間を掛けて準備をする必要があります。
    本当にお子さんのことを思うのなら、そして自分の人生もやり直したいなら、感情的に飛び出すのでなく、きちんと生活の目処を立てましょう。
    現代は離婚にも法律面、経済面など多角的な勉強が必要です。
    そして養育費など当てにせず、子供を育てるのも大学へやるのも自分一人でやる覚悟がないのならば、離婚はお勧めできません。
    離婚前に自立の準備をするのは基本中の基本です。
    本気なら相当の覚悟で頑張って下さい。
    もし、どうしても、精神的に参ってしまって、準備が整うまで我満ができない場合は、お子さんを置いて一人で家を出られることをお勧めします。
    心身の健康を害してまで我慢することはありませんからね。
    くれぐれも早まったことはなさらないで冷静にお考え下さい。

こういうのは?

えっと
    家から通える範囲に大学があるところに引っ越せないんですか?
    さらに、トピ主さんも働けば家計は大丈夫かと・・・
    (共働きなのに同居じゃないと苦しいってわけじゃないんですよね?)

あ、でも、大学は自力でもいけます。
    仕事しながらとか、奨学金とかいろいろ方法あるし・・・。
    私も高校出て数ヵ月後には学費・生活費すべて自分でまかなってましたよ。
    (ほんの数年前の話です。)

高校出たらもう大人なんだから、大学行きたければ自分でって事にしても良いと思います。
    今時、大学なんか出なくったっていい仕事できる人はできるんだから。
    (せっかく大学出てもどうせ仕事がないという意味です。)

途中ですみませんが、質問です。

凸凹男
    お子様達の成人後はどうするおつもりですか?
    つまり、老後はお子様達の誰かと同居したいですか?
    それとも、老夫婦または老人どちらかだけで一人で暮らしますか?

私が想像する最悪のパターンを書きますね。
    別居して義(実?)父母は死ぬ迄老人世帯暮し。
    別居しローンを組んで家を買い、お子様の学費は貯めず、お子様は高校卒業で就職、またはバイトで自活し大学に通う。
    そしてトピ主達が老人になれば、お子様の誰かと同居して面倒を看て貰う。

これはとてもトピ主には都合がいいけど、お子様達には辛い境遇ですよね。

別居するなら、将来子供には面倒を一切看て貰わないことを覚悟していますよね。

お子様が成人後、何十年か老人世帯暮らしをするのか、今同居しつつ、自分達が老人になった時、子供に同居を頼むのか?

お子様達は親がしなかった老人との同居を、自分の世代でしようとは思わないと想像しますが。
    お子様は親の行動を見てますし、子供時代に経済的にシンドイと感じれば、自分達が独立後は老人世帯と暮らそうとは思わないのでは?

別居すれば、子は、子世代が親世代と暮らさないのが自然なことだと理解します。小町では常識ですね。

可能性は皆無じゃない

Yumi
    私は、母は一家の太陽だと感じていましたので、お母さんが辛くて暗い表情をしているくらいなら、明るい選択をとってほしいと思います。

大学ですが、例えば公立大学は一般的に授業料も安いですし、私が通っていた(公立)大学は、金銭的に厳しくて有名私立を受かったけどもこっちに入学したという子が結構いて、新聞奨学生(新聞配達をすることで下宿を提供してもらえる)だったり、奨学金を受けていたりして頑張っていました。北は北海道から南は沖縄の子までいました。

私が子供の頃、我が家は相当な借金を抱えていましたが、母が3人分の新聞配達と集金と昼間のパートをして頑張りました。
    家に借金があることも聞いていて、「だから贅沢はできないけど、将来のために今頑張ってるの。だから、一緒に頑張ってね」と言われました。幼くても子供は理解します。

大学も、本人にその気があれば、頑張れると思います。

うーん…

きさ
    私の行っていた国立大学では、親御さんから一円ももらわずに生活していた人がちらほらいました。
    奨学金をもらう(というか借りる)ほかに、学費免除になっていたのかもしれません。
    本当に家計が逼迫しているならば、奨学金や学費免除などが受けられますよ。
    ただ、私は(まだ生まれてませんが)自分の子は大学に行くよりも、手に職をつけてほしいなと思っています。もちろん本人の意思と経済状況によりますが…。

みんな一緒に東京暮らし。。。

行かせましょう
     会社の同期の男性は東京の大学時代少し郊外のところで、 妹さんが1年遅れで短大在学中は同居だったそうです。 年子でしょ。まずは大学にいくと人生の選択の幅が広がることが理解できる頃までは親は我慢。上の子が華々しく大学生活を、 謳歌したら下の子達も、きっと一緒の生活でも通えるところで大学を選ぶと思います。
     田舎でおばあちゃんが好きなんてことと、 自分の人生を見極めることができる大学とでは苦労してでも、行かせてあげて下さい。全部をかなえることは人生無理ですが、 遠くに希望があれば道は開けたと同期の人は言ってました。なぜって、妹の彼氏が気になったけど、こいつと結婚する気なら妹は兼業農家の実家から抜けられると応援したとか。。兄は銀行員。実家は今でも細々兼業農家でいずれは辞めるとか、 先を見ましょう。種まいて花が咲けば結構今までのことは流せますよ。

ちょっと横ですが

親もいろいろ
    知人(男30代)の発言です。
    小四の男の子とゼロ歳の女の子がいます。

「下の子は、女の子だから、
    大学行くなんて言わねぇけど、
    兄貴の方が、万が一、行く!って言い出したら
    車一台買ってやってごまかすサ♪
    きっと諦めるに決まってるからな。
    大学行かせる金に比べたら
    車一台なんて安い安い(高笑い)」

周囲に寒~い空気が流れました。

確かにお金は、かかるけれど
    子どもの希望をなんとかかなえてあげたい!
    そう思うのが、親心ですよね・・
    こんな奴に比べたら、あなたは、良い親ですよ。

でも、進学する手段は、なんとでもなります!
    険悪な空気の中で子どもが育っていく・・
    その事の方が、お金うんぬんより問題では?

子供本人の意志は?

あの
    トピ主さんについて行く気があるんでしょうか?
    大学は無理かもしれない。どうしても行きたいなら、自力で奨学金とアルバイトで行く事になる。
    それでもトピ主さんについて来てくれるでしょうか?
    子供達は、経済的に苦労するならお父さんと一緒が良い。家事はお祖母ちゃんがやってくれるし、お母さんがどうしても別れたいなら一人で行って。
    と言うかもしれませんよ?
    と言うか、普通、母親だったら子供達に苦労させるなんて考えないもんじゃないですか?
    自分が辛いから家を出たい。と言うのは勝手ですけど、子供を巻き込むのは止めて欲しいです。

自力で!

高卒
    奨学金などを利用して、自力で出来る所は頑張らせたらいかがでしょうか?
    大学に行きたいなら、高校からバイトで貯金もさせておく。
    本当に大学に行きたいなら、頑張れるはずです。
    それが出来なければ、別に行かなくても。。。

私も、苦学生でも行きたいという意思があれば、多少の援助を子供にしてあげようと思っています。
    「とりあえず、あと4年は遊びたい」
    と言う気持ちで、聞いたことも無いような大学に進んでもらう気はありません。

もちろん

Univ.
    行かせます。(本人が希望して、かつ合格すればですが)

別居とは、離婚と言う意味ではないと判断して意見します。ご主人の親との別居ですよね。

両親とも大学を出ていて、そんなに経済的につらいですか?定職はありますよね。何か贅沢をしていますか?
    我が家も両方大学を出ていて、収入は主人のサラリーマンとしての収入のみですが、普通に暮らしている限り、3人大学に行かせるのが無理とは思えないのですが。

それに、子供が小学校高学年くらいになれば、妻も働いてある程度の収入は期待できます。それこそ、子供も大学に入ればアルバイトもできるし、奨学金の制度もあるし。

お子さんが何歳かわからないのですが、今から将来を悲観することはないと思います。子供が大学に行かないで○○をするという意志が出た時に、大学に行かないという選択をすればいいのではないですか。

誰が言ったか

貧乏暇なし
    まじめに勉強する大学生はアルバイトできるほど暇ではありません。
    まあ、就職してから学問にはげむ道もありますがね...

本人次第。

なちゅら
    大学へは、行きたい子も行きたくない子もいるでしょうが、私がトピ主さんの立場なら、全力で貯金して、とりあえずどの選択肢も選べるようにしておきます。

東京などなら、県民寮もあるのではないでしょうか?
    大学の寮も、比較的安いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

持っている情報が少なすぎ

ららら
      FPの資格(だけ)を持ってるものです。
      トピ主のような方がいらっしゃるとは気の毒でしょうがありません。
      お金がなくても本人のやる気次第で、大学へ行く方法は
      いくらでも、あるんですよ!
      もっと、よく調べてみてください!!!!
      まず、子供保険に入っているかどうか確認したいです。
      そして、奨学金は日本育英会だけがやってるわけではありません。
      例えば、いろいろな新聞社が新聞を4年間配達するのと引き換えに奨学金を出すなどあります。
      その他、いくつかの大手企業が優秀な人材を確保するために
      奨学金という名前ではなくても、お金を出せるところがあるのです。
      また、本人のやる気次第では、夜間大学という手段があることも忘れてはなりません。
      昼に本人が働けば、なんとかなるのです。
      また、私のいた某国立大学は毎年、希望するものに
      学費免除の審査がありました。私は毎年ダメ元で、審査を受けましたが親が公務員だったためにダメでしたが。
      私のうちより裕福な自営業の子供が日本育英会の奨学金+
      学費免除+4年寮費免除の子がいました。
      もう少し、がんばって情報を集めてはいかがですか?

そうそう、奨学金があるじゃないですか!-1

ぶばぶ
      私と姉が二人とも大学生の時に両親が離婚しました。
      そのずっと前から経済的に破綻していましたので、二人とも奨学金です。

かなり貧乏でしたけど親が大学だけは行けと口をすっぱくして言ってました。
      特殊能力があるわけでもないので就職をする上で学歴はまだまだ重要だと考える家だったのです。

私の場合大学が裕福な家庭の子が多いところでしたので、奨学金募集の際ライバルが少なく、高校の時の成績はイマイチでしたがぶっちぎりで選考を通り、日本育英会の奨学金1種をもらい、私立ですが十分やっていけました。(自宅通学ですが。しかも殆ど大学には行かずバイトばかりしてました。小遣いは勿論稼いでましたし、生活費として家に5万入れてました。)

国立だったら学費自体が低いですから下宿でもなんとかやっていけるのでは。

そうそう、奨学金があるじゃないですか!-2

ぶばぶ
      (長いので一度切らせて頂きました)

大学って勿論勉強することが第一の目的ですけど、それ以外に生涯の友人を得たり趣味を見つけることだったり、いろいろ人生についても勉強できるところだと思っています。
      少なくとも私は自分で学費を払っても行こうとおもいましたもん。
      そして得たものは一生の宝物ですよ。
      親の都合で大学行けないなんて、これほど惨めで可哀想なことないです。

親が大卒なのに

うーん
      子供を大学に行かせないというのは、ちょっと変かも・・・
      だって高卒の親が「子供は大学にやってあげたい」って頑張る人、多いし。

私も国立大でしたが、確かに一円の援助も受けずにやってる子、結構いました。
      でも、それって結果的に学費免除だったり(法人化後は大学によって違うでしょうが、以前は家庭の収入が低ければ、特に優秀でなくとも、国立は学費全額免除になれました。そこそこ収入あるおうちなのに、年子の兄がお金のかかる私大理系ということで全額免除になった例も)、親にそう言われたからというよりは、本人が自発的に「親に苦労かけたくない」と頑張ってた気がします。

全てを受け入れる

たま
      お子様が今、小学生ということは、大学に進学するのは最も早くて6年間の猶予がありますよね。6年といえば、何が起こってもおかしくないくらいの期間があります。

別居を選択したとして、それで財政難から子どもが親を恨むこともあるかもしれません。子どもが「お母さんの苦労は知っているから、僕が家計を助けるよ」と言って、高校卒業してから働きだすかもしれません。「勉強したいけど、親には迷惑かけないよ」といって大学進学のための奨学金を自ら探すかもしれません。また、あなたの働いた口で何とか進学させる目処が立つかもしれません。

どんな状況になっても、ありのままを受け入れていく覚悟があれば、今、どんな行動を起こしても、後悔することは少ないと思います。離婚で失敗する人はここが欠けてます。自分が選択したくせに、その後に身にかかった不幸を受け入れられないのです。是非「自分が決めたことに責任をもち、その後のありのままを受け入れる」という覚悟で、最善の選択をしてください。

それは

ここ
      別居してあなたが働けばいいのでは?

何で住宅ローン?

E.K.
      家は絶対買わないといけないんですか?
      うちは転勤族なので住めない家を買ってもしょうがないので買いません。
      子供たちを大学にやってお金に困ったら
      夫婦二人2DKの公営団地にでも入れれば良いかなと思ってます。
      どうせ大きなお家を買ってもお子さんはあと10年もしたらみんな下宿して住まないんでしょ。
      10年間の家賃と家のローンの金利部分とか10年経ったら家の価値がどのくらい下がるかとか考えてみたら?
      別居=家購入でもないでしょ。

奨学金って

私も同居
      奨学金って返すの大変ですよ。
      実際、返せていない人がかなりいるようですし、私なら我慢します。
      子供も中学生になれば、御母さんに加勢してくれますよ。

トピ主です

ぽんこ
      説明不足な文章ですみませんでした。
      離婚じゃなく姑の家から別居するという意味なんです。
      姑の商売を手伝っているのであまり離れるわけにはいかず、建てるとしてもすぐ近くなんです。
      賃貸という意見もありましたが、ド田舎なので残念ながら賃貸住宅というものは存在しないんです。
      自宅から通わせられるところに住んでいたらとよく思いますが、仕事がありますし。
      奨学金については、一部の限られた人しか利用できなと思っていたので、いろんな種類があることは知りませんでした。
      ちゃんと調べてみます。ありがとうございました。
      この辺りではまだ大学に行く子は少なく、とても大変なイメージがあります。
      でもいろんな意見や情報をいただいて、何とかなるかもと思うようになりました。
      できれば姑と別居したうえで進学を選ばせてあげたいと思うので、もっとちゃんと調べてみます。
      ありがとうございました。

「あきらめてもらう」って言い方が変

ごみ
      義務教育は中学までですから。
      それ以降の進学に親が援助するかどうかは、親の都合しだいで、親の義務ではないと思います。
      「大学に行かせる」とか、「あきらめてもらう」って言い方、変じゃないですか?
      でも、進学したいと思っている子供が、親の援助がなくても進学できる方法がありますし、どういう方法で卒業しても、就職する時の条件は一緒です。
      何の苦労もせず、楽しい青春ドラマみたいな大学生活がしたいだけで、進学したいと言ってるなら、しなくていいと思います。
      本当に勉強したくなった時に、子供自身の意思で、働きながら、通信制の大学にでも進学すればいいんですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

奨学金は返すのが大変・・・でもね

匿名おとこ
        奨学金をもらっても、それだけで寮費(あるいは家賃)を払って食費その他生活費を払って・・・教材や消耗品もちょこちょこ出ますし、授業料も要りますから。ある程度のたくわえは必須です。

返済は完全に本人だというなら、常に言い聞かせておかないとダメでしょうね(借りられるとは限らないけど)。

奨学金はいろいろあります。育英会(名称変わったけど)は大学ごときでは特定職での返済免除はないので、基本的に全額(利息ありなら利息も)返済ですが、返済が不要、あるいは一部のみ返済ですむ奨学金もあると思います。

アルバイトをと軽く発言する人たちには、分野によってはアルバイトは難しいこともあるということと、いつでもどこでもアルバイトが転がっているものではないということも気にかけてもらいたいですね。

学費免除・・・正直、親の収入云々もないとは言いませんがこれは「特殊事情」か「成績」です。

横レスですが

rararara
        ごみさんへ
         親の義務は義務教育だけ、なんて現実を無視していませんか。義務教育だけで、世の中渡っていけませんよ。一体どこに中卒の人に職場があるんですか。(これは別に日本に限ったわけじゃないですが)
         勉強したくなれば通信制?ほとんどの人が途中でやめてしまい卒業できないことや就職の際、評価されにくいこともご存知で書いてるんでしょうか。
         大学は行けばそれでOK、ではありませんが、それでようやくスタートラインということも多いと思います。トビ主さんは、別居か進学断念か、ではなくお子さんが進学を望まれたときは、(そのときどういう状況かわかりませんが)ここに書かれたようなことを参考に方法を探る、小額でも貯金し準備をしておく、ことをお勧めします。

応援してます!!!

mai
        わがままととる方もいるかもしれないですけど、子供の時おじいちゃんおばあちゃんと同居していた私からは、なんとなく分かるような気がします。お母さんの笑顔がある方が子供は幸せだと思います。いくつか疑問なんですけど。失礼かもしれませんが、あなたとあまり仲良くない(?)おばあちゃんの事を、あなたの子供さんたちは、好いているんですか?私は、親が嫌っているものって、子供も好きにはなれないような気がします・・・。特にまだ小学生ですので、親の影響はでかいと思います。あと、家業を手伝わせるほど、嫁に期待していたような人が、すんなり別居を受け入れるとは思えません。家業の手伝いや同居があるという事は、夫は長男ですよね!?あなた達夫婦で決まったとしても、姑が、それも「おじいちゃん」がでてこないですので、1人ですか?この年になって、嫁にやらせていた家事をまたやる事になるわけだし、病気も心配です。だからまず、姑さんにも聞いてみた方がいいですよ。でも、「子供優先」というけれど、お母さんがいつも悲しそうなのでは、子供は結局幸せではないと思います。その事も忘れないで下さいね。