詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達って…どう作ればいいんでしょう?

レス12
    (トピ主0
    ひろ
    ひと
    この春から社会人なのですが、同僚と仲良くできるか不安です。年齢が上がるにつれて固定の友達といることが多く、友達が増えなくなりました。
    私は小さくて、童顔で、色が白く目が小さく特別かわいいわけでもなく、おとなしくそうに見られます。おしゃれなどには興味があり、一応自分なりにがんばっています。
    知り合い程度の子と2人だと、何を話したらよいか分からなく、友達に発展することがあまりありません。かわいい子は、おとなしい子でも、友達が多いですよね。それは仕方がないことなのでしょうか…。。

最近同僚4人(うち、男性1人)でテーブルに2-2で向かい合って食事をした時、その男性が、話す時隣の女の子と真向かいの女の子の方は見ながら話すのに私(斜め向かい)の方は全然見ないで話しているので、疎外感というか…私がその場に意味のない存在のように思えてとてもショックでした。1人が3人の目を順番に見ながら話すのは難しいとは思いますが、顔が嫌いか…存在感がないか…何なんだろう?男は顔なのかな?座った場所か…?がんばってリアクションを大きくしたりしないで、静かににこにこ話を聞いているだけの方がよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達って「作る」ものじゃなく「できる」ものでは。

新米ママ
    私も人付き合いが得意じゃないのでよくわかります。
    が、30年生きてきて思うのは友達は恋愛と同じ。「作る」ものじゃなく「できる」ものです。
    少し肩肘はってるのではないですか?
    外見とか「こうしなければ」と考え過ぎてませんか?

そもそも会社は友達を作る場ではないです。
    だけど、意外と、仕事に一緒に取り組むことを通して
    「自然に」「無理なく」仲良くなれる場なんです。

自然に、ありのままの自分を見せていれば
    あなたの良さを好きになって
    仲良くしてくれる人が絶対に「できる」はずです。
    あせらず、無理せず。数が少なくても長く続く友達が
    できることをお祈りします。

焦らないで

ゆきこ
    不安なお気持ちわかります。
    あまり、考えすぎないで、貴方の普段を出せばいいんではないでしょうか?大人しくても突然、面白いことをいう個性的な人とか、癒される感じだとか・・・人それぞれ味があると思いますよ。
    無理して別のキャラを演じても、長続きしないどころか、相手が疲れてしまいます。心の中を見せるようにすれば、相手も打ち解けてくれるのは?
    「私は大人しいけど、友達たくさん、ほしいな」とか思ってることを口にしてみて、聞かされた人は嫌な気はしないはず。
    男性は正直な人ですね。初対面で露骨に態度に出す人は、幼稚じゃないでしょうか?余裕がないっていうか、そういうタイプは自分に自信があるのかな?あまり気にせずに、自分の楽なように考えましょうよ。

話を聞いていると言うアピール

傍観者
    うなづき、あいづちと言ったリアクションが相手に伝わっていないと、複数の人間がいるときの会話では目線を振ってもらえません。

私の友人も孤立しがちなタイプでしたが、本人は「話を聞いている」と言うのですが、顔を見ていると「無表情」口を開くと「本人だけが面白いと思っていて、周囲が聞くとキツイ」発言をしていました。

おとなしいから友達ができないのではなく「できないかもしれない」とオドオドしていたり、「どうしよう」と言う不安感で周囲の話を楽しんでいなかったり、あるいは「自分だけの世界」に浸っていたり・・・まずは皆の会話を「楽しい」と思えるように自分の気持ちを変えてみたらいいのでは?

友達なんて社会人にもなれば、なかなかできないものです。

わざわざ作ろうとは思いません。

G
    今年、35になった私ですが、正直、友達つきあいが面倒臭いです。なので、新しく作ろうとも思いません。私自身が気を使いすぎて疲れる性分だからかもしれませんが。

ママ友についても、この人とじゃなきゃというこだわりは持たないようにしています。自分でもあまりにも他人行儀かなと思うこともありますが、それぐらいでちょうどいいと思ってます。

女同士が集まるとロクなことがないですから。

社会人なんだから・・・

かばさん
    学生さんのお悩みかと思ったら。。。
    他にもっと気にすることあるでしょ!(笑)
    ・・・不安になるのはわかるけどね。

まず、頑張って『友達作り』じゃなくて『仕事を覚えて』ください。社会人先輩からのお願い。

優しく気づかいが出来て、いつも笑顔を忘れない人ならば自然に人が集まりますよ。
    色々と不安な気持ちが顔に出るのだと思います。仕事にも慣れれば大丈夫!自信持って!!

頑張れワカモノ!

辛口でゴメンね~

ちょろ
    最近、新卒社員の「幼児化」に悩まされております。
    上司に苛められたと言っては親から電話がかかってくる始末。
    会社は学校ではないので、大人として自立してほしいと切に願っております。

というわけで、同僚は「友人」ではなく「仕事仲間」と考えて接してください。アフター5などでどう盛り上がるか、ではなくどう接すれば仕事がスムーズに運ぶか、です。もちろん、そこから発展的に友人になれたら素晴らしいと思いますが。

参考にならずにゴメンナサイ。
    悩める上司・経営者の代表として一言意見させていただきました。
    では、ご健闘をお祈りします!

◎◎人を意識しないで・・・

ゆめ
    友達を作るとか作らないとかでなく、ただ淡々とお仕事を一生懸命やっていればいいのでは?

男性が自分の目を見てくれないって、合コンではないのですから。

にこにこしなくても、ふつうの顔をして心の中で楽しいこととか、今夜の夕食は何かな、みたいなことを考えていればよろしいのです。

学校じゃないんでしょ?

うーん。
    「友達って…」とあるから、大学新入生の悩みかと思いましたよ。

誰かが声を掛けるまで待っている、という方法が通用するのは、学生まででしょう。

トピ主の職種は、同僚との連携が必要なものですか?
    それなら、業務に必要な同僚や先輩達には、自分から声を掛けて接していけば良いんじゃないですか?

同僚は友達じゃないんだから、トピ主のことを「自分に必要な存在」と思わなければ、誰も相手にはしませんよ。

そして、お互いの能力を見知ってから、「個人的にも仲良くなりたい」「もしかしたら、生涯の伴侶に…」などと発展していくこともあります。

そろそろ、学生気分を抜いた方が良いと思います。

一緒にしないで、みたいな(笑)

ぷりぷり
    わ~若い頃の私にちょっと似てる~と思って”発言”しました。私も友達少ない・・・。
    悲しいけど男性は「女は顔」と思っている節ありますよねぇ。特に若い男性にはその傾向が強いって何かの本で読みました。「女だって福山みたいなやつがいいんじゃんないの?」と言われると、ぐぅ。
    もちろん外見ばかりを追わない男性だっています。特に結婚相手となると外見の華やかさより、内面を求めるみたい。こんな私にも彼氏がいて「例えば見た目いい奴になんて家の事任せられないだろ」とか「お前は外見じゃなくて心で勝負なんじゃん」って全然嬉しくない事言います。キズ付く(笑)
    新社会人?20歳位ですか?だったら貴方には”若さ”って言う凄い魅力があるじゃないですか!若いって凄いんだぞ~羨まし~いっ!それを知ってもっと色々楽しまなきゃ勿体ない!
    友人を作るに関してはとにかく何でもいいから話題を見つけて話す!
    最近知り合った人を見て感じた事です。
    彼女は良くしゃべる人で自分でも「図々しいやつなんだ、私って」って言ってました。
    そんな彼女を私は嫌いじゃないです。なので私もこの手で行こうかなと今考え中です。

わかりますよ。その悩み。

タンポポ
    私はグループに入るとちょっと相手にされなくなりやすいです。だからお気持ち、十二分に分かります。普通の人にとっては別に気にしないでという事になりますが、私たちのようなタイプにとっては、何歳になっても真剣な悩みなのです。 ちなみに私は、『あきらめてひらきなおった』という境地に達しました。 足が遅く生まれた人って、そうとう努力しても足は遅いですよね。
    努力にも限度があります。 だから、そういう状態になる事をあきらめて、他の得意分野を徹底的に楽しんだ方が良いと思います。 私の場合は、回転の速い頭脳を持っていました。この事を自覚したのは30を超えてからでした。それまでは、そんな事よりも自分のマイナス面だけを意識して生きていたのです。今は、プラス面をどう生かすかだけに集中して生きてます。そういう考えになってから、生きるのが楽になりましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示