詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親が転勤先の引越しに付いてきます。

レス45
    (トピ主0
    ケロッピ
    ひと
    4月から広島から大阪に転勤で引越しします。
    費用は会社持ちなので、らくらくパックを頼みました。

すべてお任せしていいコースなので、特に誰の手伝いもいらないのですが、
    義両親(広島在住)が引越しの日に私達と一緒に大阪に行き、
    引越しを手伝うと言って聞きません。

私が「らくらくパックを頼んだので、全部引越し業者がしてくれるので大丈夫ですよ。」
    と言っても、引きません。
    夫に相談しても「暇やから手伝いたいねん、それが楽しみやねん。」なんて言うし。。。
    結局きてもらう事になったのですが、
    ホテルに1泊、我が家に1泊して、ついでに観光して飛行機で帰る、
    その手配も案内もすべて頼まれました。

義両親曰く「かえって、手を焼かせる事になるかもしれないね~」ですって。
    それが分かっているのに何故なの?
    いざという時には私の母が大阪にいるの知ってるでしょって言いたいです
    (私の実家は大阪なので)。

こんなことでカッカしている私は心が狭いのでしょうか?
    みなさんだったら来てもらいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら夫から断ってもらう

ぼぼりん
    それって、ただ義両親が息子夫婦の引越しにかこつけて旅行したいだけじゃないですか。

引越し当日やそこらのバタバタしている時に、気を遣わなければならない人達の相手を強要されているようなもんですね。
    ただでさえ大変なのに、泊まられて観光案内っていったいどういう神経・・・?
    勝手に旅行するなら一切の事を自分達でやって、泊まるのも全てホテルにしてもらいましょう。

ご主人が義両親のことは全部やってくれるとしても、引越してからしばらくはトピ主さん一人にされても荷物の整理や移動の疲れでフラフラになっちゃいますよ。

どうかそこのところを正直に言って、まずご主人にわかってもらい断ってもらっては?
    「生活がちゃんと落ち着いてから、改めて来ていただいた方がお互い良い時間が持てるので」とトピ主さんからも言ってみては?

大変ですね

あらら
    義両親さんは、お手伝いをしたいわけじゃ無いんでしょうね。

息子夫婦はこれからどんなところに住むのかしら?
    私たちも心配だから知っておきたいわ。
    いい機会だし観光もしたいわね。
    お嫁さんの実家の近くだから牽制もしておかなくちゃ。

ってな感じかもしれないですね。

引越しは業者がしてくれるので、お手伝いに来てもらうと、かえって面倒なことになる。それよりも、落ち着いてから遊びに来ませんか?

なんてのはどうですか?

お気の毒~

わかたけ
    引越しって言うと、荷物の整理とか大変だけど、それ以上に、いろんなことに神経を使って精神的に疲れるのよね。それなのに義両親のことで煩わされたくないですよ~はっきり言って邪魔!!

こういう私も実は姑の立場です。トピ主さんと同じく広島に住んでいましたが、転勤で3月に九州に引越しました。(九州にはお嫁さんの実家があります)私達は関西在住なので、とっても遠くなってしまいました。9ヶ月の孫がいるので、淋しい限りです。

ですから、義両親の気持ちも少しはわかります。でも、どう考えても迷惑ですよね。
    大阪を観光したいんなら、トピ主さんたちが新居に落ち着かれて、ご主人も新しい環境に慣れてからお呼びしてはどうですか?今更気分を害されるかしらね。

イライラするよーー

けら
    私だったらイライラどころじゃすまないかも。子供はもう独立したんだしほっとけっての!!余計なお世話って本当に迷惑いわまりないですね。結局側から離れていく息子夫婦が気になってしかたないんでしょう・・・。暇な舅、姑って最悪!引越し手伝いもいらないし、観光したいならほかの日にしろーーー!!と、私が大激怒しちゃいました。トピ主がんばれ!!

嫌だなぁ

まぁこ
    親の気持ちとしては、我が子がどんなところで生活していくのかを把握しておきたいのでしょうが、無理を言って来るのでホテルの手配や観光なんかは全て自分達でするべきですよね。ましてや、引っ越したばかりのトピ主さんの新居に泊まるだなんて!!
    手伝いに来てもらう事は、義両親の気持ちも汲んで、来てもらってもいいと思いますが、観光・宿泊がひっかかりますね。トピ主さんの反応は普通だと思います。

でも、もう予約してしまったんですよね。ならば開き直って、どうやったら義両親に大阪を楽しんでもらえるかを考えた方が気持ち的に楽になるのでは?転居先はトピ主さんの地元だというし。引越し大変でしょうけど頑張って下さい!

引越しは大変です

もも
    おまかせパックとは言っても立会いしなきゃいけないでしょう?らくらくおまかせじゃなければ、荷解きはトピ主さんがしなければならないのでは?

「邪魔ですからご遠慮下さい」って何故言えないんですか?引越しの翌日に家に泊まりに来るなんて非常識ではありませんか。

ご主人にもはっきり言えないなんて、危ない夫婦関係ですね。ストレスは溜まってから爆発させると取り返しの付かないことになりますよ。

引越しは大変!!

引越し5回の妻
    「息子が住むところを見てみたいわぁ。ついでに観光もして行こか~」という軽い気持ちなのだと思われます。

しかし、現実的に考えると引越しは本当に大変なものですし、お客さんどころでは無いと思います。

やはり、ご主人に
    「落ち着いたら、招待するから~。楽しみに待っててよ~」と言ってもらいましょう。

やんわりお断り

へ~
    引越し応援にかこつけて、大阪旅行&新居みたいという義両親さんの気持ちもわかる気がきますが、嫁としてはそんなときやはり「・・・(汗)」ですよね。

私も結婚前に、夫が最初新居に引越し済でそこへ私が引越ししてくるという日、夫の母が「2人が一緒に初めて暮らすというけじめの日だから、見届けたい(??)」と理由で、新幹線片道4時間かかる道のりを日帰りでやってきました。

まだすべての荷物もあけれないし、お茶の1杯も出すのにも、苦労してはっきりいって迷惑でした。ちなみに義母は道中の疲れと私たちが相手にできなかったこともあり、ずっとソファでねっぱなしでした。

新居にもなれて、もうちょっと落ち着いてからきてほしいですよね。
    もし勇気があれば「もうちょっと落ち着いた頃、また遊びにいただけませんか?」とやんわり言ってみてはどうでしょうか?

我慢しては

すわ
    引越しが落ち着いてから、来れば良いのにって正直
    思いますが、子供である旦那様のお家の状況とか、
    周りの様子とかを、ご両親も見たいのだと思います。

まあ来て、例え何も手伝わなくても、満足するのなら、
    親孝行と思って、我慢なさったらどうでしょうか。
    それだけで、旦那様との関係も良くなるんだし。

意味が無い

ととん
    手伝うっていうより、どんなところに住むのか覗きに来て、ついでに観光したいだけで、貴女には忙しい時に迷惑なだけでしょう。

「引越しは業者がしてくれるし、後、手続きなどごちゃごちゃして忙しいから、その時に来てもらっても何のおかまいも出来ない。

しばらく大阪に慣れてからの方が、事情もよくわかってゆっくりご案内できますから」ということにすればいいと思います。

夫から言ってもらいましょう。

そしてしばらく落ち着いたら、本当に大阪を案内してあげましょう。USJにでも連れて行けば?

本当は義父母の大阪観光案内なんてしたくないだろうけど、まあ、それぐらいはガマンしてあげよう。少なくとも引越し当日来られるよりはマシだと思って。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示