詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の母が相続財産を独り占め

レス50
    (トピ主0
    佳奈
    恋愛
    地方に住む夫方の母が父から受け継いだ家屋敷を売って新たに県庁所在地の市街地にマンションを購入しました。
    その地方には夫の姉も在住しています。
    実家は郊外にあったのでマンション購入費の1/4くらいの値段にしかならなかったのですが、相続権があるはずの夫には姉が委任状を郵送してきて、一方的に相続放棄させられそうです。

現在、夫は東京在住で姉に母の身の回りの世話、法的手続きは任せているため、姉が相続放棄を持ちかけてもいやとはいえなかったようです。また、私がわずかながら遺産を受けていることから、夫は相続の必要はないだろうというのが夫の姉の言い分です。

姉には現在私たちが住んでいる賃貸マンションの保証人になってもらっており、あまり揉め事を起こしたくはないのですが、一方的な相続放棄というのは納得できません。
    この場合、機械的に、法定相続人の権利を主張してもいいものでしょうか。
    現在、夫は会社のリストラの一環でサービス残業をしており、給与も1/2程度に減って、貯金も取り崩している状態ですが、田舎の姉には見栄を張って金銭的な苦労はないと伝えているようです。実際は家計は苦しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくあるパターンです。

不惑プラス2
    トピ主さん家の家計が旦那さんの会社の関係で苦しいのはわかりますが、子供(旦那さん)としては、まず親の生活のことを一番に考えます。

お義父さんがお亡くなりになったとのことで、お義母さんは今後の生活に多々不安があるのではないでしょうか?

旦那さんとしては、お姉さんが近くにいることで、これからお母さんのことを見てくれるので、すごく安心できると思います。

一旦、母親(故人の妻)が全て相続するのは、非常によくあるパターンです。
    その後のことは、また何年も後にその時考えたらいいのです。

ここでは、さっぱりと相続云々のことは考えないように、そして旦那さんにも言わないようにした方が、絶対トピ主さんのためになりますよ。

貴女には何の権利もない

青いバナナ
    貴女には何の権利もない話です。
    相続権のある旦那と話をして、旦那と実家で話し合ってもらいましょう。

義姉が義母の今後の面倒を責任を持ってみるつもりではないのですか?
    貴女は今後、義母の面倒を見る気があるの?
    金銭的にも、物理的にも。

義母の面倒は一切見るつもりはないけど、遺産だけは欲しいと、相続権の無い立場で騒ぎ立てるのであればちょっとと思います。

相続放棄で義母の面倒も見なくて済むならある意味、ラッキーとも思えるけど。

とにかくご主人とよく話し合って、行動するならご主人に行動してもらうことです。貴女は口をはさまない方がいいですよ。

相続放棄

メロちゃん
    相続放棄が家庭裁判所で受理されると、
    原則として取り消すことはできません。
    ただし、騙されたり脅されて行われた場合や、
    法定代理人の承諾を得ない未成年者によってなされていた場合などは、取り消すことができます。
    ご主人のケースでは、どうなんでしょうか?
    ただ、郵送されて来ただけなら、書類提出しなければ
    よかっただけのことですよね。まあ、私は素人ですから、どうしてもって言うなら弁護士とかに相談するしかないでしょう。でも、これは、旦那が決めることです。
    ちなみに結局、相続されたのは、お母さん1人ですよね。
    なら、いいと思うけど。だって、元は、老後のために
    夫婦で2人で協力して貯めた資産ですよね。
    義姉さんは、義母のためによかれと思ったのでしょう。ただ、妻であるあなたが、遺産を受けていることから、夫は相続の必要はないだろうというのは、ちょっとちがうかな?
    だって、遺産は、共有財産ではなく、個人のですから、離婚したらそれまでです。
    単純に母親に全部、相続させるでいいのですが、
    これが姉さんが相続されてるなら、ちょっと腹立つかな?

第三者を入れては?

むささび
    ご主人の意に反して無理やり委任状を書かされそう・・・というところに問題があると思います。遺言などがなかったのでしたら、弁護士に遺産分割協議書などを作ってもらうのも一つの方法だと思います。法律のプロが代理人になってくれると思うだけでも気が楽になるのではないでしょうか(弁護士に払う報酬は仕方がないとして・・・)。
    ただ、放棄するにしろ、相続人として申し出るにしろ、最終的に決めるのは、相続人であるトピ主さんのご主人です。ご主人の決めたことには、応援してあげてほしいです。

あなたに口出しする権利はありません

男42
    だんなさんのお父さんは妻であるお母さんの今後の生活を心配しながら亡くなったはずです。お母さんの生活が楽になるように使われるべきであり、そのために子供たちが相続放棄をすることは当たり前のことです。たとえマンションの資金の1/4にしかならなかったにしても、あなたたち夫婦の援助を必要としていないならあなたたちには全く関係の無いことです。そもそも、年をとってからの一軒家での一人暮らしはとても寂しく心細いものです。最近のマンションならばバリアフリーが進んでいますので、介護が必要になっても安心です。
    いずれにしても嫁であるあなたとだんなさんのお母さんは別家庭を形成しており、遺産相続やその相続財産の使い道についてとやかく言う権利は、あなたには一切ありません。

トピ主さんが口を出すことではない

喪中よめ
    タイトルどおりです。
    少なくともトピ主さんに相続権はないのですから。

おねえさんも相続放棄なさってるんですか?それだれば浮いた分で、子供に迷惑をかけないよう介護費用などにあてることなども考えてるんじゃないですか?賢明なお母さんだと思いますが。それとも浮いた分よこせ、その分面倒は見る気はあるってことですか?
    普通にしてればお母さんのほうが先に亡くなられるわけだしそうすればその分の相続は出来るんですから。

ご主人の考えは?

こもち
    こんにちは。

ご主人はどう考えているのですか?
    相続の権利のあるご主人が決めることだと思いますけど。

関係なし

残念でした
    息子の妻でしかないあなたには、なんの権利も無いので、いかなる申し立ても出来ません。

一方的に相続放棄とは言っても、印鑑証明やその他必要な書類を揃えて押印して渡したのは旦那様ご自身でしょう?
    本人が全く知らぬ間に押印したのでしたら偽造になりますので、無効ですが。

どちらにしても、あなたには口出しする権利はありません。

もらうばっかり?

へー
    ではあなたも義姉さんと交代で義母さんの面倒を見れば?
    そうしたら分与も考えてくれるんじゃない?

もらうばかりの立場を、誰も賛同なんかしてくれませんよ。
    「相続してませんから面倒を見ません」とハッキリ言う
    のはいかがでしょ?

あなたに相続権は無い

さくら
    夫の両親の遺産は妻であるあなたには相続権は無いですから、相続放棄に納得がいかなくても口を出す権利は無いって知ってました?
    配偶者が口をだすともめる元です。介護してたわけじゃないのだから義姉との交渉は全て夫に任せましょう。

それに相続放棄してからでは何をいまさらと言われそう。
    不吉なことを言うようですが、夫の母が亡くなったとき
    母の相続した財産を改めて納得のいくように分けては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示