詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に嫌われています

レス37
    (トピ主0
    トマト
    ひと
    結婚して三歳の息子がいるトマトです。主人の実家から30分くらいの所に住んでいますが、義母に嫌われているようで、会うのがつらくなってきました。常識のある普通の?両親です。わたしと話が合わないようで、初めからかなり気を使いながら接してきました。ちょっとした発言でも違う方にとられないためです。どこの家でも義理の関係なら努力されていることだと思います。主人のいる前では笑顔ですが、主人がトイレなど席をはずし二人になればわたしから話し掛けてもそっけなく、すぐ台所にいくか、孫の顔しか見ません。みんなで話していてわたしが義母に質問する形で聞いても一言しか答えずすぐ、主人や義父と話続け、わたしだけ、嫌な気持ちになったりしています。誰にでも意地悪する人ではない為ショックです。主人に相談しても気のせいだとか、自分の考え方一つで人間関係はかわるというだけで、わかってくれません。きっとわたしと話が合わないし、気を使い疲れるので嫌いなんだと思います。両親を大事に思う主人ですので、全く会わないことは無理ですし、そのことばかり気になってつらいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単じゃないですか!

わかるわかる
    意地悪な意味ではなく
    気を遣うのをやめたらいいのではないですか?

はーい!私もです

うちの嫁○○さん
    お姑さんの家に行くと、私とはしゃべりたくない様子が分かるので(そこに私がいないかのように振る舞うので)黙っているしかありません。

私がいると誰か友達をよんで「これがうちの嫁○○さんよ」と紹介したり。
    なぜかその後でずっとその友達と長電話をしていたり。(私の悪口が聴こえます)

どうしても私と2人キリにならなければならない時は、ものすごい意地悪を言います。

私が「黒です」と言った時は「それは白」と怒って言うのに、義姉が「黒」というと「そうよ!黒よ」と言います。
    とても嫌われています。私の姿形が見えない方がお姑さんも幸せのようです。

トピ主さんも頑張らないで。この先ずっと義理の関係は続くんですから。
    好かれようと思って努力しても逆効果かもしれません。
    無理に話しかけず、お姑さんをそっとして置きましょう。

理由があって嫌いというのではなく・・・

私も嫁
    息子を取られたという嫉妬からそういう態度になってしまっていて、本人でもどうしようもないのかもしれないですね。
    うちのダンナはその辺を解っているから、実家ではベタベタしないほどです。

お義母さんも、自分で大人気ないと思いながらどうにもならず、気持ちをもてあましてるのでは??

文面を読むと、トピ主さんって思いやりのあるかたですから、ご自身に原因があって嫌われてるわけでは無いと思います。

あまり気になさらず、所詮他人と思って、その事にとらわれずぎないようにしたらどうでしょう??

きっと、態度がぎこちなくなっていて、悪循環状態なのかもしれないですよ?

どこでも

夏みかん
    どこの家でも同じです。あなただけではありませんから、心配しないようにね。2度結婚しましたが、同じでした。お姑様に教養があろうが、なかろうが同じです。結局、それだけ自分の息子がかわいいということでしょう。(息子がかわいい=嫁がにくい)嫁VS姑は小説やドラマになるように、永遠のテーマです。
    ですから、姑とうまく付き合う方法なんて無いのかも知れません。

それは。

へむへむ
    内容を読んだ限りでは、お義母さんは、トマトさん同様に、相手に対してどう接して良いのか分からないだけなのでは、と思いました。
    もしかしたら、お互いに嫌いあっているわけではないのに、誤解が生じて、心がすれ違っているのかも。

皆嫌われるんですよ、多分。。

ss
     私なんて、ケッコンするって挨拶に行ったら義母が新居に毛布を2組送ってきたんですけど、私が使うであろうピンクの毛布にですね、マチ針が4本も縫い付けてあったんですよ!わざわざ上に来る方に、タオルを縫い付けてあって、その内側に!!

幸い、使う前に「わーなんだこのタオル、きったねー。」と思って取り外したんですけどね。(取り外して初めて気が付いた)

くれるものは全部必ず4つ。5つセットに見えた皿もわざわざ4枚。

ほんと、どれだけ義母には泣かされたことか。義母ってどうしても最愛の息子を馬の骨にとられた感が抜けないんじゃないでしょうかね。私の妹も義母には酷く痛めつけられています。

出来ないかもしれないですけど、一番良いのは距離を置くことですよ。一旦、例えば1年(は無理かな?さすがに)離れるだけで、義母の意地悪が気にならなくなります。
     「フン、バカめ。」
     とあしらえるようになるし、口答えも出来るようになりますよ(笑)そうすると義母の陰険さとか、頭の悪さとかにはナントカ対応できるようになります。頑張って出来るだけ会わない時期を作ると良いですよ!!

ご主人と上手くやって行ければ充分です。

現役嫁
    嫁と姑なんて、上手く行かなくて当たり前ですよ。
    気にすることはないです。
    元は他人なのですから、嫌われても
    仕方のないことです。
    いずれ、姑があなたに看てもらう時が来ても
    あなたが姑に世話になるようなことがないように
    して行けば何も心配はないでしょう。
    あなたが、ど~んと構えて居れば
    姑の方から、気遣うようになりますよ。
    ご主人のためにも自然体で良いと思いますが。。

嫌いじゃなく話が合わないのでは?

恨みはないが
     嫌いというか、単に話が合わなかったり価値観が合わなかったり興味の対象ではないということなのでは・・・?

ダンナ様の親ですから、年は離れているのですよね。話は合わないのが普通だと思います。共通の話題も少ないですし。
     価値観は、世代の差と個人的なものといろいろあると思いますが、まあ、合わない時は合わないものでしょう。私も義理の母とは価値観が合いませんから、義母のことを悪くは思いませんが、言うことを素直に聞き入れて実行しようにも無理があるし、話もどこかぎこちなくなって、何となく距離を置いてしまいます。

それと、貴女にはダンナ様のお母さん!でも、お義母様にとっては、ダンナ様やお孫さんの方に興味が行くだけかも。
     寂しいと言えばそれまでなんですが、変に干渉されないという点では、そういうのもいいと思います。

義理の母と言っても、普通の人付き合いの延長上なので、あまり気張らずにかまえてはいかがでしょうか?

トマトさん

わかば
    気を使い過ぎ。

人さまのお話を聞くことは、話すより難しいこと。
    お義母さんから話しかけられたら、にこにこして、
    自然にお返事、できない?

緊張してるのね。 かわいそうに。

あのね、介護職の方はね、気むずかしいおばあさんの時、
    にこにこして、相手がお話することだけ 聞くそうです。
    介護料は入らないけど、試してみて。

憂鬱になっちゃうね。

ひっつき無視

桜の木
    義理の家というのは、居心地悪いですね。
    トマトさんの気持ちよくわかります。
    旦那さんのいない時に冷たくされるのなら
    話し掛けなくていいのでは
    旦那さんにぴったりくっついて行動してみてください

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示