詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶交宣言ですっきりしました。

レス31
    (トピ主0
    正確娘
    ひと
    過去のトピでもたくさんありましたが、友達のあまりの遅刻っぷりにとうとう我慢できず、つきあいをやめる宣言しちゃいました(すっきり)

私は待ち合わせ時間一本前の電車で待ち合わせ場所へ。友達は平気で遅れてきます。
    電車一本分(5分前後)なら別に気にはなりませんが、15分、20分と当たり前のように遅れてくることにうんざり。連絡つかず諦めて帰宅→約束を忘れていたとのこともありました
    1時間ぐらい平気で遅れてくる事も。

今の時代携帯があって便利になり、時間は簡単につぶせるとはいえ、毎回ともなるとストレスがたまります。

待ち合わせ場所自体、駅ではなくデパートや本屋。最初から遅刻することを前提にしていることに、なおさら腹が立ち、とうとう「こんないい加減なヤツとは友達やってらんない!」とばかりにブチ切れ。

レスでもみましたが、遅れてきても「仕方ない。細かい、うるさい」で済ませちゃう人たちの神経が信じられない!!

何のための約束だ~~~!それじゃ、約束するな!といいたい。ちなみに、遅刻魔(ルーズ)な人はすべてにいて信用に値しないと、強い思いこみが生じてしまいました・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃない?

ラスカル
    わたしはトピ主さんのように友達などからされたことはありませんが、もしそういうことがあれば、友達付き合いは辞めますね。
    時間を守ることも1つの誠意だと思います。時間を厳守してとは言わないけど、遅れるなら連絡くらい欲しいですよね、ホント。こっちは時間に遅れまいと頑張ってきてるんだからって感じですよね。
    観念の違いと言ってしまえばそれまでなんでしょうけど、何だか、あいつは黙ってたって待っててくれるというような相手にとって都合のいい人間にされているようで・・・。
    いろいろな考え方の人がいますから、結構付き合いもそれなりに大変ですよね。

それでいい

とくこ
    立派です!私はそれでいいと思います。
    私も遅刻する人は嫌です。事情があったり、少しの時間だったり、たまたまだったり、仕事の都合とか、人間だからある程度は仕方ないですよね。逆にこっちが遅れることだって、あるんだし。
    でも、ほんとうにいい加減な人っていますよね。
    私の友達にもいい加減&遅刻ばかりする子がいます。
    会社にまでしょっちゅう遅刻です。
    信じられません。
    電話で「どうしたの?いまどこ?」って聞くと、「ごめん、今起きた」って。
    で、そのまま出てきて電車や喫茶店でフルメイク・・
    見てられません。しかもお風呂に入らず化粧も落とさず寝て、そのまま出てきてその上からお化粧なんてことも・・・同じ女性として、本当に嫌でした。それでも私は注意したけど、絶好宣言はできなかった・・・その代わり、すっかり疎遠です。
    往々にして、そういう人は色々な面でいい加減で人間性に欠け、必ず自分に返ってくると思うんですけどね。

ぱちぱちぱち(拍手)

クラコット
    絶縁オメデトウ?ございます。

遅刻が許されるのは、
    他人の時間を奪う価値のある、
    魅力のある人間だけです。

私も疎遠に

カメック
    私の知り合いにも似たような人がいました。
    数年我慢しましたが、「直らない」と判断しました。
    こちらがその人のために「毎回イライラ」したくない
    ので、自然と誘わなくなりました。

その人から誘われた場合は、かならずその人以外を
    メンバーに入れて「30分以上は待たないよ」と伝え
    30分待ったら見捨てて遅刻してない人と遊びました。
    待ち合わせから1~2時間後にその知り合いから
    電話あるケースもありましたが、「合流」は理由を
    付けて断りました。(遠くに移動したとか、もう解散するとか)

お気持ち非常~~~に理解できます!!

でんでん
    私も友人との関係を疎遠にしています。
    お互いルーズな友人を持つと厄介ですよね~。。。
    「友達ならそれくらい大目にみろよ」なんて意見もあるだろうけど、やっぱり【毎回】ヤられると我慢なりませんよね!(怒)

約束したらその時間に待っているのが礼儀ですよっ!
    そのことで彼女にも苦言を呈したことがあります。
    「何で毎回15分とか20分遅刻するの?だったら家をそれ分、早く出たらいいんじゃないの?」
    その答えが「時間の感覚が読めない病気なんだよねぇ、私」との返事。それが「言い訳」で用意した文句?じゃー、仕事上でも遅刻してるの?

彼女だって仕事上の大事な約束なら絶対遅れないと思いますよ。
    そもそも「遅れてくる」ということは、それくらいの扱いを受けてるってことだと思いませんか?

きっと相手は私のことを大した存在だとは思っていない、だから毎回遅刻ができるのだ、、、と感じました。それって逆に「友達」と呼べる対象なのでしょうか?

なんだかトピ主さんとは友達になれそうな気がします(笑)もしかして、絶交した友人って同一人物だったりして?(笑)

的はずれだったらすみません

専業主婦デビュー
    絶交宣言する前に、遅刻癖をなおした方が良いよとか、明日は遅刻しないでね、とか、待たされる側からの働きかけはなさいましたか?

自分は約束の時間の15分前には着いていたいタイプなのですが、幼なじみが子供の頃すごく時間にルーズな子でした。彼女と約束をするたびに破られるのでいちいち私が「遅刻ヤダ」と伝えていたら、一年程かけて遅刻癖はなくなりました。
    子供でも伝えれば直るのです。

今でも彼女とはよい友人関係です。ちなみに約束をして彼女が遅れてきたことは大人になってからは一切ありません。彼女のためにもイイコトした、と思ってます。

縁切り縁切りって、小町ではすごくよく見掛けますけど、その前にひとチャンスかふたチャンスを与えてあげてる人って(我慢する、ということではなく)どれくらいいるのでしょうか?

もしトピ主さんがこれを実践済みだったらすみません。

わかる

yuka
    旦那の友達がまさそくそれでした。
    いつもムカついてて、旦那も友達やめたんです。

私もルーズな人は嫌です。
    たまにならまだしも・・・

守れない約束ならはじめからするなって感じですよね。
    毎回絶対遅れる人っている。

私もそれで

きちんと娘
    友だちと関係切りました。
    真冬に北陸の田舎の駅の寒ーーーいコンコースで30分以上待たされて、やっと来たと思ったら、私の知らない彼女の友だちを連れてて、「この人とばったり遭ってサ店でお喋りしちゃった」だし。

もともと時間にルーズだったけど、これでキレました、私。
    そのときは彼女の結婚が決まったお祝いパーティーのための待ち合わせだったので我慢して、その翌日以降距離を置き、ディズニーランドに行くお誘いの電話があったとき、「あんたみたいに時間にルーズで自分の都合と自分の気持ちしか考えないバカとは約束なんてできないし、どこにも一緒に行きたくない」と言ってやりました。披露宴の招待は当然なかったけど、祝う気も失せてたから平気でした。

すっきりした!

私も同じ!

イチコ
    私もトピさんと同じです!
    いつも遅刻ばかりする友人にブチきれました。
    友人とは約5年ほど付き合ってきましたが、その間に注意した事があったんですが結局直らず…
    友人の人柄に免じて目をつぶってきましたが、もう私には限界でした。

遊ぶ段取りをやるのはいつも私、友人はというと遅刻してまでしっかりオシャレしてやって来る…
    私って何だろうと、ドッと疲れをおぼえてしまいました。

この件があってから、私も遅刻する人にはもうこりごり。
    中には「遊ぶ時くらい、いいじゃない」とか「ちょっと細かすぎるんじゃない」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、何も1度や2度の遅刻で目くじらをたてているわけではありません。
    毎回毎回遅刻するクセに、旅行の時などはけして遅刻しない。
    言葉では謝るけれど、結局直す気なんて無いんです。

相手を待たせる事に平気な人は不誠実

厳格育ち娘
    よくおやりになりました。私も同じことをやるでしょう。

私は、人間関係を続けていく上で約束時間を守る、ということは基本中の基本だと考えています。

約束の時間があるのに、何度も相手を平気で待たせる誠意の無い、だらしない人達に、どうやってほかの事で信頼ができるというのでしょう?
    信頼の出来ない人と、どうやって楽しい会話ができるでしょう?
    「待たせて申し訳ない」という気持ちを植え付けられてないのです、家庭教育で。

待たせることに文句を言う人に「うるさい」だの「細かい」だのと逆切れ、居直りなどは、質が低すぎてもう社会人としては論外です。

低品質の人間が激増していますからね。

厳格に育った人間は少数派でやりにくいですが、何もこちらの質をむこうに合わせて落とす事も無い。

誠意と品のある育ち方をした人達もまだまだいますから、プライヴェートではそういう人達とだけ大切に付き合うようにしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示